677412 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年11月07日
XML
テーマ:たわごと(26614)
カテゴリ:カテゴリ未分類
 マキコさんが、三大学の新設を認可する、らしい。
 大学の開設なんて、生涯で、そうそうは巡り合わない、大事業に臨んだ方々の努力が報われた訳で。
 なんだか、あたしは、ホッとしてる。
 そして
 急遽一転、認可するんだから
 もう、マキコさんを許して遣ったら、どう?

 あたしは、角栄さんが、意外と好きだった。
 マス・メディアさんは、料亭政治とか批判して、贅沢三昧な角栄像を伝える、けれど
 長らく、秘書をしていた早坂茂三さんの本を読む、と。
 高級料亭は、廊下が複雑に入り組んでて、女将の采配で、客同士が擦違うことすらない。
 だから、誰が来て、誰と会ったのか?誰にも判らない。
 その利点の為に、料亭を利用した。
 忙しく、加えて、バセドウ病で気が急く性質の角栄さんは、食事には、殆ど箸を付けず、会談が終わると直ぐに、料亭を後にした、らしい。
 選挙ん時の食事は、何時も、焼いて骨ごと切った塩ジャケ「おにぎり」で、握手だけが票に直結すると、兎に角、選挙区に出た、とか。

 『君のお父さんには世話になった。今も元気にしているか?』
 『はい。おかげさまで元気にしています。』
 声を掛けて握手をすると、若者は、感激で一杯の面持ちになる。
 後から、早坂さんが
 『お知り合いの息子さんですか?』って聞くと
 『親がいない人間はいない』と、ニシャって笑う、角栄さん。
 鉄の結束を誇る「越山会」ばかり評判になるけど、角栄さん自身が、「人たらし」の天才だった、わけ。

 まあ、これだけなら、自称カリスマ経営者には、良く在ること、だろーけど。
 角栄首相は、大平正芳外相と一緒に、日中国交の回復って偉業を成し遂げた。
 これ、米国の事前承認を取らなかった、最初で最後の「日本独自外交」って言われてる。
 尖閣諸島問題で、暴動とか起こっちゃうけど
 中華人民共和国による「国家としての戦時賠償の放棄」を発端として
 日本国の戦後が決定されたと、あたしは考えている。
 だから
 角栄さんと大平さんは、良い悪いは置いといて、日本戦後史の記念碑的存在に違いない。

 その娘だから?
 いや、あたしは、何の実績もないマキコさんを、一切認めていない。
 唯の、うるさい、我が儘バアさんだと思ってる。
 でも、ね。
 間違いだと気付いたら、直ぐに訂正した。
 それって、案外、難しいんじゃない?

 「普天間基地移転」で、日米関係を打っ壊し、沖縄県民にムッチャ迷惑を掛けといて
 いまだ沖縄に行って、平気な顔で演説しちゃう最高顧問で外交担当の「ルービー」とか
 すわ、チャイナ・シンドロームって瀬戸際に、勝手に視察しては、現場を混乱させて
 訳が判らん指示や、会議ばかり拵えては、事故処理を滅茶苦茶にした「菅さん」とか。
 謝罪どころか、反省すら、しとらんじゃない。
 そんな民主党さんだから、「間違いを訂正するだけ」でも余程にマシって思う、んですが。
 そりゃ
 謝って済むなら警察は要らない、とか言う人も居る、んだけど
 ホントに、そうなら、警官が、どんだけ居たって不足する。
 間違いを訂正した、のなら、笑って済ますのも、アリかな?と。

 ソフトバンクの孫さんに「売国クソ禿」って呟いて
 孫さんが「言いがかりだとしても、とても悲しい思いをしています」と返信した、とか。
 何か、さぁ。
 「暴言も一種の暴力」って、自覚のない人も居る、みたい。
 あたしも、マジに腹が立ってる時には、酷いコトを書くこともある、けれど
 書いちゃって良かったのかな?って、すっごく反省しちゃう。
 まあ、こんな零細ブログなんか、誰も読まんし、と自省を誤魔化しちゃうんだけどね。

 便乗して、高須クリニックの高須克弥さんが
 「バカにも返事をするあなたは偉い。ただで植毛をプレゼントします」と書き込んだ。
 この人、自分の全身を「若返り整形」したり、あの西原理恵子画伯と老齢熱愛したり。
 人生を掛けて、ギャグしてる人だから、あたしは、嫌いでは、ない。
 それに、中々、素敵なプレゼントだと思いませんか?

 米国じゃ、ジョークが盛んで、大統領でも、毎日、ネタを探している、らしい。
 あたしが思う、に
 多民族国家ってのは、曖昧なジャパニーズ・スマイルじゃ通用しない。
 何時も、相手との距離感を測ることが、基本なんだと思う。
 だから
 どんなに気難しい人でも、冗句を飛ばして、相手や場を和ませる、んじゃないかしら?

 「ネット」じゃ、微妙な表情は伝わらない。
 それに
 他人に『売国奴』とか直接に呟いて、平気な人、って
 あたしには、「ルービー」みたく、宇宙人に思えてしまう。
 なら
 多民族国家よりも、余程に、性質(たち)が悪い、とか?

 ハゲは、遺伝だから、先天的差別かも知れん、けど
 ズラとか、身を守る方法は、幾らでも在る、わけで。
 高須院長みたく
 一発、ジョークをカマして、ネットを楽しみませんか?
 例え
 ブラック・ジョークでも
 「売国奴」なんて呟きや、「間違いを訂正した」のに、ネチネチとカラむとか。
 そんな「陰鬱な楽しみ」よりも、よっぽど素敵じゃないですか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年11月07日 22時00分30秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

杉の花粉

杉の花粉

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

◎『猫の部屋』by猫神


写真:「猫神」と「さしみ」と「かふん」


「猫神」のうつ病日記(その1)


「やん」へ 


◎「杉の花粉」の愛読書紹介(全文)


1何もすることがなく退屈な時に


2壁と話すのにも飽きて人恋しくなった時に


3人を刺したくなった時に


4人より少し賢くなりたいと思った時に


5糖尿病になやむ方に


6眠いのに眠れない方に


7持っていてちょっとドキドキしてしまう本


◎「うつ」の幻想:1「うつ」を衒うな!


2 盲獣が咆哮する声 


3 見えない牢獄


4 甘受


5 天蓋


6 寂光


◎空想物語:1「うつ」の見せる白昼夢


2 ナイトメア


3 シエスタ


4 ミラージュ 


5 オベリスク


6 ファントム


7 太陽を見ない


◎「うつ」人の考察:1『拉致家族』批判


2 『愛国心』批判


3 『団塊の世代』批判


4 『反省猿』


5 「情け」を拾って歩く?(番外編)


6 『報道』批判


7 『戦争』批判


8 『北朝鮮問題』と『きれいごと』


9 『国際連合』への考察


10 『靖国』と『戦争犯罪』への考察


11 『貧困層』への考察


12 『世襲』への考察


13 『有害情報』への考察


14 『笑い』への考察


15 『判例』への考察


16 『鬼畜米英』への考察


17 『緊張』の夏。私の『うつ』。


18『長野知事選』と『原爆投下』への考察


19 『不登校』への考察


20『オタク』と『倶楽部的思考』への考察


21 『終戦・ポツダム宣言』への考察


22『スタイル』と『競争格付け』への考察


23 『血の資質』への考察


24『勧誘電話』から『資本主義』への考察


25 『子猫殺し』批判


26 『ビラ配り無罪』への考察


27 『岐阜県裏金問題』への考察


◎「うつ」への私案:○そして「これから」


○「欝(うつ)」について


○ 『我が家のうつ事情』


○ 職場を辞める検討を始めました。


○ 職場復帰を思う:少し落ち着きました


◎ 言いたい放題


1 『天皇』について


2 初めての海外旅行


◎ 防災対策について


●お勧め防災グッズ


◎独り「うつ」人・・・セピア色の想い


◎負け犬の遠吠え:1.転向


2.衆愚政治と死刑?


3.『政治信条』について


4.「予定調和」


5.「破滅願望」と「良心」?


6.「ネット販売」、「農業問題」も!


7.社会的弱者?


8.社会的弱者の矜持?


9.タブー?


10.知る権利?


11.はっぴいえんど?


12.将軍様と『やさしさ』?


13.まぃ・ふぁぼりっと?


14.ぴぃぷるず・ぱわぁ?


15.偽善者?


16.煙草賛?


17.幻の掲示板・「うつ」の見せる夢?


18.幼稚園児国家?


19.ふぁっしょん?


20.ふぁっしょ?


21.胡乱(うろん)?


22.みんな善き人哉。


23.おしえて


24.ミライ?


25.すたいりっしゅ?


26.おんり~わん?


27.めらんこりっく?


28.せんのかぜになって?


◎どん底 1 どん底(ズンドコ?)


2 選挙?


3 ちぇ・り・~?


4 幻想のClassify? 


5 あおい・ばら?


6 凍て付いた刻(とき)


7 参加することに意義がある?


8 幻の狼?


9 「けんぽう9じょう」って何?


10 こども達へのげんそう?


11 『一つ』が書けない小学生?


12 待つこと。


13 世の中金次第?


14 『うつ』患者ってこわい?


15 個人の・ひ・み・つ?


16 再評価?


17 ネット社会?


18 誰がそこまでガンバレ!言うた。


19 FAKE


20 ちてきざいさんけん?


21 すこおし先の破壊神?


22 逃れられない呪詛?


23 みらいのかいご?


24 私的「ゐた・せくすありす」?


25 わいざつとげいじゅつ?


26 のすたるじー?


27 こんな『夢』を見た。


28 とうとう...きがふれた?


29 こーひー・ぶれいく(其の弐)


30 口にしてはいけない「しんじつ」?


31 「はます」ってなぁに?


32 Every night I pray?


33 但是不必心砕?


34 神さまの作り方?


35 すこおし、ぜいたく?


36 ええ奴やんか?


37 いつも・だまされている...のに。


◎寂光 1 天国のドア?


2 真実は人を傷つけるもの?


3 美しい社会?


4 終焉(しゅうえん)?


5 私(わたくし)的幸福論?


6 ひかえめ?


7 ドリョクばかりしてれば良いの?


8 「カチ・コチ」腕時計?


9 ネットの正しい使い方?


10 「りべらる」って偉いの・・か?


11 絶対にしちゃいけないこと?


12 童謡は哀しいの?


13 「はっぴー・えんど」が良いの?


14 ほら。始まった。


15 すこおし・・だけ。


16 レーゾン・デートル


17 がんばれっ?


18 がんばれっ?(その2)


19 「千里の馬」と・・「伯楽」?


20 慈雨(じう)


21 『求めない』・・の?


22 すこおし・・回復。


23 あぽくりふぁ。


24 してき・うちゅう・ろん


25 びんぼうってつらいことなの?


26 しゅじゅ・の・いのり


27 しょくりょうぶそくとせんそう


28 「ともだち」っている・・の?


◎蹊 1 同一人物なのに区別するの?


2 「マイノリティ」の蜃気楼


3 何がマトモな値段なの?


4 「うつ」と「はぐれ豚」?


5 少おしだけの心遣い


6 ふくださん。がんばれっ!


7 悪さすらできない人々への悪寒


8 『優曇華の華』咲く家


9 理想の生活


10 しゃかい・の・ぽじしょん?


11 日本は如何なってしまったの?


12 「弱そーなもの」って錯覚


13 「ババ抜き」ゲーム


14 かいこ・しゅぎ


15 こころ・の・やすらぎ


16 偏向した音楽私観


17 表面だけ見てちゃ何も判らないよっ!


18 タブー!?


20 「うつ」患者は、頭が悪いの?


◎漆黒の薔薇


2 隻手音声への考察


3 原始仏教への考察


4 ジグソーパズル


5 人にやさしく


6 空想(亀が見る夢)


7 虚無


8 君は今何おもう?



© Rakuten Group, Inc.