2735679 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

ローフードとは、Raw(生)・Food(食)という生で食べる食べ方。野菜や果物を加熱せず、生きたビタミンや栄養素を摂取します。乳製品やお肉・卵といった動物性食品は使わないヘルシーな食べ方。カロリー密度も低いのでダイエットにもオススメ。
IMG_4544.JPG
小麦粉も使わないグルテンフリーで白砂糖の害もないロースイーツは女子の味方!ビタミンやミネラルなどの栄養素が摂取できる、身体に嬉しいスイーツです。
IMG_4949.JPG

QLOOKアクセス解析

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

あいかわらず大袈裟… New! すずひ hd-09さん

#自然農の畑で 色ん… Hotohaさん

もっと早く知りたか… ひより510さん

お家ごはん ♡♡♡ Di… Fugu-chanさん

ぽてころパン あいりおーさん

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2020.09.28
XML

前回のブログから随分更新してませんが^^;

今日は自分のために書きます。


16年ともに生活してきたもこ犬が

私の側を去って、2か月が過ぎました。

いたるところに思い出が詰まっていて

寂しさはまだまだ消えそうにないです。


楽天ブログでは

「愛犬ビションフリーゼ」のカテゴリーで

もこ犬のこと、主にアレルギーについて書いていました。


そのカテゴリーとして最後となる日記を書こう、


そう思っていたらなかなか書けなくて。


ようやく、昔の写真を整理して

もこ犬のデジタルフォトフレームを完成させたので

その勢いで今、書いてしまおうと思います。


__________


「モコモコやし、もこちゃん」とよく言われたけれど

「もこ」という名前は

うちの子になる前から、名前が決まっていました。


パートナーと一緒に住み始め、

わんこを迎えようという話になり、



出会いを求めているウチに、名前だけ、先に決まっていました。



うちに来る子は、もこ、と。



2004年5月19日生まれのビションフリーゼは

2か月後の7月、京都では祇園祭の最中にウチに来ました^^




こんな小さかった、フローリングの板3つ分(笑)



成長してからは、はみ出すから使ってなかった大理石ボードも

ちびっこの時は使えてたなー


このピンクのタオル、最初からずっと使ってたんだ。


最後に焼き場に連れて行ったのも、このタオルにくるんで。

私が持っておきたくて悩んだけど

もこに譲ってお空に持っていってもらいました。


小さいころは、やんちゃで。

買ったばかりの携帯をかじられて、泣いたこともあったっけ(笑)


はじめてのトリミングは、

ビションフリーゼを理解していない飼い主の無知で大失敗(笑)




生まれたころから、一度も切っていない耳の毛が

くるんクルンのカールであまりに可愛いから

「耳の毛は切りたくない」とオーダーしたら


こんなカット。ごめんよ。


昔から人見知り、犬みしり。

友だちのおうちにお邪魔しても

同い年の殿ちゃんにこの態度。





16年間で、もこ犬のわんちゃん友達は3人くらいと激少。


殿ちゃんや

向こうで大好きだった、くりちゃんに逢えてるかな?



レオン君にも逢わせてあげたかったな。 


酷いアレルギーで

噛み壊してハゲたり、かきむしったり、


ホットスポット作ったり。



2歳くらいで食物アレルギーが分かってからは



ずっと手作り食でした。

晩年は食にもすごくわがままになって

お肉しか食べなくなって、


大丈夫だった豚肉・卵にアレルギー症状がでたり


逆に牛肉では便の状態がよくなったり。

腰の状態が悪くなって手術、とか言われたけど

様子を見ていたら

普通にまた歩けるようになったりが

二度ほどありました。


手術、しなくてよかった。

きっと、犬にもぎっくり腰とかもあるんじゃないかな。


お散歩が好きすぎて、

よい季節なら2~3時間も歩く子で


今思えばいい運動になってました。

2019年の年末、

リフォームしてリビングで生活できないときも、

3Fの寝室を拠点にして大人しく過ごしてくれてましたが



目が見えにくくなってから

3Fを嫌がるようになって、


ずっともこ犬とリビングで寝起きする生活。

腰のサプリ、

目のサプリ。

10歳を超えシニアと言われる年齢になってから

ずっと気を付けていたつもりなのに、


白内障?見えなくなるのは、あっという間でした。


あまり目が見えなくても、

耳が聞こえにくくなっていても


慣れたスペースで機嫌よくすごしてくれていました^^


おとなしいく、優しい子で、

生涯、噛むことも、ウーっと歯をむき出すことも

他のわんこに吠えることも

一度もありませんでした。

教室中でもおりこうにしていてくれましたが、

レッスンにご参加くださる方には

中にはわんこが苦手な方もいらっしゃるので

たまに、ちょっかいを出しに来るのが邪魔になるのではと

申し訳ないなと思ってたんです。



でも、

もこ犬が亡くなった報告をさせてもらったら

多くの方から寂しくなると温かいお言葉をかけてもらいました。


もこに逢うのを楽しみにしてくださっていたり、

足元に来てくれると嬉しかったとか


癒されたとか、


本当は触りたかった、とか^^

(もこ犬には、なかなか触れないのです、笑)


そんな風に想ってもらえて

可愛がってもらい感謝の気持ちでいっぱいです。


そんな、もこ犬が居なくなって。 


最後はごめんね。しんどかったね。


啼かない子が啼いていて、

もっと違う対応ができたのにと

心の残り・後悔があります。


私たちの大事な、大事なもこ。


頑張らずに逝ったのは、あなたらしい。


こんなかわいい子が今までウチにいたなんて

夢だったのかな、と思ったりもします。

虹の橋で待っていてくれるかな。

マイペースな子なので、待っていてくれないかもしれませんが(笑)



最新情報&ご予約はホームページにて♪→☆


RawFoodLab® ローフード研究所Sumi

ローフードラボ京都のホームページは​こちら→☆




最新情報&ご予約はホームページにて♪→☆ 

ローフードラボ京都のホームページは​こちら→☆

 

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 

↑ランキングに参加しています。


「読んだよ」って、クリックしてくださると嬉しいです 

お料理教室総合サイト「クスパ」さんにも登録しています


料理教室検索クスパ 


インスタグラム、 自分の画像をUpするアルバム的に使っています。


お気軽にフォローしてくださいませ^^

Sumi(RawFoodLab Sumiのインスタグラム)


PVアクセスランキング にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.09.28 22:53:04
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.