432808 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アダムス家の日常とごはん ~青嵐のブログ

アダムス家の日常とごはん ~青嵐のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

青嵐424

青嵐424

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008年09月08日
XML
カテゴリ:週末の出来事

この日は保育園の遠足だった。

行った所は「富士山子どもの国」

保護者会の話し合いでここに行くことに決まった。

決めては何といっても安いこと。

幼児は入園料が無料だ。

そして、広い。

ああ、集合時間が30分遅くなったから

お弁当作りも楽だわ~~~~(笑)


0905 お弁当


ハム卵サンド・プチトマト・から揚げ・

春巻きの皮でチーズを巻いて揚げたもの・

おかかを混ぜ込んだおにぎりと鮭とわかめご飯のおにぎり・

撮り忘れたが、デザートとして

巨峰とロザリオビアンコ・ピオーネ。

おやつ・大人の泡の立つ飲み物などを

キャリーカートに縛りつけ、

さあ、お弁当を持って出発だ!


子どもを放牧自由に遊ばせても心配いらない。

広くて、アップダウンの大きい傾斜地がほとんどなので

子どもも疲れてくれるだろう。

雨天の場合は

近くの富士サファリパークに行く予定だったが、

雨も降らず、かといってそれほど強くない日差しで

過ごしやすかった。

実は、サファリパークでライオンバスに乗り

健の反応を見たかったのだが・・・(理由はこちら

今、↑去年の遠足の記事を読んでいて驚いたことが。

健が象と向かい合っている写真で

健が履いている靴、いまだに履けている・・ちょっとびっくり・・


とても広いのに、子どもたちは「蜘蛛の巣ネット」に

文字通り引っかかり、午前中はずっとそこで遊んだ。

その周りにはビールを飲みながら見守るあたしたち。

昼食をとったあとは「水の国」に行き、

パンツ一丁にして水遊び。

お土産を買い、バスに乗り込むと

あっという間にみんな寝てしまった。



夏休みにここのキャンプ場に宿泊した友人にも

「良かったよ」と聞いてはいたが、

県の施設だからなのか、宿泊施設も安い。

パオ(6人程度宿泊可能)だって1泊4000円。

日が合うようだったらみんなで泊まりにいきたいね、と

そんな話まで出た。



龍一を預かってくれた春ちゃんのおばあちゃんに

お土産を渡し、帰宅すると後輩の赤パジャマから電話があった。

実は、彼の子どもは生まれてから1年近くの間、

ずっと入院していた。

そして先日退院したのでお祝いを渡していたのだが、

そのお礼に来てくれた。

そんなわけでこの日の夕食は

●赤飯

0905 赤飯

そしてお弁当の残りやらお菓子やら適当につまんで。



土曜日は、さすがにみんな疲れたのか

いつもより起きる時間も遅かった。

龍一と宗二は

夏休みにラジオ体操に通っていたのだが、

それから体内時計が狂った宗二は

まだ暗い時間に起きるようになった。

あたしはそんな時間に起きれないので

正確な時間は分からないのだが、

宗二いわく「まだ外が青い時間」に起きては

冷凍庫に隠してあるアイスを食べたり、

パソコンをいじって録画してあるアニメを見たり

デジカメでヘン顔を撮ったり、

あたしのしどけない寝姿を激写したり(まるでトド・・・)と

やりたい放題してから

またベッドに戻り、あたしたちが起きる頃、

また一緒に起きる、という毎日を過ごしていたのだが。


ゆっくり休む意味を込めて

この日はのんびり。


午後、「みんなでお昼寝しようよ~」と誘うと

いつもは寝ない宗二も爆睡。

力いっぱい遊んだんだなぁ。


そして、手抜き夕食。

●マグロブツ

 マルチ屋で購入。

 子どもはごはんに乗せて。

0906

●大根の中華風煮物

 少しパンチの効いた煮物が食べたくなり、

 中華用の調味料を足した煮物。

 豚のひき肉をしょうがのみじん切りと一緒に炒め、

 色が変わったら適当に切った大根を入れ、

 酒・だし汁を入れてひと煮立ちしたら

 普段の半量の醤油と黒糖を入れる。

 半分程度火が通ったら、

 ウエイパーとオイスターソースを入れ火を通す。

 仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。

 これははっきりした味が受けたのか、

 みんな喜んで食べたので、また近いうちに食卓に上がる予感。

●こてっちゃんと野菜の炒めもの

 市販されているこてっちゃんとキャベツ・ピーマン・

 長ねぎなどを一緒に炒めたもの。


そして日曜日。

毎週、日曜の昼食は外食をしていたが、

少し引き締めようと思い、ケンタッキーを久しぶりに食べた。

(あまり変わらないか・・?)

そして夕方に

先日、入籍したジョジョの新居にお邪魔した。

ちょっと顔を出すだけのつもりだったが、

ツマミとビールを用意していてくれたので

少しよばれて帰宅。

中途半端な時間に食べたので、

夕食はみんな食べられない~と。

そんなことで、家で飲み直し、

やっぱりお腹がすいた、という子どもたちに

蕎麦を茹でて食べさせて休日が終了。



9月は運動会が2回、そして今回の遠足と

お弁当を作る機会が増える。

毎回、内容を変えようと思うと献立に頭を悩ませてしまう。


が、隣の小学校の様子を聞くと

結構みんなデリバリーを頼む家が多くて驚いた、

という話を聞いたことがある。

近くの仕出し弁当やマ●ドナルド、

ピザ●ラなどから調達しているそうだ。


そういえば、去年の龍一の運動会の時も

外国の家庭はみんなマク●ナルドだった事を思い出し、


なんか殺伐とした気持ちになった。


そして、

やはり頑張ろう。

子どもたちにリクエストを聞いてみんなの好きなものを

作ってあげよう、と思った。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年09月10日 16時49分55秒
コメント(6) | コメントを書く
[週末の出来事] カテゴリの最新記事


ニューストピックス

お気に入りブログ

株式会社メノガイア… bmenogaiaさん
本日も元気です(^_^)v ばるちゃん6225さん
にぎやか家族のはち… きいろのぱんださん
同じ空の下の不思議 chicago1941さん

© Rakuten Group, Inc.