432833 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アダムス家の日常とごはん ~青嵐のブログ

アダムス家の日常とごはん ~青嵐のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

青嵐424

青嵐424

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008年09月01日
XML
カテゴリ:週末の出来事

先週末の夕食。

龍一の小学校も通常に戻り、

また午後は時間に縛られがちな日常に戻った。

これからたくさんの行事事が増えてくるので

また時間のやりくりを考えないと・・・

あ、お財布の方のやりくりも。

ということで、安い素材を使った夕食は

●メンチカツ

 やはりロースやヒレよりも全然安いミンチ肉は

 お財布に優しい。

 豚のひき肉は粗挽きと普通のものと2種類使用。

 たまねぎを弱火でじっくり炒めたものと合わせて

 塩コショウ・ナツメグをふりかけ、

 ぐわしぐわし、と練ったものに衣をつけたもの。

 中まで火を通す為、二度揚げした。

 つけ合わせはスパゲッティサラダと千切りキャベツ。

0829

●味噌汁

 具はアサリ。

●きゅうりの浅漬け

 写真には出ていないが、

 塩・昆布茶・酢少々で浅漬けと。



この日は雨で旦那はお休み。

夕方、児童館で夏祭りをやったので、

マルチ屋のまーちゃんを誘い、

あとは龍一の友人のりょうちゃん兄弟と、

男の子総勢8人を連れて参加。

花火やお菓子をもらい、

フリーマーケットや駄菓子屋さんが

出店していたので少しからかって帰宅。

旦那は初めて行ったのだが、

ほとんど無料だったので驚いていた。 

●刺身2種

 アジとイカ。

●なめろう

 アジを捌いたすきみ(中骨の部分をスプーンで削ぐ)と

 刺身の両端・味噌・しょうが・みょうが・長ねぎ・あさつきを

 包丁で叩いて滑らかにしたもの。

●イカの刺身

0830

●イカワタ焼き

 捌いたイカのわたとエンペラやゲソの部分をホイルで包んで

 フライパンで蒸し焼きにした物。

●クリームシチュー

 肌寒かったのと、子どもは児童館でもらったお菓子で

 お腹がいっぱいになってしまったのとで

 シチューなら食べれるだろう、と。

 案の定、子どもはシチューでお腹が一杯に。


そして日曜日。

ここの所、毎週買いものに出かけては昼食は外食。

子供たちもそのつもりでいるので、

今日はどこに食べに行こうかな~なんて決め付けやがっている。

財布と相談して『サ●ゼリア』というファミレスへ。

夜は軽くていいね、と買いものもせずに帰宅したら

そういう時に限って来客があるものだ。

後輩の青空君から電話が来て、ケーキを抱えてやってきた。


飲みはじめたら、今度はホッシーが友人を連れてやってきた。

この友人という人は初対面だったのだが、

色々と悩み事があるようで、何となくそんな相談に乗りながら

夜は更けて行った。

●生昆布の煮物

 少し甘めの味付け。

 とても柔らかくてとろっとろに口の中で溶けた。 

●キノコのぺペロン風炒め

 エリンギと名も知らぬ(表示されていなかった)

 黄色い怪しいキノコ(58円)を、

 オリーブオイルとニンニク・バジル・輪切り唐辛子少々を入れて

 炒めたもの。

●牛タンの燻製

 いただきもの。

 スライスオニオンに乗せて。

0831

●お好み風卵焼き

 キャベツ1/2個分は千切りにしてしんなりするくらいまで炒め

 塩コショウで下味をつけておく。

 卵を割り入れてほぐしたものの中にキャベツと

 みじん切りにした紅しょうが・干しえび・チーズを入れて

 両面焼き、お好みソースとマヨ・青海苔・

 かつお節を振りかけたもの。

 あっという間になくなったので、2枚目も焼いた。

●蕎麦

 昼間、信じられないくらい食べた子どもたち用。

 

この日、ツマミとして出した牛タンスモーク。

実はかなり前にもらったもので、

見ると賞味期限が4月15日。

食べてみたがおいしいのでテーブルへ。

(という事は期限内ならもっとおいしかったのか・・?)

そのパックを捨てようとよく見てみると、

「10度以下で保存」・・・・・・

発掘したのは食品棚の中。

保存方法も間違えていた。



※腹を壊した、という報告は、今のところ来ていない。



ちなみに賞味期限切れの物を出すときには

「♪タイムマ~シーンにぃ~お~ねがいぃ~~♪」と

歌って出す癖がついてしまった。
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年09月03日 16時05分41秒
コメント(10) | コメントを書く
[週末の出来事] カテゴリの最新記事


ニューストピックス

お気に入りブログ

株式会社メノガイア… bmenogaiaさん
本日も元気です(^_^)v ばるちゃん6225さん
にぎやか家族のはち… きいろのぱんださん
同じ空の下の不思議 chicago1941さん

© Rakuten Group, Inc.