432817 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アダムス家の日常とごはん ~青嵐のブログ

アダムス家の日常とごはん ~青嵐のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

青嵐424

青嵐424

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008年05月12日
XML
カテゴリ:週末の出来事

まずは週末のごはん。


金曜日は

●肉じゃが

 角が取れたほど崩れた肉じゃがも好きだが、

 今の時期は新じゃががとてもおいしい。

 新玉ネギが溶けてしまうのでたくさん入れたが、

 とても甘い煮物になった。

 半端に残っていたきり落とし肉やひき肉も入れて。

●春雨サラダ

 この日は春雨ときゅうり・さっと茹でたニンジン・ツナ。

 醤油ドレッシングに

 すりごまとごま油をたっぷり入れたドレッシングをかけて。

0509

●さばの塩焼き

 龍一のリクエスト。

 でかいさばを2本買ってきたので、これを1/4ずつ。

 残ったさばは一口大に切り、

 醤油:みりん1:1のつけダレにつけて

 ジップロックに入れて冷凍。

●味噌汁

 油揚げと生海苔。




土曜日は、保育園の奉仕活動に行った。

そしてランチを断り、簡単に昼食を食べて向かった所は

サーカス。


そう。

先日のGWで、とても喜んでピエロを見ていた子供たちを

サーカスに連れて行くことにした。

駐車場に入るまでが混んでいて、

小さな渋滞ができていたのだが、

近県からのナンバーが多かったのには驚いた。



これは、上に張った綱を登っていくもの。

0510 斜め綱渡り

傘だけのバランスでよくこんなことができるものだと感心する。



0510 高い所で



これは、棒の上で女性が色々な格好をするのだが、

棒を支えている人、痛くないのか・・?

0510 棒の上


あたしが楽しみにしてたのは、

球体の檻の中をバイクがギュンギュン回るもの。

0510 バイク

このあと、2台で回っていた。

とても迫力があって面白かった。


そしてやはり空中ブランコは外せない。

0510 空中ブランコ

ブランコから移る瞬間は場内がどよめく。


夕方終了したのだが、お腹がすいた子供達を

水棲妖怪回転寿司につれて行き、

思いっきり好きなものを食べてもらう。

あまり行かない方面に行ったので、

あれもこれも、とこまごまとした買い物を済ませて帰宅。


帰宅してからみんなでベッドに横になって

ちょっと休むつもりが・・・










気がついたら朝だった。


そんなわけで、この日の夕食は抜き。







そして、日曜日は旦那が山に山菜を採りに行った。

0511 山菜

左上がたらの芽、下がコシアブラ、左がオオバラ。


0511 お土産

地元で売っていた新鮮野菜もお土産に。


チンゲンサイ・ワラビ・ヤングコーン・つわぶき・レタス大2個。

ワラビとつわぶきはアク抜きして翌日の食卓のために。

オオバラを食べることにした。

●てんぷら

 ・・・もういい加減にしろ、と言われそうだが、

 オオバラのてんぷら。

●さばの南蛮漬け

 醤油とみりんに漬けておいたさばに

 片栗粉をつけてカラリと揚げ、

 ポン酢とレモンスライス・輪切りの唐辛子の中に入れて、

 新玉ネギのスライス・パセリと一緒に漬け込んで冷ます。

 仕上げにあさつき。

0511

●野菜サラダ

 レタス・きゅうり・プチトマト・ベーコンビッツに

 サウザンアイランドドレッシングをかけて。

●そうめん

●おにぎり

 具はたらこ。 

 

山菜を採りに行ったときに、途中電話がかかってきた。

「GWに結構採られたみたいで、あまり山菜がない。

おまけにこっちは雪で真っ白だぞ。

(一人で行ったので)雪で目印が分からないから

これ以上奥に行くと迷うかもしれない。」

電話に出ているあたしは半そでを着ているというのに。
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年05月13日 11時36分10秒
コメント(10) | コメントを書く
[週末の出来事] カテゴリの最新記事


ニューストピックス

お気に入りブログ

株式会社メノガイア… bmenogaiaさん
本日も元気です(^_^)v ばるちゃん6225さん
にぎやか家族のはち… きいろのぱんださん
同じ空の下の不思議 chicago1941さん

© Rakuten Group, Inc.