138553 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽天的書斎人の生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

書斎人ダビドフ

書斎人ダビドフ

Calendar

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2004年03月12日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
楽天にも白い巨塔ファンは相当多いと思う。
私の周囲の「白い巨塔といえば田宮二郎じゃなきゃ」といっていたおじさんたちも、唐沢版に撃沈されている。

白い巨塔にはまったために、つれあいが珍しく衝動買いをした。
田宮二郎版「白い巨塔」のDVDボックスを買ってしまったのである。
テレビドラマ全9巻+映画1巻のセットで4万円也。

じつは私も欲しかったので文句も言えず、二人で見たのだが、第1話目から驚愕のシーン!
手術の時の人間の体内をばっちり移しているのである。
DVD付属のリーフレットを見ると「実際の手術シーン」を撮影したらしい。
皮下脂肪ってほんとうに黄色なんだ~、静脈ってやっぱり黒いね~、などと感心するつれあいも、何度も手術シーンを見るうちに次第に無口に。
私はメスを人体に入れるシーンからすべて目をそむけてました。
こういうのはからっきし苦手なのだ。

そういえば唐沢版の白い巨塔には手術シーンはあっても、人間の内臓なんて一回もでてこなかった。
これも現代日本がいかに「無痛文明」に席巻されているかということの一つの証明かもしれない。
私自身も手術シーンを見ることができないほど無痛化されている。
とても卑近な問題だけど、でも深刻だ。
昭和53~54年の放映ということだが、当時はこんな映像でクレームがつかなかったんだろうな。
少なくとも医療ドラマにおける「無痛化」はこの15年くらいで急激に進んだといってもいいのだろう。
もし無痛文明をテーマに研究しようとする場合、医療ドラマなんかはいい素材になるかもしれない。

ドラマ自体は昭和50年代なので全体的にゆっくりとした進行。
田宮二郎は、おじさん達が教えてくれた通りなかなかのいい男ぶりである。
又一や岩田浪速医師会長は田宮版の怪気炎ぶりに軍配をあげよう。
鵜飼学部長と大河内教授は唐沢版の方が厚みのあるキャラクターになっている。
田宮版ではケイ子が実は「みなしご」という設定なのだが、これは昭和50年代までは辛うじてリアリティを持ち得たのかもしれない。

そういえば田宮版の東教授はシガー派。
あの細さはコイーバ・パナテラスあたりのサイズだろう。
石坂浩二の東教授は確かシガリロだったような。記憶が曖昧なのだが。

そんなわけで田宮版と唐沢版の「白い巨塔」の比較はなかなか面白かった。

ちなみにその日の夕食はしゃぶしゃぶ。
もつ鍋じゃなくて良かった。(夕食がもつ鍋の方、ごめんなさい)

唐沢版・白い巨塔唐沢版白い巨塔

田宮版・白い巨塔
田宮版白い巨塔

財前教授(唐沢)のライターはデュポンのようです。デュポン
東教授(田宮版)ご愛用?のコイーバ・パナテラスはこんな感じコイーバ・パナテラス





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004年03月12日 18時46分37秒
コメント(4) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

『みかづき』森絵都 ばあチャルさん

"ピカピカ 車検"マイ… 修理屋マイスターさん
旅程幻想 ganesiaさん
遠恋しながら読書の… isemariさん
テープ起こし(録音反… 麻nekoさん
ロンちゃんといっし… ロン5708さん
福袋 akiaki10104990さん
すえりんの「ながら… すえりん100daysさん
一日一問 英文ニュ… あだちけんじろうさん

Comments

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw <small> <a href="http://hiru.kamerock…
ダル伊藤@ ズ ル ム ケ自慢の奴涙目w 包.茎の方がピストンしてる時に、皮がこ…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.