432837 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アダムス家の日常とごはん ~青嵐のブログ

アダムス家の日常とごはん ~青嵐のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

青嵐424

青嵐424

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008年04月28日
XML
カテゴリ:週末の出来事

週末は慌しい、というか落ち着かなかった。

金曜日には小学校の授業参観とPTA総会、学年懇談会があり、

終わってから久しぶりに龍一の友人、

りょうちゃんの家でお茶を飲む。


すぐに保育園のお迎えがあり、子供を迎えに行き、

そのまままたりょうちゃんちにとんぼ返り。

もうやることがないからとビールを出されて

一本飲んだら、

今度は保育園の懇談会の時間になった。


ああ~、やだな~半魚人たちに会うのが・・

と思ったので、

宗二の懇談会には旦那に出てもらうように頼んだ。


が、旦那は保護者会の副会長になったので、

そちらの仕度にかかりっきりになってしまい、

結局、宗二と健の両方をかけもちで出席・・・

(いきさつはこちら→前編後編

そう、さんざん文句をいっていた半魚人たちは

役員決めの時にはずっと下を向いて黙りこくっていたので、

結局、うちが副会長をすることになった。


りょうちゃんちでビールをご馳走になっているときに

そのときの色々な話を聞いていたら

なんだか無性に腹が立ってしまい、

せっかく仕込んだビール燃料はそこで使い果たしてしまった。


・・・こういう無駄なことで怒るあたしって本当にバカ・・


なので、何事もなく穏便に終了。


それぞれの保護者が

自己紹介がてら家での子供の様子を話すのだが、

半魚人、相変わらずの調子で

「ええ~~?自己紹介って、私のこと知らない人、

このなかにいるの~?あはは~ん」と笑っていたが、

くだんないこと言ってないで早く話せよ、という空気が漂っていた。



帰宅するともうすでに8時をゆうに回っていたので、

我慢していた子供に食べたいものをリクエストしてもらって

食べた夕食。

●マクドナルド・ハッピーセット

 ハッピーセットのおもちゃってやたらと増えるので

 なるべく買わないようにしていたのだが、

 まあ、たまにはいいか。

 龍一はこれだけでは足りない!と

 マックラップも。

0425

●バッテラ

 先日食べたばかりだったが、また買ってしまった。




旦那は保育園の父親たちと飲みに行ってしまったので

あたしはひとりでダラダラと飲んでいた。

すると1時ころ電話があり、

彫り師のホッシーも一緒にやってきた。


ちょうどホッシーから電話があったので、

それに合わせて帰宅した旦那。

帰りの運転があるのでホッシーにジンジャエールを出すと

とても気に入ったようで、

残りは全てお持ち帰りしてもらった。



世間では、ゴールデンウィークに突入したというのに

今週・・というよりも3日まで休みなしで仕事の旦那。


家事をしながら子供を見るのもチトきつい。

おまけに家庭訪問があるので、

もう少し掃除にも力を入れなければならないのだが。



やたらと根菜を食べたくなって作った夕食。

●混ぜごはん

 米2合にもち米1合をあわせたものに

 酒を1ドバ入れて炊く。

 ごぼう・ニンジン・ひらたけ・たけのこ・れんこん・

 ちくわ・鶏肉・豚のひき肉・インゲン・こんにゃくは

 炒めて、だし汁・砂糖・酒・醤油で甘辛く炒り煮する。

 炊き上がったごはんにほんの少し酢をかけて混ぜてから

 この煮たものをあわせて混ぜ合わす。

 たけのこやれんこんの歯ごたえが面白くておいしいご飯だった。

0426

●さんまのチーズ焼き

 さんまは3枚におろして、腹骨を取り半分に切っておく。

 とろけるチーズをはさみ、周りに小麦粉をはたいて  

 フライパンで両面焼く。

 溶けたチーズがカリカリになってところもおいしい。

 本当はチーズの他に

 シソと梅をはさんだものも作ろうと思っていたのだが、

 シソが萎れていて使い物にならず・・

●ウグイス菜のおひたし

●味噌汁

 具は大根とナメコ



日曜日・・・

何度子供を叱っただろうか・・

「ちゃんと片付けなさい!この家の中はゴミ箱か?」と。


なにせ、一度きれいな状態に片付けたのを見届けて、

背中を向けて食器を洗い、終わって振り向くと

片付ける前の状態・・・

洗濯物をしても、ゴミを捨てに行って戻っても同じ。


遅めの昼食をとり、

子供にごはんを食べさせ終わってビールの栓を抜いたら

早めに旦那が帰宅。

なんとタイミングの悪い・・・


もちろん、昼酒を飲んでいたのがばれた。



夕食はあるもので適当に、と思っていたら

久々に後輩の青空君がやってきた。


●ほうれん草とシーフードのグラタン

 冷凍のシーフードミックスと

 茹でたほうれん草をバターで炒めて、

 ホワイトソースを絡ませてチーズとパン粉を振って

 オーブンで焼いたもの。

●タコとれんこんのぺぺロン風

 フライパンにオリーブオイルとみじん切りのニンニクを入れて

 火をつけ、香りを充分に出してから薄く切ったれんこんを入れて

 軽く炒める。

 茹でたタコと輪切りの唐辛子も入れ、

 塩コショウで味をつけて仕上げにパセリを1ドバ。

 盛りつけたら粗挽きコショウを振って出来上がり。

 レンコンのシャリシャリした食感とニンニクの香りがおいしい。

 これは、おかずというよりもツマミだな。

0427 

●マグロのから揚げ

 醤油と酒・しょうがで下味をつけたマグロに

 片栗粉をまぶしてあげたもの。

●焼きおにぎり

 醤油とおかか・すりごまをまぶしたご飯の中に

 梅干を少し入れて、両面をこんがりと焼いたもの。

●なめたけおろし

 大根おろしになめたけをかけたもの。

●おから

 先日作った混ぜご飯の具。

 少し多めに作っておいたのだが、これにだし汁を加えて

 おからを入れて炒りつけたもの。


冷凍庫の食材で間に合ってよかった・・


で、久々に青空君と話をした。


2年ほど前から病気をして

なかなか思うような勤め先が決まらなかったのだが、

今の職場は理解があり、彼もがんばっている話を聞いた。

色々迷いもあるようだが、

試行錯誤しながら、回り道をしても迂回しても

前に進んでいる姿を見て安心した。


呼んでいた代行が来たので、青空君を帰し、

やれやれ、そろそろ寝ようか、という所に

死神ジョジョがやってきた。  ⊂(_ _⊂⌒⊃


うちは、来客が来ない週末はあるのだろうか?







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年04月28日 16時36分06秒
コメント(14) | コメントを書く
[週末の出来事] カテゴリの最新記事


ニューストピックス

お気に入りブログ

株式会社メノガイア… bmenogaiaさん
本日も元気です(^_^)v ばるちゃん6225さん
にぎやか家族のはち… きいろのぱんださん
同じ空の下の不思議 chicago1941さん

© Rakuten Group, Inc.