432849 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アダムス家の日常とごはん ~青嵐のブログ

アダムス家の日常とごはん ~青嵐のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

青嵐424

青嵐424

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008年06月02日
XML
カテゴリ:週末の出来事

体調がすぐれなくても、朝はやってくる。

やらねばならぬことも。

皆さんにご心配いただいて、ゆっくり静養・・

というわけでもなかった週末だったが、

何とか回復。ご心配をおかけしました。


そんな怒涛の週末の夕食を。


金曜日はそれでもゆったりのんびり。

●ピータン豆腐

 木綿豆腐は重しをして、充分水分を抜き、2センチ角に。

 ピータン・プチトマト・も同じ大きさに切り、

 きゅうりはピーラーで縦に薄くスライスして水にさらしてから

 水分を切って盛りつける。

 白髪ねぎとすりごまを上に盛りつけてから

 ポン酢とごま油を振りかける。

●ホイコーロー

 この日はCookDo!のホイコーローソースを使った。

 キャベツと豚肉・ピーマン・ニンジン・パプリカ。

0530

●高菜チャーハン

 卵と高菜漬けの刻んだもの・ゴマ・しらす干しで。

 味がついているものが多いので、

 軽く塩コショウと醤油を香り付けに。

●中華風コーンスープ

 コーン缶1個はミキサーで

 少し粒が残る程度のペースト状にする。

 水400cc・豆乳200cc・ウエイパー大さじ1・砂糖大さじ1弱

 塩小さじ1程度を入れて沸騰しない程度に温める。

 味を見てからごま油を一回しいれ、

 水溶き片栗粉でとろみをつけ、

 仕上げに溶き卵を入れてかきたまを作る。

 本当はエバミルクを使うのだが、

 滅多に使わない食材なので豆乳を代用してみたが、

 なかなかいける!



そして、恐怖の土曜日恒例の耳鼻科・・

ええと、普段は11時ころ行き、

終わるまでに2時間半近くかかっていたので、

今回は、早い時間に行こう、と心に決めた。

おにぎりを握って車内で食べさせながら9時前に耳鼻科に到着!

よし!何人待ちだ!?と見てみると



26人待ち・・ 
いつもと変わってない・・orz



というよりも、すぐ近くのスーパーが開いていないので、

本屋で時間も潰せない、布やさんで布も物色できない分

たちが悪かったりして・・

おまけに待ち時間中、気付いたのが

「健の体が熱い」ということ。

受付に頼んで体温計を借りて測ると



38・9度・・・・(⊃ Д)⊃≡゚ ゚



元気な39度ははっきり言って拷問だ。


この日、雨休みの旦那も、またちょっとぶり返してしまい、

病院に行き薬をもらってきていたのだが、 

旦那から健にうつったんじゃないかと思うが、

言うと喧嘩になるのでぐっとこらえる。


11時半に終わり、急いで次は児童館のお祭りに行く。

これは「絶対に行こうね」と龍一と約束をしていた。


そこで宗二と「元気な39度」も一緒に連れて行った。

おいなりさんやフランクフルトを昼食としていただいて、

ゲームをやり倒して、景品をたくさんもらって帰宅。

大人は遅めの昼食をとり、

午後は図書館に本を返しに行きがてら

新しい本を借りてきてから昼寝。

で、気付くともう夕食の仕度だ。

雨で気温が低かったので温まるものを。

●煮込みうどん

 はじめ、「ほうとう」を作ろうと思ったのだが、

 味噌がない事に気付き、急遽変更、うどんすき風に。

 白菜・にんじん・大根・豚肉。

●マグロブツ

0531

●豆腐とニラのチャンプル

 ピーマン・ニンジンをごま油で軽く炒め、

 水切りをしっかりとした木綿豆腐を入れて焼き目をつける。

 ニラを入れて塩コショウと日本酒を振りかけ、

 溶き卵でとじて、仕上げにかつお節と醤油をひとたらし。


翌日の日曜日、旦那は仕事。

市が主催する国際交流か何かの催し物に

宗二が参加することになっていたので、

とりあえず、洗濯機を3回分干して、

子供に朝食を食べさせ、集合場所の体育館へ向かう。

書きはじめたら字数オーバーになってしまったので、

この話はまた別の記事にするが、

子供を追い掛け回してへとへとになってしまった。

この日、「元気な39度」は「元気な健」に復活。



いい加減子供を追いかけるのにも疲れてしまったので

帰宅して、缶ビール一本空けて、子供たちに昼寝をするようにと

一緒に寝室に行き、一緒に昼寝をしてしまった。

夕方から、帰ってきた旦那と全員でちょこっと出かけ、

帰宅したときにはもう面倒になったので・・


●寿司

 市販の寿司のテイクアウト。

0601

この左の巻きものは「スパイシーツナロール」というもので、

裏巻きしたねぎとろの表面にゴマがついていて、

唐辛子入りのマヨネーズが上にかかっているもの。




ということで、

ゆっくりできなかったし、

3人の子供を見ながら過ごしたので疲れも残ったが、

普段とちょっと違うことだったので

達成感の方が強かった週末だった。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年06月02日 18時55分56秒
コメント(16) | コメントを書く
[週末の出来事] カテゴリの最新記事


ニューストピックス

お気に入りブログ

株式会社メノガイア… bmenogaiaさん
本日も元気です(^_^)v ばるちゃん6225さん
にぎやか家族のはち… きいろのぱんださん
同じ空の下の不思議 chicago1941さん

© Rakuten Group, Inc.