432811 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アダムス家の日常とごはん ~青嵐のブログ

アダムス家の日常とごはん ~青嵐のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

青嵐424

青嵐424

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008年10月20日
XML
カテゴリ:週末の出来事

金曜日は龍一の遠足の日だった。

なのに、炊飯器のスイッチが入っておらず

大慌てでご飯を炊く。

作ったお弁当の中身は

ハンバーグ・つけ合わせのスパゲッティナポリタン・

プチトマト・前日の残りのチンジャオロースーを穴埋めに、

あとはアンパンマンおにぎりとデザートでみかんとラ・フランス。

0822 ランチ

これは昔作ったアンパンマンおにぎり。

時間がなくて写真を撮る暇がなかった・・・


金曜日の夕食は

●ハンバーグ

 大人はポン酢と大根おろしで和風、

 子どもはケチャップとソースと

 隠し味でチョコレートを入れたソースで。

 つけ合わせはほうれん草ソテと

 クレイジーペッパーで味をつけたフライドポテト。

1017

●コーンポタージュ

 これは市販品。

●アジの南蛮漬け

 前日の残りの吉兆。

●野沢菜の漬物



土曜日は、遠足で疲れた龍一が珍しく

「今日はゆっくりしたいからゴロゴロしている」というので、

午前中に図書館に行ったのみ。

久しぶりにwiifitをしたのだが、

wiiに「お久しぶりです」と嫌味を言われ、

89日ぶりにやったことに気付きガクゼンとする。

3ヶ月も放置かよ、あたし・・・


やる気が一気にそがれてしまい、

測定のみで終了。(だからダメ?)

料理までやる気をなくして手向き。(いいわけ?)

●パエリア

 これはレトルトの調味料。

 コメ3合に適当にシーフードを入れて炊くだけ。

 冷凍庫に半端に残っていたイカ・えび・帆立(Dではない)などと

 ピーマンを入れてスイッチを押すだけ。

1018

●スパニッシュオムレツ

 主食に合わせてスパニッシュオムレツを。

 ジャガイモは千切りにし、みじん切りのニンニクと一緒に

 軽くオリーブオイルで炒め、

 溶き卵を流し込み、蒸し焼きにした物。

●水菜サラダ

 水菜・きゅうり・ニンジンの千切りは

 水にさらしてよく水気を切っておく。

 あとはみじん切りのトマト・ベーコンビッツ・ピーナッツ。

●コーンスープ

 前日のコンポタが美味しかったようで「また飲みたい」と。

 コーン缶を鍋にあけ、キューブコンソメと牛乳・豆乳1:1を入れ、

 コトコト煮ただけの簡単さ。

●野沢菜の漬物




日曜日は旦那がお疲れだったが、

「近場にドライブに行こうよ」と誘ってみた。

というのも、たまたまローカルラジオで、

車で1時間程度の場所の特産の枝豆の話題をしていた。

どうやら収穫体験ができるらしい。

もちろん、収穫した枝豆はお持ち帰りできる。


この大豆、とても美味しいので大好きなの。

先週行く予定にしていたのだが、

旦那が仕事になってしまったので行くことができなかった。


大体の場所しかわからなかったが、まあ行ってみようと出発。


だんだん色づいてきた木々。

1019紅葉1

秋晴れのすがすがしいドライブ日和。




え~、結果から言うと、

どこでやっているのか分からなかった。


もしかしたら先週で終わってしまったのかもしれないが・・・

ということで、そのあたりの直売場で買ってきた野菜達がこれ。


1019戦利品

枝豆2袋・葉しょうが1束・刺身こんにゃく・なめこ

このなめこ、普通に売っているものに比べてとても細かい。

でもとてもおいしそうだったので買ってみた。


ドライブから帰ってきたのが3時近く。

お昼を食べていなかったので、近くのラーメン屋さんへ。

龍一はチャーシュー麺完食、

宗二はかつお濃厚だしつけ麺を1・5人前も食べた。

(美味しい、と麺だけおかわりしてお店のおばちゃんびっくり。)

こんな時間に食べると夕食は無理だろうと思ったが、

それならそれでかあちゃんは楽だ。


帰宅してすぐお風呂に入り、大人はビールで乾杯。

●枝豆

●葉しょうが

●野沢菜漬け    をつまみに・・・

こう書くと、夕方になって初めて飲んだかのようだが、

実はあたしは朝、起き抜けに一杯飲み、

ラーメン屋でも飲んでいる・・

1019

それにしてもこの枝豆、本当においしい。

茹であがりも早く、歯ごたえがいい、と言うか歯もろくて

シャクシャクしている。

黒豆系の枝豆のねっとりした感じとはまた違う味。

この日、2袋(600g)茹でたが、

あっという間に完売・・・


1019 2

昼間、あれだけ食べたのに、

子どもたちは「お腹すいた」と言い出した。

え~?仕度してねえよ、と寿司を買ってきて食べさせた。

●鶏の軟骨揚げ  

 お惣菜

●なめこ汁

 やはり味噌汁にして正解だった。

 今度からなめこの味噌汁を作るときは

 細かく切ってから入れたら美味しいんじゃないかと思うほど。

 具はなめこと大根とねぎ。



ところでこの日、収穫体験はできなかったが、

「ここまで来たなら足を伸ばそうよ」と身延山へ。

1019町並み

今考えるとこんなこと言わなきゃよかった、と

後悔することになるのだが・・・


ここには日蓮宗の総本山、

日蓮聖人が祀られているお寺がある。


 1019三門

上矢印このとても立派な仁王門には阿吽像が安置されている。上矢印

撮影禁止だったので撮る事は出来なかったが、

憤怒の形相で手を挙げている阿吽像の顔を見て

子どもたちは「きょわい~~~~」と逃げ腰。

1019草履




三門をくぐると、鬱蒼とした木々。

1019木の生気

で、これが後悔の元なのだが、

ここは、「菩提梯」と呼ばれる高さ104m、287段の石段が・・・

1019石段

子どもたちはさっさと登りはじめてあたしはひとり。

宗二達は「ママ、早くぅ~」と一度登ったものを降りてきたり

もったいない事をしている。


この時にあたしを追い越したのはなんと妊婦。

40段おきくらいで踊り場になるのだが、

踊り場で一休みしながら肩で息をし、

この妊婦に追い越し、追い越され・・・

なんか相手もあたしの行動を気にしているような・・・


さすがに妊婦に負けたらやばかろう、と

最後はあたしの方が早く上に登ったが

自分にはどれだけ体力がないのかを思い知らされた。


妊婦に負たくない、って

達成感のないハードルだけど・・・







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年10月22日 12時35分28秒
コメント(12) | コメントを書く
[週末の出来事] カテゴリの最新記事


ニューストピックス

お気に入りブログ

株式会社メノガイア… bmenogaiaさん
本日も元気です(^_^)v ばるちゃん6225さん
にぎやか家族のはち… きいろのぱんださん
同じ空の下の不思議 chicago1941さん

© Rakuten Group, Inc.