8498698 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

バンコク竹亭日記

バンコク竹亭日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

バンコク「竹亭」

バンコク「竹亭」

お気に入りブログ

THE NIIGATA JAZZ LO… New! maki5417さん

パトラッシュの休息 New! 白山菊理姫さん

一期一会の心で??? New! 羽富えじそん宇宙人さんさん

おだてられて天まで… New! よびりん2004さん

昨日までの自分を捨… New! よびりん♪   さん

プーチン露大統領が1… New! Condor3333さん

s660と夕焼け 放浪の達人さん

桜木町駅ビルに110形… GKenさん

流浪的亞細亞 ☆1962☆さん
Sukhumvit Story maria0506さん

コメント新着

kei@ Re:竹亭は8月25日をもちまして閉店させていただきます。(08/12) バンコクが恋しく思い、辿りつきました。 …
大嶋昌治@ Rapture of the Church. はじめまして。福井市在住の大嶋昌治(お…
通りすがり@ Re[1]:バンコク市内にある孤児院を訪問 (07/26) karaさん グーグルマップで検索したところ…
kara@ Re:バンコク市内にある孤児院を訪問 (07/26) 日本で影絵のボランティアをしています。…
XJR RR@ Re:検証 タイでは子供の頭を撫でてはいけないとうのは本当だろうか(01/22) こんにちは。旅行会社のものです。 7年く…

フリーページ

2012.05.03
XML
テーマ:タイ(3306)
カテゴリ:カテゴリ未分類
  • 12.5.3.jpg

今、タイの学校は夏休みの真っ最中です。

この時期は街のあちこちで、子どもや学生が家計や学費の助け、または自分の小遣い稼ぎに道端で物を売っている光景をよく見かけます。
タイ人は子供好きだから、子どもびいきで買ってあげる人も多いのでそれなりに商売になっているようです。

昨日の午後、カシコーン銀行へ行ったのですが、10歳くらいの男の子が首から下げた板にカノムモーゲン(ココナツとタロイモなどから作ったカスタードに似たお菓子)を並べて売り込みにやってきました。

普通は銀行の中に物売りが入ってくることはないのですが、子どもだから警備員や行員も大目に見たのかもしれません。

アングリバードのTシャツを着た丸坊主で小太りの中華系男の子は、窓口に並ぶお客さんや窓口の女子行員相手に商売を始めます。
1個50バーツ(通常は30バーツ位)と相場より高く売っているのですが、まだ黄色い声で人見知りせず愛嬌を振りまくから次々と売れています。

やがて、私が並んでいる隣の窓口の女子行員相手にも商売を始めました。

子供好きらしい彼女がいきなり4個も大人買いすると、男の子は大げさにのけぞって「ワーオ!僕、スーパー嬉しいよ!」とおどけてみせるから行員さんも周りのお客さんも笑い出します。

行員さんがさらに2個追加で買うと小躍りして喜んでみせます。
そして残りのカノムモーゲンはたったの1個。

今度は行員さんに「お姉さん、これを全部売り切らないと僕、家に帰れないんです」と泣き落とし戦術。
結局全部買わせました。^^

そして集金。
全部で7個だから350バーツです。

行員さんが「はい。これ500バーツね」とお札を渡すと「ありがとうございます。はい。お釣りの250バーツです。」
あれ??

行員さんが「あら、お釣りが多いんじゃないの?損しちゃうわよ」と笑って言うと、困った顔して黙ってしまいました。
この男の子、セールストークは上手いけど算数が苦手なようですね。

さっきまでの大人顔負けの堂々とした商売ぶりと、お釣りの計算を間違う幼さのギャップが可笑しくてくすくす笑ってしまいました。
おい坊主。両親の手伝いをするのは立派だけど、勉強もちゃんとやれよ。

こうやってこの子は実地で商売を学んで、商売上手の華僑に成長していくのでしょう。


この日記を楽しんでいただけたら、ぜひ下の3つのアイコンに応援クリックをお願いいたします。
皆様から頂く一票とコメントが、毎日の更新の励みです。^^
どうぞよろしくお願いします。
クリックされたら、他のたくさんの人気ブログとも出会えますよ。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


タイ・ブログランキング









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.05.03 17:32:51
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.