432815 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アダムス家の日常とごはん ~青嵐のブログ

アダムス家の日常とごはん ~青嵐のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

青嵐424

青嵐424

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008年09月22日
XML
カテゴリ:週末の出来事

ネット回線の調子が悪く、

つながったりつながらなかったり・・・

そんなわけで、更新がなかなかできない。

修理に来るとのことなので、

またすぐに更新できるとは思うけど、

一応、生きているのでご報告まで。

先週末の夕食は下書きをしてあったので

今のうちにアップ(笑)



●寿司

 はじめはちゃんと作ろうと思い、

 夕食で足りないものをスーパーに買いに行ったのだが、

 途中で面倒くさくなり、テイクアウト。

0919
0919 posted by (C)青嵐

●冷奴

●味噌汁

 アサリの味噌汁。

●松前風大根の漬物

 市販品。




土曜日は夕方から友人が遊びに来た。

前に会ったのが去年の12月だったので

本当に久しぶり。

「どっか飲みにいこー!」と誘われたが

今月は何かと出かける機会が多いので

うちに誘ってみた。

夕方来るとのことだったのだが

妙に早く来て、買い物に行けなかったので

とりあえず冷蔵庫を探して

つまみになりそうなものを作った。

●夏野菜のキッシュ

 こう書くとカッコいいが、

 要は冷蔵庫の残り野菜を入れたキッシュ。

 なす・パプリカ・ピーマン・かぼちゃ・花ズッキーニ・トマト・

 モロッコインゲン・しめじ・エリンギなどを

 オリーブオイルで炒めて

 生クリームと溶き卵に塩コショウ・ナツメグ・バジルで

 風味付けしたものを合わせて、パイ生地で焼いたもの。

●タラモサラダ

 茹でたジャガイモとたらこ・あさつきを混ぜ合わせ、

 ほんの少しのかんきつ類(今回はすだち)と

 マヨで味付けしたもの。

0920
0920 posted by (C)青嵐

●高野豆腐の射込み

 高野豆腐は水で戻し、対角線で切り三角形にする。

 それに切れ込みを入れて袋状にしたら

 豚肉・しめじ・ニンジンのみじん切りにしたものを

 合わせて詰める。

 詰めた所に片栗粉をつけてはじめは固める為に

 切り口を下にして火を通し、

 あとは甘めの味付けでコトコト煮て、

 茹でたほうれん草を温める程度に

 ひと煮立ちさせて出来上がり。

●まぐろの刺身

 いつものマルチ屋で購入。

 この日はブツが売り切れていたので、刺身とすきみの部分。

●漬物

 市販品。

●きゅうりの香味漬け

 きゅうりは叩いてから乱切りにし、

 ミョウガ・しょうが・シソと一緒に塩でもみ、

 ほんの少し酢を入れてしんなりするまで放置。

●さんまご飯

 炊飯器のスイッチを入れ忘れたので

 ここには出ていないが、さんまご飯も作った。

 さんまは内臓処理をして塩を振りこんがり焼き、

 たっぷりの千切りしょうがと酒・塩・香り付けの醤油少々と

 一緒に炊き込んだもの。

 

この日はお彼岸のお墓参り。

墓地で母と妹と待ち合わせ、一緒にお参りをした。

たくさん作ったさんまご飯をお土産にして手渡すと

妹は大喜び。

その後、みんなで一緒に昼食をとった。

ここの所の疲れが出たのか実家でみんなで昼寝をして帰宅。

旦那と龍一は昼食を

信じられないくらいたくさん食べたので

夜も食べれないかも、と思ったが龍一の食欲はあった。


あたしは宗二の風邪をもらったのか、少し咽喉が痛い。

スタミナがついて簡単でさっぱりとしたもの・・・・と考えて。

本当は無性にキムチが食べたくなったが、
 
買いに行く元気もなかった。

●牛肉のクッパ

 黒毛和牛の切り落としが安かったので。

 牛肉はごま油で炒め、火が通ったら水を入れて 

 だしが出るまで丁寧にアクをとりながらコトコト煮る。

 ピーマン・ニンジンが柔らかくなったら

 塩コショウとキューブコンソメで味をつけ、

 ニラを入れてひと煮立ちしたら溶き卵を入れる。

 ご飯にかけてすりごまを散らす。

 子どもの大好物。

0921
0921 posted by (C)青嵐

●ニラ明太子

 にらをサッとゆで、薄皮をとったたらこと合わせ、

 すりごまとごま油を合わせただけ。

●漬物

●モロヘイヤのおひたし

 モロヘイヤは茹でてから細かく叩いて粘りを出す。

 ちりめんじゃこをたっぷり乗せてポン酢で。



土曜日に遊びに来た友人と共通の友人が

台湾に住んでいるのだが、

8月の初めに台湾まで遊びに行ったそうで、

そのときの話をデジカメの画像と共に教えてくれた。



その日数、何と10日。

さすがに10日も台湾に居座られたら困ると思ったのだろう、

台湾には4日滞在し、

その友人と5日間ボルネオに旅行に行って来たそうだ。



うわ~~、いいな~、

宗二が一番行きたい所はマレーシアとインドネシア。

甲虫好きの宗二にはたまらないスポットだ。


「オレンジ色のカメムシがいたんだよ」なんて

デジカメで説明を受けながら聞くその目は真剣。


そして、とてもとても美しい夕日を見せてもらった。

円山大飯店の赤い建造物と共に溶ける夕日も、

ボルネオのオレンジ色の世界も

息をのむような美しさだった。


画像をいただこうと思ったが酔っ払って忘れてしまったので

また今度、皆様にもお見せできればな~。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年09月26日 11時07分05秒
コメント(14) | コメントを書く
[週末の出来事] カテゴリの最新記事


ニューストピックス

お気に入りブログ

株式会社メノガイア… bmenogaiaさん
本日も元気です(^_^)v ばるちゃん6225さん
にぎやか家族のはち… きいろのぱんださん
同じ空の下の不思議 chicago1941さん

© Rakuten Group, Inc.