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バンコク竹亭日記

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2015.05.12
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テーマ:タイ(3306)
カテゴリ:カテゴリ未分類
今さら言うまでもないことですが、人を使うって難しいですね。
どうすれば、スタッフに機嫌よく意欲的に働いてもらうことができるのか。

いつも考えています。
いまだに試行錯誤の連続かな。(汗)

特に難しいのが叱り方と注意の仕方です。
相手に感情的な反発を起こさせることなく、ミスを理解させて次回から同じ過ちを繰り返さないように心がけてもらうためにはどうしたらいいか。

私が若かった頃、叱り方の下手な上司に恵まれたことがあります。
その上司は、私がミスすると頭ごなしに怒鳴りつけるのが常でした。

怒り出すとますます興奮するたちで、私は叱ってもらって有難いと思おうと頭を下げていましたが、内心は悔しくて仕方がありませんでした。
私は確かにミスを犯したかもしれないけど、だからと言って全人格を否定するような叱り方をすることはないと思う。

ミスもしたけど、他にきちんとした仕事だってしています。
それなのに、ミスばかりヒステリーのように責めたてて、良い部分はちっとも見てくれない。
そういう不満と不公平感でいっぱいでした。

自分にそういう体験があるので、私はなるべくタイ人スタッフに対してもミスを指摘しつつ、同時にその人の良い面を誉めたり感謝したりするように心がけています。

それから、自分が切れないこと。
これは重要です。

切れて怒ったら、相手は理性ではなく感情で反発するので良い結果は絶対に得られません。
これに関しては、根が短気な私は無数の失敗を重ねてきました。(汗)
いまだにたまにやってしまうかな。^^;

でも、優しく物分りがいいだけのリーダーでは‘なめられてしまう’こともありますから単純にはいきません。
適度に恐れられつつ、信頼され統率力のあるリーダーになるにはどうすればいいのか。
今も毎日勉強させてもらっています。

そして、この修行は一生続きそうです。


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最終更新日  2015.05.12 02:15:16
コメント(16) | コメントを書く


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Re:タイ人スタッフの叱り方とは。。。(05/12)   タイスキ さん
初めてメッセージを送らせていただきます。
私、昔の先輩にこんなことを教えていただきました。
「して見せて、言って聞かせてさせてみて、誉めてやらねば、
人は動かず」うろ覚えですが。
これからも、ブログ楽しみにしています。 (2015.05.12 11:00:18)

Re:タイ人スタッフの叱り方とは。。。(05/12)   JIMMY さん
失敗を自分でわかっている人を怒っても意味はありません。却って反発して「なら自分でやれヨ」とマイナスのモチベーションになるだけです。

他人を叱ることに酔ってしまって、「部下を叱ってる自分はエライ。とっても仕事をしている」と勘違いしている人もいますが、それでは両者そろって仕事の効率を下げていることに気がつかないのでしょう。

私の会った上司は怒るのではなく、いつも相談をする人でした。「効率が低下しているゾ、駄目じゃないか」ではなくて、「効率が下がっているけどイイ知恵がないだろうか?」と持ち上げるタイプでしたね。
(2015.05.12 12:15:57)

Re:タイ人スタッフの叱り方とは。。。(05/12)   Tui☆ さん
あくまでワタシの乏しい経験の中でのハナシですが、叱るときはなぜ叱られているかをしっかり教えることを気をつけてました。
それを地道に2年ぐらい続けて、しっかり「気づき」が自分でできるようになったコは全体の一割かそれ以下。
うまく行ってる会社さんを見てると「いいから何も考えずに言われた通りにやれ!」を徹底してるようでした。個人的には好きではありませんが、結局それが最適な方法なんですかね・・・
(2015.05.12 13:31:33)

Re:タイ人スタッフの叱り方とは。。。(05/12)   Lamyai_daeng さん
私などまだまだ未熟ですが、タイ人って理詰めで叱ったり注意したりするとかえって反発しませんか?
それに怒鳴るのはタブーですよね。辞めさせたければ怒鳴れば一発です。後々恨まれますが…。
なので私はなるべく泣き落としで「お願いだよ~」的に相手のプライドをくすぐる手法を取ってますが、こればかりだと竹亭さんのおっしゃるようにナメられちゃうんで、本当に難しいです ^_^;)
(2015.05.12 13:35:33)

タイスキさん   バンコク「竹亭」 さん
初メッセージどうもありがとうございます。

>私、昔の先輩にこんなことを教えていただきました。
>「して見せて、言って聞かせてさせてみて、誉めてやらねば、
>人は動かず」うろ覚えですが。
>これからも、ブログ楽しみにしています。
-----
山本五十六長官のお言葉ですね。
名言ですね。
特に私はもっと誉めることを学ばなければいけないと思いました。
自分だって、怒られるより誉められたほうがやる気スイッチが入りますから。^^ (2015.05.12 13:55:16)

JIMMYさん   バンコク「竹亭」 さん
いつもコメントありがとうございます。
>失敗を自分でわかっている人を怒っても意味はありません。却って反発して「なら自分でやれヨ」とマイナスのモチベーションになるだけです。

そういう輩は雇う意味がないですね。
辞めてもらったほうがいいです。(汗)

>他人を叱ることに酔ってしまって、「部下を叱ってる自分はエライ。とっても仕事をしている」と勘違いしている人もいますが、それでは両者そろって仕事の効率を下げていることに気がつかないのでしょう。

>私の会った上司は怒るのではなく、いつも相談をする人でした。「効率が低下しているゾ、駄目じゃないか」ではなくて、「効率が下がっているけどイイ知恵がないだろうか?」と持ち上げるタイプでしたね。

-----
人徳のある上司に恵まれましたね。
尊敬できる人のためなら一生懸命頑張れますね。
(2015.05.12 13:58:30)

Tui☆さん   バンコク「竹亭」 さん
いつもコメントありがとうございます。
>それを地道に2年ぐらい続けて、しっかり「気づき」が自分でできるようになったコは全体の一割かそれ以下。

そうなんですよね。教えたり叱ってもなかなか進歩してくれない人も多いですね。
こちらにも根気が必要です。

>うまく行ってる会社さんを見てると「いいから何も考えずに言われた通りにやれ!」を徹底してるようでした。個人的には好きではありませんが、結局それが最適な方法なんですかね・・・

-----
職種によって違いがありそうですね。
たとえば我々の接客業の場合は、マニュアルよりも心のほうが大切ですし。 (2015.05.12 16:19:02)

Lamyai_daengさん   バンコク「竹亭」 さん
いつもコメントありがとうございます。
>私などまだまだ未熟ですが、タイ人って理詰めで叱ったり注意したりするとかえって反発しませんか?

確かにそうですね。
叱るときは、相手をあまり追い詰めない配慮も必要ですね。

>それに怒鳴るのはタブーですよね。辞めさせたければ怒鳴れば一発です。後々恨まれますが…。
>なので私はなるべく泣き落としで「お願いだよ~」的に相手のプライドをくすぐる手法を取ってますが、こればかりだと竹亭さんのおっしゃるようにナメられちゃうんで、本当に難しいです ^_^;)

----
下手に出ればつけあがり、怒れば逆恨みではたまりませね。 (2015.05.12 16:24:02)

Re:タイ人スタッフの叱り方とは。。。(05/12)   ムゥー さん
ところ変われば品かわるで、民族が違いますから。以前タイ人の学者が言ってましたが、何かあると日本人は先ず考える、タイ人は先ず感情を持つ、最初に感情を持ってしまうから、後はなかなか良い結果は生まれません。私もそう思います。だから私は日本人とタイ人への指示の仕方も変えてますし、また個人個人の性格と技量もありますから、言葉を変えたりタイミングを見たり、他の管理職に言わせたりと、色々やっております。
あと私は叱りはしません、「教える」と「指示」を「皆」に言い続けております。また目が物を言うといいですね、社長にはオーラが必要です。 (2015.05.12 17:14:26)

ムゥーさん   バンコク「竹亭」 さん
いつもコメントありがとうございます。
また目が物を言うといいですね、社長にはオーラが必要です。
-----
社長にはオーラが必要とはけだし名言ですね。
指導力も統率力も結局、その人の人間力の賜物だと思います。 (2015.05.12 19:48:44)

Re:タイ人スタッフの叱り方とは。。。(05/12)   GKen さん
難しい問題ですね。
叱ってもいいことは無いので、お手本を示すしかないような気がします…。
人それぞれいいところがありますので、よいところだけ見るようにするのがいいような気がします。 (2015.05.12 22:33:30)

Re:タイ人スタッフの叱り方とは。。。(05/12)   小町48 さん
最近、こういった場面によく当たっています。
やすしく接していると思うんですが、相手側は感情的になりますね。
先週、2人の事務所スタッフを泣かせました。(汗)
なぜ失敗したか、どこを改善すればの話の途中で相手の目が真っ赤になり、号泣した。俺の立場を考えて、もう~
もしかして、怒鳴ると泣かない?
まぁ、そのあと、再度2人と面談したら、泣きませんでした。ちゃんと話を聞いて、理解してくれた。(と思う。汗)

別件ですが、こちらのインターネットの電波が弱くて、なかなか投稿がスムーズにできません。申し訳ありません。 (2015.05.13 00:46:32)

GKenさん   バンコク「竹亭」 さん
いつもコメントありがとうございます。。
>人それぞれいいところがありますので、よいところだけ見るようにするのがいいような気がします。
-----
そうするのが理想ですね。
でも、客商売の場合はお客さんに失礼があってはいけませんから、正すべきところは早急に正していきたいです。 (2015.05.13 00:57:48)

小町48さん   バンコク「竹亭」 さん
いつもコメントありがとうございます。
>先週、2人の事務所スタッフを泣かせました。(汗)
>なぜ失敗したか、どこを改善すればの話の途中で相手の目が真っ赤になり、号泣した。俺の立場を考えて、もう~
>もしかして、怒鳴ると泣かない?

もしかして、ただ顔が怖かっただけとか。(爆)

>まぁ、そのあと、再度2人と面談したら、泣きませんでした。ちゃんと話を聞いて、理解してくれた。(と思う。汗)

想像ですが、もしかしたら今までの人生できちんと叱り指導してくれる人に恵まれなかったのかもしれませんよ。
叱るというのは、その人にまだ見込みがあって良くなってもらいたいから叱るのですよね。
叱ってもらえるうちが花だということをきっと知らないのでしょう。

>別件ですが、こちらのインターネットの電波が弱くて、なかなか投稿がスムーズにできません。申し訳ありません。
-----
いえいえ、それでもコメントをくださってどうもありがとうございます。
それより、キットゥンです。
今度はいつバンコクへお見えですか。
また一緒に飲みたいな。 (2015.05.13 01:04:16)

Re:タイ人スタッフの叱り方とは。。。(05/12)   ドリアンランタロウ さん
お初です。ドリアン好きでタイには良く行きます。
人絡みは苦労が絶えないですね。でも一番は、仰る様に自分が感情を剥き出しにしないで
冷静でいる事が肝心だと思います。でも修行が足りない自分は熱くなりますね。感情が感情を
高め自分で興奮するのは、不味と解っていてもなってしまう。タイ人と日本人の気質の違いは
有ると思います。気質の違いは、気候風土の違いからでしょうか?タイ人がマイペンライなの
も食べ物は有るし着る物も少しで良いからなのかなんて勝手に思ってます。でも個人差の方が
大きい気がします。7月には行きますのでお寄りしたいと思います。 (2015.05.13 03:59:44)

ドリアンランタロウさん   バンコク「竹亭」 さん
初コメントどうもありがとうございます。

仰るとおり冷静でいることが肝心ですよね。
自分で自分の感情をコントロールできない人はタイ人だって尊敬しません。
結局は人間力なんでしょうね。
修行は一生続きます。

7月にお目のかかれるのを楽しみにしています。 (2015.05.13 13:33:32)


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