677257 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年03月17日
XML
カテゴリ:『猫のいる生活』
 今朝は6時半に眼を覚まします。
 昨夜は3日分のメールを整理しましたので、眠ったのが12時前です。

 週末も重なって非常に疲れているようです。

 我が部屋猫〈かふん〉はベッドの片隅で丸くなって熟睡しています。
 何時ものようにタバコを数本ふかし、「抗うつ剤」、「糖尿病薬」を立て続けに飲み込みます。
 
 再び眠ってしまったようです。

 気が付いたら7時25分です。
 何時もの出発時間です。

 取り合えずタバコを吸っていると「猫神」が部屋に顔を出します。
 寝すぎたと言って、着替えのために母屋に行きます。

 「猫神」は、庭に自生?している「水仙」が盛りを過ぎたといって仏壇用の切花にセットし始めます。
 ユックリするように言って、〈かふん〉を独り部屋に残したまま、流星号part2(a-BIKE)に跨り出勤です。

 何時もの2本後の電車に飛び乗ります。
 急行列車に連絡する駅で遅れる旨職場に連絡します。
 満員電車に揺られて職場に着きます。

 10分ほど遅れたので、課長や上司に詫びをいれます。
 二人とも「良く出て来た」という表情をしていました。

 「うつ」も時には役に立ちます。

 1日中、テープで確認しながら会議録の校正を行います。

 食堂で「日替わり弁当(500円)」のお昼を食べ、職場でタバコをふかし、毎日新聞を読み始めます。

 第1面にUSENがライブドアの支援を約束し、フジテレビから市場価格よりも安い1株71円で全株取得したと報じられています。

 345億円もの損失を出しておいて、フジテレビの日枝会長は「株の取得は仕方なかった。損害賠償する。」と涼しい顔です。
 日本放送の株式を握られた時点で、危機管理能力がない経営者として失格です。
 その後、狼「北尾」を引き入れて解決した買収問題じゃないですか。

 どういう経緯があれ、上から2番目の株主が、初めから支援を放棄して損失を拡大してしまいました。

 沈み始めた船から筆頭の1等航海士が真っ先に避難ボートを降ろし、更に逃げ惑う客が残る船に火をつけて逃げようとしています。

 経営能力は始めから期待していませんが、人間としての資質を疑います。

 「メール」1本で虐めまくられている国会議員がいます。
 渡部国会対策委員長ではありませんが、思わず叫んでしまいます。

 「日枝よ。貴様も男なら潔く腹を切れ!」

 午後からも引き続き、会議録の校正が続きます。
喫煙室へ行く回数が激減しました。

 気が付いたら5時を廻っていましたので、喫煙室でタバコをふかします。
 疲れが全く取れません。

 「うつ」で朝から動けない状態は脱したようですが、「うつ」の影響か疲れ方が半端じゃありません。

 5時20分になったら同僚に挨拶をして帰宅します。
 発駅に着いて携帯電話を確認すると、思った通り「猫神」からのメールはありません。
 疲れきって、急行列車に乗り込みます。
 着駅では、強い向かい風の中、田舎の一本道を、流星号part2(a-BIKE)に跨りノタノタと自宅を目指します。

 着替えのために母屋に入ると、「猫神」が、珍しく出迎えてくれます。
 洗濯機が廻り、「杉の花粉」の部屋用の4本の「水のボトル」が台所に用意してあります。
 少し「猫神」は元気になったようです。

 新聞と流星号part2(a-BIKE)のバッテリーと4本の「水のボトル」を抱え部屋に戻ります。
 〈かふん〉が飛び込んできます。
 
 暫く部屋で休んで、宅配された3つの「野菜タップリお弁当」と〈かふん〉を抱いて母屋に戻ります。

 帰ってきた時に「杉の花粉」が一言叱ったので、「猫神」が布団に包まっています。

 疲れていたとは言え、良くしてくれる「猫神」に申し訳ないことをしてしまいました。

 ベッドで謝るとどうにか「猫神」の機嫌が直り、1勤の弟も起き出してきて3人一緒の夕食が始まります。
〈かふん〉が「杉の花粉」の前にチョコンと座ります。

 胡椒タップリの「パリパリポテト」を千切って前に置きます。

 食べません。

 「イカ」を千切って前に置きます。

 食べません。

 自棄になって「高野豆腐」を千切って前に置きます。

 美味しそうに食べ始めます

 悪食の道を究めたのか〈かふん〉!

 食べ終わると〈かふん〉は直ぐに遊びに出かけたようです。
 弟は早々に部屋に戻り、二人一緒に猫神お気に入りの米国製アニメを見ます。

 ナンセンスさが日本の基準と大きくかけ離れており、中毒になりそうです。
 
 疲れが未だ取れていない「杉の花粉」部屋に戻ります。
 薬を取りに行くと「猫神」が付いてきます。

 薬を飲んだら「猫神」は猫に囲まれた桃源郷?に直ぐ戻ってしまいます。

 「はな(犬♀)と4人の子犬」用に「犬餌」を用意します。

 ドアに体当たりする音がするので、開けてみると4人の子犬が先を争うように入ろうとします。

 「猫神」を入れて13人の「猫」に5人の犬には、さすがに我が家は狭すぎます。
 
 可愛い盛りですが、3人の子犬の貰い手探しを「何時もの獣医さん」にお願いしています。

 ですから余り馴れさせることは、子犬の幸せに結びつきません。

 泣く泣くドアを閉めました。

 ベッドに横になるとその後の記憶がありません。

 午前4時に眼が覚め、暫らくボーっとして、そうやく気力が戻ってきましたので、パソコンにアクセスして日記を書き始めます。

 今、〈かふん〉が戻ってきました。

 変に良い匂いをさせています。
 どこで遊んできたのでしょうか。


 まあ、「猫神」のベッドで寝ていたんでしょうが。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年03月18日 05時34分54秒
コメント(0) | コメントを書く
[『猫のいる生活』] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

杉の花粉

杉の花粉

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

◎『猫の部屋』by猫神


写真:「猫神」と「さしみ」と「かふん」


「猫神」のうつ病日記(その1)


「やん」へ 


◎「杉の花粉」の愛読書紹介(全文)


1何もすることがなく退屈な時に


2壁と話すのにも飽きて人恋しくなった時に


3人を刺したくなった時に


4人より少し賢くなりたいと思った時に


5糖尿病になやむ方に


6眠いのに眠れない方に


7持っていてちょっとドキドキしてしまう本


◎「うつ」の幻想:1「うつ」を衒うな!


2 盲獣が咆哮する声 


3 見えない牢獄


4 甘受


5 天蓋


6 寂光


◎空想物語:1「うつ」の見せる白昼夢


2 ナイトメア


3 シエスタ


4 ミラージュ 


5 オベリスク


6 ファントム


7 太陽を見ない


◎「うつ」人の考察:1『拉致家族』批判


2 『愛国心』批判


3 『団塊の世代』批判


4 『反省猿』


5 「情け」を拾って歩く?(番外編)


6 『報道』批判


7 『戦争』批判


8 『北朝鮮問題』と『きれいごと』


9 『国際連合』への考察


10 『靖国』と『戦争犯罪』への考察


11 『貧困層』への考察


12 『世襲』への考察


13 『有害情報』への考察


14 『笑い』への考察


15 『判例』への考察


16 『鬼畜米英』への考察


17 『緊張』の夏。私の『うつ』。


18『長野知事選』と『原爆投下』への考察


19 『不登校』への考察


20『オタク』と『倶楽部的思考』への考察


21 『終戦・ポツダム宣言』への考察


22『スタイル』と『競争格付け』への考察


23 『血の資質』への考察


24『勧誘電話』から『資本主義』への考察


25 『子猫殺し』批判


26 『ビラ配り無罪』への考察


27 『岐阜県裏金問題』への考察


◎「うつ」への私案:○そして「これから」


○「欝(うつ)」について


○ 『我が家のうつ事情』


○ 職場を辞める検討を始めました。


○ 職場復帰を思う:少し落ち着きました


◎ 言いたい放題


1 『天皇』について


2 初めての海外旅行


◎ 防災対策について


●お勧め防災グッズ


◎独り「うつ」人・・・セピア色の想い


◎負け犬の遠吠え:1.転向


2.衆愚政治と死刑?


3.『政治信条』について


4.「予定調和」


5.「破滅願望」と「良心」?


6.「ネット販売」、「農業問題」も!


7.社会的弱者?


8.社会的弱者の矜持?


9.タブー?


10.知る権利?


11.はっぴいえんど?


12.将軍様と『やさしさ』?


13.まぃ・ふぁぼりっと?


14.ぴぃぷるず・ぱわぁ?


15.偽善者?


16.煙草賛?


17.幻の掲示板・「うつ」の見せる夢?


18.幼稚園児国家?


19.ふぁっしょん?


20.ふぁっしょ?


21.胡乱(うろん)?


22.みんな善き人哉。


23.おしえて


24.ミライ?


25.すたいりっしゅ?


26.おんり~わん?


27.めらんこりっく?


28.せんのかぜになって?


◎どん底 1 どん底(ズンドコ?)


2 選挙?


3 ちぇ・り・~?


4 幻想のClassify? 


5 あおい・ばら?


6 凍て付いた刻(とき)


7 参加することに意義がある?


8 幻の狼?


9 「けんぽう9じょう」って何?


10 こども達へのげんそう?


11 『一つ』が書けない小学生?


12 待つこと。


13 世の中金次第?


14 『うつ』患者ってこわい?


15 個人の・ひ・み・つ?


16 再評価?


17 ネット社会?


18 誰がそこまでガンバレ!言うた。


19 FAKE


20 ちてきざいさんけん?


21 すこおし先の破壊神?


22 逃れられない呪詛?


23 みらいのかいご?


24 私的「ゐた・せくすありす」?


25 わいざつとげいじゅつ?


26 のすたるじー?


27 こんな『夢』を見た。


28 とうとう...きがふれた?


29 こーひー・ぶれいく(其の弐)


30 口にしてはいけない「しんじつ」?


31 「はます」ってなぁに?


32 Every night I pray?


33 但是不必心砕?


34 神さまの作り方?


35 すこおし、ぜいたく?


36 ええ奴やんか?


37 いつも・だまされている...のに。


◎寂光 1 天国のドア?


2 真実は人を傷つけるもの?


3 美しい社会?


4 終焉(しゅうえん)?


5 私(わたくし)的幸福論?


6 ひかえめ?


7 ドリョクばかりしてれば良いの?


8 「カチ・コチ」腕時計?


9 ネットの正しい使い方?


10 「りべらる」って偉いの・・か?


11 絶対にしちゃいけないこと?


12 童謡は哀しいの?


13 「はっぴー・えんど」が良いの?


14 ほら。始まった。


15 すこおし・・だけ。


16 レーゾン・デートル


17 がんばれっ?


18 がんばれっ?(その2)


19 「千里の馬」と・・「伯楽」?


20 慈雨(じう)


21 『求めない』・・の?


22 すこおし・・回復。


23 あぽくりふぁ。


24 してき・うちゅう・ろん


25 びんぼうってつらいことなの?


26 しゅじゅ・の・いのり


27 しょくりょうぶそくとせんそう


28 「ともだち」っている・・の?


◎蹊 1 同一人物なのに区別するの?


2 「マイノリティ」の蜃気楼


3 何がマトモな値段なの?


4 「うつ」と「はぐれ豚」?


5 少おしだけの心遣い


6 ふくださん。がんばれっ!


7 悪さすらできない人々への悪寒


8 『優曇華の華』咲く家


9 理想の生活


10 しゃかい・の・ぽじしょん?


11 日本は如何なってしまったの?


12 「弱そーなもの」って錯覚


13 「ババ抜き」ゲーム


14 かいこ・しゅぎ


15 こころ・の・やすらぎ


16 偏向した音楽私観


17 表面だけ見てちゃ何も判らないよっ!


18 タブー!?


20 「うつ」患者は、頭が悪いの?


◎漆黒の薔薇


2 隻手音声への考察


3 原始仏教への考察


4 ジグソーパズル


5 人にやさしく


6 空想(亀が見る夢)


7 虚無


8 君は今何おもう?



© Rakuten Group, Inc.