432832 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アダムス家の日常とごはん ~青嵐のブログ

アダムス家の日常とごはん ~青嵐のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

青嵐424

青嵐424

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008年03月24日
XML
カテゴリ:週末の出来事


週末の夕食をまとめてアップ。

金曜日の夜、

マルチ屋の次男ヨメのまーちゃんが

子どもをつれて遊びにやってきた。

この日、旦那は保育園で保護者会の会議。

会議の後、飲み会に行くとのことだったので

2軒隣のサトちゃん嫁、サト子ちゃんも誘って

女3人で飲み始める。


●冷奴

●タラモサラダ

 新じゃがをゆでて、

 マヨネーズ・たらこ・きゅうりを和えたもの。

0321

●もやしのナムル

 もやしはサッとゆでて塩を振りかけて冷ます。

 水気を絞り、塩コショウ・すりごまをざっと混ぜ、

 仕上げにごま油を絡めるだけ。

●たくあん

●金柑とラズベリー

 見たら食べたくなり衝動買い。

●その他、ツマミ

画像には残っていないが、

子どもには牛すじカレー。

最近、牛すじにはまっているあたし・・

結局、この日は朝5時半まで飲んで、

まーちゃん親子はリビングでお泊り。

あたしは酔っ払ったまま

旦那の弁当を作ってから少し休んだ。



起きてから、宗二を

誘われていたお誕生日会に送った。

この家は旦那さんが日本人、奥さんがフィリピン人で、

4人の子供がいるのだが、

一番上の子以外は、うちの3人と学年が一緒。

宗二も自分だけ誘われたことがとても嬉しかったみたいで

とても張り切って行った。

迎えにいくとまだ終わっていなかったのだが、

「一緒にどうぞ」とあたしたちまで昼食をいただいた。

マルチ屋まーちゃんとサト子ちゃんも一緒に(笑)

そしてそのまま今度はカラオケボックスで

みんなで歌いまくり。

夕方やっと解散して、あたしは充電切れ。

少し休んでから夕食を作った。


●マナガツオの甘酢あんかけ

 マナガツオはえらと内臓を取り、片栗粉をまぶしてから

 二度揚げする。

 たけのこ・にんじん・ほうれん草・ピーマンは細切りにして

 しょうがとニンニクのみじん切りの香りをつけた油で炒めて

 醤油・酒・砂糖・黒酢・ウエイパー(中華だし)・

 オイスターソース・水で味を調えて

 水溶き片栗粉でとろみをつけ、

 仕上げにごま油をひと回し。

 繊細なマナガツオの身がとてもおいしかった。

0322

●ツナサラダ

●湯もりうどん

 旦那の調子がこの日あたりから悪くなる。

 「さっぱりしたものを食べたい」とのことで

 うどんをゆでた。


土曜の夜だったが、みんなお疲れのようだったので、

この日はおとなしく寝た。


日曜日は午前中、お墓参りに行き、

昼食は「水棲妖怪回転寿司屋」でとる。


そして、午後から子供の靴などを買いに行った。

帰り道、近くにいるから、と

彫り師のホッシーに電話すると

ちょうど帰宅して夕食の買い物にいくという。

じゃ、合流しよう、ということで

ホッシーの家にお邪魔した。

「何か食べたいものある?」と聞かれて

麻婆豆腐をリクエスト。

あたしが作ったものは

●とりわさ

 新鮮なササミを買い、筋を取って熱湯に30秒ほど。

 その後、水に晒して斜め切り。

 セリをゆでて、ササミと醤油で和えたもの。

●軟骨炒め

0323

他には

●じゃがバタ

 小さいメークインの新じゃがが売っていたので

 これをゆでてバターを落としたもの。

 子どもに好評で、あっという間に完売。

●刺身

 かつおのたたきとびんとろマグロ。

●カサゴのから揚げ 


最近使っている代行は、信じられないくらい安い。

タクシーを使うよりも安い。

おまけに働いている人たちも言葉遣いから物腰まで

きちんとしているので、とても安心できる。


そのおかげで出先でアルコールを飲むのを

躊躇する必要もない。

だが、大体1時間待ち・・・

この日は1時過ぎころ帰宅。

なぜか寝れなくなり、一人で深酒をしてしまった。


なんだか、週末はここのところ

ずっと飲み続けているような気がする・・









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年03月26日 11時44分40秒
コメント(14) | コメントを書く
[週末の出来事] カテゴリの最新記事


ニューストピックス

お気に入りブログ

株式会社メノガイア… bmenogaiaさん
本日も元気です(^_^)v ばるちゃん6225さん
にぎやか家族のはち… きいろのぱんださん
同じ空の下の不思議 chicago1941さん

© Rakuten Group, Inc.