432822 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アダムス家の日常とごはん ~青嵐のブログ

アダムス家の日常とごはん ~青嵐のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

青嵐424

青嵐424

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008年10月06日
XML
カテゴリ:週末の出来事

気が向くと色々作っていたのだが、

「意味ないじゃん!」という感じのボツ集を。

まず、ところてん。

これは「ところてんキット」という物が売っていたので早速購入。

ところてんセット

天草とところてんをニョロっと出す器具・

漉し布などがセットになっている。


うん、セットは立派なのだが・・・

ただ天草を分量の水で煮て、漉して、固めて、

ニョロっと出すだけ。

0826 まずは水洗い0826 煮る
0826 漉す0826 固める

味はもちろんおいしかったのだが、

説明するのもつまらなくて、

出来上がりの画像を撮らなかったので、ボツ。



あと、桃がたくさんあった時に作ったネクター。

ネクター 1右矢印ネクター 2


桃を切り、レモンを絞り、少し氷と砂糖を入れて

ミキサーでガーっと混ぜるだけ。

とても糖度のある桃だったので、砂糖は入れなくてもいいくらい。

みんなで回し飲みして、あっという間になくなった。

でも、「ネクターを作りました」と書くと

うわ~~、どうやって作るの?という感じだが、

ただミキサーでガーだけなのでボツ。





そして週末の夕食。

金曜日は空手の日だったので、下ごしらえをしておいたメニュー。

●ひとくちカツ

 大根おろしを添えておろしカツ。

1003

●マカロニサラダ

●ロールキャベツ

 前日の残りの吉兆。

●キムチ

 また最近、毎日キムチ食べている・・・

●味噌汁

 具はアサリ。

この日、注文していた胴着を初めて着た龍一。

道場長の奥さんと話が弾んでしまい、

ずっと見学しながら色々なことを教えていただく。

龍一は帰宅してからも胴着を脱いでは着て、の繰り返し。

かなり嬉しかったんだろうな~。

ランドセルを買ったときも喜んでいたが、

執着しているのはその時以上。

やはり、子供の喜ぶ姿を見るのはとても嬉しい。





土曜日は午後から義実家へ。

そのときにも胴着を持参し、義父に型を披露。

ちょっとここの所家を空けることができないので

すぐに帰宅。


●鶏モツ炒め

 鶏のレバーは余分な脂肪や血の塊を取り、塩水につけておく。

 適当な大きさにきったレバーと砂肝をサッと茹で、

 フライパンに醤油・ミリン・砂糖を1:1:1くらい入れて

 煮詰めた所にモツとピーマンを入れて炒り煮する。

 たっぷりのレタスと千切りキャベツの上に乗せて。

1004

●トマトのマリネ

 プチトマトが大量にあったので、湯剥きして

 ワインビネガーと塩・すりおろした玉ネギ・バジルにマリネし、

 食べる直前にオリーブオイルをかけたものを。

 酸味が強いのでどうかと思ったが、意外なことに

 龍一がハマリ食いしてほとんど食べられてしまった。

●イカの刺身

 ゲソとエンペラ、肝は塩辛に。

●雑穀米のおにぎり

 具はたらことわかめご飯の2種類。






日曜日・・・

旦那は仕事だったので、朝からひとりでてんてこ舞い。

ずっと叱っていたような気が・・・・

そのくせ、何もきれいになっていないような・・・

きれいにしたんだけど、汚されたというか

ぶちまけられたというか・・・


●お好み焼き

 久しぶりに無性に食べたくなったので、

 豚玉チーズを。

●オコゼのから揚げ

 いつもの魚屋で買ったオコゼ。

 大きかったからなのか、身がしっかり、しっとりしていて

 とてもおいしかった。

 ポン酢とすだちで。

1005

●キムチ

●青唐しらす

 また作った。この辛味がビールが進んで困るぅ~~。

 (じゃ、作るなよ、という突っ込みはなしで・笑)





そして、先日の運動会の時に持って行ったふらのメロン。

半分残っていたので、

ある日の食後にみんなで食べることにした。


昔、はる~か昔によく行っていたホストクラブがあった。

(知人が働いていたのと、安くしてもらえたので)

で、そこの出し物で一番高いのは時価のフルーツではなくて

半分に切ったメロンのくぼみにクラッシュアイスを盛り付け、

ブランデーを注いで生ハムを乗せたものだった。



あたしはサクラのようなもので、

周りのお客さんを煽らせる係(?)のようなもの。

隣のテーブルに座っているホストが

「あれ注文して欲しいな~」というために

あたしのテーブルにメロンが届き、

それを見てやる気満々になったお客さんが

「こっちにもあれと同じものを!」と

言うためだけにサービスで出してもらっていた。



懐かしいな~食べたいな~と思ったが、

子供たちが食べられなくなってしまうので、

あたしの分だけ取り分けてこんな感じで。

0928 2


んね、ボツでしょう。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年10月07日 19時21分04秒
コメント(8) | コメントを書く
[週末の出来事] カテゴリの最新記事


ニューストピックス

お気に入りブログ

株式会社メノガイア… bmenogaiaさん
本日も元気です(^_^)v ばるちゃん6225さん
にぎやか家族のはち… きいろのぱんださん
同じ空の下の不思議 chicago1941さん

© Rakuten Group, Inc.