432818 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アダムス家の日常とごはん ~青嵐のブログ

アダムス家の日常とごはん ~青嵐のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

青嵐424

青嵐424

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008年04月14日
XML
カテゴリ:週末の出来事

遊びすぎがたたって、

健三の体調を崩してしまったのだが、

何とか熱も下がり、

なるべく過激な遊びはさせまい、と決めた週末。



●ふきの煮物

 ふきの下ごしらえは、まな板の上に塩を撒き、

 ふきをこすり付けてから茹でて周りの皮をむく。

 5センチ程度にきり、だし汁・砂糖・醤油でゆっくりと

 煮たもの。

 去年、健三はこれにはまり、

 かなりたくさん食べたので多めに作ったが、

 今年は「これやだ」と食べてくれない。

 そうだよ、去年の君の味覚がおかしかったのだ。

●アジの刺身

 大ぶりでパンパンに太ったアジが売っていたので刺身に。

 脂のノリもよかった。

●練り物

 ベーコン&ペッパー・シソ&チーズ・しょうがなど

 ちょっと変り種のものが売っていたのでつまみに。

0411

●メカブの酢の物

●野沢菜炒め

 野沢菜の古漬けを塩出しして、ごま油でいためたもの。

●味噌汁

 この日は春キャベツと卵。

●おにぎり

 たらことしらす。




そして土曜日。

●マグロのカマの塩焼き
 
 我が家ではすでに定番。

●鶏モツの炒り煮

 鶏モツ500gは一口程度にきり、下茹でする。

 フライパンでミリン・醤油・酒・砂糖を

 同量入れたものを沸騰させ、

 この煮汁にとろみが付いてきてから

 茹でた鶏モツとピーマンを入れて

 水分がなくなるまでずっと強火で炒りつける。

 たっぷりの千切りキャベツの上に載せて。

0412

●塩辛

●生海苔の酢の物

●ふきの煮物

 前日の残り。

静かな週末・・・と思っていたのだが、

子どもの食事が終わったころ、ジョジョが一人で遊びに来た。

話があるのかと思ったのだが、別に何、という話もせず、

体調を崩した彼女とその子供が心配だから、と

早々に帰宅。

だったらずっと付いていてあげればいいのに、と思うのは

あたしだけではあるまい。





日曜日は祖母の法事があり、お昼はみんなで取った。

精進落としに焼肉・・・

母も、なかなか外食をしないので、

人数が多く集まるときには

人数が多いほうがおいしいものを食べよう、と

はじめは中華にしようと思っていたのだが、

子供たちが「ジュース飲み放題のあるお肉屋さん」と

指定したのでその店へ。



午後は近所のデパートで「神戸・京都・大阪 三都物語」という

催し物を開催していたので、旦那とふたりで行ってみた。

誕生日プレゼントになるようなものがないかな、と

物色しがてら。


そこでイカ焼きと京都丹波産のかぶせ何とか、という玉露を購入。

その後「甘いものが食べたい」と言う旦那とカフェに入った。



0413 カフェ

旦那はイチゴパフェ。

あたしはウィルキンソンのジンジャエール。

(もちろん、写メを取ったあと、ストローは抜いた。)


このジンジャエール、

しょうがと唐辛子(あたしは入っていると思っている)が

とても効いていて、舌がピリピリする。

カナダドライしか知らない人は驚くだろう、大人用のジンジャエール。


          



あまりお目にかかることもないので久しぶりに飲んだのだが、

ウォッカを入れてモスコミュールにするか

テキーラのようなものを入れて飲みたかった。


あいにく誕生日プレゼントは見つからなかった。

来年に持ち越し・・・でいいかな・・・




昼間、焼き肉をたらふく食べたはずなのに、

宗二と健三は夕方

「お腹がすいたから何か作れ!」と母に言い、

おやつのはずなのに、そばを茹でていた。


大人はもう飲むだけでいい、と言う感じなので

本当にツマミ。

健は本調子ではないのに張り切りすぎたのか、

帰途の車中で疲れて寝てしまった。

そんな夕食は

●もりそば

 食べたはいいが途中でお腹が膨れたようで

 残したのを持ち帰ってきた。

●イカ焼き

 大阪の「いかやき やまげん」という所が出店していた。

 いかやきというものを食べたことがなかったのと、

 母に頼まれていたのでうちにも買ってきた。

 ソース味のチヂミ?みたいな感じ。

0413

●センマイ

 焼肉屋さんからのお持ち帰り。

 このつけダレがおいしいんだよな。

●アサリの酒蒸し

 この晩、作ったのはこれだけ。 




あとは芦屋の「カロル」のアップルパイなど。




そして、

このデパートで一番長く足が止まってしまったのは・・・





「リヤドロ展」で展示販売をしていたのだ。

写メをとるのをはばかられたので画像はないのだが、

とても豪華な馬車の置物が378万円・・・

            

これとは違うのだが、シンデレラの馬車のような感じで

幅が3メートル近くあったと思う・・


子供なんか、とてもじゃないが連れて行けやしない・・


んが、ここで衝動買いしたくなったものが。




リアドロ お内裏様.jpg
リヤドロ おひなさま.jpg

            



おひなさま~~~~。


はじめはデパートの販売員の人と話していたのだが、

そのうち、商品を納入した業者の営業の人との話になり、

危うく買ってしまうところだった・・・



旦那、無愛想にあたしのことを呼びつけてくれてありがとよ。



大体、冷静になって考えてみると、

誰が使うのだ?








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年04月14日 16時45分11秒
コメント(16) | コメントを書く
[週末の出来事] カテゴリの最新記事


ニューストピックス

お気に入りブログ

株式会社メノガイア… bmenogaiaさん
本日も元気です(^_^)v ばるちゃん6225さん
にぎやか家族のはち… きいろのぱんださん
同じ空の下の不思議 chicago1941さん

© Rakuten Group, Inc.