676950 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年11月06日
XML
テーマ:たわごと(26606)
カテゴリ:カテゴリ未分類
 Livedoorさんの「記事」を見ると
 韓国のロケット「羅老」の打ち上げが延期された。
 発射5時間前、ヘリウムガスを注入して、接合部の部品が破損したのが原因とか。
 「羅老」の一段目はロシア製なので、韓国では勝手に修理できない契約らしく、「コイン大の破損した部品」を態々、ロシアに送って検査しなきゃならない。
 それで、発射が延期された。
 韓国の新聞は、開発に当たった航空宇宙研究院長の「必ず成功させ、国民に自負心を抱かせたい」と云う談話を載せ、「国民の夢乗せ発射」って歓迎一色だった、とか。

 韓国が本格的に宇宙ロケット開発を開始したのは1988年、50年代から開発を始めた日本に比べ大きく出遅れた。
 そこで
 当時、財政危機のロシアを頼り、技術協力を受けることにした。
 ロシアは「技術流出が懸念される」として、1段目ロケットなど主要技術に関しては、技術移転ではなく、「完成品」を購入するよう迫る。
 技術移転という「近道」を取ろうとした韓国は、その足下を見透かされた、わけ。
 どうして
 現在の宗主国、米国に頼らなかったのか?と言う、と
 米韓が取り決めたミサイル開発の指針の中で、軍事転用が容易な「固体燃料ロケット」に関して開発が制限されている、とか。
 で
 関係者から、「戦犯国の日本に固体燃料ロケット開発を認めながら、韓国には認めないなんて…」と嫉妬する声やら
 韓国の衛星を打ち上げた、日本のH2Aロケットを製造したのが民間企業だったことから、
 「韓国も航空宇宙研究院が開発を独占するのではなく、民間の力を活用すべきだ」って指摘が
 出たらしい。

 あたしは、良く知らんけど。
 日本って国は、必死に米国を宥(なだ)め、スカシては、技術開発に勤しんできた。
 原子力技術、ロケット技術など、現在の日本が持つ膨大な先端技術の集積は、そうして培われたもの。

 今でも、IAEA(International Atomic Energy Agency)全監視員の半数以上が
 日本の原発を見張っている、し
 ロケット開発も、費用は全部、日本持ちなのに
 中枢箇所の開発ミーティングでは、いつも、日本人研究者全てが、部屋を追い出された
 と、聞く。
 そんなじゃ
 何時まで経っても、「日の丸ロケットは飛ばせられない」と、並行して独自開発が進められた。
 貧しい生活を脱するのに必死な国民が、「夢の彼方」な宇宙開発なんか理解できる筈もなく
 NASAの「何千分の一」程度の低予算で、細々とした独自研究が続けられた、とか。
 日本だけが、贔屓されてきた訳じゃない。
 忍従に忍耐を重ね、必死に掴み取った結果なんだ。
 王道に、「近道」はない。

 あたしは、何時まで経っても「親離れをしようとしない」韓国を、非難したい訳じゃない。
 「ものごと」の本質を、一顧だに考慮もせずに
 ただ、上辺だけ見て判断する輩(やから)が多過ぎる、ってこと。
 審議会の答申を無視して、三大学の開設を拒否したマキコさんって、どういうつもり?

 「八ッ場ダム」を否定した前原さんとか、「普天間基地移転」を汚したルービーとか。
 まあ、民主党さんの「お家芸」なんだけど。
 書くと、腹が立ってくる、ので
 あたしゃ、最近は「民主党のコト」を出来るだけ書かないように、してんだが
 マキコさんのパフォーマンスは、余りに酷い。

 「大学が多過ぎる」って思うのなら、大臣が為すべきこと、は。
 表向き、文科省とは別組織の「審議会」なんかに許可権を与え、大臣(文科省)は認可しか持ち得ない。
 そんな、間怠(まだる)っこしい教育行政を、如何にかすること。
 「教育委員会制度」とか、戦前の「教育への国家の過介入」を反省した制度設計が、現在では、全く機能していない。
 いや、厚労省と同じくらいムダな、文科省の「責任逃れ」にだけ、使われている。
 行政の基本は、相反する利害関係の調整に過ぎないけれど、当然、その許認可に責任を持つ。 
 なのに、その責任すら認識もせず、ただ言葉遊びに終始する「文科省」さん、だから。
 「教育委員会なんか、無くしちゃえ!」って意見が多い、けど
 先ず、「文部省を失くせ!」と、あたしは思う。
 何の責任も取らず、何の権限もない、んでしょ?
 なら、いらない、じゃない。
 復興予算の「付替え」が大問題になっている、けど
 文科省を、科学技術省にして、全予算を、研究費に「付替え」る、なら
誰も文句を言わない、んじゃない?

 一等、腹が立つのは、マキコさんが、他人(ひと)の努力を顧みないこと。
 「金儲け主義」か、「Fラン」か、知らんけど
 大学開設に向け、多くの関係者が、一所懸命に取り組んできた筈で。
 その努力が
 韓国みたくポピュリズムに染まった政治屋の一声で、水泡に帰して良い訳がない。
 それなりに努力が報われないと、誰も、新たな挑戦に向かおうと、しなくなる。
 他人(ひと)の眼ばかり気にして、他人(ひと)の猿真似しか出来なくなった人は
 他人(ひと)にまで、猿真似だけしてりゃ良い、って押し付けちゃう。
 何時しか
 誰も、新しいことに挑戦しなくなる、そんな社会が出来ちゃう、よ。
 日本国民を、そんな風に教育しちゃって良いの?文科大臣さん?

 米どころ越後の代議士なら、もっと、お百姓さんに感謝しましょうよ。
 あたしたちが手にするものは、急に降って湧いてきた訳じゃない。
 みんな、人々の必死な努力の賜物なんだ。
 だから
 貴方も、「いただきます」は、お百姓さんに感謝してから、にしませんか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年11月06日 09時24分41秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

杉の花粉

杉の花粉

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

◎『猫の部屋』by猫神


写真:「猫神」と「さしみ」と「かふん」


「猫神」のうつ病日記(その1)


「やん」へ 


◎「杉の花粉」の愛読書紹介(全文)


1何もすることがなく退屈な時に


2壁と話すのにも飽きて人恋しくなった時に


3人を刺したくなった時に


4人より少し賢くなりたいと思った時に


5糖尿病になやむ方に


6眠いのに眠れない方に


7持っていてちょっとドキドキしてしまう本


◎「うつ」の幻想:1「うつ」を衒うな!


2 盲獣が咆哮する声 


3 見えない牢獄


4 甘受


5 天蓋


6 寂光


◎空想物語:1「うつ」の見せる白昼夢


2 ナイトメア


3 シエスタ


4 ミラージュ 


5 オベリスク


6 ファントム


7 太陽を見ない


◎「うつ」人の考察:1『拉致家族』批判


2 『愛国心』批判


3 『団塊の世代』批判


4 『反省猿』


5 「情け」を拾って歩く?(番外編)


6 『報道』批判


7 『戦争』批判


8 『北朝鮮問題』と『きれいごと』


9 『国際連合』への考察


10 『靖国』と『戦争犯罪』への考察


11 『貧困層』への考察


12 『世襲』への考察


13 『有害情報』への考察


14 『笑い』への考察


15 『判例』への考察


16 『鬼畜米英』への考察


17 『緊張』の夏。私の『うつ』。


18『長野知事選』と『原爆投下』への考察


19 『不登校』への考察


20『オタク』と『倶楽部的思考』への考察


21 『終戦・ポツダム宣言』への考察


22『スタイル』と『競争格付け』への考察


23 『血の資質』への考察


24『勧誘電話』から『資本主義』への考察


25 『子猫殺し』批判


26 『ビラ配り無罪』への考察


27 『岐阜県裏金問題』への考察


◎「うつ」への私案:○そして「これから」


○「欝(うつ)」について


○ 『我が家のうつ事情』


○ 職場を辞める検討を始めました。


○ 職場復帰を思う:少し落ち着きました


◎ 言いたい放題


1 『天皇』について


2 初めての海外旅行


◎ 防災対策について


●お勧め防災グッズ


◎独り「うつ」人・・・セピア色の想い


◎負け犬の遠吠え:1.転向


2.衆愚政治と死刑?


3.『政治信条』について


4.「予定調和」


5.「破滅願望」と「良心」?


6.「ネット販売」、「農業問題」も!


7.社会的弱者?


8.社会的弱者の矜持?


9.タブー?


10.知る権利?


11.はっぴいえんど?


12.将軍様と『やさしさ』?


13.まぃ・ふぁぼりっと?


14.ぴぃぷるず・ぱわぁ?


15.偽善者?


16.煙草賛?


17.幻の掲示板・「うつ」の見せる夢?


18.幼稚園児国家?


19.ふぁっしょん?


20.ふぁっしょ?


21.胡乱(うろん)?


22.みんな善き人哉。


23.おしえて


24.ミライ?


25.すたいりっしゅ?


26.おんり~わん?


27.めらんこりっく?


28.せんのかぜになって?


◎どん底 1 どん底(ズンドコ?)


2 選挙?


3 ちぇ・り・~?


4 幻想のClassify? 


5 あおい・ばら?


6 凍て付いた刻(とき)


7 参加することに意義がある?


8 幻の狼?


9 「けんぽう9じょう」って何?


10 こども達へのげんそう?


11 『一つ』が書けない小学生?


12 待つこと。


13 世の中金次第?


14 『うつ』患者ってこわい?


15 個人の・ひ・み・つ?


16 再評価?


17 ネット社会?


18 誰がそこまでガンバレ!言うた。


19 FAKE


20 ちてきざいさんけん?


21 すこおし先の破壊神?


22 逃れられない呪詛?


23 みらいのかいご?


24 私的「ゐた・せくすありす」?


25 わいざつとげいじゅつ?


26 のすたるじー?


27 こんな『夢』を見た。


28 とうとう...きがふれた?


29 こーひー・ぶれいく(其の弐)


30 口にしてはいけない「しんじつ」?


31 「はます」ってなぁに?


32 Every night I pray?


33 但是不必心砕?


34 神さまの作り方?


35 すこおし、ぜいたく?


36 ええ奴やんか?


37 いつも・だまされている...のに。


◎寂光 1 天国のドア?


2 真実は人を傷つけるもの?


3 美しい社会?


4 終焉(しゅうえん)?


5 私(わたくし)的幸福論?


6 ひかえめ?


7 ドリョクばかりしてれば良いの?


8 「カチ・コチ」腕時計?


9 ネットの正しい使い方?


10 「りべらる」って偉いの・・か?


11 絶対にしちゃいけないこと?


12 童謡は哀しいの?


13 「はっぴー・えんど」が良いの?


14 ほら。始まった。


15 すこおし・・だけ。


16 レーゾン・デートル


17 がんばれっ?


18 がんばれっ?(その2)


19 「千里の馬」と・・「伯楽」?


20 慈雨(じう)


21 『求めない』・・の?


22 すこおし・・回復。


23 あぽくりふぁ。


24 してき・うちゅう・ろん


25 びんぼうってつらいことなの?


26 しゅじゅ・の・いのり


27 しょくりょうぶそくとせんそう


28 「ともだち」っている・・の?


◎蹊 1 同一人物なのに区別するの?


2 「マイノリティ」の蜃気楼


3 何がマトモな値段なの?


4 「うつ」と「はぐれ豚」?


5 少おしだけの心遣い


6 ふくださん。がんばれっ!


7 悪さすらできない人々への悪寒


8 『優曇華の華』咲く家


9 理想の生活


10 しゃかい・の・ぽじしょん?


11 日本は如何なってしまったの?


12 「弱そーなもの」って錯覚


13 「ババ抜き」ゲーム


14 かいこ・しゅぎ


15 こころ・の・やすらぎ


16 偏向した音楽私観


17 表面だけ見てちゃ何も判らないよっ!


18 タブー!?


20 「うつ」患者は、頭が悪いの?


◎漆黒の薔薇


2 隻手音声への考察


3 原始仏教への考察


4 ジグソーパズル


5 人にやさしく


6 空想(亀が見る夢)


7 虚無


8 君は今何おもう?



© Rakuten Group, Inc.