432830 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アダムス家の日常とごはん ~青嵐のブログ

アダムス家の日常とごはん ~青嵐のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

青嵐424

青嵐424

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008年05月26日
XML
カテゴリ:週末の出来事


週末の夕食、まずは金曜日から。

この日、ジョジョが彼女とその子供と一緒に

うちに遊びにやってきた。

おいなりさんとおにぎりを持って。

急だったので、急いで作ったおかず。

●マグロかまのハーブ焼き

 うちに常時冷凍保存してあるマグロのカマ。

 この日はこれをグリルした。

 ニンニクとジャガイモは皮つきのまま

 オリーブオイルを敷いたフライパンで焼き目をつける。

 そのあと、マグロのカマも両面焼き目をつけ、

 耐熱皿に全て置き、塩コショウ・ローズマリー・

 パプリカ・白ワインちょこっとたらして

 200度程度のオーブンで中に火が通るまで焼いたもの。

 魚と言うよりも肉のような感じの仕上がりで、

 「おいしい!」と絶賛された。

 クリームチーズと明太子1:1で混ぜた物を

 ジャガイモにつけたりクラッカーにつけて一緒に食べた。

0523

●サラダ

●イカのから揚げ

●キャベツのコンソメスープ

 春キャベツもそろそろ終わり。

 芯を取ったキャベツまるごとと、手作りベーコンの残り、

 シャウエッセンを鍋にかけ、

 キューブコンソメと塩で味を調えたスープ。

 大人は仕上げに粗挽き黒コショウをたっぷりとかけて。

0523 2

 スープと言うよりも洋風の煮物のような感じ。

●パイナップル

●おにぎりとおいなりさん

 いただきもの。


ジョジョは、彼女と結婚することに決まった。

あたしとしては内心フクザツだが、

本人達が良ければいいことだ。

ただ、結婚が決まった彼女の顔が穏やかになり、

今まではうちに来てもほとんどあたしとも話さなかった彼女が

結婚式のことや料理のことなどを色々と聞いてきて

少し変わったのかな、と思うことも。



土曜日はいつもの耳鼻科通いから始まったが、

行くと、32人待ち・・・

やっと終わったのが13:30ころ。

マルチ屋のまーちゃんの所に遊びに行き、

みんなで飲みながらいろんな話をした。

気付くとすでに18時を過ぎていたので、

いっそのこと旦那にも来るように誘って

みんなでごはん。

みんなでびーたら飲みながらつまんでいたので、

大人はこれと言ったものは食べなかったが、

子供には牛丼を作ってあげた。


で、この日は代行がなかなかつかまらず、

結局そのまままーちゃんちでお泊り。



あたし、実はちょっと色々なことがたまっていて

飲みすぎてしまった。

久々の二日酔い。


昼過ぎに帰宅しても何もできない。

旦那が子供にマックを買ってきてくれた。

一応、迎え酒をして、午後はウトウトと寝ていたら

夕方ころから復活。


●うなぎちらし

 酢飯にゴマとシソ・ミョウガのみじん切りを混ぜ込み、

 上にはきゅうりと錦糸卵・うなぎを乗せて、

 全体にうなぎのタレをかけたもの。

 さっぱりしていて食べやすかった。

0525

●たこのあぶり

 というものが売っていたので買ってみた。

 確かにスモーキーな香りがついている。

 北海道産のマダコ。

 そんなに高い物ではないが、応用範囲が広いかも。

●丸太ごぼう

 ごぼうを丸太のまま煮たもの。

 ニンジンも同じ位の太さにして、

 ごま油で炒めてから、だし汁・酒・砂糖・醤油で

 柔らかくなるまで煮たもの。

●とろろ昆布汁

 


□■□■今日の一枚□■□■

信号待ちの車内で、宗二にこう言われた。

「ここはスズメがたくさん住んでいる所だよね~」

意味が分からず

「え?そうなの?

だって一匹もいないよ」と言ったのだが・・・




えっと、こじつけでしょうか?

それとも親バカ?

バカ親?

あたしなりに解釈して大笑いしたのだが、

真偽は不明。


だがた~し~か~に~、

これを指差していたと思うのだが。



0524 宗二は天才だろうか?(←バカ親)


停車した場所で、ちょっと分かりにくいのだが、


「麻雀荘」と書いてある。

スズメと言う文字を読めた・・?


そうとしか考えられずに爆笑したのだが・・


5歳児がどうやってスズメという漢字を知ったんだろう?

「荘」という字が使われていて

アパートだとでも思ったんだろうか?

わが息子に座布団一枚!







竜様の名言、『あんた、背中が煤けてるぜ』をパクッて

『あたし、背中が笑っているぜ』ってところか。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年05月26日 18時32分54秒
コメント(18) | コメントを書く
[週末の出来事] カテゴリの最新記事


ニューストピックス

お気に入りブログ

株式会社メノガイア… bmenogaiaさん
本日も元気です(^_^)v ばるちゃん6225さん
にぎやか家族のはち… きいろのぱんださん
同じ空の下の不思議 chicago1941さん

© Rakuten Group, Inc.