432703 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アダムス家の日常とごはん ~青嵐のブログ

アダムス家の日常とごはん ~青嵐のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

青嵐424

青嵐424

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007年07月23日
XML

突発的なことがおきて、

週末はパソコンの前に座ることができなかった。



ある知人が暴力を受けて、

救急車を呼ぶような大怪我をして病院に行ったのだが、

それが警察沙汰になってしまった。

本人は、被害者なので、

普通ならそこで被害届を出して終わる話なのだが、

関わりたくなかったのだろう、目を盗んで逃走して、






うちにやってきた。





スリッパで来たんだよ!?


「車椅子で逃げたけど、走ったほうが速かった」って

当たり前じゃん。



「うちを張られていると困る」って、

張られるようなこと、しているのか?

「かくまってくれ」って、

情婦のところに血だらけで転がり込んでくるのは

ドラマだけじゃないのか?




おまけにあたしはお前の情婦ではないぞ。



旦那は、仕事で県外に行っていた。

あたしが、傷の手当てをしないと!と思ったが、

たいしたものは揃っていない。

思ったよりも目に見える傷も少なく、冷やしていたが、

見えないからこそ怖いと思い、

「落ち着いたら病院に行きなさいよ!」と、

あたしはお前のかあちゃんか?


結局うちにお泊りして、

一緒に龍一のお誕生会に参加した。

日曜日も、一緒にごはんを食べて、なんだか家族が増えた感じ。



その知人は用事を済ませて、うちに帰ってきた。


「どうせなら、家族も呼んで

みんなで一緒にごはん食べようよ~~。」(←バカ?能天気?)

ということで、わいわい食べた夕食は・・


●きゅうりの塩もみ

 驚くぐらい大きくなったきゅうりをもらったので、

 皮をむいて、種を取り、薄切りにしたもの。

 こうやって食べるとまた一味違う感じがする。

 鰹節をかけてポン酢でさっぱりと。

●野菜のナムル

 もやしとほうれん草はサッと茹でてから塩をして冷ましておく。

 粗挽きコショウ・ニンニクすりおろし・

 隠し味程度に醤油と砂糖を手で混ぜ、

 大量のすりごまと風味付けにごま油をまわしかけたもの。

 もやしがたくさん取れて、お値段もお安く済むので、

 うちではよくこの味付けで色々作る。

●なすのチーズ焼き

 ナスは適当に切り、バター・塩コショウで炒める。

 耐熱皿(この日は一人用の土鍋を使用)にしき、

 上に溶けるチーズをのせて、オーブンで焼き上げる。

0722

●豆腐のチャンプル風

 木綿豆腐はよく水を切っておく。

 いつもはゴーヤの代わりにピーマンを使うのだが、
 
 青物が何もなかったので、  

 ぶなピーという白いきのこを使った。

 ピーは同じだから、というだけの理由。

 油を敷き、1口大に切った豆腐を入れ、少し塩コショウ。

 ひっくり返すときに、端にきのことハムも入れて

 火を通す。

 味付けは、日本酒と醤油。

 出てきた水分がなくなったら溶き卵でとじる。

 このときに大量の鰹節を入れ、一緒にかき混ぜる。

 仕上げに青物を散らして出来上がり。

●かつおのたたき

 新鮮でおいしそうなかつおが半身で売っていたので

 すかさず購入。

 刃を入れるとすぐに風味が落ちてくるので、

 最後に調理。

 紫玉ネギのスライスとグリーンリーフを

 敷いた上に載せて、スライスしたニンニク・シソ・あさつき・

 みょうが・かいわれなどの香味野菜を乗せて。

●カルボナーラ

 育ち盛りがいたので、これを追加。

 帰った後に聞いたら、「毎日行きたいね」と

 喜んでくれた模様。
 
0722 2
 
知人には、これからの傾向と対策を伝授。

色々話を聞くと、本人は、何にも悪いことなんかしていない。



人間パニックになると、突拍子のない行動に出るんだなぁ。と

またひとつ勉強になった日だった。




□■□■今日の一枚□■□■

やっとこさ撮れたうちの猫。

この猫は本当に電気物が嫌いで、

カメラを向けるとすたこら逃げてしまう。

隣の部屋であたしの様子を窺っているところを撮った。


0721 はじめまして


あたしのお気に入りリンクをいただいている方で、

かわいらしい猫のイラストと童話なども書かれている

猫の宮ネリさんのブログ。

今、19歳の高齢猫のハーナさんの看病に当たっているのだが、

応援する意味で、こちらにも貼らせていただいた。

猫つながりということと、同じく村民のネリさん。

ハーナさんの看病大変だけど、応援しているからね!


(ちぃくんごめん。また今度は紹介させてね。)


※今回の記事について※

表現で、誤解される方もいるかもしれませんが、

犯罪に関わっているような行為はしておりません。




ランキングに参加しています。


今日の記事がよかった!と思う方、

こういう話こそ、アダムス家の真骨頂と思う方!

病院嫌いなあなた!(意味違う?・笑)

アダムス家の平穏な日々祈ってくれる方!

アダムス家に幸あれ!と励ましてくれる方!

コメント書くのが面倒な方!

ぜひ、下のバナーをクリックして、

あたしの記事の評価してください。

1日1クリックすることで投票されます。

ブログ村からいらっしゃった方も

是非、ポチしてお戻りくださ~い!

おねがいしま~す!(笑) 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ ←これをポチッとお願いします。
 

総合ランキング、102484サイト中260位から297位へ、

子育てランキング、6029サイト中5位、

その中の男の子育児カテゴリ 363サイト中1位!



皆さんに1日1クリックしていただき、とても感謝しております。

本当にいつも、ありがとうございます!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年07月23日 17時42分52秒
コメント(17) | コメントを書く
[アダムス家を取り囲む人々] カテゴリの最新記事


ニューストピックス

お気に入りブログ

株式会社メノガイア… bmenogaiaさん
本日も元気です(^_^)v ばるちゃん6225さん
にぎやか家族のはち… きいろのぱんださん
同じ空の下の不思議 chicago1941さん

© Rakuten Group, Inc.