2735215 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

ローフードとは、Raw(生)・Food(食)という生で食べる食べ方。野菜や果物を加熱せず、生きたビタミンや栄養素を摂取します。乳製品やお肉・卵といった動物性食品は使わないヘルシーな食べ方。カロリー密度も低いのでダイエットにもオススメ。
IMG_4544.JPG
小麦粉も使わないグルテンフリーで白砂糖の害もないロースイーツは女子の味方!ビタミンやミネラルなどの栄養素が摂取できる、身体に嬉しいスイーツです。
IMG_4949.JPG

QLOOKアクセス解析

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

#自然農の畑で 色ん… Hotohaさん

もっと早く知りたか… ひより510さん

ミニマリストと、夜… すずひ hd-09さん

お家ごはん ♡♡♡ Di… Fugu-chanさん

ぽてころパン あいりおーさん

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2020.09.30
XML
カテゴリ:有機野菜

もう9月も終わりですね。

あんなに猛暑だったのに

急に朝晩涼しくなって

あっという間に年末になりそうな予感。。。

RawFoodLab® ローフード研究所Sumiです。

ローフードラボ京都のホームページは​こちら→☆

夏野菜も終盤を迎えましたが

生徒さんからも質問を受けた

バジルの保存法について書きます^^

(時期外れ、笑)



バジルは貧血予防に

イタリアンでは欠かせないバジル。

年中スーパーで手に入る基本のハーブ扱いになりましたね。

なんとバジルには、ほうれん草をはるかにしのぐ

鉄分がたっぷり入ってるんです。

  バジル:100g中の鉄分120㎎

  ほうれん草:100g中の鉄分3㎎

具体的な数字を入れようと調べたら

桁まちがってる?

って思わず二度見してしまうくらい

バジルには鉄分たっぷり!



 


美容にもよいバジル

アンチエイジングに良いとされる、抗酸化ビタミンの

ビタミンEやビタミンC、

抗酸化力の強いカロテンも含まれ、

体内でビタミンAに変換されるので

抗酸化ビタミン A・C・E(エースと覚えます、笑)

が揃っています。優秀!


生バジルの保存方法

バジルやハーブってそもそも、雑草的に強い植物です。

なので、冷蔵庫保管より

常温で切り花的に保管する方が冷蔵庫より長持ちします。

長持ちというか、ね、

もう根っこが生えてきて、

2週間~とか、元気でいてくれます。

ミント等のハーブも根っこが生えてきますよね。

ただ、この保存方法の条件は


「茎が長いこと」です。


葉だけちぎられている状態などは無理ですね。

すぐ、黒くなってしまいます。

(冷凍しても、真っ黒になります)

スーパーで購入するバジルって短くカットされていて

上部の柔らかい新芽が主にはいっていますよね。

なので、もし、全部使い切らないのであれば、

茎が比較的長めな子だけ、生け花戦法で保存します。

ただし、この水耕栽培を長く続けていると

葉の香りが徐々に薄くなっていくので


風味は落ちていきます。


バジルペーストの保存方法

今年はバジルを育ててらっしゃる方から

頂く機会があって、

贅沢にバジルペーストを作ることが出来ました!

基本は

バジル、オリーブオイル、松の実、にんにく、塩。

そういえば、昔にバジルについて書いたような記憶が。

楽天ブログに、レシピも記載しています。

Loveバジル。アレンジ無限ローバジルソースレシピ

こちら記載のレシピはバジル多めなので、

手元のバジルの量によって調整する感じです。


今募集している

Rawドレッシング&デリでは

少量のバジルの葉のレシピをお渡ししています。

少量でも、大量でも作れるとうれしいですよね。

そして、松の実が無い場合は

カシューナッツや、胡桃などのナッツでも代用可能ですが、

松の実で作るのが一番風味があって美味に仕上がります。


作ったバジルペーストは

ジップロックなどに入れて、平たくして冷蔵庫へ。

薄く延ばして冷凍しておくと

使いたい分だけ、パキパキ割って使えますし便利。

ひとり家ランチのときには

2~3分で茹で上がる、グルテンフリーの


玄米麺とさっと合わせると

すぐ美味しいジェノベーゼが頂けます♪


■■Rawドレッシング&デリ2日集中クラス■■

オーガニックなど良質の調味料を使用した

人気のにんじんドレッシング、甘酒ドレッシングや、

長期日持ちするベースなどもお伝えします。


10時半~16時頃 ¥35,200

__募集中日程__

・10月17日(土)スタート 2回目は11/8


最新情報&ご予約はホームページにて♪→☆


最新情報&ご予約はホームページにて♪→☆ 

ローフードラボ京都のホームページは​こちら→☆


にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 

↑ランキングに参加しています。

「読んだよ」って、クリックしてくださると嬉しいです


お料理教室総合サイト「クスパ」さんにも登録しています

料理教室検索クスパ 

インスタグラム、 自分の画像をUpするアルバム的に使っています。

お気軽にフォローしてくださいませ^^

Sumi(RawFoodLab Sumiのインスタグラム)


PVアクセスランキング にほんブログ村



 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.09.30 18:10:04
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.