432838 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アダムス家の日常とごはん ~青嵐のブログ

アダムス家の日常とごはん ~青嵐のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

青嵐424

青嵐424

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008年07月21日
XML
カテゴリ:週末の出来事

スーパーのかたわらに、

中高年向けの洋品店がある。


いつもそこを通り過ぎるのだが、

この日は何か違和感があったので立ち止まった。



0720 中ニック



・・・「中ニック」



なんか、力が抜けた・・



(下の手は、羽の手触りを確かめる健三)




まずは金曜日の夕食から。

風邪気味の宗二が保育園に行くときに

「ママ、今日は暖かい醤油ラーメンが食べたい」と

リクエスト。

そんなわけで

●醤油ラーメン

 トッピングはチャーシューとねぎ。

●えびシュウマイ

 豚肉とえびが1:1の割合。

 えびは殻を剥いて包丁で荒くたたき、

 豚肉と玉ネギのみじん切り、片栗粉・塩コショウ・

 オイスターソース少々で味付け。

 シュウマイの皮で包んで約10分蒸す。

 えびの弾力がおいしい。

0718

●なすとインゲンの味噌煮

 巨根(根っこじゃないか・・・)なすとインゲン・ピーマンを使って。

 乱切りにして水にさらしたナスと他の野菜を

 油で炒め、しんなりしてきたら酒と砂糖・ミリン・味噌で調味。

 出来たてもおいしいけど、

 冷蔵庫でキンキンに冷やしたものがとても好き。

●シソキムチ

 味が落ち着いてきた。

●ぬか漬け

 きゅうりとカブ。


3連休初日、もちろん旦那は仕事。

午前中、子供達をお風呂場で水風呂に浸け、

少しクールダウン&弱らせてからお昼ごはんを食べたあと

図書館へ。

あたしはたまっている本を消化していないので

簡単に見ることができるものを数点。

夜になっても暑さが続き、

もう、何でもいいや、となんにも考えずに作ったものだから

めちゃくちゃな献立。

●さんまの塩焼き

 新物が出たがこれは解凍品。

 なものでとても安かった。

 だが、脂の乗りはとても良く、おいしかった。

●焼きそば

 暑いと米が食べたくなくなる。

 この所夕食に思いつくのは麺類ばかり。

 もやしとキャベツ・ニンジン・シメジ・豚肉を

 ラードで炒めて作った焼きそば。

 チャーハンや焼きそばなどには

 ラードを使った方がおいしいと思う。

 だからダイエットの成果が出ないのだが。

0719

●ミツバのなめたけ和え

 ミツバを茹でて、なめたけとあえただけのもの。

 んでもおいしい。

●茹でナス

 ナスは茹でて適当な大きさに切り、

 刻んだ長ねぎ・すりごまをかけ

 醤油とごま油をたらしたもの。

 上に糸唐辛子をあしらって。

●ぬか漬け

 なす・きゅうり・カブ。


日曜日は龍一の誕生日プレゼントを買いに行った。

ずっとwiiのソフトの所から動かず、

結局決めたのがこれ。



キャラクターが豊富で、ヒゲの配管工兄弟の他に

カービィやらポケモンやら、

挙句の果てには、あのクールなスネーク様まで出て来るらしい。

(メタルギアシリーズ、実は好きだ。)

そして、トイザらスの帰り道、水棲妖怪回転寿司店で

たらふく寿司を食べ、帰宅。

龍一は10皿も食べた。




そんなわけでもちろん夕食なんてガッツリ食べれない。


●そうめん

 箱買いしたのでまだたくさんある。

●ちくわとミツバの和え物

 ミツバは茹で、巨根(根っこじゃないか・・・)きゅうりは

 薄く切り塩でしんなりさせておく。

 ちくわも細く切り、

 全てをマヨネーズとすりごま・醤油少々で和えたもの。

 連日のミツバ料理、ゴールが見えてきた。 

0720

●岩牡蠣

 あたしのこぶしよりもでかい岩牡蠣が

 いつもの魚屋さんで売っていた。

 これはもう食べるしかないだろうと即購入。

 あたしはこれをひとつ食べたらお腹が一杯になってしまった。

●ぬか漬け


トイザらスでのこと。

龍一だけに買うと、下の二人からも不満が出るので

本でも買ってあげようかと選ばせると・・・


またしても健三、こんなものを・・・











0722 月刊ピンク


前髪を縛ってもらい、コンパクトを覗きこみ、

おもちゃの口紅で唇をこする。

0722 ポーズまでとるなよ

前髪しか縛る所がなかったので縛ってみたが、

これじゃ、何だか虫の触角みたいだ。


それにしても・・・

そろそろ本気で心配した方がいいのだろうか?

こういうことを容認するあたしは児童虐待に当たるのだろうか?









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年07月22日 17時32分23秒
コメント(14) | コメントを書く
[週末の出来事] カテゴリの最新記事


ニューストピックス

お気に入りブログ

株式会社メノガイア… bmenogaiaさん
本日も元気です(^_^)v ばるちゃん6225さん
にぎやか家族のはち… きいろのぱんださん
同じ空の下の不思議 chicago1941さん

© Rakuten Group, Inc.