677591 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年11月11日
XML
テーマ:たわごと(26614)
カテゴリ:カテゴリ未分類
 あたしは、基本、橋下大阪市長が、嫌いではない。
 流石に
 関電大飯原発はダメ!って言っちゃったときは、驚いたけど
 まあ、再稼働を容認したし。
 それに、TPP(環太平洋パートナーシップ協定)推進なのが、あたし好み。

 あたしは、大玉ひとつ200円もするリンゴを食べたくはない。
 みんな知っているとは、思うんだが。
 安定した既得権益の権化?公務員なんぞと云うものは
 採用試験に合格すりゃ、どんなバカだってなれる、けど
 皇族と農家は、世襲しか許されない。
 「農地法」ってのが在って、一定の農地を持つ者にしか農地は売買できない、んだ。

 まあ
 その「五条転用」で、農地を「宅地」にしちゃえば、誰とでも売買できる、んだけど
 その売買価格は、路線価を基準とした「宅地」価格になる。
 「生産手段」の農地は、固定資産税が安くなるよう、価格が極めて低く設定されてるから
 売った「宅地」価格と、元々の農地価格には、すんごい差が在って
 売却すると、その「すんごい差額」が譲渡所得とされ、莫大な所得税や住民税を払うことになる。
 当たり前のこと、なんだが。

 でも
 一昔前、地方都市部のベッドタウンとして、多くの団地が造成されたとき
 急いで、広い土地が必要だった土地ブローカーさんは
 「農地」の売買を装ったり、極めて安い売買価格で、「売買契約書を作成した」と聞く。
 つまり、契約書上、売った価格は「農地価格」のままに
 実際は、内緒で「宅地」並みの「大金」を受け取った、わけ。

 だから
 「億」に近い「大金」を受け取った農家も多かったけど
 契約書上は「農地の売買」、又は「極めて低額な売買価格」だから、譲渡所得は殆どなく、 税金は、一円も払わんと済んだ、とか。
 ホントか如何か、あたしは知らん、けど、さぁ。
 少なくとも
 そんな「都市伝説」つーか「ムラ社会伝説」が在って、今でも、農家は決して農地を手放そうとしない。
 「いつかは、自分も大金持ちに成れる、かも?」って。
 「先祖代々の土地だから、手放したら先祖様に顔向けできない」と農家さんは仰るけど
 この「ムラ社会伝説」こそが、その「正体」じゃないか?と、あたしは邪推してる。

 日本には、農業従事者が多過ぎる、と云うネット配信記事を見た。
 農家一軒当たりの所有農地面積は、米仏の十分の一以下、らしい。
 反対に言えば、米仏の十倍以上も、農業従事者が居るってこと。
 なのに
 高齢化が進んで、後継者不足?
 農家の生活を守れ?

 「日本国は、食糧自給率が極めて低い」ってマヤカシが、まかり通ってる、けれど
 それ
 大規模農業化を阻んでまで、今の「小規模農家」を温存する言い訳にはならん、と思う。
 耕作地は、固定資産税を安くしても良い、けど
 耕作しなくなった農地は、もう生産手段じゃないのだから、宅地並み課税が「道理」じゃないの?
 「農地法」を改正して、法人を含め、誰もが農地を取得できる、ようにして
 宅地並み課税なら、農家さんも儚い夢を捨て、ムダに「保有」しなくなるだろうから
 大量に農地が流通する、かも知れない。
 そうして初めて、大規模で国際競争力を持ち、「日本農業」が復活できる、のでは?

 どっちにせよ。
 今後も、大量な食糧輸入は、絶対に必要不可欠なのだから
 穀物メジャーを買収しようとして、米国に邪魔されてる「丸紅」さんを応援する、なんて
 「穀物輸入ルートの多角化」とか、「海外の穀物権益の長期的な保持」とか。
 「戸別所得補償」なんぞより先にすべきことが、幾らも在るんじゃない?民主党さん?
 けれど
 民主党さんも自民党さんも、農村票が欲しいから、誰も手を付けよーとしない。
 なので
 もう、TPPによる「外圧」しか、手段はないと、あたしは思うのです。

 すこおし?話が逸れちゃった、けど。
 今日、あたしが書きたかったのは、11月10日の大阪市長さんの発言。
 核兵器の廃絶について
 『現実には無理だ。(日本が)米国の核の傘の下に入ることは必要』と言っちゃった、とか?
 それも、広島で?
 おい、おい。
 それは、さすがに、拙いっしょ?

 現実問題として
 日本は、米国の「核の傘」に入らなきゃ仕方ない、だろーし
 「米軍の第7艦隊が核を持っていないなんてありえない」なんて、誰だって判ってる。
 今でも米国では、原爆投下は正義で、それを非難することは許されない、ことくらい
 あたしだって、知っている。
 けれど
 原爆被爆地で、言って良い話じゃない。
 いまだ広島には、直に原爆を浴びた人が生きている。
 その子孫は、有形無形な差別に苦しんでいる。
 瀬戸内海周辺固有の「ウィルス性白血病」を知らないの?

 米国が、「原爆は悪」とは、決して言わないように
 世界唯一の被爆国、日本では、絶対に「原爆は正義」なんて言っちゃいけない。
 それは、所詮、「建前」かも知れない、けど
 日本が言わなくなっちゃったら、そんな「建前」、誰が言うの?
 何でも反対の反核団体?人間よりも動物が大事な似非環境・人権団体?
 そんな胡乱な主張なんかじゃ、「核兵器の拡散」は、決して止められない。
 被爆国が言うからこそ、切実な問題として、世界中の人々の心に響く、んだ。

 前にも書いた、けど
 何でも「ホンネ」が良い訳じゃない。
 どれ程、間が抜けた「建前」でも、それから類推される「ホンネ」を縛っちゃう。
 建前は、間違いなく、「抑止力」なんだ。
 そして
 「知らないふり」って、悪いことばかりじゃない。
 大阪市長さん自身、週刊朝日に噛み付いた、じゃない。
 ご自身の発言や、前の市長選挙報道とかで
 みんな知っているけど、みんな「知らないふり」で。
 でも
 大阪の未来を託したり、あたし自身、大阪市長さんを支持している。

 ならば
 広島も同じこと。
 幾ら、主張したいことだって、態々広島で発言して、被爆者を傷付けて良い筈がない。
 「つぶやき」で、言えばいいじゃない。
 その「つぶやき」に、広島県民や長崎県民が、猛抗議して終わり、それで良い。
 どうして、「知らないふり」を通せなかったのだろう。
 あたしには、残念で堪らない。

 優柔不断で、強いものの顔色ばかり伺っている、そんな、あたしたち日本人社会を
 あたしは、よく小馬鹿にしちゃうけど
 「知らないふり」で他人(ひと)に接する、その「優しさ」は素晴らしいと誇ってる。
 何も彼も
 「建前」より「ホンネ」が持て囃されて、何事もはっきりさせる社会こそが望ましい。
 そう、あたしも思っている。
 けれど
 そんなギスギスした社会が、暮らし易いとは、思っちゃいない。
 そんなじゃ、真っ先に「優しさ」から失われていく、に違いない、もの。
 だから
 影響力がある人は、酷く傷付く人が居ないか?「優しさ」を持って発言して欲しい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年11月11日 21時04分40秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

杉の花粉

杉の花粉

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

◎『猫の部屋』by猫神


写真:「猫神」と「さしみ」と「かふん」


「猫神」のうつ病日記(その1)


「やん」へ 


◎「杉の花粉」の愛読書紹介(全文)


1何もすることがなく退屈な時に


2壁と話すのにも飽きて人恋しくなった時に


3人を刺したくなった時に


4人より少し賢くなりたいと思った時に


5糖尿病になやむ方に


6眠いのに眠れない方に


7持っていてちょっとドキドキしてしまう本


◎「うつ」の幻想:1「うつ」を衒うな!


2 盲獣が咆哮する声 


3 見えない牢獄


4 甘受


5 天蓋


6 寂光


◎空想物語:1「うつ」の見せる白昼夢


2 ナイトメア


3 シエスタ


4 ミラージュ 


5 オベリスク


6 ファントム


7 太陽を見ない


◎「うつ」人の考察:1『拉致家族』批判


2 『愛国心』批判


3 『団塊の世代』批判


4 『反省猿』


5 「情け」を拾って歩く?(番外編)


6 『報道』批判


7 『戦争』批判


8 『北朝鮮問題』と『きれいごと』


9 『国際連合』への考察


10 『靖国』と『戦争犯罪』への考察


11 『貧困層』への考察


12 『世襲』への考察


13 『有害情報』への考察


14 『笑い』への考察


15 『判例』への考察


16 『鬼畜米英』への考察


17 『緊張』の夏。私の『うつ』。


18『長野知事選』と『原爆投下』への考察


19 『不登校』への考察


20『オタク』と『倶楽部的思考』への考察


21 『終戦・ポツダム宣言』への考察


22『スタイル』と『競争格付け』への考察


23 『血の資質』への考察


24『勧誘電話』から『資本主義』への考察


25 『子猫殺し』批判


26 『ビラ配り無罪』への考察


27 『岐阜県裏金問題』への考察


◎「うつ」への私案:○そして「これから」


○「欝(うつ)」について


○ 『我が家のうつ事情』


○ 職場を辞める検討を始めました。


○ 職場復帰を思う:少し落ち着きました


◎ 言いたい放題


1 『天皇』について


2 初めての海外旅行


◎ 防災対策について


●お勧め防災グッズ


◎独り「うつ」人・・・セピア色の想い


◎負け犬の遠吠え:1.転向


2.衆愚政治と死刑?


3.『政治信条』について


4.「予定調和」


5.「破滅願望」と「良心」?


6.「ネット販売」、「農業問題」も!


7.社会的弱者?


8.社会的弱者の矜持?


9.タブー?


10.知る権利?


11.はっぴいえんど?


12.将軍様と『やさしさ』?


13.まぃ・ふぁぼりっと?


14.ぴぃぷるず・ぱわぁ?


15.偽善者?


16.煙草賛?


17.幻の掲示板・「うつ」の見せる夢?


18.幼稚園児国家?


19.ふぁっしょん?


20.ふぁっしょ?


21.胡乱(うろん)?


22.みんな善き人哉。


23.おしえて


24.ミライ?


25.すたいりっしゅ?


26.おんり~わん?


27.めらんこりっく?


28.せんのかぜになって?


◎どん底 1 どん底(ズンドコ?)


2 選挙?


3 ちぇ・り・~?


4 幻想のClassify? 


5 あおい・ばら?


6 凍て付いた刻(とき)


7 参加することに意義がある?


8 幻の狼?


9 「けんぽう9じょう」って何?


10 こども達へのげんそう?


11 『一つ』が書けない小学生?


12 待つこと。


13 世の中金次第?


14 『うつ』患者ってこわい?


15 個人の・ひ・み・つ?


16 再評価?


17 ネット社会?


18 誰がそこまでガンバレ!言うた。


19 FAKE


20 ちてきざいさんけん?


21 すこおし先の破壊神?


22 逃れられない呪詛?


23 みらいのかいご?


24 私的「ゐた・せくすありす」?


25 わいざつとげいじゅつ?


26 のすたるじー?


27 こんな『夢』を見た。


28 とうとう...きがふれた?


29 こーひー・ぶれいく(其の弐)


30 口にしてはいけない「しんじつ」?


31 「はます」ってなぁに?


32 Every night I pray?


33 但是不必心砕?


34 神さまの作り方?


35 すこおし、ぜいたく?


36 ええ奴やんか?


37 いつも・だまされている...のに。


◎寂光 1 天国のドア?


2 真実は人を傷つけるもの?


3 美しい社会?


4 終焉(しゅうえん)?


5 私(わたくし)的幸福論?


6 ひかえめ?


7 ドリョクばかりしてれば良いの?


8 「カチ・コチ」腕時計?


9 ネットの正しい使い方?


10 「りべらる」って偉いの・・か?


11 絶対にしちゃいけないこと?


12 童謡は哀しいの?


13 「はっぴー・えんど」が良いの?


14 ほら。始まった。


15 すこおし・・だけ。


16 レーゾン・デートル


17 がんばれっ?


18 がんばれっ?(その2)


19 「千里の馬」と・・「伯楽」?


20 慈雨(じう)


21 『求めない』・・の?


22 すこおし・・回復。


23 あぽくりふぁ。


24 してき・うちゅう・ろん


25 びんぼうってつらいことなの?


26 しゅじゅ・の・いのり


27 しょくりょうぶそくとせんそう


28 「ともだち」っている・・の?


◎蹊 1 同一人物なのに区別するの?


2 「マイノリティ」の蜃気楼


3 何がマトモな値段なの?


4 「うつ」と「はぐれ豚」?


5 少おしだけの心遣い


6 ふくださん。がんばれっ!


7 悪さすらできない人々への悪寒


8 『優曇華の華』咲く家


9 理想の生活


10 しゃかい・の・ぽじしょん?


11 日本は如何なってしまったの?


12 「弱そーなもの」って錯覚


13 「ババ抜き」ゲーム


14 かいこ・しゅぎ


15 こころ・の・やすらぎ


16 偏向した音楽私観


17 表面だけ見てちゃ何も判らないよっ!


18 タブー!?


20 「うつ」患者は、頭が悪いの?


◎漆黒の薔薇


2 隻手音声への考察


3 原始仏教への考察


4 ジグソーパズル


5 人にやさしく


6 空想(亀が見る夢)


7 虚無


8 君は今何おもう?



© Rakuten Group, Inc.