677345 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年11月04日
XML
テーマ:たわごと(26613)
カテゴリ:カテゴリ未分類
 Livedoorさんで、『日立、ソニーと相次ぐ工場閉鎖に揺れる岐阜・美濃加茂の悲鳴』と云う「記事」を見た。
 ソニーが、美濃加茂市にある子会社の工場を来年3月に閉鎖すると発表した。
 美濃加茂市役所さんは、「まさに青天の霹靂(へきれき)」だった、ようで。
 「19日の15時頃、ソニーのホームページ上で、初めて工場の閉鎖を知りました。
 事前の連絡はまったくありませんでした」(市役所幹部A氏)
 突然の撤退通告に市役所は大混乱。
 17時、部長級7名が緊急招集され、異例の幹部会が開かれた、とか。

 市役所幹部A氏によると
 ソニーの工場は、「スマホの普及に伴ってここ数年は減産の嵐」で
 「実はその間、ソニーさんとは年2回の協議の場を持ってきたのですが、毎回、『厳しい』『いつどんな事態になるかわからない』と聞かされていた。」
 「従業員約2,400人のうち、直接雇用800人は市外の別工場」へ、「非正規1,600人は契約更新されません。」
 同工場と取引関係のある派遣会社の社員は。
 「非正規雇用の大半がブラジル人労働者。豊田市や浜松市の自動車工場に、外国人労働者を受け入れてくれる余地があるかどうか?
 なければ、帰国を余儀なくされるでしょう。」

 けれど
 ソニーの工場で働く日系ブラジル人(28歳)。
 「大丈夫です。もう福井県の越前市というところで、今より300円も高い時給1,300円の工場を見つけました。
 日本の派遣会社に頼らなくても、私たち(ブラジル人)にはネットワークがあるから心配いりません。」

 そして
 市内のガソリンスタンドの店員。
 「ソニーの期間従業員を乗せる送迎バスはウチの常連。
 工場が閉鎖されたら、この店はやっていけなくなります。」
 市内の不動産業者。
 「ウチでは今でさえ、アパートの7割が空室なんです。
 3割しかいない契約者もほとんどが外国人。彼らがいなくなったらほとんどのアパートが廃虚になってしまう。」
 と、美濃加茂市の方々は震えている、と結んでいる。

 あたし流に、端的に要約する、と。
 日本に出稼ぎにきたブラジル人には、「自分の生活を守る私的ネットワーク」が在るのに
 ずっと日本に住んいでる美濃加茂市民には、「市役所とのネットワーク」すら、なかった。
 と云う、お話でした。

 日経さんを見る、と
 関西電力が、一株当たり60円の株式配当を見送ると発表した途端、株価が暴落したらしい。
 関電には「配当金目当ての個人株主」が多く
 ここ2年間で、株価が三分の一になって、加えて、配当が無くなったので、みんな、嫌になって売っちゃった、とか。
 たかが、60円でしょ?
 売ったら、財産が三分の一になっちゃう、じゃない。
 と、思ったんだが、よくよく考える、に。

 退職金で買ったんなら、10,000株?
 なら、年に60万円も配当収入が在る、じゃない。
 あたしは、眼を引ん剝いた。
 で、そりゃ売るだろう、と納得した、わけ。
 いま、600円くらいなの?
 配当が復活したら、1,800万円(三万株)の投資で、年に180万円も受け取れる。
 ほんに「世間さま」ってのは、金持ちが「生きるに楽」に出来ている、よーで。
 どビンボで、株なんか出来っこない、あたしは
 「ホント、大変だねぇ」と、腹の底から、微笑んだ。
 まあ、みなさんは優しいから、「性格が複雑骨折している」あたしとは、違うだろーけど。
 少なくとも、株や小豆相場に手を出して「家が飛んだ」人に、世間の風は冷たい、よーな。

 でも、ね。
 アパート持ってる人とか、どんだけ財産がある、んだろう。
 それに、ガソリンスタンドなんて、軽く「億」を越えてんじゃない?
 だから、って
 彼らは、財産を失って良い、とは言わんけど、さぁ。
 もっと「情報」に気を遣ったら、どう?

 株価が下落して、それでも持ち続けて、でも、配当が無くなって売る。
 それは個人投資家自身の判断だから
 彼らは、大損をしても誰にも文句は言わない。
 まあ、言ったトコロで、鼻で嗤われるのがオチだろう、けど。

 ソニーの業績が悪化しているなんて、みんな判ってたこと、じゃない。
 実際、市役所幹部は
 ソニーから『いつどんな事態になるかわからない』って聞かされてたんでしょ?
 市役所なら、市内企業の情報集め、近隣市町村の工場巡り。
 ガソリンスタンドやアパート持ちなんて資産家なら、同業他社と手を組んで、採算施設に集約して、後は転売するなり、別の施設を作るなり、市役所・銀行と融資の話を詰めるとか、「工場閉鎖」が公表されて「身動きが取れなくなる」前に、幾らでも遣り様は在ったでしょーに。
 なのに、『急に工場が閉鎖されたぁ!』って、何なのさ。
 これで
 「工場出ていくな!」とか、デモンストレーションしちゃったら、笑うに笑えない。
 株や小豆相場で、「大損したから補填しろ!」って騒ぐのと、一緒だよ。
 それ、実際に、証券会社とかに要請しちゃうと、犯罪だから。

 なんか、さぁ。
 見知らぬ土地でも、いや、「だから」なのかも、知れんけど
 自分の生活を守るために、必死に、仲間を拵(こしら)えて、いつも聞き耳を立てる。
 それは、ブラジル人だけじゃない。
 日本人だって、単身、海外で生活してりゃ、みんな、そうしてる。
 なのに、日本国内じゃ
 「ネット」とか情報が氾濫しているのに、半世紀前から、ちっとも変わらない。
 あたしたちは「善良な市民」で、その生活を脅かす者は、いつも「悪党」で。
 国や市役所とか、他人(ひと)に頼っては、愚痴ばかり。
 それで、マス・メディアさんとか、「何も悪くない善良な市民が可哀想」って書き立てる。
 そんな茶番、もう止めませんか?

 あたしは、世の中、「情報」と「思い込み」だと思っている。
 入試や就職や海の外へのお散歩で、「情報」に助けられ、その何倍も、「情報不足」に臍(ほぞ)を噛んだ。
 根拠が検証された「正確な情報」なんて、何処にも存在したりはしない。
 ただ、自分自身の少ない「経験」と、持てる「知識」を総動員して、何とか乗り切る。
 何時も不安で、けれど、自分自身で選択した「情報」だから、正しいと信じ込む。
 みんな、そうして生きてきたんじゃないの?
 就職や転職、結婚なんて、人生が掛かってるんだ。
 あやふやな「情報」でも信じ込んで、大博打しなきゃ生きられんじゃない。
 まさか、それすら、他人(ひと)から言われるまま、だった?

 どれ程、平凡な人生だとしても
 あたしたちは、何時も、ちいさな「選択」を積み重ねて、生きている。
 それで、雁字搦めになって、身動き出来ないこともある。
 それを嘆いて、他人(ひと)の所為にしちゃうのは簡単だ。
 けれど、自分自身でしてきた「選択」の結果なんだ。
 「責める」のは他人じゃなく、自分自身で
 そして、幾ら嘆いたって、自殺寸前には、前を向いていたい、じゃない。
 何も彼も、他人の所為にしちゃって浮足立ってたら、現実は何も見えてこない。
 そんな時にこそ
 しっかり自分自身を見詰め直して、地に足を付けて初めて、将来に続く、微かな「蜘蛛の糸」が見えるのかも知れない。
 あたしたちの先祖は、そうして、今よりも遥かに過酷な時代を生き抜いてきた。
 それなのに、過保護なマス・メディアさんの慰め、に
 何時しか、あたしたちは、生きるに必須な自己責任、自己完結すら忘れちゃってない?

 ガソリンスタンドとか、アパートとか、関電株とか。
 そんな資産なんか何もなく
 いや、全財産を売っ払っても半年も生きられん、ビンボな、あたしだけど
 あたしの人生は、あたし自身の責任だから、あたしは、何時も、前を向いていたい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年11月04日 09時21分12秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

杉の花粉

杉の花粉

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

◎『猫の部屋』by猫神


写真:「猫神」と「さしみ」と「かふん」


「猫神」のうつ病日記(その1)


「やん」へ 


◎「杉の花粉」の愛読書紹介(全文)


1何もすることがなく退屈な時に


2壁と話すのにも飽きて人恋しくなった時に


3人を刺したくなった時に


4人より少し賢くなりたいと思った時に


5糖尿病になやむ方に


6眠いのに眠れない方に


7持っていてちょっとドキドキしてしまう本


◎「うつ」の幻想:1「うつ」を衒うな!


2 盲獣が咆哮する声 


3 見えない牢獄


4 甘受


5 天蓋


6 寂光


◎空想物語:1「うつ」の見せる白昼夢


2 ナイトメア


3 シエスタ


4 ミラージュ 


5 オベリスク


6 ファントム


7 太陽を見ない


◎「うつ」人の考察:1『拉致家族』批判


2 『愛国心』批判


3 『団塊の世代』批判


4 『反省猿』


5 「情け」を拾って歩く?(番外編)


6 『報道』批判


7 『戦争』批判


8 『北朝鮮問題』と『きれいごと』


9 『国際連合』への考察


10 『靖国』と『戦争犯罪』への考察


11 『貧困層』への考察


12 『世襲』への考察


13 『有害情報』への考察


14 『笑い』への考察


15 『判例』への考察


16 『鬼畜米英』への考察


17 『緊張』の夏。私の『うつ』。


18『長野知事選』と『原爆投下』への考察


19 『不登校』への考察


20『オタク』と『倶楽部的思考』への考察


21 『終戦・ポツダム宣言』への考察


22『スタイル』と『競争格付け』への考察


23 『血の資質』への考察


24『勧誘電話』から『資本主義』への考察


25 『子猫殺し』批判


26 『ビラ配り無罪』への考察


27 『岐阜県裏金問題』への考察


◎「うつ」への私案:○そして「これから」


○「欝(うつ)」について


○ 『我が家のうつ事情』


○ 職場を辞める検討を始めました。


○ 職場復帰を思う:少し落ち着きました


◎ 言いたい放題


1 『天皇』について


2 初めての海外旅行


◎ 防災対策について


●お勧め防災グッズ


◎独り「うつ」人・・・セピア色の想い


◎負け犬の遠吠え:1.転向


2.衆愚政治と死刑?


3.『政治信条』について


4.「予定調和」


5.「破滅願望」と「良心」?


6.「ネット販売」、「農業問題」も!


7.社会的弱者?


8.社会的弱者の矜持?


9.タブー?


10.知る権利?


11.はっぴいえんど?


12.将軍様と『やさしさ』?


13.まぃ・ふぁぼりっと?


14.ぴぃぷるず・ぱわぁ?


15.偽善者?


16.煙草賛?


17.幻の掲示板・「うつ」の見せる夢?


18.幼稚園児国家?


19.ふぁっしょん?


20.ふぁっしょ?


21.胡乱(うろん)?


22.みんな善き人哉。


23.おしえて


24.ミライ?


25.すたいりっしゅ?


26.おんり~わん?


27.めらんこりっく?


28.せんのかぜになって?


◎どん底 1 どん底(ズンドコ?)


2 選挙?


3 ちぇ・り・~?


4 幻想のClassify? 


5 あおい・ばら?


6 凍て付いた刻(とき)


7 参加することに意義がある?


8 幻の狼?


9 「けんぽう9じょう」って何?


10 こども達へのげんそう?


11 『一つ』が書けない小学生?


12 待つこと。


13 世の中金次第?


14 『うつ』患者ってこわい?


15 個人の・ひ・み・つ?


16 再評価?


17 ネット社会?


18 誰がそこまでガンバレ!言うた。


19 FAKE


20 ちてきざいさんけん?


21 すこおし先の破壊神?


22 逃れられない呪詛?


23 みらいのかいご?


24 私的「ゐた・せくすありす」?


25 わいざつとげいじゅつ?


26 のすたるじー?


27 こんな『夢』を見た。


28 とうとう...きがふれた?


29 こーひー・ぶれいく(其の弐)


30 口にしてはいけない「しんじつ」?


31 「はます」ってなぁに?


32 Every night I pray?


33 但是不必心砕?


34 神さまの作り方?


35 すこおし、ぜいたく?


36 ええ奴やんか?


37 いつも・だまされている...のに。


◎寂光 1 天国のドア?


2 真実は人を傷つけるもの?


3 美しい社会?


4 終焉(しゅうえん)?


5 私(わたくし)的幸福論?


6 ひかえめ?


7 ドリョクばかりしてれば良いの?


8 「カチ・コチ」腕時計?


9 ネットの正しい使い方?


10 「りべらる」って偉いの・・か?


11 絶対にしちゃいけないこと?


12 童謡は哀しいの?


13 「はっぴー・えんど」が良いの?


14 ほら。始まった。


15 すこおし・・だけ。


16 レーゾン・デートル


17 がんばれっ?


18 がんばれっ?(その2)


19 「千里の馬」と・・「伯楽」?


20 慈雨(じう)


21 『求めない』・・の?


22 すこおし・・回復。


23 あぽくりふぁ。


24 してき・うちゅう・ろん


25 びんぼうってつらいことなの?


26 しゅじゅ・の・いのり


27 しょくりょうぶそくとせんそう


28 「ともだち」っている・・の?


◎蹊 1 同一人物なのに区別するの?


2 「マイノリティ」の蜃気楼


3 何がマトモな値段なの?


4 「うつ」と「はぐれ豚」?


5 少おしだけの心遣い


6 ふくださん。がんばれっ!


7 悪さすらできない人々への悪寒


8 『優曇華の華』咲く家


9 理想の生活


10 しゃかい・の・ぽじしょん?


11 日本は如何なってしまったの?


12 「弱そーなもの」って錯覚


13 「ババ抜き」ゲーム


14 かいこ・しゅぎ


15 こころ・の・やすらぎ


16 偏向した音楽私観


17 表面だけ見てちゃ何も判らないよっ!


18 タブー!?


20 「うつ」患者は、頭が悪いの?


◎漆黒の薔薇


2 隻手音声への考察


3 原始仏教への考察


4 ジグソーパズル


5 人にやさしく


6 空想(亀が見る夢)


7 虚無


8 君は今何おもう?



© Rakuten Group, Inc.