2734778 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

ローフードとは、Raw(生)・Food(食)という生で食べる食べ方。野菜や果物を加熱せず、生きたビタミンや栄養素を摂取します。乳製品やお肉・卵といった動物性食品は使わないヘルシーな食べ方。カロリー密度も低いのでダイエットにもオススメ。
IMG_4544.JPG
小麦粉も使わないグルテンフリーで白砂糖の害もないロースイーツは女子の味方!ビタミンやミネラルなどの栄養素が摂取できる、身体に嬉しいスイーツです。
IMG_4949.JPG

QLOOKアクセス解析

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

ミニマリストと、夜… New! すずひ hd-09さん

【寝具の衣替え】質… ひより510さん

#かわいい は 勝… Hotohaさん

お家ごはん ♡♡♡ Di… Fugu-chanさん

ぽてころパン あいりおーさん

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2011.08.02
XML
カテゴリ:布ナプキン
何気なく通った道。
御幸町蛸薬師通り下がる。
ふと目に入った「布ナプキン専門店」の看板。
こんなところに、前からあったっけ?

2011-08-02 08:39:50

以前、書いた記事「経皮毒」のこともあり、布ナプもちょっと気になってたので
お店を覗いてみることにしました。

2011-08-02 08:39:50

7月21日にオープンしたそうで、
京都のほかに東京の代官山や自由が丘にもお店があるようです。
http://www.remedy-garden.co.jp
(↑HPはまだOPENしていないようです。2011/8/2)

布ナプの専門店、ということで、色とりどり、豊富な生地の種類、
軽い日用~夜用などのいろんな形のもの、専用の洗剤などが売られていてました。

ネットで「布ナプ」チェックしても、初心者には、種類が多すぎて
「これなんだろ?どうやって使うんだろ?何を買ったらいいんだろ??」
ってなったんですが、こちらのお店では、
かわいらしい店員さんが丁寧に教えてくださいます♪

それに、扱ってらっしゃる商品は、全てオーガニックの布だそう♪
コットン、リネン、シルクなど。
なるほど、お店の雰囲気もオーガニックな可愛らしい感じです。

いろいろ店員さんに質問をして、
布ナプの種類や使い方を教えてもらいました。

なじみのある、ナプキン型のものは使うイメージがわきますが、
正方形のハンカチ型の布ナプってどうやって使うものなんだろ??って
不思議に思っていたのです。

2011-08-02 08:39:50

試しに購入したのが軽い日用のお試しセットのこちら。
オーガニックコットンのネル素材。とってもやわらかいです♪

ホルダー(黒いの)とパッドが2枚セットになっていて¥1000也。
このホルダー単体でも使うことができるし、
ハンカチ型のパッドを折りたたんでセットして使えます。

2011-08-02 08:39:50
↑ホルダーにパッドを三つ折りでセットした状態。

ハンカチ型のパッドは、汚れた面を折りたたんで再度、使用することができるので、
この購入したセットだけで、

交換1回目→パッドの汚れた面を折りたたんで使用
交換2回目→替えのパッドに付け替える
交換3回目→パッドの汚れた面を折りたたんで使用
交換4回目→パッドをはずし、ホルダー単体で使用

と、4回の交換に対応可能、ということになるそうです。
うまく考えられてますね~~!
初心者には目からうろこ。

店員さんの話では、赤ちゃんが布おむつでトイレをコントロールできるようになるのと同様に
布ナプで、生理がコントロールできることがあるんですって~。

なんでも、トイレに行ったときに「ドバっと出す」とか
コントロールできるそうな。
そんなん出来るようになったら、スゴ~~イ!

ますます、布ナプが気になるところ、
丁寧に布ナプのいろはを書いてくださっているサイトを発見しました。

布ナプキンビギナーのための布ナプ生活ガイド

このサイト、すごく丁寧です。
どんな種類があるかはもちろん、必要枚数の数え方や
外出での対応、折り方や交換の仕方まで丁寧でわかりやすいです。


まずは、初めての布ナプに挑戦してみて、
使い心地を確認して、使い捨てナプキンから
移行していけたらいいな、と思っています♪

ちょっと、生理がくるのが楽しみかも♪

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ


料理ブログ ローフード

↑ランキングに参加しています。
「へぇ~」「ほ~」と思われたら、ぽちっとお願いします~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.08.02 22:58:35
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.