433158 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アダムス家の日常とごはん ~青嵐のブログ

アダムス家の日常とごはん ~青嵐のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

青嵐424

青嵐424

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008年01月10日
XML
カテゴリ:仕事のこと

先日、テレビで「農業をする魚」というものを放送していた。

この、農業をする魚の名はクロソラスズメダイ。

イトゴケの一種を自分で栽培し、

それだけを食べて育つ魚だという。

驚いたことに、その魚は、自分の縄張りの中に

ウニやヒトデ、他の魚が入ってくると

口でくわえて排除し、イトゴケ以外の海草が育つと

雑草ということでちゃんと抜きとり、

イトゴケの育ちやすい環境に整えてやる。

他の海草に比べてこのイトゴケはひ弱で

すぐに枯れてしまう海草なので、

きちんとした管理をしてやらないとならないのだ。

そしてクロソラスズメダイも、

この海草さえ栽培していれば食いっぱぐれることがないので、

これ以外の海草を食べると

消化できないような体になってしまった。


いわば、共依存である。


そんな魚なのだが、

ある時期になると産卵・受精のための恋の季節がやってくる。

普段はフナのような体色をしているのに、

発情期には一瞬にして黒と白の、

まるでタキシードのような配色に変わる。


やはり、自分の「畑」の場所や面積により、

イトゴケの成長が違ってくるので、

それが体格にも現れるようだ。

このとき、見事にメスを射止めたのは

日当たりのいい場所に「畑」を持つクロソラスズメダイだった。




そのあと、オスの「畑」に行き、産卵が始まった。


イトゴケの根元にひとつひとつ丁寧に卵を産み付ける。

そこにすかずオスが精子をかけるのだが、

そのとき、メスがどこかに消えてしまった。


このメス、自分の畑が気になり、

途中で自分の畑に様子を見に帰ってしまったのだ。

産卵中なのに・・・



そして、

自分の畑を乗っ取ろうとしているほかの魚たちを追い払う。

というのも、生まれた小魚は、海流に乗り、

1年間は動物性プランクトンを食べて成長する。

そして、イトゴケを食べるようになった

若いクロソラスズメダイは、

畑を持つスズメダイの目を掠めて盗み食いをしながら

成長し、海底を開墾して自分の畑を作るのだ。


自分がしたことをされるのが怖いのか、

畑が乗っ取られないように、と気が気ではない。

だから産卵中だろうがなんだろうが、

畑のことが頭から離れないのだ。

まるで拓三のように。


夕食は

●豆腐ステーキ

 豆腐はしっかりと水切りをし、

 塩コショウをして片栗粉をつけてから

 こんがりとフライパンで焼き目をつける。

 かけたソースはナメコ・シメジ・エリンギなどの

 きのこ数種と下仁田ネギ。

 ねぎは斜め細切りにして、きのこと一緒に炒める。

 思うよりも水分が出るので、  

 しっかりと炒めて水分を飛ばす。

 こうすると甘みが充分に出る。

 酒をいれ、醤油・砂糖・オイスターソースで調味。

 仕上げにごま油をほんのひとたらし。

0109

●黄金カレイの煮物

●味噌汁

 具はもやし・ニラ・溶きタマゴ。

●塩辛

●きゅうりの浅漬け




うちにやってきた従業員、拓三。

前にも書いたが、

ご近所からの逆恨みで自宅に嫌がらせをされている。

いつでも家のことが気になってしまい、

そこから不眠症になって20年近く経つのだが、

とにかくいつ、嫌がらせをされるかと気が気ではない。


だからと言って、家にいれば安心するのでもない。

寝ている間に何かされるのかもしれないのだから。



うちで働いているときも、

昼休みには近所に住む兄弟に毎日、

何かなかったか、と電話していた。


少し遠い現場に行くとそわそわしていた。


仕事が時間内に終わらず、少し残業になってしまうと

途端に不機嫌になった。


だが、それを指摘するのも気の毒だと旦那は思っていたようだ。


だが、ついに我慢ができなかったのだろう。





去年一杯でやめた。






「このあたりの仕事だけしているんだと思っていました」との

言葉を残して。



うちの場合、県外のお客さんもたくさんいるので、

移動だけで1時間以上かかることも頻繁にある。

それが拓三には我慢できなかった。


何かあってもすぐに帰宅できないから。



また、仕事自体ももっと楽なものだと思っていたようだ。

だが、今このご時勢、趣味のような仕事をして

お金を払ってくれる人などいるわけない。

趣味が高じた仕事をする人も確かにいるが、

そういう人だって、才能のほかに、

人には言わない苦労と努力があるのだ。

お金にはけして困っている人ではないので

リハビリがてら体を動かそうと思ったのかもしれない。

だから面接の時に

「給料は安くていいんです、本当に。」と言っていたんだ。



だが、何よりも、

家に帰れないということが最大のネックだったようだ。


クロソラスズメダイ・・

確かに土地持ちで、自給自足の生活は悠々自適だろう。

だが、その土地からどこにも行けなくなり、

土地の呪縛から逃れられなくなり、

がんじがらめにされてしまったようだ。







今年はすっかり注文するのを忘れていた。

ブルックスの福袋。

今年はコーヒーの入っている比率が多いようだ。

これからコーヒーも値上がりするようなので、

まとめ買いするには、こういうお得なものを

選んだほうがいいかもしれない。

10000円相当が、送料・税込みで5000円。

「あたり」が入っていた運がいい人には、

現金または商品券が当たる。

 1月31日まで

商品が届いたら、また報告予定。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年01月10日 15時18分29秒
コメント(18) | コメントを書く


ニューストピックス

お気に入りブログ

郡山に行きました bui☆さん

株式会社メノガイア… bmenogaiaさん
本日も元気です(^_^)v ばるちゃん6225さん
にぎやか家族のはち… きいろのぱんださん

© Rakuten Group, Inc.