676781 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年05月03日
XML
カテゴリ:『猫のいる生活』
 今日は、7時過ぎに眼を覚まします。
 昨日は、午前1時過ぎまで起きていましたので、未だ少し眠く感じます。
 朝食に「干しブドウ・マーガリン入りコッペパン」を食べ始めます。
 我が部屋猫〈かふん〉が「杉の花粉」の前にチョコンと座ります。

 「干しブドウ・マーガリン入りコッペパン」を〈かふん〉の前に置きます。
 少し大きすぎたのかマーガリンをペロペロと嘗めて、パンは食べられません。
 少し小さめに千切って前に置きます。
 美味しそうに食べ始めます。
 再び、マーガリンをタップリ付けたパンを前に置きます。
 マーガリンを舐め終わるとパンを見向きもせずに『水』を一所懸命に飲んでいます。

 〈かふん〉にマーガリンは少しクドかったようです。
 何せ「コンニャクの煮付け」を嬉しそうに食べる「ネコ」ですから。

 パソコンを立ち上げ遊んでいると珍しく早い時間に「猫神」が部屋に顔を出します。
 〈かふん〉は外に出たがり、ドアを開けると飛び出して行きます。

 昨夜のドラマで再び大笑いした後、昼食も兼ねて「病院に行く以外では」久しぶりに外出します。
 駐車場の真っ白に染まった車に乗り込みます。
 近頃、バイクの音が五月蝿かったのですが、何処かの『餓鬼』「消火剤」を降り掛けらようで、自宅から少し離れた処にある駐車場にある『我が家の車』『他家の車』、2台とも真っ白になっていたのが、1週間前です。

 流石に『他家の車』は直ぐに元の色に戻っていましたが、面倒ですので、そのまま放置しておきました。
 通勤に車を使う弟も「杉の花粉」同様、車には『無頓着』ですから、そのまま洗いもせず通勤していたようです。

 『運転免許のない「猫神」』だけが、車の汚れを気にします。

 前に乗っていた「ローバーミニ(赤)」は新車で購入してから廃車するまでの十年間「3回ほど」しか洗った覚えがありません。

 現在の「スバル・インプレッサスポーツワゴン(赤)」は4年ほど前に中古で購入しましたが、3回ほどガソリンスタンドで給油した時に、オマケの無料洗車をしただけです。

 『自分で車を洗う』なんて我が家では『狂気の沙汰』です。
 ですが、「猫神」だけは、『我が家の風習』を理解しようとせず、既に『「彼女自身」が我が家の「風習」』になっていますから、「車を洗え!」と事ある毎に『弟』を脅します。

 『対人恐怖』が出て『「猫神」は基本的に外出が出来ない』ことを良いことに車を洗わなくて済む弟は、密かに喜んでいたようです。

 でも、少し雨が降ったらしく、「一部マダラになった真っ白な車」を運転する度胸は「杉の花粉」にはありません。

 そこで、先ず洗車に行くことになりました。
 2年前に何を勘違いしたのか洗車用のプリペイドカードが、そのまま残っています。
 20キロほどドライブして「プリペイドカード」が使えるガソリンスタンドに向かいます。

 『自動洗車機』での『フルコート(ワックス)コース(500円)』をお願いします。
 更に400円を払うと店員が『自動洗車機に車を放り込む』ことから、『タイヤホイールワックス』、『点検』までしてくれると言うのですが、こちらは何故かプリペイドカードが使えません。

 結局、『ガソリンの補充』、『店員利用料400円』はクレジットカードで支払い、プリペイドカードは500円の利用となりました。

 何時になったら、プリペイドカードが使いきれるのでしょう。

 「こんなに明るい色だったっけ?」と「猫神」が思わずコボしたくらい「ピカピカになったスバル・インプレッサスポーツワゴン(赤)」が現れます。

 『洗車』を待つ10分くらいの間に5回くらい「お腹が空いた」と「猫神」は繰り返していましたので、早速、『近頃は少し元気がある「元気寿司(回転寿司)」』に向かいます。
 二人とも10皿ずつ食べて満足しました。
「猫神」は「くるしい~」と呻いていましたが。

 「くるしい~」を繰り返す「猫神」を助手席に放って置いて「猫神」のメガネの修理に向かいます。
 既に時計は4時を廻っていますので、閉店が早い処を優先しなければなりません。
 メガネの修理は10分ほどで終わります。勿論「無料」でした。

 次に「猫神」が「『1ヵ月半『出張』する弟のために買いたいものがある』と、何故か『リサイクルショップ』を目指します。

 「前に来たときに眼を付けていた『バスタオルと石鹸セット』がない!」と一所懸命に探しています。
 『前に来た時』から既に2年が経過していますので、残っていれば奇跡です。
 でも、それを、『喉元で押し殺して』、「猫神」と一緒に探す振りをします。

 勿論、同じではありませんが、そこそこ気に入った『バスタオルと身体洗用スポンジセット』を見つけたようで、それを購入します。

 次に同じ敷地内にある『大型スーパーマーケット』に向かいます。
 弟の『アンダーシャツ(2枚組:980円)』2つ「杉の花粉」の『アンダーシャツ(2枚組:500円)』2つを購入します。

 この時点で「杉の花粉」は『記憶が何処かに飛んで行きそうな状態』です。

 『外出嫌い』で『買い物好き』という『二律背反』が、奇跡的に融合した「猫神」は更に店内をウロツキます。

 『「猫神」はヤッパリ「ネコ」だったんだ~』薄れ行く意識の中で朦朧としながら考えていました。

 『孫に手を引かれるお年寄り』そのままの図で、店内を引き摺り廻されます。

 店内の『リサイクルショップ』「猫神」が気に入った『冬用コート(100円)』『小母さん用普段着(100円)』を購入します。

 「猫神」は無邪気に喜んでいます。
 非常に安くつく「ネコ」です。

 時計は7時を廻りました。
 漸く今日の目的は達しましたので、ヤット『帰宅』かとホットしていると、「○○クン(「杉の花粉」の名前:クン付け)疲れてる?」と「猫神」聞きます。

 『見りゃ判るだろう!』
心の中で叫びますが、久しぶりの買い物で少し興奮している「猫神」には伝わりません。

 『ゲームセンター』に行くことになりました。

 意識レベル通常の2割を切っています。
 コインゲームで勝てる筈がありません。

 時計が11時を廻る頃には、「ココは何処、私は誰」の一歩手前の状態です。
 「ここは、別のお客様が使っていた席で、タバコを置いて席を確保していたのに、コインを購入している間に席を取られたと話しております」と店員が申し訳なさそうに話し始めます。

 もうコインも30枚を切っています。
 店員が去って暫らくしてから、席を移ろうとしてハッと気がつきます。

 『タバコの空箱』が『コインを入れる空のカップ』に放り込んでありますが、これでは席を確保しているなんて言われる筋合いはありません。
 それに、『席を確保』してウロツキマワル客が多い時に、それを注意した店員です。

 意識レベルが、通常の1割を切り込みました。

 店員を探し「『空のタバコの箱』と『空のカップ』しか置かれていないのは、席を見れば判るだろう。席を取ったと言われる筋合いはない。そんなに席に拘っているならズッと座ってろってソイツに伝えろ!」と怒鳴ってしまいます。

 その当人らしき『小父さん』が近づいてきて「今のゲームが終わるまで待っているから」と恩着せがましく言い始めます。

 「『タバコの空箱』程度で席を取られたなんて言われる筋合いはない。そんなに、この席が大事ならズッと座っているのがルールだろ。」と怒鳴りつけます。
 慌てて店員が飛んできて「私はお客様に言われたことを、そのままお伝えしただけです。」と言い訳します。
 立場が悪くなったにも関らず『小父さん』は、「いや。この席はズッとオレが使っていたけど、終わるまで待ってやるから」と繰り返します。

 意識レベルが吹っ飛びました。

 「五月蝿い!トットとあっちへ行け!」と怒鳴ってしまいます。

 「今日は、500枚以上このゲーム機に放り込んだんだ。」と言い残しながら『小父さん』がトボトボと離れていきました。

 『やってしまった!』後悔が突然襲い掛かります。

 取り敢えずゲームを終了し、『奥さん』らしい人の隣に非難していた『小父さん』を見つけ「ゲームは終わったから、席は譲る。今度からは、ライターくらい置いておいた方が良いよ」と話します。
 「いや。もうオレはいい。それに以前、5千円のライターを置いておいたら取られたんで、タバコにしたんだ。」とのことです。
 「でも空き箱じゃ説得力がないよ。小父さん。もうコインも無くなったんで、席にもどりなよ。」と伝えます。
 「いや。もう本当にいいんだ。もういいんだ」と『奥さん』らしき人から離れようとしません。

 仕方ないので、全てを見ていた「猫神」の隣にコソット座ります。
 「猫神」はジッと前のゲーム版を見ています。

 「貴方が怒鳴ると、言い様もない位、私は恐ろしくなる。だから『怒鳴らないで』」と何時も言われています。

 「猫神」もコインがなくなったようです。
 二人一緒に帰ります。

 すると驚いたことに「私が好きなゲームが『あの席』の近くにあるから良く判るけど、あの『小父さん』は、何時もウロウロしていて、誰か席に座ると店員に文句を言って退かせている常習犯。」
 「一度怒鳴りつけてやろうと思う位、腹が立っていたが、『自分の関係ない事』に口出しするのも気が引けるし。もう少し長引けば、私が加勢にいったのに!」残念そうに言
い始めます。

 「猫神」が『加勢』すれば、『どんな良好な関係も瞬時にして壊滅してしまう』ことでしょう。
 あの『小父さん』は、まだ運が良かったのかも知れません。

 二人で車に乗り込み自宅を目指します。
 到着して、母屋の食卓で二人ともグッタリします。

 「猫神」は2メートルも離れていないベッドに向かうのも大変そうです。
 午前0時を廻っていますが、「送別会」に行っている弟は未だ帰ってきていません。

 取り敢えず「猫神」がベッドに移るのを確認してから、玄関に鍵をして部屋に戻ります。

 何処からか〈かふん〉も戻ってきて二人一緒にベッドに倒れこみました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年05月05日 11時05分33秒
コメント(0) | コメントを書く
[『猫のいる生活』] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

杉の花粉

杉の花粉

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

◎『猫の部屋』by猫神


写真:「猫神」と「さしみ」と「かふん」


「猫神」のうつ病日記(その1)


「やん」へ 


◎「杉の花粉」の愛読書紹介(全文)


1何もすることがなく退屈な時に


2壁と話すのにも飽きて人恋しくなった時に


3人を刺したくなった時に


4人より少し賢くなりたいと思った時に


5糖尿病になやむ方に


6眠いのに眠れない方に


7持っていてちょっとドキドキしてしまう本


◎「うつ」の幻想:1「うつ」を衒うな!


2 盲獣が咆哮する声 


3 見えない牢獄


4 甘受


5 天蓋


6 寂光


◎空想物語:1「うつ」の見せる白昼夢


2 ナイトメア


3 シエスタ


4 ミラージュ 


5 オベリスク


6 ファントム


7 太陽を見ない


◎「うつ」人の考察:1『拉致家族』批判


2 『愛国心』批判


3 『団塊の世代』批判


4 『反省猿』


5 「情け」を拾って歩く?(番外編)


6 『報道』批判


7 『戦争』批判


8 『北朝鮮問題』と『きれいごと』


9 『国際連合』への考察


10 『靖国』と『戦争犯罪』への考察


11 『貧困層』への考察


12 『世襲』への考察


13 『有害情報』への考察


14 『笑い』への考察


15 『判例』への考察


16 『鬼畜米英』への考察


17 『緊張』の夏。私の『うつ』。


18『長野知事選』と『原爆投下』への考察


19 『不登校』への考察


20『オタク』と『倶楽部的思考』への考察


21 『終戦・ポツダム宣言』への考察


22『スタイル』と『競争格付け』への考察


23 『血の資質』への考察


24『勧誘電話』から『資本主義』への考察


25 『子猫殺し』批判


26 『ビラ配り無罪』への考察


27 『岐阜県裏金問題』への考察


◎「うつ」への私案:○そして「これから」


○「欝(うつ)」について


○ 『我が家のうつ事情』


○ 職場を辞める検討を始めました。


○ 職場復帰を思う:少し落ち着きました


◎ 言いたい放題


1 『天皇』について


2 初めての海外旅行


◎ 防災対策について


●お勧め防災グッズ


◎独り「うつ」人・・・セピア色の想い


◎負け犬の遠吠え:1.転向


2.衆愚政治と死刑?


3.『政治信条』について


4.「予定調和」


5.「破滅願望」と「良心」?


6.「ネット販売」、「農業問題」も!


7.社会的弱者?


8.社会的弱者の矜持?


9.タブー?


10.知る権利?


11.はっぴいえんど?


12.将軍様と『やさしさ』?


13.まぃ・ふぁぼりっと?


14.ぴぃぷるず・ぱわぁ?


15.偽善者?


16.煙草賛?


17.幻の掲示板・「うつ」の見せる夢?


18.幼稚園児国家?


19.ふぁっしょん?


20.ふぁっしょ?


21.胡乱(うろん)?


22.みんな善き人哉。


23.おしえて


24.ミライ?


25.すたいりっしゅ?


26.おんり~わん?


27.めらんこりっく?


28.せんのかぜになって?


◎どん底 1 どん底(ズンドコ?)


2 選挙?


3 ちぇ・り・~?


4 幻想のClassify? 


5 あおい・ばら?


6 凍て付いた刻(とき)


7 参加することに意義がある?


8 幻の狼?


9 「けんぽう9じょう」って何?


10 こども達へのげんそう?


11 『一つ』が書けない小学生?


12 待つこと。


13 世の中金次第?


14 『うつ』患者ってこわい?


15 個人の・ひ・み・つ?


16 再評価?


17 ネット社会?


18 誰がそこまでガンバレ!言うた。


19 FAKE


20 ちてきざいさんけん?


21 すこおし先の破壊神?


22 逃れられない呪詛?


23 みらいのかいご?


24 私的「ゐた・せくすありす」?


25 わいざつとげいじゅつ?


26 のすたるじー?


27 こんな『夢』を見た。


28 とうとう...きがふれた?


29 こーひー・ぶれいく(其の弐)


30 口にしてはいけない「しんじつ」?


31 「はます」ってなぁに?


32 Every night I pray?


33 但是不必心砕?


34 神さまの作り方?


35 すこおし、ぜいたく?


36 ええ奴やんか?


37 いつも・だまされている...のに。


◎寂光 1 天国のドア?


2 真実は人を傷つけるもの?


3 美しい社会?


4 終焉(しゅうえん)?


5 私(わたくし)的幸福論?


6 ひかえめ?


7 ドリョクばかりしてれば良いの?


8 「カチ・コチ」腕時計?


9 ネットの正しい使い方?


10 「りべらる」って偉いの・・か?


11 絶対にしちゃいけないこと?


12 童謡は哀しいの?


13 「はっぴー・えんど」が良いの?


14 ほら。始まった。


15 すこおし・・だけ。


16 レーゾン・デートル


17 がんばれっ?


18 がんばれっ?(その2)


19 「千里の馬」と・・「伯楽」?


20 慈雨(じう)


21 『求めない』・・の?


22 すこおし・・回復。


23 あぽくりふぁ。


24 してき・うちゅう・ろん


25 びんぼうってつらいことなの?


26 しゅじゅ・の・いのり


27 しょくりょうぶそくとせんそう


28 「ともだち」っている・・の?


◎蹊 1 同一人物なのに区別するの?


2 「マイノリティ」の蜃気楼


3 何がマトモな値段なの?


4 「うつ」と「はぐれ豚」?


5 少おしだけの心遣い


6 ふくださん。がんばれっ!


7 悪さすらできない人々への悪寒


8 『優曇華の華』咲く家


9 理想の生活


10 しゃかい・の・ぽじしょん?


11 日本は如何なってしまったの?


12 「弱そーなもの」って錯覚


13 「ババ抜き」ゲーム


14 かいこ・しゅぎ


15 こころ・の・やすらぎ


16 偏向した音楽私観


17 表面だけ見てちゃ何も判らないよっ!


18 タブー!?


20 「うつ」患者は、頭が悪いの?


◎漆黒の薔薇


2 隻手音声への考察


3 原始仏教への考察


4 ジグソーパズル


5 人にやさしく


6 空想(亀が見る夢)


7 虚無


8 君は今何おもう?



© Rakuten Group, Inc.