432816 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アダムス家の日常とごはん ~青嵐のブログ

アダムス家の日常とごはん ~青嵐のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

青嵐424

青嵐424

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008年08月11日
XML
カテゴリ:週末の出来事

子どものサマースクールの付き添い、TDL、健康診断、

花火大会、と何だか落ち着いて自宅にいない週だった。

週末はのんびりしたいと思っていたが、

旦那は仕事が詰まっていて休日返上しないと

お盆休みに突入できない状態・・

そんな週末の夕食。



●ささげと糸こんにゃくのきんぴら

 三尺ささげ、というとても長いささげを使って、

 糸こんにゃくとキンピラに。

 柔らかい食感がおいしかった。

●ナスの豆乳味噌グラタン

 加茂ナスは半分に切り、

 十字に切れ込みを入れて塩を振っておく。

 こうするとアクが出てくるので、それをきれいにふき取り

 塩コショウをして素揚げする。

 中身をスプーンでくり抜き、次に豆乳味噌ソース。

 小麦粉をマーガリンで炒め、豆乳で伸ばす。

 味付けは八丁味噌。

 これをくりぬいた中身と合わせ、ナスの容器に入れ、

 チーズを振りオーブンで焼き目がつくまで焼いて出来上がり。

 まろやかで八丁味噌の味とも合う。

 なすの中身をくりぬいてから

 揚げたほうが良かったかもしれない。

 一緒に揚げたから器がちょっとヘナヘナ。

0808

●そうめん

●温泉卵

 温泉卵を作り、茹でたオクラと一緒にめんつゆをかけたもの。

 子どもはこれをそうめんつゆとして、大人はツマミとして。

●きゅうりの香味漬け

 前日の吉兆。

●プチトマト



土曜日は・・・・・・・・

何してたっけ?

思い出すこともできないくらい慌しかった。

とりあえずメインだけ作って、

あとは簡単&ツマミになるもの、ということで。

●和風ハンバーグ

 つけ合わせは千切りサラダ(きゅうり・ニンジン・紫玉ネギ)

 クレソン・マッシュポテト。

 ハンバーグの上にはシソと大根おろし、

 プチグリーンを添えてポン酢で。

0809

●うりの塩もみ

 売りを塩でもみ、すりごまとかつお節・醤油で。

 歯ごたえがとてもあり、食べ応えのある一品だった。

●葉しょうが

 味噌と辛みそを添えて。

●デラエェア

 今年のお初。



日曜日も旦那は仕事。

そこで実家に行った。


この日の夕方、

近所の小学校で

子どもクラブのお祭りがあるからいってみよう、

と顔を出す。

するとまあ、全て無料でいろいろな物を配っていた。

焼きそば・味噌おでん・フランクフルト・お茶・ジュース・

ポップコーン・綿菓子・輪投げゲーム・焼き鳥・・・・

発泡酒だけ100円。

3人はもう、ウハウハ言いながら色々な行列に並ぶ。


仕事の終わった旦那も合流し、ベンチに座りながら

子供たちの様子を見つつも

早く家に帰ってビール飲みたいな、などと

そんなことが頭の割合を占めてきた。

一旦、実家に戻り、サクラ(実家の飼い犬)と遊び、

子ども達が食べ残して持ち帰った焼きそばなどを

完食させ、手をつけていない物を包んでもらって帰宅。


すぐに子どもたちとシャワーを浴び、

寝るように、と寝室に連れて行き、

旦那と2人でダイニングチェアーに座って乾杯。


昼間、友人から相談があり、延々と4時間近く話しこんだ。

その友人の義実家がらみのこと。



こうだったんだ、と旦那と話していて

2人で話したこと。




夫婦が同じ方向を見て、お互いが同意できる答えを出すこと。





みんな、頭では分かっている。

でも、自分は本当にそれができているって言いきれるのかな。



~~~だと思っていた。



~~~~のつもりだった。




自分の、信頼という名の過信が

間違いを起こしうるということを

自覚した方がいいのかもしれない。




実家で飼っているサクラは、

あたしを第二順位にしている。

母の次だ。


母と同居しているあたしの妹は、

サクラ自身より下だと思っているらしい。


もう一匹いるゴン太はとても難しい性格なので

自信がないのだが、

もし、母に何かあったらサクラはあたしの所に来るだろう。


不思議なことに、

あたしとサクラとは何となく会話ができている。

ノンバーバルで。


心を合わせているというか

お互いにいたわって寄りそっているのがよく分かる。

というか感じる。



母もいつも驚いている。

「なんで一緒に住んでいるさっちゃん(仮名)よりも

滅多にうちに来ないあんたのほうがいいんだろ。」


あたしにも分からない。

でも、サクラのことが何となく分かる。それが ふしぎ。

ほとんど会わないし、うちの子どもたちに怪我を負わされた。

なのに、あたしとは なんか、気が合う。


犬だけに「あうんの呼吸」が分かるのか。



旦那との絆、友人との絆、それは話すことでよく分かった。



そして少なくとももうひとつ。

サクラとはお互いに

信頼という名の過信がない事を確認できた。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年08月14日 01時01分56秒
コメント(6) | コメントを書く
[週末の出来事] カテゴリの最新記事


ニューストピックス

お気に入りブログ

株式会社メノガイア… bmenogaiaさん
本日も元気です(^_^)v ばるちゃん6225さん
にぎやか家族のはち… きいろのぱんださん
同じ空の下の不思議 chicago1941さん

© Rakuten Group, Inc.