676825 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年12月12日
XML
テーマ:たわごと(26604)
カテゴリ:カテゴリ未分類
漫才か何かのコンテストで
紅一点と言うか…う○こ色一点とか書くと、A○Cテレビさんから抹殺される?
とにかく
『お前だよ!わかるだろ?右側のな!クソが!』とか
『右のおばはんには、みんなうんざりっすよ』とか
『更年期障害か?』…ですか。

いやいや
何年も前に還暦を迎えられ
すでに
更年期障害ってお歳でもないでしょう?とか思わなくもありませんけど。
彼女が激怒したとすれば
いまだ中年…いや、若輩者と
あまりに
年若く思われちゃったからかな?…違うか。

何にしろ。
あ~あ。
言っちゃったね?ハハハのハ。
とりあえず
頑張っておくれ。
あたしの感想としましては
それ以上でもそれ以下でもない。
つまりは
ひたすらに、どうだっていい。

そもそも
上○さん自身が
『私は何とも思っておりません。暴言も全然結構です。悪いけど、興味ないです』って。
なら
それこそ、そこで終了だ。
まさそく
それ以上でもそれ以下でもないでしょう?

何だか
大人の対応とか何とか書き立てるクソ…いや、週刊誌さんがあるみたいですけど。
出版社さんたって
いちおう組織だよね?
官公庁さんでも民間さんでも
組織で働いていれば
やべぇな!これは。って思うことくらい、いくらもあるでしょう?

無礼講(ぶれいこう)だか何だか知りませんけど。
お酒の席で
思わず上司にお説教しちゃったり?
こっそり陰で毒づいた悪口が
尾ひれがついて上司の耳に入ったり?

あたしたち人間ってヤツは
考える葦(あし)なんですよ?感情の動物なんですよ?
正真に
無礼講なんか、あるワケがないでしょう?
クソしょうもないことで
ヒヨっコども…いや、若輩者さんに
ああだこうだ言われたら、腹が立つに決まってんじゃないですか?

ん、なこと
オノレに言われんでもダレだって判っているわ。
みんな
判っていて、それが出来ないからこそ
いま、停滞してんだろーが。
エラッソウに
判り切ったことを、ああだこうだ囀(さえず)る前に
まずは
てめえが手を動かせよ?てめえ自身で動けよ?このクソバカが!
と、まあ
そんな感じですか。

なら、当然に。
何かあったら、憶えていなよ!
それが
ヒトの業(ごう)ってヤツでしょう?

何だって、そうですよ。
一遍、やっちゃったら
もう、どうしようもないのです。
覆水盆に返らず、です。
あとは
ひたすら、オ○コボシを待つだけ。
儚(はかな)くも僥倖(ぎょうこう)を夢みるだけ。
二度と
ゼロには戻らないのです。

そういった
じゃぁ、マイナス100からスタートしましょうか!ってとき。
ヒトは、上司は、お相手は、上○さんは
決まって
『何とも思っていませんよ。
暴言も全然結構です。悪いけど、興味ないですよ』って言うんだよ。
そう言うしか
他に選択肢がないんだよ。あたしたちのビジネス日本語会話集には。

そういう。
言っちゃった方の
やっべぇ!しまった。って後悔先に立たず、と。
言われた方の
こん畜生。二度と許してやるもんか!って噴飯(ふんぱん)と。
それでも
地球は廻っていかなくちゃいけません。
けっか
表面的には、ともに笑顔で握手するワケですよ。
それが
あたしたち人類が3千年かけて築いてきた叡智(えいち)じゃないですか?

表面的にでも
手打ちがあれば
それ以上は
もう、どうしようもないんだよ?

たとえば
週刊誌記者さんや
TVリポーターさんやコメンテーターさんとか。
お仕事中に
公衆の面前で
ダレか知人さんから罵詈雑言を浴びせられてみなよ?
その
後始末は、どうすんですか?

『何とも思っていませんよ。暴言も全然結構です。悪いけど、興味ないですよ』
十中八九、そう言うよね?
で。
お相手が落ち着いて冷静になって、ごめんなさい、になったら。
もう
いいですよ。怒っていませんよ。ダレにだって、それぞれ考え方は違いますよ。
などなど
微笑んで握手して見せますか?ときに肩を抱いてハグして見せますか?

けれど
漆黒の心の中は
大勢の前で大恥かかせやがって。二度と許さないからな!
当たり前だ。
ダレだって、そうですよね?
あと
あんたの葬式で、何と弔辞してやるか?いまから楽しみでしょうがないわ。
これは
開高健さん式、やるせない噴飯モノの納め方でしたか?

いくら
謝ったって謝罪したって
上○さんの怒りは収まりませんよ?
と言うか。
たかだか謝罪ごときで
ダレかの激怒が納められるって考え方自体、幼稚すぎるでしょう?
あなた
幼稚園児ですか?それとも、実社会の仕組みを1ミリも知らない日教組さんですか?
ごめんなさい、すれば
もう
すっかり仲直り。なんて、金輪際、ありえねぇんだよ。

なので。
一所懸命に謝りましょうよ。そうすりゃ許してくれますよ!
ってのは
未熟なクソバカさんの発想としか思えませんよ?
だって
謝罪されたら、何でもかんでも、あんたは許すのか?
家を焼かれたり、子や孫を殺されたり
それでも
お相手が心の底から謝罪すれば、あんたは許すんだね?

そんなことくらいで怒るなんて
大人気(おとなげ)ないですよ。
もっと
寛容に、何事も大人の対応で!
なんて
判ったようで
その実、世間さまの酸いも甘いも1ミリも理解しちゃいないお節介なクソバカさん。
ならば
あんた、あたしの目の前で
土下座してから、三遍廻ってワンと言いなよ?

お腹を上にさらして、キャインキャインと鳴いてみなよ?

「そんなことくらいで怒るなんて
大人気(おとなげ)ないですよ。
もっと
寛容に、何事も大人の対応で!」
ってなら
それくらい平気だよね?

たかだか
土下座やイヌっころのマネくらい何と言うこともない?
それで
ダレかが罵詈雑言を浴びるワケじゃない?ダレかが死んじゃうワケじゃない?
なら
先陣切って、あんたがやれば?
ついでに
あんたのお子さんにも、お孫さんにも
やらせればいい?
それで
ダレも傷付かないで済むなら、太平楽が続いていくなら
万々歳だ。
それこそ大人の対応ってヤツでしょう?
それで
あんたはいいんだよね?

どうやって
謝らせられるにしたって
どんなに
謝られたって。
他人(ひと)には判らないかも?だけど、ダレだって死んでも嫌なことがあるのですよ?

それが
つまりは
意識高い系…いや、プライド「だけ」は高い、あんたにとっての
公衆の面前での土下座であり、イヌさんのマネであり。
それも
出来ないクセに
他人(ひと)の謝罪の仕方に、ああだこうだ言うな。
他人(ひと)の憤怒(ふんぬ)の納め方に、ああだこうだ言うな。
ダレか
他人(ひと)に、そうしたいのなら、言いたいのなら
まずは
あたしの目の前で土下座してみろ?三回廻ってワンと言ってみろ?

何でもかんでも
ごめんなさいで済んだら
公安さんはいらないのです。

そしてそして。
日本全国が
こうやって上沼さんフィーバーに沸(わ)いていますと。
米国では
メキシコ側から越境しようと移民さんが何千人も押しかけている。のに。
仏国では
デモで2千人が拘束され、130人を超える負傷者がでている。のに。
英国では
ブレグジットへの賛成派・反対派が、それぞれ収拾がつかず
EU離脱協定について下院採決を見送った。のに。
ほんと
日本って平和だよね。って、サヨク系のクソバカさんとか仰るワケですよ?

あの、さ。
あんたたちクソバカだから
よく判っていないと思うのだけど。
これ
みんな同じだからね?
つまりは
クソしょうもない、通り一遍な理想主義の敗北であり
それぞれ
両極端な醜い我欲・エゴイズムのぶつかり合いでしかない。

けっきょく
左系理想主義者さんや
なべて
衆愚は薫陶(くんとう)すべし、なんてエラッソウな自称・知識人階層さんの思考回路。
わたしたちが目指す「べき」
たったひとつの
社会常識や良識や「正義」感なんてヤツは嘘っぱちもいいところ?

畢竟(ひっきょう)
「正義」は
両極ともに、ひいては、あたしたちの数だけあっていい。
なのに、そこに
たったひとつの理想主義って、無責任でクソしょうもない思考回路が過干渉し過ぎちゃったから
すべてが
めちゃくちゃになった?どうしようもなく混乱が広がった?
だって
どれもこれも
何が正義か?なんて、まったく判らないじゃないですか?

いいか悪いかは別として
アメリカ・メキシコ国境なんて
いままでだって
そこそこ
密入国があったワケですよ。

ただし。
国境沿いにしろ、米国内にしろ
捕まって本国に強制送還されたヒトがいる。
人知れず
聖域都市でコソコソ生活しているヒトもいて。
そうしていれば
オ○マのバカ…いや、前大統領さんみたいに米国居住権をくれることもある?

国家に
自分たちの今や未来のためと税金を納めている米国市民さんの立場があれば
殺人や盗難が日常茶飯事で
自分の国じゃ
とてもじゃないけど生活できない移民さんには、移民さんの立場があるのです?
それは
無責任な理想論で、ああだこうだ、いいか悪いか?言っていい問題じゃなかった?
逮捕され
全てを失って自国に送り返される恐怖・絶望と
運よく密入国できて
どうにか、そこそこマシな暮らしができますよ。
その
微妙なバランスに揺れる、どこか、あやふやな均衡点だったんじゃないのかな?

そこに
どっかの無責任なクソバカ市民団体さんが
アメリカ・メキシコ国境なんか、みんなで越えれば怖くないですよ?
いや
むしろ、みんなで越えませんか?とか、SNSに書き込んじゃった?

あの始末ですよ?

国境でのイザコザは
べつに
メキシコ政府の責任でもトランプさんの責任でもないでしょう?
片一方の
「正義」ばかりを主張した、無責任な市民団体さんの責任じゃないの?
ヤツラ
何人でも、もし人死にが出ちゃったら、どうやって責任を取るんですかね?
あたしたち日本の永山基準では
ふたり以上の殺人から死刑になるんでしたっけ?
なら
移民さん数千人の生命を天秤にかけた無責任な市民団体さんの罪罰は? 
みんな米国籍を剥奪してから
市中引き回しのうえNY国連ビル前で、獄門(ごくもん)でOK?
ほんと
いい加減にしなよ?

仏国さんだって…。
Mr. ビ○ンさんの高額報酬隠しは、1ミリも問題にせず
あいもかわらず
ルノーCEOのまんま、どころか、三社同盟維持に固執ですか?
そんなで
クソみたいなデモにパリ市街がメチャクチャにされて。
そこまでされて
ようやく
最低賃金の引き上げって、どんな金銭感覚ですか?

それに環境税の延期って何だよ?
国際的なお約束たる
パリ協定の実現を、どうすんだ?
自ら署名した国際協約より
そのときどき
国内のバカさ加減を最優先する政府って
どこの韓国ですか?…いや、すでに国家としての体(てい)を為していないでしょう?

今期ボーナスや残業手当を、特別に非課税扱いにするなら
いままでの
仏国の税制って何だったんだ?税の普遍性・公平性は?
何より
きちんと納税している事業者さんと、ちゃんと整合性が取れるのかい?

そもそも
仏国の人口って、6千7百万人だよね?
なのに
たった2百万人のデモ隊の言いなりですか?
残り
5千5百万人余りのご主張は、どうでもいいんですか?

労働者さん階層さんにしても富裕層さんにしても
中間管理職さんにしても…あなたやあたしみたいな最底辺層にしても。
それぞれに
立場があれば、それぞれのご意見があるんだよ?
なのに
たった2百万人のデモ隊の言いなりに
選挙もせずに
国際的なお約束を棚上げですか?国家収入の根幹たる税制を改悪ですか?

選挙の時から
バカだ、バカだとは思っていましたけど
マク○ンさんって
どうしようもないクソバカですね?
そして
仏国さん。
第五共和政とか大統領の独裁国家から
いい加減
民主主義国家に脱皮しましょうか?

ブレグジットが、ここまで混迷した原因って
英国さんじゃなくEUさんの問題ですよね?
てか。
いつからEUは、ヤ○ザさんと同じになった?
こんご2年間
依然として英国は。
EU負担金を支払いなさい!って…組からの足抜け料ですか?
関税も税制も、ずっとEUの規範内で!って…表面上、足抜けの経済ヤ○ザさんですか?
そこまでして
きっちりかっちり英国さんを拘束しないと
今後
他の国で足抜け…いや、EUから離脱しようとする国が出ちゃうんだぉ?

ごめん。
どうでもいいけれど。
それは、あくまでEUさん側の問題であって
英国さんには何も関係ないじゃん?
つーか
それ
てめぇ自身の問題と、ついぞ猛省することなく
イジメられる側にも問題があるのですよ!って
何でも都合よく責任転嫁しちゃおうとする?日教組さん的な解決策ですね?
ほんと
バカじゃないのか?

欧州として
EUとして
統合経済組織として。
そりゃ
それそれに立場があるでしょうよ?
けれども
ダレがどう考えたって
欠陥だらけのEU的経済統合に、ひたすら迎合しなさいな。平伏しなさいな。
って
あまりにおバカ丸出しでしょう?

米国みたいな自由気儘を尊ぶより
ひたすら公平を重んじて。
時間をかけて、ひたすら時間をかけて。
どこもかしこも
そこそこ、それなりに合意点を見つけられる。
そういった
いままでの欧州方式もいいですよ?

けれど
すでにEU方式は破綻しています。
EUで統一的な経済政策を行うでなく
各国に経済政策能力を遺したまんま
貨幣だけ統一しちゃったから。
いくら
キリスト教圏だと言え、貿易赤字と為替との連動って、神の見えざる手が働きません。
何より
EUの制度上、最大の黒字を約束されている?独国さんが
域内他国のためにお金を使えばいいでしょうけど
財政赤字解消と、ひたすら自国に貯め込んじゃっているワケですよ。

けっか
南欧とかダラシナイ…いや、怠惰を好む国は、ひたすら赤字が
独国や北欧みたいに勤勉さを好む国には、ただただ黒字が積もっていく。
そんなじゃ
近未来に、EU経済統合体なんて破綻するに決まっているじゃないですか?
そんなの
ダレが考えたって、当たり前だと思いますけど。
なのに
EUさんは、それを直視しようとしない?
いまだ
ヤ○ザ組織の足抜けさえ厳禁すれば、今後ともEUは安泰とでも思っている?
ほんと
お目出度い限りですよ?

左系理想主義者さんや、エラッソウな自称・知識人階層さんの思考回路。
わたしたちが目指す「べき」
たったひとつの
社会常識や良識や「正義」感は、こうなのです!
そういうの
無批判に鵜呑みしてきた、あたしたちは
それこそ
たったひとつの社会常識や良識や「正義」感しか知りません。

それが
いまや米国で火が噴き、仏国で火が噴き
英国で、そしてEUで火が噴きだした?
ならば
あたしたちが悔いて求めなければならないのは
どういう
ダイバシティー(多様性)なのでしょう?

そうですよ。
表面的には
『何とも思っていませんよ。暴言も全然結構です。悪いけど、興味ないですよ』って
手打ちを演出しながらも。
その実、心の中では
こん畜生。二度と許してやるもんか!って怨嗟の炎を燃え上がらせる?
そいつの
お葬式で、どういう弔辞を読んでやろうか?思いを巡らせる?

そうやって
あたしたちは、心の中「だけ」でも
好いヒトであることを止めようとする感性。
それぞれの立場によっちゃ
それぞれ
どんな考え方もあっていいですよ。と、自分の非情さを慰める訓練。
それも
ダイバシティー(多様性)としては、必要じゃないかしらん?と。

何にしろ
公衆の面前で、土下座もできないクセして
イヌさんのマネもできないクセして。
他人(ひと)さまの謝罪の仕方に、ああだこうだ言うな。
他人(ひと)さまの憤怒(ふんぬ)の納め方に、ああだこうだ言うな。
ダレか
他人(ひと)に、そうしたいのなら、言いたいのなら
まずは
あたしの目の前で土下座してみろ?三回廻ってワンと言ってみろ?
ただ
それだけのお話かと?…違うか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年12月12日 16時28分28秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

杉の花粉

杉の花粉

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

◎『猫の部屋』by猫神


写真:「猫神」と「さしみ」と「かふん」


「猫神」のうつ病日記(その1)


「やん」へ 


◎「杉の花粉」の愛読書紹介(全文)


1何もすることがなく退屈な時に


2壁と話すのにも飽きて人恋しくなった時に


3人を刺したくなった時に


4人より少し賢くなりたいと思った時に


5糖尿病になやむ方に


6眠いのに眠れない方に


7持っていてちょっとドキドキしてしまう本


◎「うつ」の幻想:1「うつ」を衒うな!


2 盲獣が咆哮する声 


3 見えない牢獄


4 甘受


5 天蓋


6 寂光


◎空想物語:1「うつ」の見せる白昼夢


2 ナイトメア


3 シエスタ


4 ミラージュ 


5 オベリスク


6 ファントム


7 太陽を見ない


◎「うつ」人の考察:1『拉致家族』批判


2 『愛国心』批判


3 『団塊の世代』批判


4 『反省猿』


5 「情け」を拾って歩く?(番外編)


6 『報道』批判


7 『戦争』批判


8 『北朝鮮問題』と『きれいごと』


9 『国際連合』への考察


10 『靖国』と『戦争犯罪』への考察


11 『貧困層』への考察


12 『世襲』への考察


13 『有害情報』への考察


14 『笑い』への考察


15 『判例』への考察


16 『鬼畜米英』への考察


17 『緊張』の夏。私の『うつ』。


18『長野知事選』と『原爆投下』への考察


19 『不登校』への考察


20『オタク』と『倶楽部的思考』への考察


21 『終戦・ポツダム宣言』への考察


22『スタイル』と『競争格付け』への考察


23 『血の資質』への考察


24『勧誘電話』から『資本主義』への考察


25 『子猫殺し』批判


26 『ビラ配り無罪』への考察


27 『岐阜県裏金問題』への考察


◎「うつ」への私案:○そして「これから」


○「欝(うつ)」について


○ 『我が家のうつ事情』


○ 職場を辞める検討を始めました。


○ 職場復帰を思う:少し落ち着きました


◎ 言いたい放題


1 『天皇』について


2 初めての海外旅行


◎ 防災対策について


●お勧め防災グッズ


◎独り「うつ」人・・・セピア色の想い


◎負け犬の遠吠え:1.転向


2.衆愚政治と死刑?


3.『政治信条』について


4.「予定調和」


5.「破滅願望」と「良心」?


6.「ネット販売」、「農業問題」も!


7.社会的弱者?


8.社会的弱者の矜持?


9.タブー?


10.知る権利?


11.はっぴいえんど?


12.将軍様と『やさしさ』?


13.まぃ・ふぁぼりっと?


14.ぴぃぷるず・ぱわぁ?


15.偽善者?


16.煙草賛?


17.幻の掲示板・「うつ」の見せる夢?


18.幼稚園児国家?


19.ふぁっしょん?


20.ふぁっしょ?


21.胡乱(うろん)?


22.みんな善き人哉。


23.おしえて


24.ミライ?


25.すたいりっしゅ?


26.おんり~わん?


27.めらんこりっく?


28.せんのかぜになって?


◎どん底 1 どん底(ズンドコ?)


2 選挙?


3 ちぇ・り・~?


4 幻想のClassify? 


5 あおい・ばら?


6 凍て付いた刻(とき)


7 参加することに意義がある?


8 幻の狼?


9 「けんぽう9じょう」って何?


10 こども達へのげんそう?


11 『一つ』が書けない小学生?


12 待つこと。


13 世の中金次第?


14 『うつ』患者ってこわい?


15 個人の・ひ・み・つ?


16 再評価?


17 ネット社会?


18 誰がそこまでガンバレ!言うた。


19 FAKE


20 ちてきざいさんけん?


21 すこおし先の破壊神?


22 逃れられない呪詛?


23 みらいのかいご?


24 私的「ゐた・せくすありす」?


25 わいざつとげいじゅつ?


26 のすたるじー?


27 こんな『夢』を見た。


28 とうとう...きがふれた?


29 こーひー・ぶれいく(其の弐)


30 口にしてはいけない「しんじつ」?


31 「はます」ってなぁに?


32 Every night I pray?


33 但是不必心砕?


34 神さまの作り方?


35 すこおし、ぜいたく?


36 ええ奴やんか?


37 いつも・だまされている...のに。


◎寂光 1 天国のドア?


2 真実は人を傷つけるもの?


3 美しい社会?


4 終焉(しゅうえん)?


5 私(わたくし)的幸福論?


6 ひかえめ?


7 ドリョクばかりしてれば良いの?


8 「カチ・コチ」腕時計?


9 ネットの正しい使い方?


10 「りべらる」って偉いの・・か?


11 絶対にしちゃいけないこと?


12 童謡は哀しいの?


13 「はっぴー・えんど」が良いの?


14 ほら。始まった。


15 すこおし・・だけ。


16 レーゾン・デートル


17 がんばれっ?


18 がんばれっ?(その2)


19 「千里の馬」と・・「伯楽」?


20 慈雨(じう)


21 『求めない』・・の?


22 すこおし・・回復。


23 あぽくりふぁ。


24 してき・うちゅう・ろん


25 びんぼうってつらいことなの?


26 しゅじゅ・の・いのり


27 しょくりょうぶそくとせんそう


28 「ともだち」っている・・の?


◎蹊 1 同一人物なのに区別するの?


2 「マイノリティ」の蜃気楼


3 何がマトモな値段なの?


4 「うつ」と「はぐれ豚」?


5 少おしだけの心遣い


6 ふくださん。がんばれっ!


7 悪さすらできない人々への悪寒


8 『優曇華の華』咲く家


9 理想の生活


10 しゃかい・の・ぽじしょん?


11 日本は如何なってしまったの?


12 「弱そーなもの」って錯覚


13 「ババ抜き」ゲーム


14 かいこ・しゅぎ


15 こころ・の・やすらぎ


16 偏向した音楽私観


17 表面だけ見てちゃ何も判らないよっ!


18 タブー!?


20 「うつ」患者は、頭が悪いの?


◎漆黒の薔薇


2 隻手音声への考察


3 原始仏教への考察


4 ジグソーパズル


5 人にやさしく


6 空想(亀が見る夢)


7 虚無


8 君は今何おもう?



© Rakuten Group, Inc.