677529 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年11月14日
XML
テーマ:たわごと(26614)
カテゴリ:カテゴリ未分類
 愛国者は、金持ちだけで良い。
 酷い、言い方かも知れん、けど
 あたしは、そう思うことが在る。
 何と言うか。
 あたしは、日本って国に頼って生活している。
 税金を払って、利便性や安全が確保され
 健康保険料を払って、病気に備え
 年金保険料を払って、将来を託す。
 それが
 あたしの日本国に帰属する理由であり、そして、限界なんだと思っている。

 もし、どこかの国が
 日本よりも低廉に、日本と同じくらい、利便性と安全が保たれて
 日本よりも安価に、日本と同じ医療水準の国民皆保険制度が在って
 既に支払った年金保険料を肩代わりして、60歳になったら、年金を支給してあげる。
 そう、言うのなら
 あたしは、たぶん、日本を捨てる。
 まあ
 相手の国としちゃ、あたしなんか、いらない、だろーけど。

 だから
 みんなが、一所懸命に働いて、いっぱい税金を納めてくれたら
 あたしの税金納付額が、まんま、変わらなくても
 充足する社会インフラとの相関から、あたしの生活は、すこおし豊かになる。
 なので
 お金持ちさんは、もっともっと熱狂的な「愛国者」になって、滅私奉公して欲しい。

 国家の正体とは?
 堅苦しく考えると、色んな国家観が、玉石混淆…いや、百花繚乱なんだろう、けど
 畢竟、或る「社会統治システム」との「片務契約」に違いなく
 その複雑怪奇さ故に国家を、相互依存の「双務契約」なんて見誤る、と
 とっても痛い、しっぺ返し、を受けることになる。
 「片務契約」と云っても
 サヨクさんみたく、「国民は、国家に隷属して、一方的に搾取され続けている」とか、言いたい訳じゃない。
 それ、「真逆じゃないの?」って、あたしは感じている。
 だって
 あたしたち、みんな、国籍を捨てちゃうって、とっても簡単で自由じゃない?
 そんなに酷い国家なら、どうして、みんな、わざわざ鎖に繋がれたがる、わけ?
 もしかして、サヨクさんって、マゾ?

 日本みたく属人主義なら、親が邦人で、米国みたく属地主義なら、本国で出生すりゃ
 誰だって、自動的に、その国籍を得る。
 日本国憲法第22条で、「国籍離脱の自由」を保障されている国民、と
 要件が具備したら、誰にでも不作為に国籍を与えなきゃなんない国家。
 どう考えても、国家に不利な、一方的な契約じゃない?
 それに
 税金未納でも「生存権」とか煩いし、重大犯罪を犯しても、極刑で「居なくしちゃう」以外、国籍剥奪なんか出来っこ、ない。

 あたしは、それが悪いとは思っちゃいない。
 長い年月を掛けて、あたしたちの祖先が勝ち取った成果なのだから、否定する心算はない。
 けれど
 先進国に多い「大きな政府(福祉国家)」は、既に、為政者が国民を隷属させるんじゃなく
 身勝手で、賢(さか)しらな国民が、為政者を、雁字搦めに縛っちゃう。
 そんな、行き過ぎた「ポピュリズムの枷(かせ)」から、抜け出せなくなっちゃった。
 なんて、あたしは邪推しちゃう。
 そんな、一方的に国家が不利な「片務契約」の延長線上に、今の「愛国心」が在る。

 広島の原爆死没者慰霊碑を損壊した人が捕まった、らしい。
 碑文「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」の、「過ちは~」の部分に金色のペンキを吹き付けた、とか。
 この容疑者は、77歳の自称作家さんで、「碑文の文言に腹が立ってやった」と「愛国者」気取り。
 こー云う「愛国者」モドキって、どうなの?

 あたしは、「過ち」は、米国の原爆投下だとは思っちゃいない。
 あんな無謀な戦争をしなけりゃ、原爆が落とされることはなかった。
 だから
 戦争なんて「過ち」は、二度と繰り返しません、って意味じゃなかったの?
 知らないうちに、内閣法制局が、碑文の「解釈」を変えっちゃった、とか?
 つーか
 読解力が微塵もない人とか、歴史認識が甘い人とか、多過ぎる。
 そんなじゃ、中国や韓国を嗤えない、よ。

 何か、さぁ。
 身勝手な妄想に浸るのは勝手なんだが
 それは、梅の花が咲き誇る「頭ん中」だけに留めてくんないか、なぁ。
 戦争主体と戦争被害、その理想と本質を、ごちゃまぜにして、被害者ぶって、いない?

 明治維新の為政者、薩長田舎侍中心の「烏合の衆」は、次第に馬脚を現し始め、大正デモクラシーの台頭に伴って、一気に国民の支持を失っていく。
 そこで
 大正15年に、初めて「歴代天皇」が整理整頓され、突然に「皇国史観」が始まっちゃう。
 薩摩の西郷さんは、「錦の御旗」なんて嘯(うそぶ)いたけど
 あれ
 長州征伐の「勅旨」の前に、既に作られてなきゃ薩長戦争に間に合わない、とか。
 天皇を「神聖不可侵」と思っていたら、畏れ多くて、「勅旨」がないままに「錦の御旗」を作る、なんて、在り得ない、じゃない?
 結局、彼には、天皇なんか利用できりゃ、それで良かった、わけで
 何の「畏敬」も感じちゃいなかった、ってこと。
 明治新政府の殊勲者ですら、その程度なら、国民は、推して知るべし。
 誰も、天皇に「畏敬の念」なんぞ持ち合わせちゃ居ない。

 度重なる失政と、デモクラシーの渦の中、窮余の策に、軍政の根拠として「天皇を頂点とするヒエラルキー」が、捏造された。
 「万世一系の皇統」なんて嘯くけれど、藤原摂関家の系譜の方が、余程に信憑性がある。
 天皇家が「万世一系」か如何か?あたしは知らん、けど
 少なくとも「皇国史観」は、ここ百年に満たない期間に限った妄想でしかなく
 「万世」に亘って農民クラスの、あたしたちのご先祖さまが、崇拝していた事実はない。

 そんな軍部でも、「幕僚参謀」は、日本の頭脳を集めた秀才集団だから
 誰も、開戦なんか望んじゃいなかった。
 どう考えたって、世界を相手にして、勝てる筈がない、もの。
 けれど
 既得権益を失いたくない薩長閥が、失われつつある国民の支持を取り戻そうと、「ちぇすとぉ!」なんて、戦争を始めちゃった。
 その反省もなく、今だに政界じゃ「長州閥」が続いている、んだが。

 そんな、ただ、「自分が可愛いだけ」の為政者のために
 どれだけ兵隊さんが死んで、本土空爆に、どれだけの民衆が死んだの?
 例えば
 落選するから衆院解散を引き伸ばす、そんな「自分が可愛いだけ」の民主党さんの為に
 貴方、死ねる、わけ?
 貴方の家族が、死んじゃってもいい、わけ?

 為政者は、能力がない程に、曖昧な「愛国心」を煽っては、国民の関心を引こうとする。
 失うモノが少ない庶民ほど「愛国者」を装って、戦果を訝(いぶか)しむ者を非国民と罵っては、辛い生活の憂さを晴らし、勇ましいだけの「シュプレヒコール」が、飛び回る。
 いつしか
 戦争責任や、勝敗に関係なく待ち受ける戦禍。国力の疲弊、国民の大量死。
 そんな、熟慮は矮小化され、空虚な蛮勇一色に染まっちゃう。
 それが、「愛国心」や「戦争」の本質で
 だから、マトモな人なら、「二度と戦争なんかしたくない」と思っている、はず。
 その「悲願」を込めて
 「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」の原爆死没者慰霊碑じゃないの?
 それを
 身勝手な妄想老人に、穢されちゃ、ねぇ。

 酷い言い方かも知れん、けど
 すんごい税金を払って、あたしの生活を、少しでも楽にしてくれる。
 そんな「大金持ち」が、愛国心を謳うのは、まあ、「ご勝手に!」と。
 まあ、あたしは「戦争なんて、金輪際、ゴメン」だけどね。
 けれど
 自分の生活すら、自分で守れない人が、「愛国心」なんて。
 それ
 貴方が日本人だから、日本国に住んでるから、って理由だけで
 「日本人なら、同朋の私を救いなさい!」とでも言いたい、わけ?
 なんか
 その、薄汚い腹の中が、透けて見える、よーなんだが。
 まあ
 純粋に「愛国」を謳われても、迷惑に違いはない、んだが。

 日本社会は、嫉妬が渦巻く伏魔殿だから、権力者や大金持ちに、自由な発言は許さない。
 けれど、社会的弱者?なら、ビンボなら、何を遣っても、何を言っても良い、筈がない。
 あたしも、どビンボだから
 豊かな他人を「僻(ひが)む」のは、判らんでもない、けれど
 その情けない心中を、みんなに「疑われる」のは、如何なのかしら?

 あたしみたく、社会に、ぶら下がってしか生きられない、なら
 そんな人間の「正義」、「正論」なんか、如何ほどの価値が在る?
 長く人生を生きてきたのなら、もう、好い加減、自覚したら、どうです?
 反対に
 所詮は、「他力本願に、自分を救って欲しい、だけ!」とか、深読みされちゃう、よ。
 日本人としての「誇り」を言うなら
 「愛国心」よりも
 世間さまに恥ずかしくないよう、自分の生活を如何にかする方が「先決」でしょーが。
 そんな
 莫迦莫迦しい身勝手な行動で、世間さまを苦笑させる、んじゃなく
 たまに、ブログで愚痴ったり
 あたし同様、社会の隅っこで、大人しく、余生を送りましょーよ。

 あたしみたく、社会の底辺で暮らす者には、「愛国心」なんて、烏滸(おこ)がましく
 「お金持ち」だけが、趣味の範疇で「愛国者」を、気取って居れば、良い。
 ビンボな人は、何も言うな!とは思っていませんが、失うものがないからと、無責任に社会全体に迷惑を掛けるべきじゃない。
 自分を戒(いまし)めながら
 あたしは、そう、思っています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年11月14日 16時24分31秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

杉の花粉

杉の花粉

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

◎『猫の部屋』by猫神


写真:「猫神」と「さしみ」と「かふん」


「猫神」のうつ病日記(その1)


「やん」へ 


◎「杉の花粉」の愛読書紹介(全文)


1何もすることがなく退屈な時に


2壁と話すのにも飽きて人恋しくなった時に


3人を刺したくなった時に


4人より少し賢くなりたいと思った時に


5糖尿病になやむ方に


6眠いのに眠れない方に


7持っていてちょっとドキドキしてしまう本


◎「うつ」の幻想:1「うつ」を衒うな!


2 盲獣が咆哮する声 


3 見えない牢獄


4 甘受


5 天蓋


6 寂光


◎空想物語:1「うつ」の見せる白昼夢


2 ナイトメア


3 シエスタ


4 ミラージュ 


5 オベリスク


6 ファントム


7 太陽を見ない


◎「うつ」人の考察:1『拉致家族』批判


2 『愛国心』批判


3 『団塊の世代』批判


4 『反省猿』


5 「情け」を拾って歩く?(番外編)


6 『報道』批判


7 『戦争』批判


8 『北朝鮮問題』と『きれいごと』


9 『国際連合』への考察


10 『靖国』と『戦争犯罪』への考察


11 『貧困層』への考察


12 『世襲』への考察


13 『有害情報』への考察


14 『笑い』への考察


15 『判例』への考察


16 『鬼畜米英』への考察


17 『緊張』の夏。私の『うつ』。


18『長野知事選』と『原爆投下』への考察


19 『不登校』への考察


20『オタク』と『倶楽部的思考』への考察


21 『終戦・ポツダム宣言』への考察


22『スタイル』と『競争格付け』への考察


23 『血の資質』への考察


24『勧誘電話』から『資本主義』への考察


25 『子猫殺し』批判


26 『ビラ配り無罪』への考察


27 『岐阜県裏金問題』への考察


◎「うつ」への私案:○そして「これから」


○「欝(うつ)」について


○ 『我が家のうつ事情』


○ 職場を辞める検討を始めました。


○ 職場復帰を思う:少し落ち着きました


◎ 言いたい放題


1 『天皇』について


2 初めての海外旅行


◎ 防災対策について


●お勧め防災グッズ


◎独り「うつ」人・・・セピア色の想い


◎負け犬の遠吠え:1.転向


2.衆愚政治と死刑?


3.『政治信条』について


4.「予定調和」


5.「破滅願望」と「良心」?


6.「ネット販売」、「農業問題」も!


7.社会的弱者?


8.社会的弱者の矜持?


9.タブー?


10.知る権利?


11.はっぴいえんど?


12.将軍様と『やさしさ』?


13.まぃ・ふぁぼりっと?


14.ぴぃぷるず・ぱわぁ?


15.偽善者?


16.煙草賛?


17.幻の掲示板・「うつ」の見せる夢?


18.幼稚園児国家?


19.ふぁっしょん?


20.ふぁっしょ?


21.胡乱(うろん)?


22.みんな善き人哉。


23.おしえて


24.ミライ?


25.すたいりっしゅ?


26.おんり~わん?


27.めらんこりっく?


28.せんのかぜになって?


◎どん底 1 どん底(ズンドコ?)


2 選挙?


3 ちぇ・り・~?


4 幻想のClassify? 


5 あおい・ばら?


6 凍て付いた刻(とき)


7 参加することに意義がある?


8 幻の狼?


9 「けんぽう9じょう」って何?


10 こども達へのげんそう?


11 『一つ』が書けない小学生?


12 待つこと。


13 世の中金次第?


14 『うつ』患者ってこわい?


15 個人の・ひ・み・つ?


16 再評価?


17 ネット社会?


18 誰がそこまでガンバレ!言うた。


19 FAKE


20 ちてきざいさんけん?


21 すこおし先の破壊神?


22 逃れられない呪詛?


23 みらいのかいご?


24 私的「ゐた・せくすありす」?


25 わいざつとげいじゅつ?


26 のすたるじー?


27 こんな『夢』を見た。


28 とうとう...きがふれた?


29 こーひー・ぶれいく(其の弐)


30 口にしてはいけない「しんじつ」?


31 「はます」ってなぁに?


32 Every night I pray?


33 但是不必心砕?


34 神さまの作り方?


35 すこおし、ぜいたく?


36 ええ奴やんか?


37 いつも・だまされている...のに。


◎寂光 1 天国のドア?


2 真実は人を傷つけるもの?


3 美しい社会?


4 終焉(しゅうえん)?


5 私(わたくし)的幸福論?


6 ひかえめ?


7 ドリョクばかりしてれば良いの?


8 「カチ・コチ」腕時計?


9 ネットの正しい使い方?


10 「りべらる」って偉いの・・か?


11 絶対にしちゃいけないこと?


12 童謡は哀しいの?


13 「はっぴー・えんど」が良いの?


14 ほら。始まった。


15 すこおし・・だけ。


16 レーゾン・デートル


17 がんばれっ?


18 がんばれっ?(その2)


19 「千里の馬」と・・「伯楽」?


20 慈雨(じう)


21 『求めない』・・の?


22 すこおし・・回復。


23 あぽくりふぁ。


24 してき・うちゅう・ろん


25 びんぼうってつらいことなの?


26 しゅじゅ・の・いのり


27 しょくりょうぶそくとせんそう


28 「ともだち」っている・・の?


◎蹊 1 同一人物なのに区別するの?


2 「マイノリティ」の蜃気楼


3 何がマトモな値段なの?


4 「うつ」と「はぐれ豚」?


5 少おしだけの心遣い


6 ふくださん。がんばれっ!


7 悪さすらできない人々への悪寒


8 『優曇華の華』咲く家


9 理想の生活


10 しゃかい・の・ぽじしょん?


11 日本は如何なってしまったの?


12 「弱そーなもの」って錯覚


13 「ババ抜き」ゲーム


14 かいこ・しゅぎ


15 こころ・の・やすらぎ


16 偏向した音楽私観


17 表面だけ見てちゃ何も判らないよっ!


18 タブー!?


20 「うつ」患者は、頭が悪いの?


◎漆黒の薔薇


2 隻手音声への考察


3 原始仏教への考察


4 ジグソーパズル


5 人にやさしく


6 空想(亀が見る夢)


7 虚無


8 君は今何おもう?



© Rakuten Group, Inc.