671463 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年05月29日
XML
テーマ:たわごと(26728)
カテゴリ:カテゴリ未分類
 TVを見ていたら
 いろんな便利屋さんを紹介していた。
 水道の水漏れやら、ゴミ屋敷のお掃除やら…
 何でもいいですけど。
 そもそも
 学校の先生やファミレスのキッチン担当さんが
 ゴミ屋敷に住んでちゃダメでしょう?
 そういう
 てめぇの道標(みちしるべ)すら見失ったヒトに
 人として何が大切なのか?学んだり。
 性格的に不潔極まりないヒトが作った、いや、温めた食事を
 お金を払って食べさせられたり。
 それって
 ちょっと反則じゃないの、って気もします。

 まあ。
 あたしは優等生だったけど
 素直に先生の言うことを聞かない、イヤミなガキだったし。
 どうせレンジでチンするだけなら
 わざわざファミレスに行かんでも、スーパーの値引き惣菜を自分で温めた方が早い?
 なので
 ダレが、どういうお部屋に住んでいようと
 あたしには、基本、どうだっていいのですが。
 ただただ
 あたしがお客だったら、むっちゃイヤだな、ってお話です。

 けど、ね。
 クリスマス当日
 便利屋さんにサンタさんを依頼するバカ…失礼、親御さんはどうなの?って。
 世間さまでは
 カエルの子はオタマジャクシだけど、カエルの親はカエル。と申しまして。
 10歳になって、いまだサンタさんを信じているガキ、いや、お子さんの親は
 底抜けに、どうしようもないヤツと相場は決まっているのでしょうけど。
 これ
 お子さんが、サンタさんなんかいないんだよ、と気付いたとき
 どうするつもりなんだろう?
 単純だけど基本的な部分を適当に誤魔化しちゃうと
 あとあと、どういう人格形成がなされるのか?ちょいと心配です。

 こういう
 冷酷なあたしは何歳まで、サンタさんを信じていたの?って。
 ごめん。
 どビンボな家には、サンタさんは来ないんだよ。

 そりゃ年に一遍か二編くらい
 遊園地に連れて行ってもらったり、オモチャを買ってもらったり。
 あたしん家の経済状況としては過分に可愛がって育ててくれたと思っている。
 けれど
 購入単価で比較すると、お肉よりお野菜の方が割高で
 どビンボさんの食卓ほど、お野菜が少なくなるのと同じ理屈?で。
 ウソで塗り固めるって、それ相応に費用や労力がかかるんだよ。
 お父さんは、どこかロマンチストさんだったけど
 お母さんは、がちがちの合理主義者・現実主義者さんだったから
 そういう
 無意味な労力は、できるだけ廃しちゃうのが我が家流だった。
 親が買ったオモチャなら
 きっちり親が渡して、子どもの喜ぶ様(さま)を愉しめばいい、と。

 きっと彼女は
 必死に働いたお金で買ったプレゼントが
 北欧かどっかの赤いヒトのお手柄になることに我慢できなかったんじゃないのかな?
 そういう
 狭量と言いますか、狭隘(きょうあい)と言いますか…吝嗇(りんしょく)と言いますか
 そんな素敵な性格を、まんま受け継いじゃったので
 あたしは、こうなった?
 つまり、あたしの性格が悪いのは
 あたしのセイじゃなく、社会が悪いと言うことです。

 それに人間10歳ともなれば
 世の理(ことわり)に、そろそろ気付き始める年頃で。
 TVじゃサンタさんからプレゼントを受け取って
 すっげぇ嬉しそうな子どもたちだったけれど。
 あんがい、その茶番に気付いていて
 わざわざ親に合わせて嬉しがっていても不思議じゃない?
 子の心、親知らず、と言いまして。
 そういうの、ぜんぜん判っていないのは
 じつは親の方だったりする。
 ほんと
 団塊さんジュニア・ジュニアさん世代って、どうしようもないね。

 オバマさんが広島にいった。
 なんでも
 湾岸戦争勃発の際にもムーミンを再放送していた、あのTV東京さんまで
 生中継に参加したそうで。
 ネットじゃ今世紀最大の画期的なイベント?と持て囃(はや)されていたり。
 何ていうのかなぁ。
 はっきり言って
 あたしは、ああいうのキライです。

 むかし『リーガル・ハイ』ってあったじゃない?
 ワケの判らん弁護士さんが大暴れして
 法廷がムチャクチャになる、あれ。
 あのシリーズで
 あたし一番のお気に入りは限界集落の何とかアルプス市で起こった工場汚染。

 最初はお年寄りが、よってたかって
 工場の汚水が原因となって病気が発生していると大騒ぎ。
 ただ、その実態は
 観光気分で本社へ抗議に行ったり
 その企業が建ててくれた立派な公会堂?で、やんややんやの酒盛りをしたり。
 被害者ビジネスと言うと語弊(ごへい)があるのですが
 実際に被害が出ているにも関わらず、どこか当事者意識が希薄?と言いますか。
 で。
 コミカド弁護士さんが悪逆の限りを尽くして
 社長さんが補償説明会で地元にきたときに企業側の買収工作を暴く。

 すると
 地元のおジイちゃんが言うんだよ。
 排水汚染も買収工作も悪いコトは悪い。
 でも、こんなところまで、わざわざ社長さんがきてくれたんだし
 ここは大人の対応と言うことで。
 おバアちゃんが言うんだよ。
 謝っちゃくれなかったけど。ほら、十万円の商品券も貰ったし
 きっと社長さんも悪いと思ってんだよ。ここは今までどおり共存共栄と言うことで。
 みんな
 よかったね。よかったね。って。

 そういう和(なご)やかなヒトビトを見て
 コミカドさんは言い放つ。
 棄民のみなさん。クソみたいなみなさん。
 ほんとによかったですね。
 お菓子をもらって商品券をもらって
 わざわざ社長まで来てくれた。
 本当に
 めでたし、めでたしです。
 ただ
 そういうクソ年寄りの自己満足に
 今後、わたしの貴重な時間を使わせないでくださいな、と。

 ダレが戦後の混乱から、この豊かな日本を創ったんですか?
 ダレが戦後の貧乏ななか、何人もの子供を立派に育てたんですか?
 ダレが戦争で疲弊しきった土地を、実りある土地に変えたんですか?
 みんな、あなたたちでしょう?
 このムラを、この国を創ってきたのは
 他のダレでもない、あなたたちだ。
 その、あなたたちが
 国や社会から棄民されようとしている。見棄てられようとしている。
 情けなくないんですか?
 かつての
 その誇りを、その矜持を、いつ見失った?って。

 べつに隣国みたいに
 何でもかんでも謝罪と賠償を、なんて思っちゃいませんよ。
 けれども
 日本民族の記憶として、どうなの?ってことです。
 一番のエライさんが、わざわざ来てくれた。
 よかった。よかった。で
 されたこと、やられたこと、を
 みんなみんな、きれいさっぱり水に流しましょうよ、でいいの?ってことです。
 よければ、いいで
 あたしに何の反論もありません。
 そうやって
 みんな良いヒト、良いヒトで。ただただ汚いものにはフタをするで。
 いつまでも
 子どもにサンタさんの夢を与え続けていけばいい。

 冒頭の番組に
 サプライズ・ギグを取り仕切る便利屋さんが出てきまして。
 結婚式で
 いきなり式場のウェイトレスさんたちが踊り出す。
 新郎・新婦は、ともかく
 両家のご両親まで踊り出したのは
 ちょっとヤリ過ぎと言いますか、ほんとサプライズでした。
 あと
 プロポーズに、この便利屋さんを頼んだアラフォー男性。
 ウンチのクセして自らも踊りたい、ってのは
 さすがにイタイと言いますか、キモイと言いますか。
 そういう性格だから
 まるでモテなかったんじゃないの?と言いますか。
 まあ
 なんだっていいですけど。

 ただ
 この結婚式に参加した新婦の友人さんが
 自分のときにも、こうしたいとか、何とか。
 何と言いますか。
 サプライズって、すぐに陳腐化しちゃうんだよ。
 最初にやるからサプライズなのであって
 何度目かの何十度目かのオンリー・ワンじゃ
 すでに、みんなに、世間さまに知れ渡っていて、もうサプライズでも何でもない?
 それでも、それをやって。みんな微笑んでくれたって
 TVで
 サンタさんからプレゼントをもらって、はしゃぐ子どもみたいに
 参加したみなさんの心の奥底に、冷めた目線が隠れていないといいですね。

 中国の反政府主義者さんに
 ノーベル平和賞を渡した。
 どっかの国の現役大統領さんに
 ノーベル平和賞を渡した。
 たかだか人口500万の小国ノルウェーが
 政治的側面から五大国を翻弄している。

 最初はサプライズでいいさ。
 けれど
 それが何度も何度も重なれば
 いい加減、陳腐化してウンザリしちゃう。
 あたしたちの世界管理を、世界の未来を
 たった一国の選考委員会に任せちゃっていいのかい?

 ノーベル平和賞に始まって、ヒロシマ訪問で終わった
 どっかのカラードの大統領さん。
 ほんと
 平和主義者さん、博愛主義者さんとして、どうもお疲れさまでした。
 あたしは日本人として
 心より、あなたの退任をお祝いします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年05月30日 00時34分56秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

杉の花粉

杉の花粉

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

◎『猫の部屋』by猫神


写真:「猫神」と「さしみ」と「かふん」


「猫神」のうつ病日記(その1)


「やん」へ 


◎「杉の花粉」の愛読書紹介(全文)


1何もすることがなく退屈な時に


2壁と話すのにも飽きて人恋しくなった時に


3人を刺したくなった時に


4人より少し賢くなりたいと思った時に


5糖尿病になやむ方に


6眠いのに眠れない方に


7持っていてちょっとドキドキしてしまう本


◎「うつ」の幻想:1「うつ」を衒うな!


2 盲獣が咆哮する声 


3 見えない牢獄


4 甘受


5 天蓋


6 寂光


◎空想物語:1「うつ」の見せる白昼夢


2 ナイトメア


3 シエスタ


4 ミラージュ 


5 オベリスク


6 ファントム


7 太陽を見ない


◎「うつ」人の考察:1『拉致家族』批判


2 『愛国心』批判


3 『団塊の世代』批判


4 『反省猿』


5 「情け」を拾って歩く?(番外編)


6 『報道』批判


7 『戦争』批判


8 『北朝鮮問題』と『きれいごと』


9 『国際連合』への考察


10 『靖国』と『戦争犯罪』への考察


11 『貧困層』への考察


12 『世襲』への考察


13 『有害情報』への考察


14 『笑い』への考察


15 『判例』への考察


16 『鬼畜米英』への考察


17 『緊張』の夏。私の『うつ』。


18『長野知事選』と『原爆投下』への考察


19 『不登校』への考察


20『オタク』と『倶楽部的思考』への考察


21 『終戦・ポツダム宣言』への考察


22『スタイル』と『競争格付け』への考察


23 『血の資質』への考察


24『勧誘電話』から『資本主義』への考察


25 『子猫殺し』批判


26 『ビラ配り無罪』への考察


27 『岐阜県裏金問題』への考察


◎「うつ」への私案:○そして「これから」


○「欝(うつ)」について


○ 『我が家のうつ事情』


○ 職場を辞める検討を始めました。


○ 職場復帰を思う:少し落ち着きました


◎ 言いたい放題


1 『天皇』について


2 初めての海外旅行


◎ 防災対策について


●お勧め防災グッズ


◎独り「うつ」人・・・セピア色の想い


◎負け犬の遠吠え:1.転向


2.衆愚政治と死刑?


3.『政治信条』について


4.「予定調和」


5.「破滅願望」と「良心」?


6.「ネット販売」、「農業問題」も!


7.社会的弱者?


8.社会的弱者の矜持?


9.タブー?


10.知る権利?


11.はっぴいえんど?


12.将軍様と『やさしさ』?


13.まぃ・ふぁぼりっと?


14.ぴぃぷるず・ぱわぁ?


15.偽善者?


16.煙草賛?


17.幻の掲示板・「うつ」の見せる夢?


18.幼稚園児国家?


19.ふぁっしょん?


20.ふぁっしょ?


21.胡乱(うろん)?


22.みんな善き人哉。


23.おしえて


24.ミライ?


25.すたいりっしゅ?


26.おんり~わん?


27.めらんこりっく?


28.せんのかぜになって?


◎どん底 1 どん底(ズンドコ?)


2 選挙?


3 ちぇ・り・~?


4 幻想のClassify? 


5 あおい・ばら?


6 凍て付いた刻(とき)


7 参加することに意義がある?


8 幻の狼?


9 「けんぽう9じょう」って何?


10 こども達へのげんそう?


11 『一つ』が書けない小学生?


12 待つこと。


13 世の中金次第?


14 『うつ』患者ってこわい?


15 個人の・ひ・み・つ?


16 再評価?


17 ネット社会?


18 誰がそこまでガンバレ!言うた。


19 FAKE


20 ちてきざいさんけん?


21 すこおし先の破壊神?


22 逃れられない呪詛?


23 みらいのかいご?


24 私的「ゐた・せくすありす」?


25 わいざつとげいじゅつ?


26 のすたるじー?


27 こんな『夢』を見た。


28 とうとう...きがふれた?


29 こーひー・ぶれいく(其の弐)


30 口にしてはいけない「しんじつ」?


31 「はます」ってなぁに?


32 Every night I pray?


33 但是不必心砕?


34 神さまの作り方?


35 すこおし、ぜいたく?


36 ええ奴やんか?


37 いつも・だまされている...のに。


◎寂光 1 天国のドア?


2 真実は人を傷つけるもの?


3 美しい社会?


4 終焉(しゅうえん)?


5 私(わたくし)的幸福論?


6 ひかえめ?


7 ドリョクばかりしてれば良いの?


8 「カチ・コチ」腕時計?


9 ネットの正しい使い方?


10 「りべらる」って偉いの・・か?


11 絶対にしちゃいけないこと?


12 童謡は哀しいの?


13 「はっぴー・えんど」が良いの?


14 ほら。始まった。


15 すこおし・・だけ。


16 レーゾン・デートル


17 がんばれっ?


18 がんばれっ?(その2)


19 「千里の馬」と・・「伯楽」?


20 慈雨(じう)


21 『求めない』・・の?


22 すこおし・・回復。


23 あぽくりふぁ。


24 してき・うちゅう・ろん


25 びんぼうってつらいことなの?


26 しゅじゅ・の・いのり


27 しょくりょうぶそくとせんそう


28 「ともだち」っている・・の?


◎蹊 1 同一人物なのに区別するの?


2 「マイノリティ」の蜃気楼


3 何がマトモな値段なの?


4 「うつ」と「はぐれ豚」?


5 少おしだけの心遣い


6 ふくださん。がんばれっ!


7 悪さすらできない人々への悪寒


8 『優曇華の華』咲く家


9 理想の生活


10 しゃかい・の・ぽじしょん?


11 日本は如何なってしまったの?


12 「弱そーなもの」って錯覚


13 「ババ抜き」ゲーム


14 かいこ・しゅぎ


15 こころ・の・やすらぎ


16 偏向した音楽私観


17 表面だけ見てちゃ何も判らないよっ!


18 タブー!?


20 「うつ」患者は、頭が悪いの?


◎漆黒の薔薇


2 隻手音声への考察


3 原始仏教への考察


4 ジグソーパズル


5 人にやさしく


6 空想(亀が見る夢)


7 虚無


8 君は今何おもう?



© Rakuten Group, Inc.