あらあら~~という間に、もう今年も残すところ3日になってしまいましたよ!
先日から子供が帰省してまして、パソコンを奪われています(>_< )
先ほど隙を見てパソコンを死守しました(勝った~~♪)
というわけで、今年の邦画はいかがでしたか?
洋画もそうですが「原作あり」が多かったですねえ。
そんな中で、DVDで見たものも含めて面白かったものを・・・
転々
ザ・マジックアワー
デトロイト・メタル・シティ
20世紀少年
ぐるりのこと。
おくりびと
パコと魔法の絵本
腑抜けども、悲しみの愛を見せろ
クワイエットルームにようこそ
う~ん、これは困った。
どれも捨てがたいです~~。
でも思いきってランキングにしてみます。
1:パコと魔法の絵本
DVD メイキング オブ「パコと魔法の絵本」と「いつもワガママガマ王子」
いや~~これが実に泣かされたんですよ^^)
中島監督のこのキッチュな絵が好きなんですねえ、わたし。
テンポも好き♪
役所広司の爺さんも、アヤカ・ウィルソンちゃんの可愛さもGOODでしたし。脇を固める個性的な面々もとってもツボでした(笑)
2:おくりびと
久石譲『「おくりびと」オリジナルサウンドトラック』
これはとにかくモッくんの手の美しさですよね~~。
そして「見送る」ってこういうことだよねって思います。
見送られるまで美味しく食べて生きようって気持ちになります。
3:ぐるりのこと。
いい映画でした。
夫が妻を見守る。
見守るというか何もしない、ただいつも通りそばにいるだけ。
その淡々とした生活が綴られるのですが、そこがいいんです。
4:転々
転々 プレミアム・エディション(DVD) ◆20%OFF!
これはDVDで見たんですけどね。
これまた良かったです~~。
オダジョーも良かったんですが、三浦友和のヤサグレおじさんがまたよくてね~~(笑)
ゆるいんだけど、しみじみとしてしまういい映画だと思います♪
5:ザ・マジックアワー
これがもっと上にくるかと思ったんだけど、どうもだんだん印象が薄くなっちゃうんだよね。不思議だよね~~。
でも、佐藤浩市さんにはもうとにかく笑わせてもらいましたよ~♪
面白かったよねえ^^)
面白い、楽しいって見れる映画ってなかなかないから、映画館に笑いが渦巻くってとってもいいなあって思いましたよ。(なんだか昭和って感じしませんか?(笑))
というベスト5になりました。
番外では
「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」
DVD 腑抜けども、悲しみの愛を見せろ
自意識過剰の姉に、ビビリの妹・・・
でも、その実は?って言うところも面白いし、色の使い方も良かったですねえ。
インパクトありで面白かったです。
「クワイエットルームにようこそ」
クワイエットルームにようこそ 特別版(DVD) ◆20%OFF!
シュールなコメディですよね。
蒼井優ちゃんと大竹しのぶはやっぱりいいわ~~。
内田有紀も頑張っていたし、宮藤官九郎がいいと始めて感じました(ごめんね)^^)
という感じでしょうか。
さあ、今年の映画の締めくくりも終わりました。
来年も面白い映画に出会えるといいですね。
楽しみましょう~~♪