676945 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年11月18日
XML
テーマ:たわごと(26606)
カテゴリ:カテゴリ未分類
 『円安・株高誘う安倍発言、市場が注視する賞味期限』って「日経」さんの記事。
 金融機関が国債などの代わりに得た大量のお金は、金融機関が日銀に持つ当座預金口座に滞留。
 当座預金残高は40兆円を超え、過去最高水準だ。
 金融機関が積極的にお金の調達を続ける状況にはない。
 そんな状況下で、新たに飛び出したのがマイナス金利政策だ。
 安倍総裁は15日の講演で「(日銀は)ゼロかマイナスにするくらいのことをして貸し出し圧力を強めてほしい」と訴えた。
 企業の資金需要が伸びないなかで、金融機関は国債を買い増すぐらいしかお金の振り向け先がない。
 08年秋のリーマン・ショック以降、金融規制も強化の方向にあり、株式などリスク商品への投資は難しい。
 その場合に想像されるのは、金融機関が日銀からの資金調達を極端に絞り込むこと。
 つまり、日銀が金融機関に資金を供給できない構図だ。
 東短リサーチの加藤出チーフエコノミストは「結局、無制限の金融緩和とマイナス金利は両立し得ない政策」と指摘する。

 はっきし言って
 何を言いたいのか?
 あたしには、さっぱり、判らない。

 「市場関係者の肌感覚」ってのは、あたしみたく「ど素人」の手には余る、ので
 取り敢えず、横に置いておく、として。
 一等、判らん、のは
 日銀に持つ当座預金口座が、過去最高水準の40兆円を超えたのに
 何故、金融機関は、何もしようとしないのか?ってこと。

 「国債を買い増すぐらいしかお金の振り向け先がない」って、さぁ。
 銀行は、買った「国債利回り」と、預かった「貴方の預金利息」の差額で、儲けるしかない、ってこと?
 その理由が
 「リーマン・ショック以降、金融規制も強化の方向にあり、株式などリスク商品への投資は難しい」って…あのね。
 そんなこと、世界中の金融機関、みんな、おんなじ、じゃん。
 あんな高給を貰っとる「ウォール街の住人」も、「国債の売買」しか遣ってない、わけ?
 「中国の銀行」じゃあるまいし、そんなことなら、あたしにだって出来るわい!

 安倍さんが言うみたく、日銀が、当座預金の金利を、ゼロかマイナスにしちゃったら
 金融機関は、「日銀からの資金調達を極端に絞り込む」って、そりゃ、そうだろう。
 金利を払ってまで、日銀に、お金を滞留させるほど、邦銀さんが、おバカなら
 貴方が、銀行に預けてる金利も、マイナスになる。
 誰が、預けるか!って。

 邦銀さんが、日銀からの資金調達を、極端に絞り込んで、どこが悪いの?
 そりゃ、一時的に「日銀が金融機関に資金を供給できない構図」になるかも知れんけど
 少なくとも
 今ある40兆円は、邦銀さんに引き渡される訳で。
 邦銀さんだって、本店の金庫が満杯じゃ困るだろーから、誰かに貸す、でしょう。
 「成果が確定しない」と相手にしなかった「ベンチャー企業」さんとか、優秀なのに「規模」を理由に貸し剥がした「中小・零細企業」さんにも、貸し出さなきゃ仕方ない。
 結果
 リーマン・クライシス以降、まるで「膾(なます)を吹く」ような「貸出マニュアル」が
 きちんとリスクを取った、本来あるべき「脳髄を使った貸出基準」に代わる。
 それで良い、じゃん。何が問題な、わけ?

 それに
 市中には、国家予算(公債費除く)と同規模の、膨大なお金が、一気にバラ撒かれるんだ。
 少しくらいは、景気も上を向くでしょう。
 なら、新たに設備投資をする企業が現れるかも知れない。
 そーして、お金が循環し始めれば、間違いなく、景気は回復する。
 いま、お金の流れを止めているのは、保身に走った邦銀さん、じゃないの?

 「金融機関は、リスクを見極める技量が無いと世界じゃ生き残れない」って
 二十年も前から言われとる、のに
 いまだ「リスク回避」が一番いい、みたいな論調って、なに?
 ハゲタカ臭がするヘッジ・ファンドを締め出す、のと
 一定のリスク覚悟で、未成熟な企業を応援する、をゴチャ混ぜにしていない?
 既に
 財務状態が安定してる大手企業に貸し出すだけって、高給の邦銀さんがすること?
 そんなの「国債の売買」と、おんなじ、じゃん。
 少々無理してでも、ベンチャーや中小を、「優良企業に育てる」方が、余程に、銀行の将来に貢献する、って思うんだが。
 それに
 40兆円も在るんなら、松下さんへの緊急融資枠だけじゃなく、ルネサスさんや、シャープさんも救ってあげたら、良いじゃない。
 日本の先端技術を、みんな、外国に持って行かれちゃう、よ。

 何か、さぁ。
 そんなに邦銀資産の毀損が、心配なのかしら?
 その1,400兆円が、日本国債残高1,000兆円を担保している、から?
 「借金は、自分で返す」のが、常識だとは思う。
 けれど
 今の国債残高は、預金者の責任じゃない。
 野放図に、弱者?救済!とか使っといて、その尻拭いを、貴方がさせられる、わけだ。
 それに
 日本の借金(国債残高)は、日本だけで完済できるから安全だ、って
 海外から資金が流入して、「円高」が放置されている、んでしょ?
 「先祖代々の、オラが田畑は、絶対に、他人にゃ渡さねぇ!」って、ムラ社会から
 一歩も進化しとらん、のと違う?

 黒船が浦賀に来てから、もう160年も経つのだから
 好い加減、狩猟民族の「朱(血)」に交わっても、良いんじゃない?
 邦銀さんに、小豆相場で本店を飛ばせ、なんて言う心算はない、けれど
 ただ
 「今まで通り」を繰り返してんじゃなく、一定のリスクとリターンを熟考して
 時には、少々「博打を打つ」くらいの覚悟が無きゃ
 日本の将来は救えない、と思うのですが。
 だから
 「結局、無制限の金融緩和とマイナス金利は両立し得ない」なんて
 つまんないことバッカ、言い訳してないで
 一発、カマしたら、どう?

 それに
 ビンボな、あたしには、預金なんかゼンゼンない、から
 例え、日本国債が毀損しちゃっても、あんま、関係ないし…。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年11月18日 12時52分35秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

杉の花粉

杉の花粉

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

◎『猫の部屋』by猫神


写真:「猫神」と「さしみ」と「かふん」


「猫神」のうつ病日記(その1)


「やん」へ 


◎「杉の花粉」の愛読書紹介(全文)


1何もすることがなく退屈な時に


2壁と話すのにも飽きて人恋しくなった時に


3人を刺したくなった時に


4人より少し賢くなりたいと思った時に


5糖尿病になやむ方に


6眠いのに眠れない方に


7持っていてちょっとドキドキしてしまう本


◎「うつ」の幻想:1「うつ」を衒うな!


2 盲獣が咆哮する声 


3 見えない牢獄


4 甘受


5 天蓋


6 寂光


◎空想物語:1「うつ」の見せる白昼夢


2 ナイトメア


3 シエスタ


4 ミラージュ 


5 オベリスク


6 ファントム


7 太陽を見ない


◎「うつ」人の考察:1『拉致家族』批判


2 『愛国心』批判


3 『団塊の世代』批判


4 『反省猿』


5 「情け」を拾って歩く?(番外編)


6 『報道』批判


7 『戦争』批判


8 『北朝鮮問題』と『きれいごと』


9 『国際連合』への考察


10 『靖国』と『戦争犯罪』への考察


11 『貧困層』への考察


12 『世襲』への考察


13 『有害情報』への考察


14 『笑い』への考察


15 『判例』への考察


16 『鬼畜米英』への考察


17 『緊張』の夏。私の『うつ』。


18『長野知事選』と『原爆投下』への考察


19 『不登校』への考察


20『オタク』と『倶楽部的思考』への考察


21 『終戦・ポツダム宣言』への考察


22『スタイル』と『競争格付け』への考察


23 『血の資質』への考察


24『勧誘電話』から『資本主義』への考察


25 『子猫殺し』批判


26 『ビラ配り無罪』への考察


27 『岐阜県裏金問題』への考察


◎「うつ」への私案:○そして「これから」


○「欝(うつ)」について


○ 『我が家のうつ事情』


○ 職場を辞める検討を始めました。


○ 職場復帰を思う:少し落ち着きました


◎ 言いたい放題


1 『天皇』について


2 初めての海外旅行


◎ 防災対策について


●お勧め防災グッズ


◎独り「うつ」人・・・セピア色の想い


◎負け犬の遠吠え:1.転向


2.衆愚政治と死刑?


3.『政治信条』について


4.「予定調和」


5.「破滅願望」と「良心」?


6.「ネット販売」、「農業問題」も!


7.社会的弱者?


8.社会的弱者の矜持?


9.タブー?


10.知る権利?


11.はっぴいえんど?


12.将軍様と『やさしさ』?


13.まぃ・ふぁぼりっと?


14.ぴぃぷるず・ぱわぁ?


15.偽善者?


16.煙草賛?


17.幻の掲示板・「うつ」の見せる夢?


18.幼稚園児国家?


19.ふぁっしょん?


20.ふぁっしょ?


21.胡乱(うろん)?


22.みんな善き人哉。


23.おしえて


24.ミライ?


25.すたいりっしゅ?


26.おんり~わん?


27.めらんこりっく?


28.せんのかぜになって?


◎どん底 1 どん底(ズンドコ?)


2 選挙?


3 ちぇ・り・~?


4 幻想のClassify? 


5 あおい・ばら?


6 凍て付いた刻(とき)


7 参加することに意義がある?


8 幻の狼?


9 「けんぽう9じょう」って何?


10 こども達へのげんそう?


11 『一つ』が書けない小学生?


12 待つこと。


13 世の中金次第?


14 『うつ』患者ってこわい?


15 個人の・ひ・み・つ?


16 再評価?


17 ネット社会?


18 誰がそこまでガンバレ!言うた。


19 FAKE


20 ちてきざいさんけん?


21 すこおし先の破壊神?


22 逃れられない呪詛?


23 みらいのかいご?


24 私的「ゐた・せくすありす」?


25 わいざつとげいじゅつ?


26 のすたるじー?


27 こんな『夢』を見た。


28 とうとう...きがふれた?


29 こーひー・ぶれいく(其の弐)


30 口にしてはいけない「しんじつ」?


31 「はます」ってなぁに?


32 Every night I pray?


33 但是不必心砕?


34 神さまの作り方?


35 すこおし、ぜいたく?


36 ええ奴やんか?


37 いつも・だまされている...のに。


◎寂光 1 天国のドア?


2 真実は人を傷つけるもの?


3 美しい社会?


4 終焉(しゅうえん)?


5 私(わたくし)的幸福論?


6 ひかえめ?


7 ドリョクばかりしてれば良いの?


8 「カチ・コチ」腕時計?


9 ネットの正しい使い方?


10 「りべらる」って偉いの・・か?


11 絶対にしちゃいけないこと?


12 童謡は哀しいの?


13 「はっぴー・えんど」が良いの?


14 ほら。始まった。


15 すこおし・・だけ。


16 レーゾン・デートル


17 がんばれっ?


18 がんばれっ?(その2)


19 「千里の馬」と・・「伯楽」?


20 慈雨(じう)


21 『求めない』・・の?


22 すこおし・・回復。


23 あぽくりふぁ。


24 してき・うちゅう・ろん


25 びんぼうってつらいことなの?


26 しゅじゅ・の・いのり


27 しょくりょうぶそくとせんそう


28 「ともだち」っている・・の?


◎蹊 1 同一人物なのに区別するの?


2 「マイノリティ」の蜃気楼


3 何がマトモな値段なの?


4 「うつ」と「はぐれ豚」?


5 少おしだけの心遣い


6 ふくださん。がんばれっ!


7 悪さすらできない人々への悪寒


8 『優曇華の華』咲く家


9 理想の生活


10 しゃかい・の・ぽじしょん?


11 日本は如何なってしまったの?


12 「弱そーなもの」って錯覚


13 「ババ抜き」ゲーム


14 かいこ・しゅぎ


15 こころ・の・やすらぎ


16 偏向した音楽私観


17 表面だけ見てちゃ何も判らないよっ!


18 タブー!?


20 「うつ」患者は、頭が悪いの?


◎漆黒の薔薇


2 隻手音声への考察


3 原始仏教への考察


4 ジグソーパズル


5 人にやさしく


6 空想(亀が見る夢)


7 虚無


8 君は今何おもう?



© Rakuten Group, Inc.