672243 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年08月01日
XML
テーマ:たわごと(26740)
カテゴリ:カテゴリ未分類
 アニメを見ていたら
 女子高生のお話が聞こえてきた、って
 それが
 1221年承久の「変」、だとか。
 このレベルの年表なら
 中坊のとき、暗記していると思うのです、が。
 それは、それ
 ヒトそれぞれに、事情ってヤツが、あるのでしょう。

 あたしが習った頃は
 たぶん、承久の「乱」で。
 それも
 ヒトに、不意打ちと、ゴロを合わせた、ような。

 いくら
 鎌倉さまの跡目争いに乗じて
 己が実力を勘違した、おバカのご乱心たって。
 その挙兵は
 畏(おそ)れ多くも、後鳥羽上皇さまなワケで。
 そんな、畏(かしこ)き辺りの血統を
 ときの権力者に対する「反逆」ってのは。
 さすがに、どうなの?
 って、思ったり、思わなかったり。

 水・金・地・火・木・土・天・海・冥が
 水・金・地・火・木・土・天・冥・海になって。
 冥王星は、惑星の範疇に入らない!って
 いつしか
 水・金・地・火・木・土・天・海になっちゃった。
 それじゃ
 どこか、寸足らずで、リズミカルに覚えられんでしょう?
 とか、思わなくもないけど。
 そのスジの権威さんが、仰るなら
 あたしだって、従わなくっちゃ仕方ない。

 そして
 聖徳太子さんは、実は、いなかった?とか。
 なら
 法隆寺は、ダレが建てたの?
 そりゃ
 実際に建てたのは、宮大工さんだろうし。
 昔に習った歴史だって
 法隆寺建立時には、聖徳太子さんは既に死んじゃってて、いなかった。

 けど
 聖徳太子さん自体が、いなかったに、なっちゃうと
 法隆寺さんの聖徳太子坐像って、だれ?って、お話で。
 そもそも
 大昔の1万円札の肖像って、聖徳太子さんでしょう?
 なんだか、あたしたちって
 架空のブロマイドに這い蹲(つくば)って、有難がってきた、わけ?

 まあ。
 諭吉さんが、架空の人物たって
 あたしにとって、彼のブロマイドは、最高に重要なワケで。
 聖徳太子さんが架空だったからって
 彼の、古いブロマイドなんか捨てちゃえ!って、おヒト。
 いきなり、捨てちゃう前に
 一遍、あたしに連絡を!

 あと。
 鎌倉幕府の開闢が、1192年から1185年に変更されて
 いい国造ろう!が、いい箱造ろう!に変わっちゃった?
 1192年は、頼朝さんが征夷大将軍に任じられた年で
 朝廷が、彼に東国支配権を公認した1185年が
 実質的な幕府開闢たって、さ。
 なら
 江戸幕府開始の1603年って、なに?
 あれ
 家康さんが、将軍さまに任じられた年でしょう?
 それに
 いいハコって、どういうこと?
 ハコモノ行政は、諸悪の根源では、なかったの?

 すこおし前。
 光秀さんの本能寺の変に関して
 新事実が発見された!って、騒がしかったけど。
 長宗我部元親さんとの盟約が、なんたらかんたら、って
 そんなこと、どうだっていい、から。

 四国の大将との盟約が、反故にされて
 光秀さんが面目を失った、って。
 たかだか
 そういうレベルの事象で
 天下布武の第六天魔王を、打っ殺そうなんて考える、わけ?
 考えたって、それは、光秀さんの自由だろうけど
 それじゃ
 余りに小さい、ちっちゃいよ、光秀さん。

 鎌倉幕府開始の年次変更やら、本能寺の変の真実?やら
 そういう
 どうだっていい、真相の解明から。
 天体の運行・惑星の定義なんて
 どうにもならない、案件まで。
 ほんと
 それでも地球は廻っている、とばかりに
 次々に教科書が、書き換えられていく。
 それは
 それで、仕方ないのだけれど。
 ただ、ね。
 決まっていた「乱」を
 いまさら、「変」に変えちゃうってのは、どうなのかしら?

 wikiさんでは。
 「変」は、主に不意の政治的・社会的事件に
 「乱」は、主に武力を伴う事件に使われているとか、尤(もっと)もらしいけど。
 結局は
 天皇家やら、その、ご先祖さんやら
 彼らの武力蜂起を
 まんま、「乱」にしといちゃ、マズイってことでしょう?
 それ
 自由を!民権を!って
 市民、つまりは、ブルジョア階層が、太平を満喫していた、大正末期。
 唐突に
 歴代天皇を特定しちゃった事件と、おんなじ、悪臭がする。

 特定秘密保護法案の成立とか、解釈変更による集団的自衛権の行使とか
 そういう眼に見える、とっても、騒々しい出来事って
 案外、どうでもよくって。
 あたしたちが
 知らず知らずに進行しちゃう、歴史の改竄、誤謬への誘(いざない)いの方が
 よほどに、深刻なワケで。

 だって、目立てば。
 そもそもからして、クソ喧しい市民団体さんが、放って置いちゃくれないし
 あたしたちが、気付かなければ
 それこそ、ダレにも止められない。
 あれほどに
 自由を、人権を謳歌した大正デモクラシーだって。
 それまで
 ダレに取っても、どうだってよかった万世一系の天皇ってヤツが、いきなり、出現して
 一気に、ムチャクチャになった。

 ご親政なんて
 天智さんと、天武さんと
 あと、後醍醐さん、くらい?
 なら
 ときの権力者を打っ殺したのに
 何十年も即位できなかった、自称・皇子さんやら。
 大津京で即位していたに決まっている、大友皇子を
 打っ殺して即位した、逆賊さんやら。
 何度も何度も、島流しにされて
 それでも復活して、挙句、邪教に狂った、ゾンビさんやら。
 そういう
 とりわけ、どうしようもないヒトだけが
 自ら、政治を執行したワケで。
 それを、いま一度!って
 そういう感性が
 あたしには、まるっきり理解できなかったりする。

 天皇家だって、堂上公家だって、武家だって
 ときの権力に刃向えば、即ち、反逆者・逆賊に違いなく。
 それを
 いくら、言葉を変えて、上辺だけ取り繕ったって、本質は、何も変らない。
 いや
 変えられないって、絶対に、変えちゃいけないって
 あたしたちは、心に刻んだ方がいい。
 そうすれば
 陰で、こそこそ蠢(うごめ)くムシには、とっても都合が悪くなる。
 で
 あたしたちは、一遍、覚えた歴史を、わざわざ、覚え直さなくって済む?

 あたしに
 いまさら、歴史なんか、どうだっていいのだけれど。
 それに
 天皇家って、なんだかんだで、あたしは大好きだ、し。
 まあ
 それは、それとして。
 全く以て、武力蜂起なのに
 本能寺の「変」って、さ。
 もしかして
 光秀さんの、ご生家って、まさか…。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年08月01日 21時51分24秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

杉の花粉

杉の花粉

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

◎『猫の部屋』by猫神


写真:「猫神」と「さしみ」と「かふん」


「猫神」のうつ病日記(その1)


「やん」へ 


◎「杉の花粉」の愛読書紹介(全文)


1何もすることがなく退屈な時に


2壁と話すのにも飽きて人恋しくなった時に


3人を刺したくなった時に


4人より少し賢くなりたいと思った時に


5糖尿病になやむ方に


6眠いのに眠れない方に


7持っていてちょっとドキドキしてしまう本


◎「うつ」の幻想:1「うつ」を衒うな!


2 盲獣が咆哮する声 


3 見えない牢獄


4 甘受


5 天蓋


6 寂光


◎空想物語:1「うつ」の見せる白昼夢


2 ナイトメア


3 シエスタ


4 ミラージュ 


5 オベリスク


6 ファントム


7 太陽を見ない


◎「うつ」人の考察:1『拉致家族』批判


2 『愛国心』批判


3 『団塊の世代』批判


4 『反省猿』


5 「情け」を拾って歩く?(番外編)


6 『報道』批判


7 『戦争』批判


8 『北朝鮮問題』と『きれいごと』


9 『国際連合』への考察


10 『靖国』と『戦争犯罪』への考察


11 『貧困層』への考察


12 『世襲』への考察


13 『有害情報』への考察


14 『笑い』への考察


15 『判例』への考察


16 『鬼畜米英』への考察


17 『緊張』の夏。私の『うつ』。


18『長野知事選』と『原爆投下』への考察


19 『不登校』への考察


20『オタク』と『倶楽部的思考』への考察


21 『終戦・ポツダム宣言』への考察


22『スタイル』と『競争格付け』への考察


23 『血の資質』への考察


24『勧誘電話』から『資本主義』への考察


25 『子猫殺し』批判


26 『ビラ配り無罪』への考察


27 『岐阜県裏金問題』への考察


◎「うつ」への私案:○そして「これから」


○「欝(うつ)」について


○ 『我が家のうつ事情』


○ 職場を辞める検討を始めました。


○ 職場復帰を思う:少し落ち着きました


◎ 言いたい放題


1 『天皇』について


2 初めての海外旅行


◎ 防災対策について


●お勧め防災グッズ


◎独り「うつ」人・・・セピア色の想い


◎負け犬の遠吠え:1.転向


2.衆愚政治と死刑?


3.『政治信条』について


4.「予定調和」


5.「破滅願望」と「良心」?


6.「ネット販売」、「農業問題」も!


7.社会的弱者?


8.社会的弱者の矜持?


9.タブー?


10.知る権利?


11.はっぴいえんど?


12.将軍様と『やさしさ』?


13.まぃ・ふぁぼりっと?


14.ぴぃぷるず・ぱわぁ?


15.偽善者?


16.煙草賛?


17.幻の掲示板・「うつ」の見せる夢?


18.幼稚園児国家?


19.ふぁっしょん?


20.ふぁっしょ?


21.胡乱(うろん)?


22.みんな善き人哉。


23.おしえて


24.ミライ?


25.すたいりっしゅ?


26.おんり~わん?


27.めらんこりっく?


28.せんのかぜになって?


◎どん底 1 どん底(ズンドコ?)


2 選挙?


3 ちぇ・り・~?


4 幻想のClassify? 


5 あおい・ばら?


6 凍て付いた刻(とき)


7 参加することに意義がある?


8 幻の狼?


9 「けんぽう9じょう」って何?


10 こども達へのげんそう?


11 『一つ』が書けない小学生?


12 待つこと。


13 世の中金次第?


14 『うつ』患者ってこわい?


15 個人の・ひ・み・つ?


16 再評価?


17 ネット社会?


18 誰がそこまでガンバレ!言うた。


19 FAKE


20 ちてきざいさんけん?


21 すこおし先の破壊神?


22 逃れられない呪詛?


23 みらいのかいご?


24 私的「ゐた・せくすありす」?


25 わいざつとげいじゅつ?


26 のすたるじー?


27 こんな『夢』を見た。


28 とうとう...きがふれた?


29 こーひー・ぶれいく(其の弐)


30 口にしてはいけない「しんじつ」?


31 「はます」ってなぁに?


32 Every night I pray?


33 但是不必心砕?


34 神さまの作り方?


35 すこおし、ぜいたく?


36 ええ奴やんか?


37 いつも・だまされている...のに。


◎寂光 1 天国のドア?


2 真実は人を傷つけるもの?


3 美しい社会?


4 終焉(しゅうえん)?


5 私(わたくし)的幸福論?


6 ひかえめ?


7 ドリョクばかりしてれば良いの?


8 「カチ・コチ」腕時計?


9 ネットの正しい使い方?


10 「りべらる」って偉いの・・か?


11 絶対にしちゃいけないこと?


12 童謡は哀しいの?


13 「はっぴー・えんど」が良いの?


14 ほら。始まった。


15 すこおし・・だけ。


16 レーゾン・デートル


17 がんばれっ?


18 がんばれっ?(その2)


19 「千里の馬」と・・「伯楽」?


20 慈雨(じう)


21 『求めない』・・の?


22 すこおし・・回復。


23 あぽくりふぁ。


24 してき・うちゅう・ろん


25 びんぼうってつらいことなの?


26 しゅじゅ・の・いのり


27 しょくりょうぶそくとせんそう


28 「ともだち」っている・・の?


◎蹊 1 同一人物なのに区別するの?


2 「マイノリティ」の蜃気楼


3 何がマトモな値段なの?


4 「うつ」と「はぐれ豚」?


5 少おしだけの心遣い


6 ふくださん。がんばれっ!


7 悪さすらできない人々への悪寒


8 『優曇華の華』咲く家


9 理想の生活


10 しゃかい・の・ぽじしょん?


11 日本は如何なってしまったの?


12 「弱そーなもの」って錯覚


13 「ババ抜き」ゲーム


14 かいこ・しゅぎ


15 こころ・の・やすらぎ


16 偏向した音楽私観


17 表面だけ見てちゃ何も判らないよっ!


18 タブー!?


20 「うつ」患者は、頭が悪いの?


◎漆黒の薔薇


2 隻手音声への考察


3 原始仏教への考察


4 ジグソーパズル


5 人にやさしく


6 空想(亀が見る夢)


7 虚無


8 君は今何おもう?



© Rakuten Group, Inc.