432845 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アダムス家の日常とごはん ~青嵐のブログ

アダムス家の日常とごはん ~青嵐のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

青嵐424

青嵐424

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008年09月29日
XML
カテゴリ:週末の出来事

子どもたちの風邪を

何とかだましだましやり過ごし、やっと金曜日になった。

健はお休み3日目。

先生方から「ケンケンはお遊戯覚えているし、

ちっちゃいから踊らなくてただ立っているだけでも可愛いもんよ」と

慰められる。



どうかこのまま熱だけは出すなよ~~。

運動会だけ終われば

寝込もうがゲロ吐こうがいいから、という気持ち。

そして何よりあたしが横になりたい。


んが、この日の夕方は空手の日なので

宗二の耳鼻科を午前中に済ませて

保育園に送る途中、一緒に買い物をして

12時までに送らないとならない書類に手を入れて、

天気が悪くて干しきれなかった洗濯物を干し、

旦那の昼食を作り・・・・

なんかやっていることは代わり映えしないくせに、

なんでこんなに必死になっているんだろう、あたし。


たまに、むなしくなるのはこんなとき。

必要なことだと分かっていても、

なんか生産的ではないのがダメなのだ。


気をとり直して午後からはお弁当の下ごしらえをしていたが

リビングに座って絵本を見ていたはずの健が

崩れるように寝ていた姿を見たらもうダメ。


龍一に「ゴメン、ちょっと30分寝かせて。

4時になったら起こしてね。」とお願いして

龍一の宿題の音読を聞きながらウトウトするが

たった15分程度の車の運転すら億劫になり、

空手を休んでもらうことにした。


「明日運動会だから」というもっともらしい言い訳を盾に。


とりあえず、子供達、食べろ~~。

そして早く寝てくれ~~。

という感じの夕食。

●焼肉

 和牛きり落とし肉を長ねぎともやしと一緒に炒め、

 焼き肉のタレで味付け。

 たっぷりの千切りキャベツと一緒に。

0926

●きぬかつぎ

 そろそろ里芋のおいしい季節。

 地元には特有の里芋があり、

 それがねっとりとしてとてもおいしい里芋。

 その孫芋(ちっちゃい奴)が売っていたので

 塩を入れたたっぷりのお湯で柔らかくなるまで茹でて

 しょうが醤油をつけて。

●ほうれん草のおひたし

 しらす干しとポン酢をかけて。

●わかめと卵の中華風スープ

 生ラーメンのスープが余っていたので、

 それをベースに味付けしたスープ。


みんなたくさん食べて

「明日は俺、外が青い世界の時には起きる」と

みんな早起き宣言をして本当に早い時間に寝室に。




で、運動会当日。

この日、初めて巻き寿司を持って行くことにしたのは

ブログ友達のkiyopさんの影響。


彼女が変わり巻き寿司を披露してくれて、

>青嵐さんなら初めから上手に作れそう

とのコメントをいただいたから。


でもね、あたしは忘れていた。

自分がとてつもなく朝が弱いということを。


ええ、いっつも朝は寝ぼけてますが?

旦那に起こしてもらうとき、わけの分からない寝言を叫ぶので

「寝言番長」と呼ばれてますが?

開ききっていない近視の目で見るから

まるで睨んでいるかのように思われ、

とっても不機嫌な、

地獄の底から上がって来るような低い声で話しますが?


自分で何しているのか分からなくなるときがありますが?


さ、いい訳は済んだのでご披露。


まずはバラの変わり巻き寿司。

サーモンの薔薇寿司

薄焼き卵を焼いて、

その上にちぎったサーモン・たくあんのみじん切り・

とびっこ・寿司飯をまばらに置いてゆるめに巻く。

海苔はのりしろ部分1センチ以外は薄く寿司飯を敷き、

4等分の所に区切るあたりに少し凹みをつけ、

ほうれん草(野沢菜漬けなどでも)を縦に置き、

その上に卵焼きで巻いたものをのせてきっちりと巻く。

これはとても評判がよく、あっという間になくなった。


そしてこれ、お分かりになるかしら?


アンパンマンもどき寿司

ええっと、一応アンパンマンなんですが・・・


ダメ?

ダメだよねぇ~。

敗因は目を潰して縦長にしなかったから、だと思う。

目の部分は昆布の佃煮をみじん切りにして酢飯と混ぜたもの、

鼻はたくあんに海苔を巻いたもの、ほっぺは魚肉ソーセージ・・

口と眉毛は海苔。

これを切って断面図を見た瞬間、朝からみんなで大爆笑。


これでパッチリと目も醒めたし、朝から笑いに包まれた我が家。


そして他には

去年同様、鍋ごとのおでんを持って行った。
 
もう先生たちから

「今年もおでんを持ってくるの?」と

聞かれたからには持って行かないと!

●おでん

●変わり巻き寿司

0927お弁当

●卵サンド

●エビサラダ

 ドレッシングはエビマヨと同じ感じで

 コンデンスミルクとマヨネーズ・ケチャップ・

 パセリを合わせたもの。

●チキン南蛮

 下味をつけた鶏胸肉に片栗粉と溶き卵をつけて揚げ、

 甘酢に染み込ませたもの。タルタルソースを添えて。

●メロン

 夕張メロンかと思ったら富良野メロンと書いてあった。

 香りがよくてとても甘いメロンだった。





運動会での食事風景はこんな感じ。

もちろん、マルチ屋のブツは外せない。

0927運動会

気になる天気もとてもよく、予定通り終了。


その後は恒例の飲み会。


今回はいつものメンバーの他にも参加した家族がいて

大所帯になったので宴会場を貸し切り。


初めて一緒に飲む人たちが多かったわりには盛り上がった。





日曜日は朝から洗濯物に追われた。

子どもたちも疲れが出たようでまあよく寝ること。


友人の母親から電話があり、ちょっとしたお仕事をもらった。

その現場の確認をしに行きがてらみんなでドライブ。


友人は転勤族の旦那さんと共に色々な所に住む。

年に数度、地元に戻ってくるが、

高齢のこの母親のことはあたしも心配はしている。


車で行ける距離なので、

もっと頻繁に顔を出した方がいいのだとも思うが

やはり何かのきっかけがないとなかなか遊びに行くこともない。

久しぶりに会うおばちゃんは相変わらずパワフルだったが

何となくその動きの中に「老い」が感じられた。





帰宅して、夕食の準備。

●サーモンととびっこのちらし寿司

 お弁当で使った変わり巻き寿司の具が残っていたので

 それを使ってちらし寿司に。

 酢飯に細かく刻んだたくあんとごまを混ぜ込み、

 千切りにしたきゅうりとサーモン・とびっこ・海苔・マヨネーズを

 散らしたもの。

0928

●クリームシチュー

 なんか肌寒い、という時にはクリームシチューが食べたくなる。

●キムチ

●青唐シラス和え

 青唐辛子に焼き目がつくまでグリルし、輪切りにしたものと

 釜揚げシラスを混ぜただけのものなのだが、

 これが辛くて塩分もちょうどよくて、酒のつまみにピッタリ。

 りょうちゃんのとうさんが作っていたのだが、

 とてもおいしいのでうちでも作ってみた。

 (運動会食事風景の画像のおでんの横にあるタッパーにも

 これが入っている)


これでだいたいの秋の行事は終わり。

あとは11月に宗二のマーチング演奏が披露される。

これは宗二達の保育園だけではなく、

他の園も合同の大掛かりなもの。

このためにこれから毎日、バスで練習場所に行く日が続く。



運動会で、宗二の組体操とマーチングを見たが、

やはり泣けてくる。


ただの野生児が、ここまで成長してみんなで力を合わせて

ひとつのものを作り上げる。


あれだけランダムに飛び回っている宗二に

秩序を与えられたようで、驚きに目を見張る。


生まれたときはか細くて何もできなかった子が

ここまで成長するなんて・・・という思いがよみがえってくる。



大丈夫だよ、子供はそれほどヤワじゃない。

あなたのしていることも、ちゃんと形になっているじゃない。



そう言われているような気がして、

自分お腹でくすぶっていた何かが



すっと消えた気がした。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年10月01日 22時19分28秒
コメント(9) | コメントを書く
[週末の出来事] カテゴリの最新記事


ニューストピックス

お気に入りブログ

株式会社メノガイア… bmenogaiaさん
本日も元気です(^_^)v ばるちゃん6225さん
にぎやか家族のはち… きいろのぱんださん
同じ空の下の不思議 chicago1941さん

© Rakuten Group, Inc.