432847 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アダムス家の日常とごはん ~青嵐のブログ

アダムス家の日常とごはん ~青嵐のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

青嵐424

青嵐424

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008年02月25日
XML
カテゴリ:週末の出来事

木曜日にひょんな痴話喧嘩に巻き込まれ、

朝5時まで起きていたら、

熱が出てしまった。

もうダルダルでやる気がなし。



旦那に「ごはんなにがいい?」と聞くと

「さっぱりしたもの」とのこと。

●しゃぶしゃぶ

 今回は豚のロースと牛の肩ロース。

 本当はたらちり鍋にしようと思っていたのだが、

 海が荒れてあまりいい魚が入っていなかったので

 しゃぶしゃぶにした。

 他の具は白菜・えのき・豆腐・ほうれん草・長ネギ・くずきり。

0222


 今回はぞうすいまでたどり着けず・・

 だしがにじみ出ている残った汁は

 翌日の昼間、塩と酒で調味して、煮込みうどんに変身。


その夜、友人から電話があった。

実は土曜日に、友人5人との飲み会の予定があったのだが、

子どもの具合が悪くなったり、

本人が風邪で倒れたり、と言うことで、

結局、幹事役のその友人と

あたしだけになってしまったというのだ。

本当のことを言うと、

その中に別居したばかりの友人がいたので

きっと、最初から最後までその話一色になるんだろうな~、

気が重いな~と思っていた。

別居の理由にあまり同情できなかった部分もあったので

きっと話を聞いていても気分がイライラして

うまい酒が飲めないじゃないか!と。


じゃ、日を改めてまたにしよう、と電話を切って

重大なことに気付いた。



この日はどうせ、あたしは朝まで飲んでいるだろうから、と

旦那が最近仲のよい友人たちを呼んだのだが、

逆に「うちにおいでよ」と誘われて

あたし以外でお邪魔することになっていたのだ。

説教したあのカップルも一緒に。


断っても断らなくても
行く気がしない、
進退窮まった状況・・





ま、あたしも大人だから~、

フツーにしてりゃいいだけの話なんだけどね~。

呼んでくれた彫り師家族も多分、

内容は彼から聞いているだろうしね~。





鉄板焼きをしよう、と言うことで

うちはお好み焼きの材料とビールなどの酒類、

お菓子やらおつまみやらアイスだの買い込んで

戦場に乗り込んだ友人のお宅にお邪魔した。

行くと、当の彫り師夫婦はちょっとお出かけをしていて

まだ帰ってきていなかった。


でね、でね、

でねぇ~~~~~~~~、


彼女は、何事もなかったかのように


な~んにも言ってこなかった。


「この前は遅くまですみません」も

「先日はどうも」も

「こんばんは」さえもっ!!


初めて行った家で、家人もいないのに

勝手に台所に行って、

怒りに任せて
キャベツ半玉分を
千切りにするあたし。








          






一人でキッチンに立っていると

彼女が「サムオ君(うちの旦那)面白~い」とか

はしゃいでと~っても楽しそうにしているのが













とても許せん。

ムッキョォォ~~~~!!!







その八つ当たりをキャベツに込めていると

彼女の子どもがヒョコッと顔を出した。


もしかしたら心配しているのかな・・・




「一緒にやってみる?」と聞くととても嬉しそう。

「じゃ、卵割ってみようか?」と

卵を割ったことのないその子に割りかたから教えてあげると

とても上手に割って、嬉しそうにニコッと笑う。

適当に水を入れて長いものすりおろしたのを

素手で入れて(よい子は真似しないでね。ニコッ)

かき混ぜかたを教えると、

しゃがみこんで一所懸命に手伝ってくれた。



途中で彼がやってきて

「今日ね、俺の誕生日プレゼントに

このジーンズを買ってもらっちゃった」
と自慢していたのだが、

子どもの養育費をもらっていない元旦那に

生活が苦しいから少し補助してほしいという口実で

元夫と彼女が内緒で会っていたことを知り

発狂していたのはどこのドイツだったんだろう・・・



西?東?


「卵の割りかた知らなかったっていうから

教えてあげたら、上手に割れたよ」と言うと

「あっ、俺、教えてないもんな」って

あんたが教えることかい~~~!と

坊主憎けりゃなんとやら。



下ごしらえを終わり、

座っても、絶対に目を合わせない彼女。


やる気満々だな。

でも、せっかくの楽しい場を

引っ掻き回すつもりもないし、

もう勝手にやってくれ、という気持ちのほうが強いし、

何よりも、彫り師の嫁さんのMちゃんが

か~な~り~たまっているようで

気持ちが分かってくれているはず、と

勝手に納得して話していたら、

もうカップルさん、二人の世界作っているし・・

「仲直りしたんですうぅ」という

アピールのつもりなのか分からないが・・



あ~、よかったねっ!



やっとかえってきた彫り師家族と共に宴は始まった。

この日のメニューは

●お好み焼き

●焼肉&焼きそば

 これはカップルの差し入れ

●スペアリブ

●ポテトサラダ

●焼きおにぎり

 これは、彫り師君が仕事場からお土産でいただいてきたもの。 

0224 こんにゃく


●刺身こんにゃく

 あたしが作ったやつ。

 彫り師君がこんなにきれいに盛り付けてくれた。


後は乾き物やら色々。



子どもたちは、歯が抜けるようにポロポロと

小さい子からぶっ倒れるように寝始めて、

3時ころには全員寝てしまった。

あたしも5時ころダウン。

目を覚ますと、子どもたちが周りで

スーパーヒーロータイムを見ていた。


そのままボーっとしていると

彫り師君が朝からチャーハンを子供のために作ってくれた。



旦那は午前中、ちょこっと仕事があったのだが、

あたしたちを置いて出かけ、

終わると戻ってきて宴会をはじめた。



彫り師君はものすごく料理が上手で、

この日は昼ごはんまで作ってくれた。


あるものでテキパキと作る様子は

まるで主婦のよう。


●ざる蕎麦

●揚げだし豆腐

 かけてあるつゆが中華だしとコショウがたくさん入っていて

 これはいただき、と心のメモに取っておく。

●ちくわの磯辺揚げ
 
 揚げだしに使った衣にお好み焼きで使った青海苔を入れて

 同じくお好み焼きに使った残りのちくわで作ってくれた。

 
そして宴は続行。

あたしは、そのときハッと気付いた。

帰りは代行で帰ろうと思っていたのだが、

代行って何時から?


始まる時間まで・・というと

きっと夕方ころじゃないか、と思い、

まだ飲んでいなかったことを幸いに、

あたしはコーヒーをいただくことにした。

そしてきりになったところで帰宅。



はっきり言って何も食べたくはないのだが、

子どもには何か作らねば・・

旦那が「鮭のお茶漬けを食べたい」というので

物色しがてら買い物に出かけ

最近我が家ではまりつつある

インドカレーショップのものを子どもに買ってきた。

0224

中にカレーの風味のついた鳥のひき肉と

千切りになった色々な野菜が

サウザンのような甘いドレッシングで

和えてあるものが入っている。




大人は湯豆腐。

写真なし。


面白かったのか、疲れたのか分からない週末だった。

それにしても子供は凄い。



近所の子どももひっきりなしに入れ替わりながら

誰かどうか必ず10人くらいの子どもが遊んでいた

1泊2日だったのだが、

初めて行った家で簡単に打ち解けてしまい、

とても仲良しの子ができた龍一は

「絶対にまた行きたい」といまだにつぶやいている。



そしてMちゃんが最近お気に入りの雑貨があると

見せてくれたコレクション。



0224 世直しオヤジ


これは「世直しおじさん」と言うキャラだそうで、

全ての市販品を二次加工して

「世直しオヤジ」の顔にして販売しているそうだ。

手前のパンダキャラ、どう見たって●茶のキャラだろ・・

真ん中の仏像・・バチがあたらないのか?

金額設定も適当で

「これいくら?」と聞くと

「う~~~~~~~ん・・・・」としばらく考えてから

「ただでいいや」


こういうニュートラルな人、好きだな~。

横須賀かどこかのお店らしい。


0224 世直しがえる


ちょっとツボにはまってしまった。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年02月26日 12時57分57秒
コメント(22) | コメントを書く
[週末の出来事] カテゴリの最新記事


ニューストピックス

お気に入りブログ

株式会社メノガイア… bmenogaiaさん
本日も元気です(^_^)v ばるちゃん6225さん
にぎやか家族のはち… きいろのぱんださん
同じ空の下の不思議 chicago1941さん

© Rakuten Group, Inc.