674322 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年01月20日
XML
カテゴリ:『猫のいる生活』
 今朝は8時過ぎに眼が覚めました。
 寝不足ではないのですが、ボーっとしています。
 パソコンにアクセスする元気もなく、新聞を取りに行きました。
 しばらくすると「猫神」が眼を覚まします。
 珍しく新聞に眼を通してライブドアの行く末を案じています。
 「これから、どうなるの?」と聞くので、「多分、上場廃止になって、株券は紙屑になってしまうね。」と答えると「そう。」と少しションボリしてしまいました。
 
 初めて株を買って、ホリエモンに相当肩入れしていたので、本当に残念そうです。
 「まあ、野村證券で他の株を売れば税金を取られる。ライブドアの損失でしばらくの間は税金を払わなくても良い。」と付け加えると漸く「猫神」に笑顔が戻りました。
 
 我が部屋猫〈かふん〉は保護色毛布の上で幸せそうに眠っています。
 昨夜、何時間も帰らなかった不良娘ですから、今日は眠かったのでしょう。
 昨日に続き「メイン・ディッシュ:北森鴻著」を読んでいた「猫神」は、いつしか寝息を立てています。

 子犬たちの鳴き声が大きかったので、外を見ると「はな(犬♀)」が、犬小屋を大きく移動させ、小屋の床板を外してしまい、子犬がコンクリートの上で震えながら鳴いています。
 犬小屋を元の場所に移動させ、底板をはめて、思わず「はな」を叱り付けてしまいました。
 すると寝ていたはずの「猫神」が後ろに立っていて、「叱ると萎縮して、余計変なことをするから、叱らないで!」と凄い剣幕です。

 さすがに頭にきていた「杉の花粉」と口論になってしまいました。
 しばらく経つと、自分の言っていることが、子供の言い草のように感じて、「猫神」の言う通り、『無理に犬小屋に戻さず、外にバスマットを敷いて暫く様子を見る』ことになります。
 早速「猫神」がバスマットを敷いていました。
 すると「はな」が子犬を連れてバスマットの上に満足そうに座ったようです。
 また、「猫神」に一本取られました。

 10時半になるとお弁当が届きます。
 「猫神」と一緒に昼食です。
 〈かふん〉は座椅子の上に移動して未だ眠っています。
 余程疲れていたのでしょう。
 二人とも昼食を食べ終わってから起き出した〈かふん〉は、お弁当箱の包みを見て少し残念そうです。

 朝からボーっとして、眠いのに眠れないのでベッドに横たわっている「杉の花粉」に、お昼を食べて元気になった「猫神」が「マッサージして欲しいでしょ!」と襲い掛かります。

 否応なく、うつ伏せにされ、近頃少しだけ増えたと自己申告する「猫神」の体重が腰に乗るなり悲鳴が出ます。
 「本当に少しだけ?」何て言う暇もなく、肩から腰にかけて拳骨で押し捲ります。
 悲鳴が立て続けに、口から飛び出します。
 最後に「猫神」は、「杉の花粉」の両肘を自分の膝にかけ、後ろに仰け反ります。
 嗄れ始めた喉から悲鳴が絞り出されます。
 ようやく開放された「杉の花粉」は、暑いと窓を開けて、毛布と布団を抱え込んだまま丸くなります。

 それから記憶がありません。

 3時過ぎに眼を覚ますと、水の用意がされて「猫神」がストーブの前で引き続き「メイン・ディッシュ:北森鴻著」を読んでいます。
 「○○さん(「猫神」の名前)。お昼は未だでしょうか?」と20年後の自分を装って声を掛けると「ちゃあんと『グラタンかけスパゲティ』を食べたでしょ!」と答えが返ってきます。
 「???」と周りを見渡すと加湿器の上にそれらしき皿がありました。
 お弁当だけでは足らず「猫神」はコッソリと食したようです。

 「○○クン(「杉の花粉」の名前:クン付け)は、ピクリとも動かず、毛布も布団も抱えたまま離さなくって、眠れなかった。窓は私が閉めたの!」と「杉の花粉」が反撃する前に手を打たれてしまいました。
 仕方なく「夕食とお菓子を買って来るけど何が良い」と「杉の花粉」は弱気です。
 「夕食は普通のお弁当で良い。後、ポテトチィップスとカップヌードル普通版とカレー味、それに・・・・」
 「適当に買ってくる」と「杉の花粉」は流星号part2[a-BIKE]に跨ります。

 少し離れたスーパーマーケットで夕食とお菓子を購入しました。
 「杉の花粉」は、「ペペロンチーノ大盛(半額)+お握り2個」、「猫神」は「ロースカツ弁当」が夕食です。
 帰宅すると「猫神」はシャワーを浴びて、ベッドのド真ん中で「花の下にて君死なむ:北森鴻著」を読んでいました。
 6時過ぎに食べることにして「杉の花粉」は「昨日の日記」を書き始めます。
 何とかUPすると6時前でした。

 お弁当をレンジでチンして二人一緒に夕食を食べ始めます。
 漸く眼がパッチリと覚めた〈かふん〉が「杉の花粉」の前にチョコンと座ります。
 「ペペロンチーノ大盛」からベーコンを前に置くと不味そうな顔をして食べていました。
 もう食べないだろうと見ていると「もっと!」と見上げてきます。
 仕方なく5回ほどベーコンを置くと、最後には「もういい」と水を飲みに行きます。

 それから「猫神」のロースカツを狙います。
 「猫神」がペタと頭を叩くと〈かふん〉は拗ねてしまいました。
 初めはベッドの片隅で不貞寝して、それから、部屋の隅に行ってジッと見つめています。
 「猫神」は、どうしても最後の一切れが食べられないと少しだけ、ロースカツを置くと〈かふん〉が寄って来て食べ始めます。

 「杉の花粉」が抱こうとするとモガイて噛み付いてきた〈かふん〉ですが、「猫神」が抱き上げると尻尾を振って甘えています。

 お前には節操がないのか〈かふん〉!

 食べたいものを食べられた〈かふん〉は座椅子の上でズド~ンと身体を伸ばして眠り始めます。
 今日4回目の食事を取った「猫神」は、更にカップヌードルに湯を入れるかどうか迷っていましたが、さすがに諦めて眠り始めました。
 
 ようやく時間が出来て日記を書き始めました。
 しばらくすると、一日中眠っていた〈かふん〉が外へ出たがります。
 ドアを開けると飛び出していきました。
 今日も夜遊びのつもりのようです。

 この不良娘がと思いながら、ちょっぴり不安な「杉の花粉」です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年01月20日 22時39分19秒
コメント(0) | コメントを書く
[『猫のいる生活』] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

杉の花粉

杉の花粉

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

◎『猫の部屋』by猫神


写真:「猫神」と「さしみ」と「かふん」


「猫神」のうつ病日記(その1)


「やん」へ 


◎「杉の花粉」の愛読書紹介(全文)


1何もすることがなく退屈な時に


2壁と話すのにも飽きて人恋しくなった時に


3人を刺したくなった時に


4人より少し賢くなりたいと思った時に


5糖尿病になやむ方に


6眠いのに眠れない方に


7持っていてちょっとドキドキしてしまう本


◎「うつ」の幻想:1「うつ」を衒うな!


2 盲獣が咆哮する声 


3 見えない牢獄


4 甘受


5 天蓋


6 寂光


◎空想物語:1「うつ」の見せる白昼夢


2 ナイトメア


3 シエスタ


4 ミラージュ 


5 オベリスク


6 ファントム


7 太陽を見ない


◎「うつ」人の考察:1『拉致家族』批判


2 『愛国心』批判


3 『団塊の世代』批判


4 『反省猿』


5 「情け」を拾って歩く?(番外編)


6 『報道』批判


7 『戦争』批判


8 『北朝鮮問題』と『きれいごと』


9 『国際連合』への考察


10 『靖国』と『戦争犯罪』への考察


11 『貧困層』への考察


12 『世襲』への考察


13 『有害情報』への考察


14 『笑い』への考察


15 『判例』への考察


16 『鬼畜米英』への考察


17 『緊張』の夏。私の『うつ』。


18『長野知事選』と『原爆投下』への考察


19 『不登校』への考察


20『オタク』と『倶楽部的思考』への考察


21 『終戦・ポツダム宣言』への考察


22『スタイル』と『競争格付け』への考察


23 『血の資質』への考察


24『勧誘電話』から『資本主義』への考察


25 『子猫殺し』批判


26 『ビラ配り無罪』への考察


27 『岐阜県裏金問題』への考察


◎「うつ」への私案:○そして「これから」


○「欝(うつ)」について


○ 『我が家のうつ事情』


○ 職場を辞める検討を始めました。


○ 職場復帰を思う:少し落ち着きました


◎ 言いたい放題


1 『天皇』について


2 初めての海外旅行


◎ 防災対策について


●お勧め防災グッズ


◎独り「うつ」人・・・セピア色の想い


◎負け犬の遠吠え:1.転向


2.衆愚政治と死刑?


3.『政治信条』について


4.「予定調和」


5.「破滅願望」と「良心」?


6.「ネット販売」、「農業問題」も!


7.社会的弱者?


8.社会的弱者の矜持?


9.タブー?


10.知る権利?


11.はっぴいえんど?


12.将軍様と『やさしさ』?


13.まぃ・ふぁぼりっと?


14.ぴぃぷるず・ぱわぁ?


15.偽善者?


16.煙草賛?


17.幻の掲示板・「うつ」の見せる夢?


18.幼稚園児国家?


19.ふぁっしょん?


20.ふぁっしょ?


21.胡乱(うろん)?


22.みんな善き人哉。


23.おしえて


24.ミライ?


25.すたいりっしゅ?


26.おんり~わん?


27.めらんこりっく?


28.せんのかぜになって?


◎どん底 1 どん底(ズンドコ?)


2 選挙?


3 ちぇ・り・~?


4 幻想のClassify? 


5 あおい・ばら?


6 凍て付いた刻(とき)


7 参加することに意義がある?


8 幻の狼?


9 「けんぽう9じょう」って何?


10 こども達へのげんそう?


11 『一つ』が書けない小学生?


12 待つこと。


13 世の中金次第?


14 『うつ』患者ってこわい?


15 個人の・ひ・み・つ?


16 再評価?


17 ネット社会?


18 誰がそこまでガンバレ!言うた。


19 FAKE


20 ちてきざいさんけん?


21 すこおし先の破壊神?


22 逃れられない呪詛?


23 みらいのかいご?


24 私的「ゐた・せくすありす」?


25 わいざつとげいじゅつ?


26 のすたるじー?


27 こんな『夢』を見た。


28 とうとう...きがふれた?


29 こーひー・ぶれいく(其の弐)


30 口にしてはいけない「しんじつ」?


31 「はます」ってなぁに?


32 Every night I pray?


33 但是不必心砕?


34 神さまの作り方?


35 すこおし、ぜいたく?


36 ええ奴やんか?


37 いつも・だまされている...のに。


◎寂光 1 天国のドア?


2 真実は人を傷つけるもの?


3 美しい社会?


4 終焉(しゅうえん)?


5 私(わたくし)的幸福論?


6 ひかえめ?


7 ドリョクばかりしてれば良いの?


8 「カチ・コチ」腕時計?


9 ネットの正しい使い方?


10 「りべらる」って偉いの・・か?


11 絶対にしちゃいけないこと?


12 童謡は哀しいの?


13 「はっぴー・えんど」が良いの?


14 ほら。始まった。


15 すこおし・・だけ。


16 レーゾン・デートル


17 がんばれっ?


18 がんばれっ?(その2)


19 「千里の馬」と・・「伯楽」?


20 慈雨(じう)


21 『求めない』・・の?


22 すこおし・・回復。


23 あぽくりふぁ。


24 してき・うちゅう・ろん


25 びんぼうってつらいことなの?


26 しゅじゅ・の・いのり


27 しょくりょうぶそくとせんそう


28 「ともだち」っている・・の?


◎蹊 1 同一人物なのに区別するの?


2 「マイノリティ」の蜃気楼


3 何がマトモな値段なの?


4 「うつ」と「はぐれ豚」?


5 少おしだけの心遣い


6 ふくださん。がんばれっ!


7 悪さすらできない人々への悪寒


8 『優曇華の華』咲く家


9 理想の生活


10 しゃかい・の・ぽじしょん?


11 日本は如何なってしまったの?


12 「弱そーなもの」って錯覚


13 「ババ抜き」ゲーム


14 かいこ・しゅぎ


15 こころ・の・やすらぎ


16 偏向した音楽私観


17 表面だけ見てちゃ何も判らないよっ!


18 タブー!?


20 「うつ」患者は、頭が悪いの?


◎漆黒の薔薇


2 隻手音声への考察


3 原始仏教への考察


4 ジグソーパズル


5 人にやさしく


6 空想(亀が見る夢)


7 虚無


8 君は今何おもう?



© Rakuten Group, Inc.