677555 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年11月16日
XML
テーマ:たわごと(26614)
カテゴリ:カテゴリ未分類
 何か、賛否両論だね。
 野田さんのこと。
 あたしは、消費税増税容認派だ、し
 最期の党首討論で、野田さんのフアンになっちゃった。
 まあ
 結党以来、「民主党は大っ嫌い」だから
 今後、政権を担当するのは、消去法で自民党しかいない、と思う。

 でも、ね。
 安倍さんって、だいじょーぶ?

 彼が発言する度に、円が安くなって、日経株価が高騰した。
 安倍さんのお手柄なのか?「決められない民主党政治」終焉のご祝儀なのか?
 あたしには、良く判らん、けど。
 ただ
 欧州・米国、中国、新興国なんて、世界中が一斉にリセッションへ向かう中
 まだ、選挙戦すら始まっていない時点で
 如何して、日本だけが「逆行」しているの?

 たぶん。
 欧米日ともに、金融緩和の競争をして、世界中に、大量のお金が、ダブついている。
 だから
 安倍さんの「言う通り」になったら、日本は再生しますよ!
 とか、ヘッジ・ファンドが、勝手な理由を付けて、商いが薄い日本株に、打ち込んだ。
 それに、乗せられて
 日本個人投資家が、また、飛び付いちゃった、と。
 また、高値掴みの「大損」しないでね。
 「景気対策」が実施されたとき、みんなオケラじゃ、ちーとも景気が回復せんもの。

 何か、さぁ。
 安倍さん、すこおし頑張り過ぎ、と違う?
 「日銀法改正」とか「インフレ・ターゲット」とか。
 それ、無理でしょ?

 ロイターさんに、『ハンガリーの悲劇』って、記事が載っている。
 昨年12月、ハンガリー議会が、中央銀行総裁が持つ副総裁の指名権限を剥奪して
 「政策金利を決定する委員会」に、3人目の副総裁を置いて拡大させる。
 そんな、中央銀行への政府介入を強める法案を可決した、らしい。
 そしたら
 IMF・EUは、ハンガリーへの金融支援を停止、格付け機関は、ハンガリー国債をジャンク級へ格下。
 で、ハンガリー通貨が暴落しちゃって、「徹底的に洗礼を浴びた」とか。
 まあ
 「円」を暴落させるには、どんだけ米ドルやユーロが必要なのか?判らん、し
 そんなに大量に印刷すれば、返って、「円」が高騰しちゃいそーな…。
 兎に角
 中央銀行への「政府」の過剰な介入は、世界中から避難されるのは、請け合いだから
 「竹島」や「尖閣諸島」の領土問題で、日本は孤立しちゃわない?

 それに
 安倍さん。「インフレ・ターゲット3%」(自民党公約2%)って、正気なの?
 民主党になって、予算規模が何兆円も増えた、って党首討論で言ってた、けど
 そんなレベルじゃない。
 国債費(利子分)が、30兆円近く増えちゃう、って判ってる?

 どんどん公共投資して、どんどん環境整備して、世界中から日本に企業を呼び寄せる。
 リフレして、デフレを退治する。
 そりゃ
 安倍さんが言ってることは、とっても素敵に違いない。
 けれど
 実現できないことを、幾ら並べてみても、それは、民主党さんと一緒だよ。
 あたしが、理解している、のは
 自民党政権になれば、日米関係が回復して、すこおしなら「円安」誘導も見逃してくれる、ってことくらい?

 景気対策を、最優先に取り組む、ってのは有難い、けど
 「絵に描いた餅」よりも、社会保障費の大幅な削減を断行して、超肥満児の国家支出を抑える方が、余程に、賢明なのではないでしょーか?
 国民が「身を削る努力」って、不況の「今」しか出来ない、じゃない。
 理想論じゃ、必ず何時か、国民の何割かが、メシを喰えなくなる。
 「無い袖は振れぬ」って知るのは、ギリシャ人だけじゃない、と思うのですが。

 だから
 あたしは、安倍さんでは、すこおし軽い?って気がしている。
 「伝家の宝刀」って、本来は「抜いちゃいけないもの」って記憶が在るんだが
 まあ、野田さんは、ソレを、自分勝手に抜いちゃって、代議士480人のクビを飛ばした。
 お仲間の、殆どの民主党議員は、たぶん、二度と永田町に戻ってはこない、だろう。
 あー云う局面で、安倍さんに、あんな冷酷な判断が出来る、んだろーか?
 自分勝手に解散しちゃった人って、他には、小泉さんくらい?
 でも
 彼は、「勝つ」自信が在ったから解散したまでで、「負ける」と判って解散しちゃった人なんて、あたしの記憶にはない、のだけれど。

 まあ、それでも
 「終わり良ければ全て良し」で済ませられるほど、民主党さんの責任は軽くない。
 けれど
 民主党政権の罪は、9割9分が「ルービー」で、8割強が「菅さん」の所為。
 輿石幹事長、田中慶秋法相、ナオキ&マキコ、小沢一郎さん、前原さん…で300%としたら
 野田さんは、50%くらいは押し戻していると、思う。
 「マニフェスト詐欺」って言う人が居る、けど
 貴方、もしかして、「400万円の壺」とか買っちゃうタイプ?
 あんなモン、端から実現できる訳ない、じゃん。
 信じて投票する方が、余程に、如何かしてる。

 そして
 消費税増税は公約違反!って人。
 すっごく、近視眼的だと思う。
 財務官僚の言い成り?
 そんな、せせこましい発想だと、世界も、日本の未来も、何も見えない、んじゃない?
 昨年2月のG20で、「日本を破産させる気か?消費税を上げろ!」って吊し上げられた。
 後がないんだ。遣んなきゃ仕方ない、じゃん。
 自民党さんも公明党さんも、みんな遣らなきゃいけないことは判ってる。
 けれど、国民の眼が怖くって、誰も言い出せなかっただけ、じゃない。
 それを、あんなに短期間で纏め上げたんだ。
 称賛こそすれ、非難すべきことじゃない、と思うのですが。

 今の日本国の歳入を、見てみなよ。
 90兆円のうち、税収は40兆円で、公債金が44兆円。
 収入の半分が、借金なんだ。
 年収の十倍以上の借金を背負って、更に、毎年、生活費の半分を借金に頼っている。
 ふつう、そー云う人を、社会不適合者と言って、寄って集って「更正」させるんだ。
 その限りなく少ない自己収入である税収の四分の一、10兆円が消費税。
 消費税を作った竹下内閣は、国民の不評を買って、残念な結末だった。
 けれど
 消費税が無かったら、日本国は、如何なってたの?
 財務官僚なんて、如何でも良いじゃない。
 自分自身の眼で、きちんと、データを確認しようよ。
 先が見えない人が多いから、代わって日本の将来を考えるのが、真の政治家だと思うけど。

 だから
 あんな民主党さんの中で、孤軍奮闘した野田さんに、あたしは「はなまる」をあげます。
 そして
 安倍さんは、ちょっと…。
 やっぱ、あたしには、石破さんしか信用できないか、なぁ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年11月17日 03時11分57秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

杉の花粉

杉の花粉

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

◎『猫の部屋』by猫神


写真:「猫神」と「さしみ」と「かふん」


「猫神」のうつ病日記(その1)


「やん」へ 


◎「杉の花粉」の愛読書紹介(全文)


1何もすることがなく退屈な時に


2壁と話すのにも飽きて人恋しくなった時に


3人を刺したくなった時に


4人より少し賢くなりたいと思った時に


5糖尿病になやむ方に


6眠いのに眠れない方に


7持っていてちょっとドキドキしてしまう本


◎「うつ」の幻想:1「うつ」を衒うな!


2 盲獣が咆哮する声 


3 見えない牢獄


4 甘受


5 天蓋


6 寂光


◎空想物語:1「うつ」の見せる白昼夢


2 ナイトメア


3 シエスタ


4 ミラージュ 


5 オベリスク


6 ファントム


7 太陽を見ない


◎「うつ」人の考察:1『拉致家族』批判


2 『愛国心』批判


3 『団塊の世代』批判


4 『反省猿』


5 「情け」を拾って歩く?(番外編)


6 『報道』批判


7 『戦争』批判


8 『北朝鮮問題』と『きれいごと』


9 『国際連合』への考察


10 『靖国』と『戦争犯罪』への考察


11 『貧困層』への考察


12 『世襲』への考察


13 『有害情報』への考察


14 『笑い』への考察


15 『判例』への考察


16 『鬼畜米英』への考察


17 『緊張』の夏。私の『うつ』。


18『長野知事選』と『原爆投下』への考察


19 『不登校』への考察


20『オタク』と『倶楽部的思考』への考察


21 『終戦・ポツダム宣言』への考察


22『スタイル』と『競争格付け』への考察


23 『血の資質』への考察


24『勧誘電話』から『資本主義』への考察


25 『子猫殺し』批判


26 『ビラ配り無罪』への考察


27 『岐阜県裏金問題』への考察


◎「うつ」への私案:○そして「これから」


○「欝(うつ)」について


○ 『我が家のうつ事情』


○ 職場を辞める検討を始めました。


○ 職場復帰を思う:少し落ち着きました


◎ 言いたい放題


1 『天皇』について


2 初めての海外旅行


◎ 防災対策について


●お勧め防災グッズ


◎独り「うつ」人・・・セピア色の想い


◎負け犬の遠吠え:1.転向


2.衆愚政治と死刑?


3.『政治信条』について


4.「予定調和」


5.「破滅願望」と「良心」?


6.「ネット販売」、「農業問題」も!


7.社会的弱者?


8.社会的弱者の矜持?


9.タブー?


10.知る権利?


11.はっぴいえんど?


12.将軍様と『やさしさ』?


13.まぃ・ふぁぼりっと?


14.ぴぃぷるず・ぱわぁ?


15.偽善者?


16.煙草賛?


17.幻の掲示板・「うつ」の見せる夢?


18.幼稚園児国家?


19.ふぁっしょん?


20.ふぁっしょ?


21.胡乱(うろん)?


22.みんな善き人哉。


23.おしえて


24.ミライ?


25.すたいりっしゅ?


26.おんり~わん?


27.めらんこりっく?


28.せんのかぜになって?


◎どん底 1 どん底(ズンドコ?)


2 選挙?


3 ちぇ・り・~?


4 幻想のClassify? 


5 あおい・ばら?


6 凍て付いた刻(とき)


7 参加することに意義がある?


8 幻の狼?


9 「けんぽう9じょう」って何?


10 こども達へのげんそう?


11 『一つ』が書けない小学生?


12 待つこと。


13 世の中金次第?


14 『うつ』患者ってこわい?


15 個人の・ひ・み・つ?


16 再評価?


17 ネット社会?


18 誰がそこまでガンバレ!言うた。


19 FAKE


20 ちてきざいさんけん?


21 すこおし先の破壊神?


22 逃れられない呪詛?


23 みらいのかいご?


24 私的「ゐた・せくすありす」?


25 わいざつとげいじゅつ?


26 のすたるじー?


27 こんな『夢』を見た。


28 とうとう...きがふれた?


29 こーひー・ぶれいく(其の弐)


30 口にしてはいけない「しんじつ」?


31 「はます」ってなぁに?


32 Every night I pray?


33 但是不必心砕?


34 神さまの作り方?


35 すこおし、ぜいたく?


36 ええ奴やんか?


37 いつも・だまされている...のに。


◎寂光 1 天国のドア?


2 真実は人を傷つけるもの?


3 美しい社会?


4 終焉(しゅうえん)?


5 私(わたくし)的幸福論?


6 ひかえめ?


7 ドリョクばかりしてれば良いの?


8 「カチ・コチ」腕時計?


9 ネットの正しい使い方?


10 「りべらる」って偉いの・・か?


11 絶対にしちゃいけないこと?


12 童謡は哀しいの?


13 「はっぴー・えんど」が良いの?


14 ほら。始まった。


15 すこおし・・だけ。


16 レーゾン・デートル


17 がんばれっ?


18 がんばれっ?(その2)


19 「千里の馬」と・・「伯楽」?


20 慈雨(じう)


21 『求めない』・・の?


22 すこおし・・回復。


23 あぽくりふぁ。


24 してき・うちゅう・ろん


25 びんぼうってつらいことなの?


26 しゅじゅ・の・いのり


27 しょくりょうぶそくとせんそう


28 「ともだち」っている・・の?


◎蹊 1 同一人物なのに区別するの?


2 「マイノリティ」の蜃気楼


3 何がマトモな値段なの?


4 「うつ」と「はぐれ豚」?


5 少おしだけの心遣い


6 ふくださん。がんばれっ!


7 悪さすらできない人々への悪寒


8 『優曇華の華』咲く家


9 理想の生活


10 しゃかい・の・ぽじしょん?


11 日本は如何なってしまったの?


12 「弱そーなもの」って錯覚


13 「ババ抜き」ゲーム


14 かいこ・しゅぎ


15 こころ・の・やすらぎ


16 偏向した音楽私観


17 表面だけ見てちゃ何も判らないよっ!


18 タブー!?


20 「うつ」患者は、頭が悪いの?


◎漆黒の薔薇


2 隻手音声への考察


3 原始仏教への考察


4 ジグソーパズル


5 人にやさしく


6 空想(亀が見る夢)


7 虚無


8 君は今何おもう?



© Rakuten Group, Inc.