676854 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年05月24日
XML
カテゴリ:『猫のいる生活』
 今朝は眼が覚めると午前1時です。
 我が部屋猫〈かふん〉は何時ものようにベッドの右隅で幸せそうに眠っています。

 パソコンを立ち上げ、「猫神」が実家のお母さん等と一緒に行きたがっていた「中国(成都)」の格安航空券やツアーを調べます。
 プリントアウトして母屋に持っていくと「猫神」は食卓の彼女専用の椅子に座って本を読んでいます。

 少し機嫌が悪そうでしたが、「中華人民共和国に入国するのにビザがいらなくなった」と伝えると少し機嫌が良くなります。
 「成都まで行くのなら格安航空券でも9万円する。」ともう一枚の紙を渡します。
 「猫神」は「うーん」と唸っていましたが、機嫌が悪かったのは忘れてしまったようです。
 少しお話をして「杉の花粉」は自分の部屋に戻ります。

 早速、昨日の日記を書き始めます。
 〈かふん〉が起き出して外へ出たがります。
 少し雨模様でしたが、ドアを開けると飛び出していきました。
 サイトの散歩やメールの整理などしていると4時を廻ってしまいます。
 戻ってきた〈かふん〉を抱いて眠ろうとしたら、ヤッパリ逃げられました。
 「抗生物質」を飲んで眠ります。

 午前8時過ぎに目覚まし時計が鳴り響き、職場に休暇の電話をかけます。
 今日も上司は、「豪華特別弁当」の心配をしてくれました。
 明日は必ず出勤すると伝え、受話器を置きます。

 「お米はいりませんか?」と電話がかかります。
 半分眠りかけていた「杉の花粉」は「お米には余り興味がないので」と断わると直ぐに電話は切れます。

 「お米に興味のある奴ってドンナ奴だろうか」自分の返答に少し疑問を感じてしまいますが、そのまま眠ってしまいます。

 また、電話が鳴ります。
 「満期になったお金の振込先が違うようで・・・」
 弟の借金返済のときにお世話になった親切な職員信用組合の方からの電話です。

 キャッシュカードの番号を全て伝えます。

 「金融機関に問い合わせて良いですか」と聞いてくれますので、「どうぞ。お願いします。」と伝え電話が切れます。

 少し眼が覚めた「杉の花粉」は気になっていた『楽天ブックス』に電話をかけます。
 『楽天』の代表電話何時まで経ってもかかりませんので、『楽天ダウンロード』から聞き出した直通番号を廻します。

 『楽天ブックス』等でクレームをお持ちの方はお知らせください。
 『楽天ブックス』の隣にある『楽天ダウンロード』直通番号をお教えします。
 『楽天ダウンロード』に電話して「『楽天ブックス』に廻して欲しい」と少し機嫌悪気に言えば殆どの場合、電話を廻してくれます。

 「自動配信で送られてきたメール」を読むと、前回もそうでしたが、今回も発注した『書籍』が1冊勝手にキャンセルされています。
 ハードカバー2冊に加え、「ちびとぼく」という漫画雑誌第4巻~第6巻発注したことろ、「ちびとぼく(5巻)」だけがキャンセルになっています。

 『楽天ブックス』の担当者に説明します。
 「貴方も本屋に勤めているなら本を読んだことぐらいあるだろう。」
 「例えば、今話題の『ダ・ビンチ・コード(上・中・下巻)』の『中巻』だけが品切れでキャンセルされ『上巻』と『下巻』だけが送られてきたら如何する。」
 「貴方はそれで満足するのか?」
少しキツメにお話をします。

 「キャンセルになって申し訳ございません」の繰り返しです。

 「どこでも売ってる『本』でしょ。廃版になった本じゃない!」
更にお話します。
 「何とか用意できるように手配します。用意できたらメールで連絡します。」
という返答を得ることができました。

 『楽天ブックス』で本を購入する場合には、少しテクニックが必要です。

 疲れてそのまま眠ってしまいます。
 
 12時頃に『楽天ブックス』から「ちびとぼく(5巻)」以外が届けられます。
 
 少し甘いものを食べ「抗生物質」を飲んで再び眠ります。

 午後2時前寝ぼけマナコで「猫神」が部屋に顔を出します。
 「余り食欲がない」ということでしたが、取り敢えず「野菜タップリお弁当」を食べ始めます。
 天気も回復しましたので「引き違い戸」に隙間を作ってあります。
 〈かふん〉は外で遊んでいるようです。

 珍しく2品ほどの「オカズ」を残してしまった「猫神」が、「はな(犬♀)」と「なる(犬♀)」に残った「オカズ」をお裾分けします。
 全部「なる」が食べてしまったと少し怒っていました。

 少しお話をしていると眠くなってきます。
 
 今日は何回目だったろうと思いながら「抗生物質」を飲み眠り始めます。
 「ちびとぼく」を読んで大笑いしていた「猫神」は何時の間にか「猫達」の待つ母屋に戻ったようです。

 午後6時「何故かアイスクリームを食べている夢」から目覚めます。
 〈かふん〉が「杉の花粉」の唇をペロペロ舐めていました。

 少し眼が覚めた「杉の花粉」は、今日届いたハードカバーの1冊『審問(辺見庸著)』を読み始めます。

 酔いしれてしまいます。

 この『本』については思わず興奮して、私のブログの「フリーページ」『8正しさを衒うな!「うつ」を衒うな!』という表題で掲載しています。
 お暇があればご覧願います。

 アットいう間時間が過ぎていきます。
 午後11時過ぎに母屋に「夕食」を食べに向かいます。
 「猫」と「布団」に包まって幸せそうに眠る「猫神」に声をかけます。

 「杉の花粉」は『鳥ゴボウご飯』と『味噌汁』、「猫神」は『喜多方ラーメン』の夕食になりました。
 「辺見庸」についてお話をしていると午前0時を過ぎてしまいます。

 「明日は出勤するから」と言い残して「杉の花粉」は部屋に戻ります。
 立ち上げたままになっていたパソコンでツイ日記を書き始めてしまいました。

 『本当に出勤できるのでしょうか!』

 〈かふん〉は何時もの通り保護色毛布の上で幸せそうに丸まって眠っています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年05月25日 01時26分41秒
コメント(0) | コメントを書く
[『猫のいる生活』] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

杉の花粉

杉の花粉

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

◎『猫の部屋』by猫神


写真:「猫神」と「さしみ」と「かふん」


「猫神」のうつ病日記(その1)


「やん」へ 


◎「杉の花粉」の愛読書紹介(全文)


1何もすることがなく退屈な時に


2壁と話すのにも飽きて人恋しくなった時に


3人を刺したくなった時に


4人より少し賢くなりたいと思った時に


5糖尿病になやむ方に


6眠いのに眠れない方に


7持っていてちょっとドキドキしてしまう本


◎「うつ」の幻想:1「うつ」を衒うな!


2 盲獣が咆哮する声 


3 見えない牢獄


4 甘受


5 天蓋


6 寂光


◎空想物語:1「うつ」の見せる白昼夢


2 ナイトメア


3 シエスタ


4 ミラージュ 


5 オベリスク


6 ファントム


7 太陽を見ない


◎「うつ」人の考察:1『拉致家族』批判


2 『愛国心』批判


3 『団塊の世代』批判


4 『反省猿』


5 「情け」を拾って歩く?(番外編)


6 『報道』批判


7 『戦争』批判


8 『北朝鮮問題』と『きれいごと』


9 『国際連合』への考察


10 『靖国』と『戦争犯罪』への考察


11 『貧困層』への考察


12 『世襲』への考察


13 『有害情報』への考察


14 『笑い』への考察


15 『判例』への考察


16 『鬼畜米英』への考察


17 『緊張』の夏。私の『うつ』。


18『長野知事選』と『原爆投下』への考察


19 『不登校』への考察


20『オタク』と『倶楽部的思考』への考察


21 『終戦・ポツダム宣言』への考察


22『スタイル』と『競争格付け』への考察


23 『血の資質』への考察


24『勧誘電話』から『資本主義』への考察


25 『子猫殺し』批判


26 『ビラ配り無罪』への考察


27 『岐阜県裏金問題』への考察


◎「うつ」への私案:○そして「これから」


○「欝(うつ)」について


○ 『我が家のうつ事情』


○ 職場を辞める検討を始めました。


○ 職場復帰を思う:少し落ち着きました


◎ 言いたい放題


1 『天皇』について


2 初めての海外旅行


◎ 防災対策について


●お勧め防災グッズ


◎独り「うつ」人・・・セピア色の想い


◎負け犬の遠吠え:1.転向


2.衆愚政治と死刑?


3.『政治信条』について


4.「予定調和」


5.「破滅願望」と「良心」?


6.「ネット販売」、「農業問題」も!


7.社会的弱者?


8.社会的弱者の矜持?


9.タブー?


10.知る権利?


11.はっぴいえんど?


12.将軍様と『やさしさ』?


13.まぃ・ふぁぼりっと?


14.ぴぃぷるず・ぱわぁ?


15.偽善者?


16.煙草賛?


17.幻の掲示板・「うつ」の見せる夢?


18.幼稚園児国家?


19.ふぁっしょん?


20.ふぁっしょ?


21.胡乱(うろん)?


22.みんな善き人哉。


23.おしえて


24.ミライ?


25.すたいりっしゅ?


26.おんり~わん?


27.めらんこりっく?


28.せんのかぜになって?


◎どん底 1 どん底(ズンドコ?)


2 選挙?


3 ちぇ・り・~?


4 幻想のClassify? 


5 あおい・ばら?


6 凍て付いた刻(とき)


7 参加することに意義がある?


8 幻の狼?


9 「けんぽう9じょう」って何?


10 こども達へのげんそう?


11 『一つ』が書けない小学生?


12 待つこと。


13 世の中金次第?


14 『うつ』患者ってこわい?


15 個人の・ひ・み・つ?


16 再評価?


17 ネット社会?


18 誰がそこまでガンバレ!言うた。


19 FAKE


20 ちてきざいさんけん?


21 すこおし先の破壊神?


22 逃れられない呪詛?


23 みらいのかいご?


24 私的「ゐた・せくすありす」?


25 わいざつとげいじゅつ?


26 のすたるじー?


27 こんな『夢』を見た。


28 とうとう...きがふれた?


29 こーひー・ぶれいく(其の弐)


30 口にしてはいけない「しんじつ」?


31 「はます」ってなぁに?


32 Every night I pray?


33 但是不必心砕?


34 神さまの作り方?


35 すこおし、ぜいたく?


36 ええ奴やんか?


37 いつも・だまされている...のに。


◎寂光 1 天国のドア?


2 真実は人を傷つけるもの?


3 美しい社会?


4 終焉(しゅうえん)?


5 私(わたくし)的幸福論?


6 ひかえめ?


7 ドリョクばかりしてれば良いの?


8 「カチ・コチ」腕時計?


9 ネットの正しい使い方?


10 「りべらる」って偉いの・・か?


11 絶対にしちゃいけないこと?


12 童謡は哀しいの?


13 「はっぴー・えんど」が良いの?


14 ほら。始まった。


15 すこおし・・だけ。


16 レーゾン・デートル


17 がんばれっ?


18 がんばれっ?(その2)


19 「千里の馬」と・・「伯楽」?


20 慈雨(じう)


21 『求めない』・・の?


22 すこおし・・回復。


23 あぽくりふぁ。


24 してき・うちゅう・ろん


25 びんぼうってつらいことなの?


26 しゅじゅ・の・いのり


27 しょくりょうぶそくとせんそう


28 「ともだち」っている・・の?


◎蹊 1 同一人物なのに区別するの?


2 「マイノリティ」の蜃気楼


3 何がマトモな値段なの?


4 「うつ」と「はぐれ豚」?


5 少おしだけの心遣い


6 ふくださん。がんばれっ!


7 悪さすらできない人々への悪寒


8 『優曇華の華』咲く家


9 理想の生活


10 しゃかい・の・ぽじしょん?


11 日本は如何なってしまったの?


12 「弱そーなもの」って錯覚


13 「ババ抜き」ゲーム


14 かいこ・しゅぎ


15 こころ・の・やすらぎ


16 偏向した音楽私観


17 表面だけ見てちゃ何も判らないよっ!


18 タブー!?


20 「うつ」患者は、頭が悪いの?


◎漆黒の薔薇


2 隻手音声への考察


3 原始仏教への考察


4 ジグソーパズル


5 人にやさしく


6 空想(亀が見る夢)


7 虚無


8 君は今何おもう?



© Rakuten Group, Inc.