2735563 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

ローフードとは、Raw(生)・Food(食)という生で食べる食べ方。野菜や果物を加熱せず、生きたビタミンや栄養素を摂取します。乳製品やお肉・卵といった動物性食品は使わないヘルシーな食べ方。カロリー密度も低いのでダイエットにもオススメ。
IMG_4544.JPG
小麦粉も使わないグルテンフリーで白砂糖の害もないロースイーツは女子の味方!ビタミンやミネラルなどの栄養素が摂取できる、身体に嬉しいスイーツです。
IMG_4949.JPG

QLOOKアクセス解析

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

あいかわらず大袈裟… New! すずひ hd-09さん

#自然農の畑で 色ん… Hotohaさん

もっと早く知りたか… ひより510さん

お家ごはん ♡♡♡ Di… Fugu-chanさん

ぽてころパン あいりおーさん

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2014.09.28
XML
昨日の日記の続きになりますが。
マイスター講座を終えて向かうは、
京都三条京阪のChoiceさん

なんとビオなワインと、大好きなChoiceさんのチーズがコラボした
イベントがあるということで参加させていただきました。

タイトルは
「マキコレワイン」×「CHOICEの発酵Veganチーズ」
第1回「秋です。ワインとチーズを楽しみませんか?」の会

私、お酒ってめっぽう弱くって、
ワインだったら、グラス1杯で真っ赤になるし、
グラス2杯で飲みすぎて気持ち悪くなる、という感じ(笑)

だけど、おいしいお酒は嫌いではなくて、
チョイスさんのチーズは大ファンなので、
いろいろ食べられると聞いて、ぎりぎり滑り込み予約で参加させていただきました。
Hさん、素敵な会にお誘いくださってありがとうございます!

ワインの写真はほとんど取れなかったのですが
(グラスにちょろっと注いでもらうだけだし、笑)
カーヴ田中屋さんが取り扱われている、マキコレワインが
白3種類、ロゼ1種類、赤2種類と飲み比べができました。

最初のスパークリングワイン、そして、濃厚な赤ワイン、
スパイシーな柑橘フレーバーの白ワインと
気に入ったものがあるので、後日買いに行くつもりです♪

※後日、カーヴ田中屋さんに伺ったら、後日改めて日記にすると思います♪
 マキコレワインとは、金井麻紀子さん厳選のワイン。
 オーガニックなのは当たり前で、
 自然農法だったり、収穫が手摘みだったり、こだわりの条件をそろえたものだそう。
 コチラが参考になるかしら?→
 
お酒に弱いこともあり、飲み比べとか言われても正直よくわからないのですが、
「これが好み」とか「このお料理と合うな」とか楽しみながら
素晴らしいお料理をいただきました。

お料理は
チーズの会ということで、しょっぱな、チーズ!!
しかも、2~3人で取り分けるのですか??と思うボリュームで登場!!
IMG_3002.JPG
全部、ヴィーガンです。
何種類あるんだろ?
メモし切れなかったのですが(間違ってるのがあったらごめんなさい)
IMG_3001.JPG
カラートマトとモッツァレラチーズ、
シェーブル(ヤギ)チーズ風、スモーク仕上げのブリー、
ピンクペッパー×クランベリー、
ドライフィグ×クリームチーズ
IMG_2999.JPG
スピルリナのブルーチーズ風
ブラックペッパー
山椒、ドライトマト、
IMG_2997.JPG
チェダーチーズ、レモン風味シェーブル

盛り付けの美しさだけではなく、
もうどれも、「チーズ」でびっくりしますよ!!
以前にもいただいたことがありますが、
もっともっと美味しくなってます!!

ほぼ、というか、まるで、というか完璧「チーズ」です。
しかも、完全植物性なので、もたれないチーズ。

その完成度の高さに、改めて脱帽。
絶品です。スゴイ!
もうね、大げさでもなんでもないので、
「今はヴィーガンだけど昔はチーズ好きだった」、という方は体験すべしです!
Choiseのチーフシェフさんはスゴイ!!

私が特にファンなのはブリーチーズで全部おすすめなのですが、
合わせるフレーバーバランスも吟味されていて素晴らしく、
スピルリナのブルーチーズ風なんて、
見た目だけじゃなく、多分発酵を深めてあるのか、
ほんとに、ブルーチーズのような臭みもあるんですよ、驚きです。

まだまだ、登場していないフレーバーもあるそうで、
アイデアもいっぱいあるそう!
今後、ますます目が離せません。

IMG_2996.JPG
一緒にセットになっているのは、京都向島のイルチエロさんのパン。
Hさんから、イルチエロさんのパンと、チーズの相性の話を聞いていたので、
これまた、納得!!
ベジなパンだけど個性・パンチのあるパンと、Choiseさんのチーズはバツグン。

同じテーブルでご一緒させていた方々もみなさん、感激されてました。
食べきるのがもったいなくって、ちびちびいただいていると、
次のお料理が運ばれてきました。
IMG_3003.JPG
こちらも絶品トルティーヤ。
カシュサワークリームやチーズソース、
タルタルソースに工夫された触感はまるで卵の白身!
IMG_3007.JPG
ビーツを使ってかわいいピンクが見えたり、ピリ辛サルサや
ナッツミートが合わさって、すごくおいしかったです。
IMG_3006.JPG
上質な野菜もこれまた主役級。
水ナスなんて、口に入れたら水分がこぼれそうになりましたよ(笑)

植物性で軽いとは言えど、
これだけナッツ率が高いと、お腹は苦しく、満足感もピークなのですが、
別腹スイーツ登場です。
IMG_3009.JPG
これまた美しいプレーティング。
「フロマージュ・レザン カシューホイップクリーム添え」
「フロマージュ・ショコラ 幻のくり・利平のクリームとともに」

Rawで仕上げてくださっているスイーツはこれまた美味しくって♪
タルトは、ワインにちなんで、ぶどう風味。
クリームチーズをフィリングに使ってあり濃厚でした。

生チョコ風に仕上げてあるショコラは、ビターで大人の味。
しかも、こちらにもチーズが忍ばせてあり濃厚。
幻の栗といわれる利平のものを今回用に取り寄せて
用意してくださったクリーム(お皿下方)はもう絶品でした。

IMG_3013.JPG
お酒がダメな方向けに、酵素ジュースも用意してくださっていました。
(小夏のを最後にいただきました♪)

16時~の2時間のイベントということで、
食事は軽めなのかな?と思いきや、晩御飯として成立するボリュームで
嬉しい誤算に大満足。
しかも上質なワインを調子にのっていただいて、私は真っ赤(笑)

参加させていただいて本当に大満足な会でした。
カーブ田中さんにも、ワインのことだけでなく、麻炭のお話も聞かせていただいて
すごく楽しい時間を過ごさせていただきました。

是非、第2回も開催されるようでしたら参加したいと思います!
(ノンアルコールの甘くないドリンクがあればいいな。。。
 スイーツにノンカフェインコーヒーがあれば最高です♪なんて独り言ですが、笑)

主宰してくださったChoiceの皆様、カーヴ田中屋さん、
当日ご一緒してくださった皆様に感謝して♪
ステキな時間をありがとうございました。

料理ブログ ローフード

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ


↑ランキングに参加しています。
「へぇ~」「ほ~」と思われたら、ぽちっとお願いします

 






☆☆10月5日(日)は京都二条ワンデーカフェ「vege smile」OPEN☆☆
ローフード、自家製酵母100%パン、ヴィーガンスパイス料理のベジなカフェです。
ランチセットやアフタヌーンティーセット、秋のRawスイーツや焼き菓子などお楽しみください。
詳細はコチラ→☆

場所 1/8bldg.(ワンパーエイトビルディング)4F 
・JR二条駅 徒歩10分
・地下鉄「二条城前」駅3番出口 徒歩5分

カフェOPEN 11:30~15:00L.O、15:30close

ランチ・スイーツはご予約なしでもお召し上がりいただけますが、
ご予約優先でお席をご用意いたしております。
満席や、売り切れの際はご容赦くださいませ。

ご予約はコチラ↓
sumi_rawfood@@yahoo.co.jp
(@をひとつ削除してご連絡くださいませ)

_________________________________





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.09.29 22:55:00
コメント(2) | コメントを書く
[お店紹介(乳フリーや有機野菜)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.