432736 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アダムス家の日常とごはん ~青嵐のブログ

アダムス家の日常とごはん ~青嵐のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

青嵐424

青嵐424

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007年12月03日
XML
カテゴリ:気になるお買い物

週末に、業務用スーパーに行ってきた。

ここは、本当に楽しいものがたくさんあり、

年に2回ほど、覗きに行く店だ。

温泉地に近いからなのか、

旅館の板前さんと見受けられる人の姿もちらほら見受けられる。


品揃えははっきり言って偏っている。

日本語が書いていないような海外の調味料が多く、

量も多いので、初めて買うときには勇気がいる。

1202 業務用サイズ

こうやって見ると普通に見えるが、

下段は全て1・8リットル。


だが、使い慣れたスパイスやハーブ類ならば

安い!と思う金額で売っている。

1202 スパイス類

1202 名も知らぬ豆類


GAVANの品揃えも多い上、

珍しい豆類や穀類、

冷凍食品でもそのまま出せるような凝った料理もある。

1202 冷凍生麩 飯蒸し

コレは冷凍の生麩と、貝の殻につめられた飯蒸しなど。

韓国・中国・タイ・フィリピン・インド・

マレーシア・ブラジルなどの各国の調味料のほかに、

エスカルゴの殻だけが売っていたり、

パスタソースも充実している。

また、駄菓子の袋売りのブースがあったり、

重曹からハイターまで、お掃除用品のブースと

至れり尽くせりである。

とにかく業務用、と銘打っているだけあり

売っているものの量は半端ではない。

ほとんどが1キロ単位である。

少ないものでも500グラムから。

他にも焼き海苔全形50枚入りとか、

見ているだけでおなか一杯になりそうで楽しい。





焼き鳥のカンヅメも2キロ入り・・

1202 焼き鳥2キロ缶.jpg

健三が持ったのだが、足に落としそうで怖かった。

(旦那が手で支えている)


そして

1202 デスソース


このペパーソース、デスソースといい

アフターデス・オリジナルデス・

ハラペーニョデス・スウィートデスと

辛さによって、ネーミングが違い、

シリーズ最強の辛さを誇るソースの名は「サドンデス」

サドンデスって、突然死って意味・・

なぜかおまけに骸骨のキーホルダーがついている。

          

怪しい女に思われると困るので、

全てを撮影することができなかったのが残念である。



週末の夕食は、

●和風ハンバーグ

 大根おろしとポン酢の味付け。

 野沢菜のバター炒めを付け合せに。

●さんまの昆布巻き

 さんまを生昆布で巻き、

 醤油・砂糖・日本酒・しょうがの薄切りを入れ、

 圧力鍋で骨まで柔らかく煮たもの。

 薄味でも、充分おいしい。

1130


●白菜のゆかり和え

 白菜をざく切りにしてポリ袋に入れ、

 ゆかりのふりかけで和えたもの。

 まな板の下において30分くらい放置しておくと

 余分な水分が出てくる。

●味噌汁

 具は白菜と大根とえのきだけ。




土曜日は帰宅時間が遅かったので

●テイクアウト寿司。

 好きなものを選ばせたら、上2人は左の盛り合わせ。

 健三は鉄火巻きを選んだのだが、

 一人で黙々と全部平らげた。

●鶏肉のトマト煮

 圧力鍋にオリーブオイルを入れ、

 ニンニクのみじん切りを軽く炒めて香りを出し、

 スライスした玉ネギと鶏肉を炒める。

 トマトの水煮缶を入れ、塩とバジル・オレガノを入れて

 柔らかくなるまで煮込んでおいたもの。

1201


●野沢菜のおひたし

●イカ黄金

 市販品。

 大人のツマミ。

●味噌汁

 具は豆腐と麩とわかめ。



インフルエンザ疑惑もなくなった龍一だが、

週末のお出かけは保留に・・

多分、年内はもうどこにも出かけられないだろう・・

かあちゃんの買い物に付き合わされたあと、

午後は飲み始めてしまったので、

軽めの夕食。

●イカ納豆

 真っ黒で大きなスルメイカが安かったので、

 また買ってしまった。

 イカそうめんを作り、納豆をたたき、

 あさつきのみじん切りとあわせたもの。

 大人はツマミで、子どもはどんぶりにして。

1202


●アサリの酒蒸し

 熱したフライパンにアサリを入れ、

 日本酒で蒸したもの。

●ほうれん草の卵炒め

 オリーブオイルとバターを入れたフライパンに

 ベーコンとゆでたほうれん草を入れて塩コショウ。

 油が回ったら溶き卵を入れて炒めただけ。

●味噌汁

 具は野沢菜と大根。






この日のお買い物はこんな感じ。

1202 お買い物

イカスミペースト・アンチョビペースト・

うずらピータン・エダムパウダー(粉チーズ)

海老せん(揚げると揚げせんべいになるもの中華食材)

デュラムセモリナ粉・リスドォル(フランスパン用粉)

ラザニア・オイスターソース・パスタソースなど。



また、穀類の高騰で、

小麦製品が近いうちに値上がりするとのことなので、

そういったのもを中心に。




そして、購買欲に火がついてしまったあたしは

他にもポチポチしはじめてしまった。

ええ、皆さんが期待して(?)いるアレも。

「コレはクリスマスプレゼントじゃないからね!」

と旦那に釘を刺しながら・・

          

そして今晩、8時から始まるコレも購入予定。

          


先日、同じくチロルShopのパジャマが購入できなかったのだが、

今度こそ、リベンジで・・


          

 小さいサイズはまだ在庫あり。



この業務用スーパーで

あたしが喧嘩を売られた、と思ったのは

このタバスコ。

何と1ガロン(3.78リットル)入り。

1202 タバスコ1ガロン


賞味期限は1年を切っているのだが、

君には使い切る自信があるか?

挑発されている気分になった・・・

いや、さすがに買わないから・・
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年12月03日 18時17分00秒
コメント(20) | コメントを書く
[気になるお買い物] カテゴリの最新記事


ニューストピックス

お気に入りブログ

株式会社メノガイア… bmenogaiaさん
本日も元気です(^_^)v ばるちゃん6225さん
にぎやか家族のはち… きいろのぱんださん
同じ空の下の不思議 chicago1941さん

© Rakuten Group, Inc.