432814 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アダムス家の日常とごはん ~青嵐のブログ

アダムス家の日常とごはん ~青嵐のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

青嵐424

青嵐424

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008年08月04日
XML
カテゴリ:週末の出来事


龍一が夏休みになり、連日彼らと付き合っていると、

本当に元気だなあ、ということ、先生方は大変だなあ、ということ、

そして、あたしなんて全然動いていないんだなあ、

ということがよく分かる。

ちょっと中だるみ、というか疲れが出てきたとき、

母から嬉しい申し出があった。

「いいよ、上2人預かるよ。」と、

それも、金・土と2泊3日のお泊り。

ひゃっほ~~~!

健が一人だけの時、いつも思う。

まだ龍一ひとりの時って、こんなに楽だったっけ?と。


健は、兄ちゃん達がいないと本当に静かに一人遊びをする。

だから、どこに連れて行っても本当に楽だ。

だったらさあ、と、久しぶりの外食へ。

0801

まずはキムチ・ナムル・サラダ・センマイ・タン塩で乾杯。

0801 2

次はロースとカルビ・ハラミ。

そして仕上げはカルビクッパ激辛仕様。

家族全員で食べにいくとペースを乱されるが、

3人だとゆっくり落ち着いて食べられる。

旦那は駆けつけ3杯のビールをあたかも水を飲むように

ブイブイ飲んで落ち着いてからはずっとリラックス。

たまにはいいよね、こんな夜も。



・・・などと思っていたら、

次の日も「居酒屋で済ませちゃう?」と言いだした旦那。

う~ん、ま、いいけど。と出かけたのだが、

まさかあんなことになるとは思わなかった・・・



ずっとご無沙汰だったなじみの居酒屋に行くと、

表の看板がついていない。

土曜日なのにおかしいな、と様子を見にいくと、

りょうちゃんたちの仲間が数家族で一緒に飲んでいた。

「アダムス達も一緒に飲もう!」と誘ってくださったが、

あたしにしてみれば、

なぜ、自分ちの子供がいないのに、

人の子供の面倒を見ながら

飲まなきゃならんのだ?



・・・と思ってしまった。

健三も、一人だとおとなしいが、

他の知っている子供がいれば一緒に遊ぶはず。

で、こっちは様子を見ながら飲むのなら

龍一達がいるときと変わらないじゃないか。


「悪いけど、今日は子供のいないところでゆっくり飲ませてね」と

固辞して外に出て来たはいいが、

じゃ、どこに行く?という話になった。

土曜日なので、代行もなかなかつかまらないから、

歩いて行ける所の方が望ましい。

んじゃ、昨日の焼肉屋の店舗に入っていた

ちょっとおしゃれ系の居酒屋を覗いてみようか、と

トコトコ行くと、そこには張り紙が。

「本日、貸し切りになっておりますので、

予約のないお客様は申し訳ありませんが入店できません」


・・・この貸し店舗、他にもあと2つ、

昔からの「ザ・居酒屋」がある。

そのうちのひとつの店は旦那が乗り気ではなかった。


この店舗以外に保育園の集まりで行く店もあるが、

今日は新規開拓の日だ、とばかりに

残された店に入店した。



行った店の店内は、

とても整然としていて古い割に清潔感がある。

もしかしたら案外いけるんじゃないか?と

期待したのだが、まずはじめに瓶ビールを頼む。

なんか生ぬるい。

0802 1軒目


オーダーを取りに来た奥さんは、鶴のように痩せていて、

とても猫背で、まるで日本画に描かれている幽霊のようだ。


「・・・ご注文は・・・」


声も、聞こえるかどうか、とてもか細い。

健にジュースを頼むと

「・・・うちはコーラかウーロン茶しかないんです・・・」

それじゃ飲めないので水で我慢してもらい、

冷奴・ポテト・納豆焼き・焼きもつなどをオーダーしていると

4人連れのお客さん、お一人様が立て続けに入店。

その人たちが生ビールを頼んだあと、

あたしたちも生に変えた。

4人連れのひとりが「焼きそば下さい」と頼むと、

「・・・すみません・・・

焼きそばは終わっちゃって焼きうどんになるのですが・・・」


本日のおすすめのホワイトボードには

「本日のラーメンは塩になります」と書いてある。

お品書きには「和風ラーメン」て書いてあるのに・・

そしてまた生をお代わりをする時に

砂肝炒めを頼むと

「・・・砂肝炒め、終わっちゃって焼きもつになるんですが・・」

じゃ、ダブるのでいいです、と言って生を待っていると

「すみません・・

生終わっちゃったんですが・・・・」


ここで、ぶっちーん、と何かが切れた。

おいおい、どこの店に土曜日生を切らす店があるんだよ!

瓶ビールも冷えてないのは確認済み。

ふと旦那を見ると、今までちびちび食べていたツマミを

ガツガツ食べはじめていた。


あたしも加勢して、ほんの3分で完食。

すかさず「おあいそしてください」と店を出た。

それにしても、ほんの30分だが、

この店にいるときに調理担当の店主と奥さんは

一言も言葉を交わさなかった。

店はともかくとして、家の中で会話があるのだろうか?

とても気になった。



「・・・・で、どうするの?」

結局、保育園の打ち上げで使う食堂に直行。

ここで生を頼んで乾杯をし、

やっと落ち着いてため息をついたのだった。

0802 2軒目

ここで注文したのは牛すじと砂肝炒め。

旦那よ、そこまでしても砂肝が食べたかったんだね。

0802 2軒目にて

仕上げに黒ごま坦坦つけ麺。


日曜日も仕事だった旦那だが、

「久しぶりにゆっくり寝かせてあげよう」という

旦那の優しい心遣いが、結果的には自分たちの首を締めた日。

8時過ぎまで寝ていたあたしの目に入ってきたものは

留守番電話の点滅。

母からだ。

携帯の方にも履歴がある。

恐る恐る電話をしてみると、

「あんたね~!大変だったんだよ!

龍一が朝4時ころから『頭が痛い、頭が痛い』って

ずっと泣いてて!

何もいらないって、水も飲みたがらないんだよ!

あんたが電話に出ないからサム(旦那)に連絡したら、

何?今○○県まで仕事で行っているんだって?

どうにもならないから話したら、

とんぼ返りでこっちに向かっているって!」



ああ・・・

やはりアダムス家、

普通に終わるわきゃないわな・・



帰宅した龍一は顔色がものすごく悪い。


幸いなことに、日曜日に診療している小児科があるので

電話をしてみると11:30までは受付をしてくれるという。

旦那に頼んで診察をし、

帰宅した時に・・・・・・・・


ピュ~~~~~~~~~~!!!!!っと

マーライオンに変貌した龍一。

それはもう見事な吹き出しっぷりで、

布団は汚れてしまった。

多分、前日のものと思われるごはん粒も

未消化のまま出てきたので、

腸が動いていないんだろうな・・

呼吸も荒く、早い。


その後、消化のよさそうな物を食べさせても

全て吐いてしまう。


健も宗二も疲れていたのか

昼寝の延長から全然目覚めない。


そんなわけで、大人はつまみ程度で済ませ、

子どもたちは鶏の手羽先でスープをとって作った

鶏粥。

0803

旦那の弁当用に買っておいた牛肉を焼いて。


この週末、旦那の尿酸値が上がりそうなものばかり。

もうじき受ける健康診断がきょわい・・・










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年08月05日 08時31分45秒
コメント(10) | コメントを書く
[週末の出来事] カテゴリの最新記事


ニューストピックス

お気に入りブログ

株式会社メノガイア… bmenogaiaさん
本日も元気です(^_^)v ばるちゃん6225さん
にぎやか家族のはち… きいろのぱんださん
同じ空の下の不思議 chicago1941さん

© Rakuten Group, Inc.