432852 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アダムス家の日常とごはん ~青嵐のブログ

アダムス家の日常とごはん ~青嵐のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

青嵐424

青嵐424

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008年11月24日
XML
カテゴリ:週末の出来事

3連休の週末。  だと言うのに

土曜日なのでもちろん、旦那は仕事。

この日、現場が従業員の西郷どんのお宅の近くだったので、

奥さんが「お世話になっています」と

ご挨拶に来たそうだ。




そして、挨拶がてら手土産をもらった。


それも菓子折りじゃなく、焼き鳥。

こりゃありがたい。

ということで早速その日の夕食に。


●焼き鳥

 タレと塩。

 若鶏よりは歯ごたえがあり、親鶏よりは柔らかい肉だった。

 とても美味しい焼き鳥だった。

 ごちそうさまでした。

1122

●レバニラ

●ちおから

●坦坦麺風ラーメン

 辛いのが苦手な子どもに豆板醤抜き。

 ほうれん草と長ねぎのみじん切り・

 豚のひき肉をよく炒め、

 甜麺醤で味付けをしたそぼろと

 練りごまをたっぷり入れたスープ。

 仕上げにすりごまをたっぷりと。


もちろん大人は辛くして。

1122 2



昔、老夫婦がやっている中国料理店があった。

その店の名物は坦坦麺。

来る客のほとんどがこの坦坦麺を注文する。

ピリッとして、クリーミーで、

何とも言えないおいしさで大好きなお店だった。

もう、高齢を理由に店を畳んでしまったのだが、

息子さんだか弟子の方だかが、別の所で開店したので

その店にもいったことがある。

だけど、その店で出されている坦坦麺は

老夫婦の店の坦坦麺とは似て非なるものだった。


そこの坦坦麺のスープは2層になっている。

上部は練りごまの層になっていて、とてもふわっとしている。

唇に当たるその柔らかさは熱さを感じさせない。

そして、麺を中から手繰り寄せてごまの層を通ると

うまい具合に練りごまが麺に絡みつく。

これが何ともいえなかった。


普通に鶏がらスープを入れてしまうと、

練りごまが分離してしまい2層にはならないのだ。


一時期、同じ味が出せないものかと

試行錯誤して同じような物を作る事が出来たのだが、

作り方を忘れてしまった。

もう食べることのできなくなってしまった坦坦麺、

幻の味になってしまった。



土曜日も旦那はお仕事。

んが、この日、

龍一が初めて空手の大会に出場することになっていた。


幸い、現場は近くだったので、始まる時間だけ現場を抜け出して

見に来てくれた。

龍一はまだ組み手をしていないので、型の部に出場。


あっという間に終わってしまった。


お昼は急いで作ったおにぎりと卵焼きとから揚げ。

旦那も午前中で切り上げて戻ってきてくれたので

5人で体育館の外でお弁当を食べる。



飽きてきた下2人を連れてあたしは帰宅。


そして、夜は一緒に空手を習っているりょうちゃん家族や

他の家族と一緒に夕食。



翌日は疲れが出てしまい、家族みんなでぐったり。


適当にピザ風トーストを作ったり、

そんな感じで過ごした一日。


なんだか食欲もなくて夕食は

みんなでお茶漬けを食べて終わった、

何ともまあ、という感じの週末になった。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年11月27日 18時33分20秒
コメント(10) | コメントを書く
[週末の出来事] カテゴリの最新記事


ニューストピックス

お気に入りブログ

株式会社メノガイア… bmenogaiaさん
本日も元気です(^_^)v ばるちゃん6225さん
にぎやか家族のはち… きいろのぱんださん
同じ空の下の不思議 chicago1941さん

© Rakuten Group, Inc.