432846 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アダムス家の日常とごはん ~青嵐のブログ

アダムス家の日常とごはん ~青嵐のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

青嵐424

青嵐424

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008年03月10日
XML
カテゴリ:週末の出来事

国外の日本人学校の教師として

4月に旅立つことになった友人の送別会があった。



教員生活が10年以上の彼女は、

さすがにうちの3兄弟のあしらい扱いも上手で、

特に龍一は事あるごとに

「うちに遊びに来ないかな~」とつぶやいている。

年度末でこれからは忙しくなる一方の彼女が

「金曜日に友人が送別会をしてくれるんだけど、

知っている人たちばかりだから合流しない?」と

誘ってくれたのだ。


実は、あたしは小学校の友人たちとは違う中学へ行ったので、

高校が違う人たちとは小学校卒業以来、会っていない。

一抹の不安を感じながらも参加させてもらった。







みんな、歳とったなぁ。


面影が残っているので、そこから当時の思い出を思い起こし、

会っていなかった白紙の部分を埋めるように話をした。



それぞれが結婚したり、事業を起こしたり、

今までの道程を話してくれて

白紙の部分はすぐに埋まった。



そんなわけで、金曜日の画像はなし。

同級生のひとりがやっている店を貸切での送別会。

メニューはサラダ・タコス・

ササミのから揚げ(サクサクしていてとてもおいしかった)など。

食べるよりも話すほうが忙しく、

ほとんど食べなかった。





そして土曜日。

朝起きると












声がでなかった。



そんなに大騒ぎしたわけではないのに・・

夕べの芋焼酎か?それともジン?と考えるが

咳も出ているので、

龍一の風邪がうつったという結論に落ち着いた。

だが、













まるで森新一。



あの人は普段話すときも歌っているときも、

なぜか苦悶の表情を浮かべているが、

その意味がようやく分かった。


腹筋を使ってお腹から声を絞り出しても、

やっと、普段の話し声程度にしかならない。

今もまだ回復していないのだが、

普通に話すときには、まるで内緒話を耳元で話ような

音にならない声で話している。



去年、話題になった「おふくろさん」を

試しに歌ってみた。













歌えねぇ。


音程とれねぇ。







やはり、森新一はすごい。


あたしは音程まで狂ってしまったようだ。



そして、意外だったのが、

そんな声なので聞き取ろうと耳を澄ませてくれるらしく、

子供は普段叱るときよりも聞き分けがいい。





それにしてもよりによってこんな大事な日に・・・

何もしゃべるな、ということか?と

ちょっと気持ちがブルーになる。


というのも、この日は

保育園で進級の為に必要なものを買う物品購入日。


先日の記事で、来年度の副会長の打診がきたと書いたのだが、

実は来年度から保護者会の制度を少し変更するという議題に

保護者会の賛同が得られ、変更することになった。

そして、軌道に乗せるためには

その主旨を理解してくれて突き進んでくれる人がいいとのことで

副会長になって欲しい、という話が来ていた。

まるで郵政民営化の時の小泉チルドレンのような扱いだが、

保護者の負担が軽くなったりと、

保護者全員にしてみてもメリットがあると思ったので、

そのときには是非力になりたい、ということを伝えた。

もちろん、他にやりたい人がいればその人に任せるつもりでいた。


しかし、一部の保護者から

「保護者会の制度を変えるなんて

そんな大事なことを勝手に決められては困る」という

クレームがついたので、

買い物が終わった後、

話し合いの場を持つことに決まっていたのだ。

長くなるので、機会があったらまた別の記事として

書く事にするが、

結局、反対していた人たちの賛同も得られ、

全員一致で賛成。

話もまとまった。

実はあたし、そのことについて

嫌がらせじゃないか?と思われることもされていたので、

とても気が重い10日間だった。


現三役の副会長はマルチ屋次男。

「いや~、本当に助け舟を出してくれて助かったよ。

青ちゃんの意見で

かなりいい方向に話が転んでくれてよかった。」と

マルチ屋の秘密の小部屋でビールを振舞われる。



「もうお昼だからうちでゆっくり飲みなおそう」と誘い、

3家族、その後2家族が合流して

宴会に突入。

結局お開きになったのは0時ころだった。


そして、日曜日。

この日は久しぶりにあたしの実家へ母を迎えに行き、

梅を見に行ってきた。

節分の日も悪天候を理由に行かなかったので、

母と会うのはお正月以来。

母も、色々とたまっていることや思うことがあるようで、

飲みながらお互いの近況報告。

少しさっぱりして気分転換もできた母の顔色を見て

夕方帰途につくと、彫り師のホッシーから電話が。

どうも暇を持て余していたようで、

うちに誘って一緒にごはんを食べることにした。

その夕食は

●うどんすき

 やはり、鍋は大人数で食べるのが本当においしいと思う。

 白菜・水菜・ニラ・長ネギ・えのき・豆腐・うどん

 油揚げ・豚肉・タラバガニ・ホタテ・牡蠣・サーモン。

0309.jpg

●牛タン

 味付けの牛タンを買ってきてくれたので、

 サッといためたもやしを敷き、その上に盛り付ける。

●握り寿司

0309 2

●かつおのたたき

 これも買ってきてくれた。

 そして、ホッシーが2種類のたれも作ってくれた。

 シソ・しょうが・ニンニク・ねぎのみじん切りを

 たっぷり入れたタレのほかに、

 マヨネーズと醤油・ニンニクが入っているたれ。

 これがさっぱりしているのと同時に、

 マヨネーズの脂分がかつおの臭みをうまく包み込んで

 とても食べやすかった。

 いや、ホッシー・・本当に料理がうまいな・・ 

●冷奴

 子どもがまるでプリンを食べるように

 大きなスプーンで皿を抱えて食べていた。



この日、途中であたしはリタイア。

そりゃそうだ。

3日間連続で飲み続けていた。 

母の事も、保育園のことも

気がかりだったことがクリアになり、

寝る間を惜しんで遊んだ。

声が出なくなったり、寝違えて首が上がらなくなったり

体調の面ではまだ不安定な所もあるが、

何となくリセットできたような

さっぱりした週末だった。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年03月10日 14時57分03秒
コメント(18) | コメントを書く
[週末の出来事] カテゴリの最新記事


ニューストピックス

お気に入りブログ

株式会社メノガイア… bmenogaiaさん
本日も元気です(^_^)v ばるちゃん6225さん
にぎやか家族のはち… きいろのぱんださん
同じ空の下の不思議 chicago1941さん

© Rakuten Group, Inc.