432843 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アダムス家の日常とごはん ~青嵐のブログ

アダムス家の日常とごはん ~青嵐のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

青嵐424

青嵐424

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008年05月19日
XML
カテゴリ:週末の出来事


ここのところ、

宗二と健三と3人で保育園まで一緒に歩いて行くのだが、

道中、ずっと畑と田んぼなので宗二は興奮を隠せない。

先走ってフラフラと小走りになり、

あたしにいつも怒られる。

手を握って行かないともう歩いて保育園には行かない!と

何度も言ったので、最近は近くにいてくれることが多くなり、

あたしに色々説明してくれるようになった。


先日は「ママ、これ、ナイショの話だからよ~く聞いてね」と

あることを打ち明けてくれた。

「ママ、知らないから教えてあげる。

あのね、地球上の土、あるでしょ?

あれはね・・・・・



・・・・だんご虫のうんち なんだよ。」


「(ブホッと吹き出しながら)

へえ・・・

ふうん、そうなんだ。

・・・・・・・・・じゃ、砂は?」


「砂?ああ。あれね。

・・・砂はね・・だんご虫の卵なんだ。」




一体、この不毛な会話はいつまで続くんだろうか。

毎朝、楽しくていられない。



ということで週末の夕食。

まずは金曜日。

●切り干し大根の煮物

 切り干し大根は水で柔らかく戻し、

 ちくわ・ニンジンと一緒に炒め、だし汁・酒・砂糖・醤油を入れて

 弱火でゆっくりと味を含ませるように煮る。

●納豆

 これはいただきものの納豆。

 添付されていただし醤油が変わっていた。 

0516

●ピーマンの肉詰め

 とっても大きくて肉厚なピーマンが売っていたので

 これは肉詰めだろう、と作った。

 要するにハンバーグのタネを

 ピーマンに詰めて焼いたものだが、

 肉が離れてしまうので、

 ピーマンの内側に小麦粉をはたいて詰めると

 離れにくくなる。

 ちょっとしたひと手間で違いが出る。

0516 ピーマンの肉詰め コツ

●高菜の漬物

●とろろ昆布のお吸い物

 最近うちの子供たちのブームがこれ。

 市販のとろろ昆布に

 市販の麺つゆとお湯を注ぐだけのものだが、

 簡単で海草が摂れるので重宝している。



そして恐怖の土曜日。

ここのところ毎週、図書館に通っている。

なのに、読破できず延長ばかりの母を尻目に

毎回飽きずに昆虫と恐竜の図鑑だけを借りる3兄弟。


どこが惹かれるのかよく分からないのだが、

子供たちに言わせれば、

あたしが↓こういうものに

惹かれるのが分からないのかもしれない。


●きびなごのから揚げ

 きびなごって透明でキラキラして本当にきれいな魚だ。

 先日、kadda kawaさんのブログできびなごの刺身を見た。

 それからきびなごが頭から離れず、

 いつもの魚屋さんで見た瞬間にかごの中へ入れた。

 これは長崎産のきびなご。

 片栗粉をまぶしてからっと揚げ、塩をパラリと振ったもの。

 レモンをかけて食べた。

●タコの刺身

 「産地直送 北海マダコ」というキャッチコピーに惹かれて

 これまたいつもの魚屋さんで。

 皮の部分が厚くて、ブリンブリンしていた。
 
0517

●新じゃがのチーズ焼き

 ジャガイモはまるごと柔らかくゆでてから

 6ミリ程度にスライスし、

 自家製ベーコンを細かく切ったもの・玉ネギと一緒に炒める。

 味付けは塩コショウとナツメグ。

 耐熱皿に敷いて、上からチーズをのせて焼いたもの。

 ナツメグはかなり入れたのだが、

 ベーコンのスモークの香りとちょうどいい具合にマッチした。

●しらすおろし

 これまた釜揚げの大ぶりのしらすを魚屋さんで。

●山クラゲの珍味

 市販品にラー油と唐辛子を追加してピリ辛に。




日曜日は

午前中に、旦那の友人である死神ジョジョから電話が来た。

つい先日、家の前の用水路でどじょうを大量に捕まえた

と言う話をしていたのだが、ジョジョも獲りに行きたいとの事。

じゃ、うちの子たちも入れて一緒に行こうと出かけた。

0518 グッピー

すると、どじょうだけではなくザリガニの子供やらに交じって

何とグッピーもたくさん獲れた!

えと、グッピーって熱帯魚だよね?

用水路、冬になると薄氷が張るんだけど、

なぜ生きてる?という疑問はおいていて

子供達が飼いたい、と言い出した。



あたしは昔から熱帯魚が大好きで、

昔はものすごく大きい水槽で、かなり金をかけて育てていた。

というよりも、

結果的にお金がたくさんかかっていた、ということだが。

グッピーは去年?一昨年?も少しの期間飼っていたのだが、

小さい水槽だったので真夏の室温の暑さに影響されてしまい、

残念な結果に・・・


まあ、グッピーなんてハイカラな名前でもようはメダカだから

繁殖力も旺盛だし、ちょっと考えておくね、と

グッピーだけ別の容器に移した。

で、ジョジョ達と一緒にラーメン屋さんで昼食。


夕食は

●アジの握り寿司

 丸々と太ったアジが安かった。

 こりゃ、握りで食べたいね~と旦那に握ってもらって。

 半端に残った酢飯で納豆巻きと明太子巻き。

●真子と昆布の煮物

 真子とは、マダイの卵。

 生昆布を、酒・砂糖・醤油でじっくりと柔らかくなるまで煮て、

 仕上がる直前にさっと霜降り(お湯をかける)した真子を入れて

 火が通ったら出来上がり。

0518

●茹でさやえんどう

 塩茹でしたさやえんどう。

 とても甘みがあっておいしい。

 マヨネーズを添えて。

●ホタテの塩辛

 先日お土産もらったもの。

●とろろのお吸い物

 また登場(笑)




ところで、なぜ、どじょうが必要だったかというと、

ジョジョの友人のお店で飼っている生き物の

餌にしたかったから。


0518 ガーと宗二

巨大な水槽の前でずっと佇む宗二。

宗二のTシャツは虫がかいてある、お気に入り。


この正体は

0518 ガー

アリゲーターガー。

上から見るとワニに見える熱帯魚。

3匹水槽に入っていたが、

一番大きい物で体長70センチくらい。


獲ってきたどじょうを入れてしばらくすると

パクッと食べた!

子供たちはキャーキャーワーワー大騒ぎ。

なのに冷静に眺めている宗二。

きっとこの子は、自然の摂理を感じているんだろうな・・



そして他にも珍しいものが。

0518 青いザリガニ


青いザリガニ発見!

「よう!」と陽気でフランクな奴のように見えるが、

実際は、

携帯のライトの点灯に驚いてはさみを振りかざしたところ。

他にアルビノ(白)のザリガニとオレンジ色のザリガニもいた。




で、外では

0518 カラス

カラスも飼っていた。



一言申し添えておくが、ここはペットショップではなく、

普通の車屋さん。

趣味が高じて、というよりも、

お客さんが飼えなくなったものを引き取っているうちに

ここまで数が増えたとのことだが、

他にも珍しいものがたくさんいて、

宗二にはパラダイスだったようだ。


帰り支度を始めていると

「おにーさん、今日、うちでごはんてべてく?」と

一所懸命ナンパしていた。

 左下のディスカスも好き。


そういえば、昔、クラゲも飼っていた。

食べる為ではなく、いやされるために・・







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年05月19日 17時03分48秒
コメント(10) | コメントを書く
[週末の出来事] カテゴリの最新記事


ニューストピックス

お気に入りブログ

株式会社メノガイア… bmenogaiaさん
本日も元気です(^_^)v ばるちゃん6225さん
にぎやか家族のはち… きいろのぱんださん
同じ空の下の不思議 chicago1941さん

© Rakuten Group, Inc.