432809 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アダムス家の日常とごはん ~青嵐のブログ

アダムス家の日常とごはん ~青嵐のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

青嵐424

青嵐424

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008年02月11日
XML
カテゴリ:週末の出来事


健三が、トイレから絶叫した。

「ママ~、ママ!

いたいっ!、いたいの~!!

おちりがいたいよう!」




実はここのところ、

トイレで大をすると、少し切れるようで

ティッシュに血がついていることがあった。

どうやら出口付近の中側が切れるようなので、

「いい?うんちをするときは、

思いっきりう~~んてするんじゃなくて

ゆっくりやろうね」と言って聞かせていた。


あまりの大声での絶叫で

「もしかして裂けたのか?」

慌ててトイレに行く。

「ママ、ママ!おちりが・・おちりが!!」

覗き込むと、

くぼんでいるはずのお尻の割れ目が

パッツンパッツンに出っ張っている・・




穴よりも大きい塊が出ようとしたのだが、

物理的に出るわけがなく、先端が少し見えている程度。

内部の大きさは、ふくらみから推測すると

L玉の鶏卵程度であろうか・・


出ないし、引っ込みもつかなくなってしまったようで

右往左往していた。

仕方がないのでトイレットペーパーをあてて、

周囲をもみほぐすようにして、少しずつ出す。

出血もなかったのでひとまず安心したが、

今度また出血したら、どこに連れて行けばいいのだろう・・?

小児科?肛門科?


この週末は、天気が荒れるとのことだった。

おまけに3連休・・

金曜日は

死神ジョジョ(子どもがこう呼んでいる)がうちに遊びにやってきた。

赤ワインに漬け込んだ鶏肉を持って。

そんな夕食は

●豚スペアリブのグリル

 スペアリブは、マーマレード2に対して醤油1の割合の

 漬けダレに漬け込んでおいたものをオーブンのグリルで焼く。

 付け合せの新じゃがは、皮付きのままスライスし、

 表面に焼き色をつけてから一緒に焼く。

 付け合せはガーリックライス。

 みじん切りにしたニンニクを

 オリーブオイルで香りが出すまで炒めてから

 バターとごはん・塩コショウで調味。

 仕上げにパセリのみじん切りと醤油をひとたらし。

●鶏肉のワイン炒め

 鶏もも肉を赤ワインとニンニク・ローズマリー・ローリエ・

 あと何だったかな・・

 1日漬けておいたものをフライパンで焼き付けたもの。

 ハーブが効いていておいしかった。

0208


●大根と豆腐のサラダ

 大根は千切りにして、水に晒してからよく水分を取り、

 豆腐を手で崩したものを乗せ、酢・塩コショウ・サラダオイル・

 よくたたいた梅肉をあわせたものをかけ、海苔を散らしたもの。

●サーモンマリネ

 新玉ネギを薄くスライスし、水に晒し、スモークサーモンをのせて

 イタリアンドレッシングをかけたもの。


この後、彫り師家族が乱入。

ひとのうちのごはんを食べるのが好きだというので、

「いつでもおいで」と言ったのだが、

とても気に入ってくれたようで、いつも残さず食べてもらえる。

話も合うので最近は、何だかんだ話していると、

あっという間に朝になってしまう。

また朝まで飲んでしまった。



土曜日は、

やはり、と言うべきか結構疲れてしまった。

雪のために午後帰宅した旦那が

「ちょっと、打ち合わせ」と言うので

そのちょっとの間待ってから、

一緒に買い物に行こうと思ったのだが・・・

待てども帰ってこない。

心配になり電話をかけてみると、

「いや~、話がまとまってもう少し、ってやっていたら

こんな時間かぁ。」

前日、冷蔵庫のものをすべて使い切ってしまったので

買い物に行かないと何もない。

かなり雪も積もってきてしまったので、歩きで買い物に。

子どもはお留守番。

いつもみんなが遊びに来ると、

ビールが1ケースは空になってしまうので

ビールも買ってこなくては・・



とりあえず、この日は缶で我慢したのだが、

店を出るとき、はたと気づいた。

「両手がふさがっていると、傘がさせない・・・」

傘もささずに、荷物を持って帰宅したのだが、

2回ほど遭難しかけた。

そんな夕食なので

●寿司

 納豆巻き・海老の太巻き・イカ・アナゴの握り

●ワカサギのから揚げ

 冷凍庫に残っていたもの。

0209

●ほうれん草の胡麻和え 

そして、あたしは肝臓をいたわる(?)ために

●インドカリー

 ほうれん草と、鶏のひき肉入りのもの。


0210 2.jpg

ここ数年は降雪量も少なかったのだが、

今回は久しぶりにたくさん降った。


日曜日は、

●とろろそば

 蕎麦好きの子どもたちからのリクエスト。

●イカの刺身

●アボカドサラダ

 ゆで卵とイカのエンペラなどをサッとゆでたもの・

 つぶしたアボカドをマヨネーズであえて。

0210

●煮物

 大根と豚塊肉・生昆布を煮たもの。

 からしをお好みで。

●雑穀米のおにぎり

   



日曜日は、義実家の近くのお祭りに行ってきた。

これは、安土桃山時代(鎌倉時代とも言われている)から

続いているお祭りで、

「売っていないものは猫のたまごと馬の角」と言われている。

このあたりの地場産業として

主に鬼瓦やだるま、木工品が有名で、屋台が立ち並ぶ中、

普通の民家の庭で、手作りの木工品が売られている。

特に餅つき用の杵とうすや、「太鼓判」と呼ばれている

小さい和太鼓の皮が張ってある部分がハンコになっているもので

直径20センチくらいのハンコ。

臼太鼓判.jpg


これに【合格】や【商売繁盛】などと彫られていて、

受験生などが、このハンコを押してもらう。

合格と言う太鼓判を押されているものなので縁起がいい。

実はあたしははじめて行った。

雪で足元が悪かったうえ、寒いし、携帯のバッテリーは切れてしまうわで

詳しい様子は取れなかったのがちょっと残念だった。


ジョジョの実家に車を止めてもらったので

屋台で買ったものをそこで食べさせてもらって、

これからスノボのナイターに行く、と言うジョジョと別れて帰宅。

するとまた、彫り師一家から電話が。

そして、この日も一緒に飲んだ。

もちろん、朝まで。



 











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年02月12日 13時27分05秒
コメント(18) | コメントを書く
[週末の出来事] カテゴリの最新記事


ニューストピックス

お気に入りブログ

株式会社メノガイア… bmenogaiaさん
本日も元気です(^_^)v ばるちゃん6225さん
にぎやか家族のはち… きいろのぱんださん
同じ空の下の不思議 chicago1941さん

© Rakuten Group, Inc.