432812 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アダムス家の日常とごはん ~青嵐のブログ

アダムス家の日常とごはん ~青嵐のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

青嵐424

青嵐424

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008年08月25日
XML
カテゴリ:週末の出来事

ここの所の体調不良もかなりよくなってきて

ちゃんとしたものが作りたくなったので

久しぶりに魚を捌いた。

が、旦那はこの日、保育園の保護者会で不在。

先に子供に食べさせたが、

そのうちまた食欲がなくなり、ビールを1本飲んで就寝。

●アジの刺身

 久々に小出刃を使いたくなり、アジを購入。

 切れ味が良かったので楽しく捌くことができた。

 ツマはきゅうりとミョウガ、あとプチグリーンを添えて。

0822

●切り干し大根の煮物

 幾分涼しくなってくると煮物とかが食べたくなる。

 こんなとき、切り干し大根は保存がきくので重宝する。

●白うりの塩もみ

●空心菜の炒めもの

 空心菜は水洗いして4~5センチに切る。

 フライパンにごま油を熱し、空心菜とニンニクを入れ、

 サッと炒める。

 少量の水と塩コショウ・ウエイパーを入れて

 10秒程度蓋をして蒸らし、混ぜ合わせて出来上がり。


土曜日は午後から雨。

この日、お客さんのお葬式があった。

実はこの人は、たまたまなのだが父の知人でもあった。

あたしがまだ小さい頃、よく家に来ていた。

父と母が、家でよく徹夜で麻雀をしていたのを

あたしもうっすらと覚えている。

このお客さんはその麻雀仲間のひとりだったのだ。

だから、はじめ旦那から聞いたときには

この偶然にとても驚いた。

そして再開したとき、

あたしの顔を見て

懐かしそうに目を細めた顔は

今でも目に焼きついて忘れられない。


今春、旦那がこのお客さんと会った時、

別人のようになっていてとても驚いた、と話を聞いた。

癌で闘病生活を送っていたのだ。

体力もだが、気力がなくなっている事を心配していた。


病は気からとは言うが、

病気の予後には気力は欠かせないのだな、と

つくづく分かる話だった。



そして夕方からは自治会のお祭り。

雨の予報だったので、規模を小さくしての開催。

そんなわけで屋台の品数も少なく盛り上がりに少しかけた。



日曜日はキッチンの模様替えをするために

少し買い物をして近所の食堂で昼食。


かなり回復したと思っていた体調も

やはり外出するまでには至らず、

午後はのんびりさせてもらった。

ついでに夕食も手抜き。


●えびの頭揚げ

 えびの頭のから揚げが売っていた。

 うちで有頭えびを食べるとき、頭だけ塩焼きにして食べるが

 売り物では初めて見た。

 珍しいので試しに買ってみたが、なかなかおいしい。

 こりゃ、ツマミだな。

●鶏肉の塩焼き

 手羽中にきつめに塩コショウをして

 大将でグリル。

 楽でいいわ~。 
 
0824

●きゅうりのナムル

 きゅうりもさすがに飽きてきた。

 そこで細切りにして塩もみし、

 サっと洗って水分をよく切った物に

 塩・すりごま・ごま油・ニンニク少々で和えたナムル。

●ミョウガ

 これまたお客さんの所からのいただきもの。

 丸々と大きいミョウガを千切りにして水にさらした物。

●イカの干物のキムチ

 おつまみとして売られているイカの干物に

 コチジャンなどをあえたもの。

 韓国やその食材店に行けば、

 比較的ポピュラーに売られているもの。

 ツマミとしてはちょうどいい。

●ハマグリのお吸い物

 大きな国産ハマグリがお安くなっていたので。

 シンプルに味付けは塩・酒・醤油少々。




ここ数日、

家庭内のいざこざで連日のように旦那の友人がやってきていた。


相談に乗りつつ一緒にうちで夕食を食べていたのだが、

家庭生活の破綻が決定的になってしまったようだ。



夫婦の問題に介入はできない。

だが、少なくともうちの経験からのアドバイスをしていたのだが、

やり直す、という前提ではなく

これからどうしていくかという話に終始し、

結局、一度別居することになったそうだ。

何とも言えない気分。


こういう時、男の方が未練が残って

ダメージも大きいんだな、ということがよく分かった。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年08月26日 17時14分21秒
コメント(10) | コメントを書く
[週末の出来事] カテゴリの最新記事


ニューストピックス

お気に入りブログ

株式会社メノガイア… bmenogaiaさん
本日も元気です(^_^)v ばるちゃん6225さん
にぎやか家族のはち… きいろのぱんださん
同じ空の下の不思議 chicago1941さん

© Rakuten Group, Inc.