676780 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年05月19日
XML
カテゴリ:『猫のいる生活』
 今朝は午前2時に眼を覚まします。
 早速、パソコンを立ち上げ昨日の日記を書き始めます。
 我が部屋猫〈かふん〉は大好きな保護色毛布の上で身体を「コ」の字に曲げて幸せそうに眠っています。
 日記をアップすると午前4時半を廻っています。

 再び眠ってしまいます。

 気が付くと時計は6時半を指しています。
 少しボーっとしていますので、朝食に幾つかのクッキーを食べ、「抗うつ剤」と「糖尿薬」を飲んで様子を見ます。
 タバコを2本ほど立て続けに吸うと漸く眼が覚め始めます。

 時計が7時を廻りました。
 急がないと列車に間に合いません。
 昨日よりも更に重くなった腰を上げ、〈かふん〉を抱いて母屋に着替えに向かいます。
 
 今にも雨が降り出しそうな「空模様」
 昨日出勤したので、精神的には大分楽になっていますが、身体は非常に疲れています。
 余り『出勤』したくはありませんが、今日中にしておきたい仕事もありますので、眠い眼を擦りながら着替えを始めます。

 何時ものように「猫神」は夢の中を散歩しているようです。
 毛布を蹴飛ばし、布団を抱いて眠る「猫神」のベッドに猫の姿はありません。
 猫達も『下敷き』にならないように気を付けているのか、或いはもう既に何人かの犠牲者がでたのか、良く知りませんが。

 声をかけるとビクッとして眼を覚まします。
 夢見が良かったのか「杉の花粉」を見てニッコリ微笑みます。
 直ぐに眼を閉じてしまいますが。
 
 「行ってくる」と声をかけ、念のため「ポンチョ」をディパックに放り込み、弟のスクーターに乗り込みます。
 タバコを吸う時間もなく列車が到着します。
 今日も運良く一駅間吊革にぶら下がっただけで座ることができました。
 ヘタヘタと空いた座席に座り込みます。

 着駅で更にタバコを吸ってから、「折り畳み式自転車」で職場に向かいます。
 先日、「切手」を購入するための決裁を廻しました。

 でも、どうやって買うのか手続きが判りません。

 どうも既に資金前渡受者の口座に入金されているらしいのですが、どの口座か判りません。
 探すと2つのそれらしい『通帳』発見しました。

 気が付いたら7時半を廻っています。
 今週は「杉の花粉」の当番だった朝のミーティングスッポカシてしまいました。
 上司は苦笑いをしながらも連絡事項だけ確認してくれば良いと言ってくれます。

 非常に有難い上司です。

 会議室に走り、連絡事項をメモして職場のホワイトボードに書き写します。
 1件落着です。きっと。

 『財務電算システムの解説書』『前任者のファイル』とニラメッコします。

 全く判りません。
 非常に難解なシステムです。

 たかが『切手』を買うのに、何でこんなに面倒なことをしないといけないのか。
 『公金の出入金』は透明化が必要ですが、『自己満足に陥っていないか』と、不図、思ってしまいます。

 『切手』の購入手続きタップリ1時間かかってしまいましたから、急いで「今日したかった」仕事に取り掛かります。
 今まで決裁して戻ってきた書類が後ろの棚の中に、大量に眠っています。
 新しく本年度のファイルを作成し、その整理を始めます。

 隣の若い女性の同僚思わず声を上げます。
 「そんなに残っていたんですか。キチンと整理されていると思ってました。」

 そうだよ。コソッと隠しておいたんだよ!
 昨年度に従って6つの大きなファイルを作り、隠しておいた決裁済みの書類を整理して綴じ込んでいきます。

 一斉に『綴じ穴』をアケましたので、決裁に挟み込んでおいた『銀行への入金票』にもキチッと二つ穴があいてしまいました。

 少々穴があいていても銀行は入金してくれるでしょう。多分。
 見なかったことにして作業を続けます。

 午前中一杯かかってしまいました。
 『豪華特製弁当(340円)』を食べ、敷地の外で傘を差しながらタバコを吸ってから席に戻ります。
 すこし時間をかけましたので、昨日より数分多く「お昼の休憩」を取ることができました。

 整理の途中で思い出した昨年度予算で購入した各部所の「購入額」をチェックし、今年度既に執行している分に追加して、昨日完成したばかりの「各部所の予算執行状況表」に入力していきます。

 『担当者が変って、良く判らない内に』ということで、4月中に一斉に物品などを購入した部所は、その『報い』を当年度予算で受けることになります。

 スッキリしました。

 少しずつですが、請求書の数が減ってきていますので、少しニッコリします。
 その直後に、突然、業者が現れ、十数枚の請求書を置いていってしまいましたが。

 中学生の時の数学の問題を思い出します。
 『一つ水槽』があります。
 そこへ蛇口から水が流れ込みます。
 しかし、その『水槽』には穴が開いていて水が流れ落ちていきます。
 何時間後に『水槽』になるのでしょうか。

 「杉の花粉」の『水槽』は、数日後には一杯になってしまいそうです。
 抜け落ちる『穴』が小さすぎます。

 少し気落ちしましたが、気を取り直して帰宅の準備を始めます。
 もう5時になろうとしています。

 明日という日が来なかったことは、有史以来一度もありません。
 『ポンペイの火山の大爆発』『大震災』で、明日を見られなかった人々も沢山いますが、少なくても、その人々が『財務会計システム』に入力できなかったと嘆いたとは思えません。

 今日も独り残って仕事を続ける上司に挨拶して「折り畳み式自転車」に跨ります。
 駅でタバコを吸っていると列車が到着します。

 着駅は霧雨に閉ざされています。
 大丈夫かと思いましたが、一応「ポンチョ」を羽織り弟のスクーターに跨り一直線に自宅に向かいます。

 珍しく「猫神」が起きていて玄関を開けて迎えてくれます。
 珍しくTVでニュースを見ていましたので、一緒に少しお話をします。
 国会では、閣僚国対委員長クラスが一所懸命に活躍(暗躍?)しているようで、小泉首相は映りませんでした。
 ブッシュより少し早く「レームダック(死に体)」になっているようです。

 民主党小沢代表大嫌いですが、渡部国対委員長は少しお気に入りですので、少しTVを見ます。
 細田前官房長官国対委員長になっているのを始めて知りました。

 TVを見ながら「野菜タップリのお弁当」の夕食です。
 何時ものように〈かふん〉が「杉の花粉」の前にチョコンと座ります。
 「イカのてんぷら」は食べたようですが、「厚揚げ」で迷っている中に、他の猫に奪われてしまいます。
 少し立場が弱くなったらしい〈かふん〉は離れて遊び始めます。

 疲れた「杉の花粉」は台所で「水のボトル」を用意して、そこにいた〈かふん〉を抱いて部屋に戻ろうとします。
 「猫を一人捕まえたので部屋にもどる。」というと「もう1りの『ネコ』は放りっぱなしで!」怒りながら付いてきます。

 自分「ネコ」だという自覚はあるようです。

 部屋に戻るとから電話が入ります。
 「今週は戻れないから生活費を入金しておいて」とのことです。
 本日付けで入金されている筈だと言うと「ありがと」と電話を切ろうとします。
 「猫神」が強引に受話器を奪い取り「〈さしみ〉が寂しがっている。〈さしみ〉が出ていったらお前のせいだからな!」と良く判らないことを怒っています。
 
  きっと自分も寂しいのでしょう。
  単にイジメル相手が欲しいだけかも知れませんが。

  部屋で「猫神」とお話していると、つい眠り込んでしまいました。
  気が付いたら午前2時を廻っており、「猫神」の姿がありません。
  代わりに〈かふん〉がベッドのド真ん中を占領して眠っていました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年05月20日 06時41分26秒
コメント(0) | コメントを書く
[『猫のいる生活』] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

杉の花粉

杉の花粉

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

◎『猫の部屋』by猫神


写真:「猫神」と「さしみ」と「かふん」


「猫神」のうつ病日記(その1)


「やん」へ 


◎「杉の花粉」の愛読書紹介(全文)


1何もすることがなく退屈な時に


2壁と話すのにも飽きて人恋しくなった時に


3人を刺したくなった時に


4人より少し賢くなりたいと思った時に


5糖尿病になやむ方に


6眠いのに眠れない方に


7持っていてちょっとドキドキしてしまう本


◎「うつ」の幻想:1「うつ」を衒うな!


2 盲獣が咆哮する声 


3 見えない牢獄


4 甘受


5 天蓋


6 寂光


◎空想物語:1「うつ」の見せる白昼夢


2 ナイトメア


3 シエスタ


4 ミラージュ 


5 オベリスク


6 ファントム


7 太陽を見ない


◎「うつ」人の考察:1『拉致家族』批判


2 『愛国心』批判


3 『団塊の世代』批判


4 『反省猿』


5 「情け」を拾って歩く?(番外編)


6 『報道』批判


7 『戦争』批判


8 『北朝鮮問題』と『きれいごと』


9 『国際連合』への考察


10 『靖国』と『戦争犯罪』への考察


11 『貧困層』への考察


12 『世襲』への考察


13 『有害情報』への考察


14 『笑い』への考察


15 『判例』への考察


16 『鬼畜米英』への考察


17 『緊張』の夏。私の『うつ』。


18『長野知事選』と『原爆投下』への考察


19 『不登校』への考察


20『オタク』と『倶楽部的思考』への考察


21 『終戦・ポツダム宣言』への考察


22『スタイル』と『競争格付け』への考察


23 『血の資質』への考察


24『勧誘電話』から『資本主義』への考察


25 『子猫殺し』批判


26 『ビラ配り無罪』への考察


27 『岐阜県裏金問題』への考察


◎「うつ」への私案:○そして「これから」


○「欝(うつ)」について


○ 『我が家のうつ事情』


○ 職場を辞める検討を始めました。


○ 職場復帰を思う:少し落ち着きました


◎ 言いたい放題


1 『天皇』について


2 初めての海外旅行


◎ 防災対策について


●お勧め防災グッズ


◎独り「うつ」人・・・セピア色の想い


◎負け犬の遠吠え:1.転向


2.衆愚政治と死刑?


3.『政治信条』について


4.「予定調和」


5.「破滅願望」と「良心」?


6.「ネット販売」、「農業問題」も!


7.社会的弱者?


8.社会的弱者の矜持?


9.タブー?


10.知る権利?


11.はっぴいえんど?


12.将軍様と『やさしさ』?


13.まぃ・ふぁぼりっと?


14.ぴぃぷるず・ぱわぁ?


15.偽善者?


16.煙草賛?


17.幻の掲示板・「うつ」の見せる夢?


18.幼稚園児国家?


19.ふぁっしょん?


20.ふぁっしょ?


21.胡乱(うろん)?


22.みんな善き人哉。


23.おしえて


24.ミライ?


25.すたいりっしゅ?


26.おんり~わん?


27.めらんこりっく?


28.せんのかぜになって?


◎どん底 1 どん底(ズンドコ?)


2 選挙?


3 ちぇ・り・~?


4 幻想のClassify? 


5 あおい・ばら?


6 凍て付いた刻(とき)


7 参加することに意義がある?


8 幻の狼?


9 「けんぽう9じょう」って何?


10 こども達へのげんそう?


11 『一つ』が書けない小学生?


12 待つこと。


13 世の中金次第?


14 『うつ』患者ってこわい?


15 個人の・ひ・み・つ?


16 再評価?


17 ネット社会?


18 誰がそこまでガンバレ!言うた。


19 FAKE


20 ちてきざいさんけん?


21 すこおし先の破壊神?


22 逃れられない呪詛?


23 みらいのかいご?


24 私的「ゐた・せくすありす」?


25 わいざつとげいじゅつ?


26 のすたるじー?


27 こんな『夢』を見た。


28 とうとう...きがふれた?


29 こーひー・ぶれいく(其の弐)


30 口にしてはいけない「しんじつ」?


31 「はます」ってなぁに?


32 Every night I pray?


33 但是不必心砕?


34 神さまの作り方?


35 すこおし、ぜいたく?


36 ええ奴やんか?


37 いつも・だまされている...のに。


◎寂光 1 天国のドア?


2 真実は人を傷つけるもの?


3 美しい社会?


4 終焉(しゅうえん)?


5 私(わたくし)的幸福論?


6 ひかえめ?


7 ドリョクばかりしてれば良いの?


8 「カチ・コチ」腕時計?


9 ネットの正しい使い方?


10 「りべらる」って偉いの・・か?


11 絶対にしちゃいけないこと?


12 童謡は哀しいの?


13 「はっぴー・えんど」が良いの?


14 ほら。始まった。


15 すこおし・・だけ。


16 レーゾン・デートル


17 がんばれっ?


18 がんばれっ?(その2)


19 「千里の馬」と・・「伯楽」?


20 慈雨(じう)


21 『求めない』・・の?


22 すこおし・・回復。


23 あぽくりふぁ。


24 してき・うちゅう・ろん


25 びんぼうってつらいことなの?


26 しゅじゅ・の・いのり


27 しょくりょうぶそくとせんそう


28 「ともだち」っている・・の?


◎蹊 1 同一人物なのに区別するの?


2 「マイノリティ」の蜃気楼


3 何がマトモな値段なの?


4 「うつ」と「はぐれ豚」?


5 少おしだけの心遣い


6 ふくださん。がんばれっ!


7 悪さすらできない人々への悪寒


8 『優曇華の華』咲く家


9 理想の生活


10 しゃかい・の・ぽじしょん?


11 日本は如何なってしまったの?


12 「弱そーなもの」って錯覚


13 「ババ抜き」ゲーム


14 かいこ・しゅぎ


15 こころ・の・やすらぎ


16 偏向した音楽私観


17 表面だけ見てちゃ何も判らないよっ!


18 タブー!?


20 「うつ」患者は、頭が悪いの?


◎漆黒の薔薇


2 隻手音声への考察


3 原始仏教への考察


4 ジグソーパズル


5 人にやさしく


6 空想(亀が見る夢)


7 虚無


8 君は今何おもう?



© Rakuten Group, Inc.