395900 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

節約家計でバラ園生活

節約家計でバラ園生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

burugunt

burugunt

サイド自由欄

ファイナンシャルプランナー&福祉住環境コーディネーターです。
中越&中越沖地震の経験や親の病気・介護を通じて学んだことを生かして、こころのバリアフリーのお手伝いができたらと思います。
お気軽にご訪問ください。

日記/記事の投稿

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006年03月09日
XML
カテゴリ:掃除 カビ対策

新しい生活に向けて、自分好みの部屋を作りたいと思っていらっしゃる方が多いのではないでしょうか。今日の朝日新聞朝刊に掲載された、「アメニティーアドバイザー」である近藤典子さんがアドバイスする衣替えをご紹介します。

1.部屋の4隅の角に役割を持たせ、家具やモノは、役割どおりに角に集める

・ドアがある角は「出入り
・クローゼットが備わっているところは「装い
・ベッドを置くところが「眠り
・テレビ、本棚、化粧台などを置くところが「憩い

詳細を見る

2.テーマカラーで揃える

部屋を美しく見せるコツは、壁、床、天井の色「ベースカラー」を基礎とし、部屋の中心にする「テーマカラー」(家具などのモノ)と変化を加える「アクセントカラー」(クッションなど)の2色を好みで決める。

詳細を見る

3.テイスト(雰囲気)を揃えると部屋に統一感が出る

詳細を見る

ただし、本棚やクローゼットなど雑多な色や本、服が並ぶものは思い切って隠す

<収納のポイント>

1.持ち物を「よく使う」「時々使う」「めったに使わない」に3分類する
2.目線の高さから、下ろした手の先までの範囲に「よく」のモノを、その上下に「時々を」、上のほうや床に近いところに「めったに」を収納する。

我家ではまず「収納のポイント」から始めようと思います。
「いざという時のために」何でもとっておく性格なので、いらないものを捨てる勇気をださなければなりませんね。


本日のお薦め
素材上
近藤典子の収納の基本
近藤典子の収納の基本
1,260円
素材下
design by sa-ku-ra*
本書は、収納の達人・近藤典子さんのこれまでの実例アイデアから、選りすぐった収納の必殺技を1冊に再編集した永久保存版。

フォトカードを送ってみませんか?

お好きな写真を下から選んで直接クリックしてください。

フォトカード作成方法についてくわしくは、こちらをご覧ください。
buruguntのアルバムをもっと見る>>
ブルームーンとシュバリースポップ 横(つるフェンス)ブルグント
百合・カサブランカ他
つるバラ大輪のバラ庭の花
designed BY まよ(^-^*)


ホームサイトマップ楽天市場一発ナビお気に入り|購入履歴






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年03月09日 09時34分55秒
コメント(0) | コメントを書く
[掃除 カビ対策] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.