432813 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アダムス家の日常とごはん ~青嵐のブログ

アダムス家の日常とごはん ~青嵐のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

青嵐424

青嵐424

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008年08月18日
XML
カテゴリ:週末の出来事

14日の午前中仕事をしたあとに、

新盆のお客さんの所を回り、やっとお盆休みに入った。


この日は義実家の盆踊り大会。

他の親戚も来ているので、どこかで寿司を買ってきて欲しい、と

頼まれて、12人前分もの寿司を買い義実家へ。

子どもたちは盆踊りが楽しみで食事どころではない。


来ていた親戚というのは

旦那の祖母の兄弟の奥さんとその息子夫婦、ということだった。

すでに祖母もその男兄弟の方も亡くなられているし、

県外に住んでいるのだが、

それでもこんな付き合いをしているのか、と内心少し驚いた。


事前に旦那に「結婚式の時、来てくれた人?」と聞いても

「俺にはわからん」

あんたに分からないんじゃ、あたしはどう接していいのやら・・・


義実家に行くと、このおばあさん、

あたしの顔を見て「お久しぶりです」と挨拶をする。

そこであたしも

「本当、ご無沙汰しております。お元気でしたか?」と挨拶。

もうすでに89歳なのに、背筋もしっかりしているし、

県外に住む息子夫婦とは別に一人暮らしをしているそうだ。


なんか、嬉しくなったというか、見習いたいと思ったのは

「こんなことでこんなに褒めてくれるんだ」と、いうくらい、

うちの息子たちの事を褒めてくれる。

「この子はすごいね。

こんな賢い子なら末は総理大臣にだってなれるよ」

普通に聞けばオーバーにお愛想言って、

と思うような台詞なのだが、

バカにしているわけでもなく、シニカルでもなく、

心の底から感心した風な感嘆の言葉として出てくる。


なんか、本当にうちの子はすごいと思えてしまえるような、

説得力があるように聞こえるのが不思議だ。

「子どもはほめて育てる」事をしたいがままならず、の

あたしにとって、とても参考になった上、

あたしがこんな育て方をしていて、

うまく行かないこともあるし悩む事もたくさんある。


そういうやってきたことさえも肯定されたような気がして

あたし自身も癒された。

子どもたちも最後には

「おばあちゃん、100歳まで生きてね」などと

言わされたわけでもないのにおばあちゃんに話しかける。

子どもたちにはひぃばあちゃんがいないのだが、

もし生きていたらこんな風な会話をしていたのかな、と思った。


そして盆踊りが済み、代行を待っているとき、

ホッシーから遊びに来る、と電話があった。


「今から友達が来るならもって行く?」と

義母に寿司や色々なおかずをいただき帰宅。

その後、

今度はタケちゃんからも「遊びにいってもいい?」と電話。



●枝豆

●寿司

0814

●焼き鳥&焼きそば&串カツ

 これは盆踊りの屋台でもらったもの。

●えびフライ&から揚げ

 義実家からのいただきもの。


タケちゃんが先にうちにやってきた。

タケちゃんは健康診断のために

22日間、禁酒をしていたそうだ。

そんな話で盛り上がり、

毎日ジム通いをしているタケちゃんの奥さんが

12時ころ迎えに来て帰宅。


するとそのあとすぐ、ホッシーから電話。


ちょこっと奥さんと揉め事があって遅れてしまったが、

これからいい?と。

うちはもちろんウェルカム。


最近仕事が忙しくなったホッシーの奥さんが

家のことよりも仕事にのめりこんでいることに

ちょっと疑問がある、という話だった。

そんな話をしながら飲んでいたら4時。


ホッシーはこれから少し彫る、と帰宅した。



そして午前中、

義実家から電話があり、

「時間が取れるから子ども達、泊める?」

そりゃあ、もうお願いしたいわ。

速攻で荷物をまとめさせて子どもたちを義実家に送り届ける。

で、冷蔵庫を開けてカマンベールやらナッツやら、

オムレツなどを簡単に作って

夫婦で久しぶりに昼間っから飲みはじめる。

気が楽になったのか疲れていたのか
(前日の酒が残っていたのか)

あっという間に心地よい酔いが来て

お昼寝をして目を覚ますと午前1時半・・・

隣で寝ていた旦那は何度か目を覚ましたそうだが、

隣でスヤスヤ寝ているあたしを見たら

自分だけ起きるのが癪になり

付き合って寝たらこんな時間だった、と。


夜は2人だけだから、

先日行ったけど知人がいたので入店しなかった居酒屋に行き、

名物のチャーハンでも食べて済まそうと思ったが、

もう閉店だろうな・・・


ということで、少し飲みなおしてまた明け方寝た。

人の都合を考えなくて自分が寝たいと思うまで寝れるというのは

ものすごく贅沢なことなんだなあ、と感じた。


そして、また午前中に子どもを迎えに行き、

今度はあたしの実家へ。

ばあちゃんが帰ってきている仏壇にお線香を上げ、

みんなでごはんを食べに行った。


帰り道にペットショップに寄ったのだが、

今は純粋な犬種ではなく、かけ合わせたMIX犬も

結構な金額で売られていることに驚いた。


義実家に来た親戚も、ワイヤーダックスともう一匹、

母がチワワ・父がティーカッププードルをいうMIX犬を連れてきていた。

チワプーというらしい。


んが、もうすでに2歳になるというその犬は

両手の中にすっぽりと収まるくらい小さかった。

いや、確かに可愛くて、うちで飼えるなら飼いたい!と思った。

でも、きっと子どもたちに踏みつぶされてしまいそうだ。


ペルシャ猫のように、

かけ合わせから固定された犬種に変わるのか

ちょっと今後が気になる。



そんな話をしながらスーパーに寄ると

旦那が「冷やし中華が食べたい」というので


●冷やし中華(作:旦那)

 スープだぶだぶが好きな旦那はスープを自作。

 冷やし中華の具材の野菜を切る所から卵焼きから

 全て旦那が作った。

 きゅうり・トマト・レタス・ハム・カニカマ・わかめ。

0816

●から揚げ

 健のリクエスト。

●冷奴

 シソ・ミョウガ・しょうが・かつお節・梅干などを

 たっぷり入れた薬味醤油をかけて。




そして、お盆休みも最終日の日曜日。

何だかんだ疲れているだろう子ども達が

休み明けから休まれたらたまったものじゃない、と

みんなでビデオなどを見ながらおとなしくしていた。


そして、明日からまた頑張ろう、と作った夕食。

●とんかつ

 やっぱり豚ミンパワー。

●ポテトサラダ

 塩もみした紫玉ネギも入れて、

 ちょっとピリッとしたポテサラ。
 
0817

●味噌汁

 具はとうふと生海苔。

●野沢菜炒め


お盆に時間が取れたら日帰りで海に行きたいと考えていたが、

結局そんな時間は取れなかった。

むしろ、寝るだけで過ごした15日一日が

すっぽりと抜けてしまったので、

いまだに1日遅く勘違いしてしまい、

お盆ボケは抜けていないのである。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年08月19日 19時31分13秒
コメント(12) | コメントを書く
[週末の出来事] カテゴリの最新記事


ニューストピックス

お気に入りブログ

株式会社メノガイア… bmenogaiaさん
本日も元気です(^_^)v ばるちゃん6225さん
にぎやか家族のはち… きいろのぱんださん
同じ空の下の不思議 chicago1941さん

© Rakuten Group, Inc.