395136 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

節約家計でバラ園生活

節約家計でバラ園生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

burugunt

burugunt

サイド自由欄

ファイナンシャルプランナー&福祉住環境コーディネーターです。
中越&中越沖地震の経験や親の病気・介護を通じて学んだことを生かして、こころのバリアフリーのお手伝いができたらと思います。
お気軽にご訪問ください。

日記/記事の投稿

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2014年02月25日
XML
ソチオリンピックで活躍された日本選手の皆さんが今日帰国されましたね。
ニュースでは、皆さんの笑顔が神がっていたと話されていた人もいましたが、本当にみなさんの笑顔に感動をありがとうとお辞儀したくなりますね。

メダルを獲得された方はビジネスクラスで、それ以外の方はエコノミーだそうですね。
順位を競うスポーツなので、モチベーションアップのためにも「差」をつけることは必要なのでしょうが、選手以外のお偉方はビジネスという話も聞きました。
また、体調の理由で差額を払ってでもビジネスに乗りたいと選手の方が思っても、税金が使われているので叶わないとのこと。
そのような旧来のやりかたを国民がどう思っているかを、4年前に比べ流通したSNSの意見を参考に是非配慮していただけたらいいですね。

また、メダリストには報奨金が支払われます。
金メダル300万円、銀メダル200万円、銅メダル100万円。

フィギュアスケートで金メダルを獲得した羽生結弦さんは使い道を聞かれて、「寄付かスケートリンクなどのために使いたい」と答えていました。

羽生さんが使用していた仙台のリンクが被災して使えなくなったときに、同じ宮城県出身の荒川静香さんが援助してくれたと前に聞きましたが、そのときの感謝の気持ちが強く残っているのかもしれませんね。

東日本大震災からもうじき3年です。
今でも継続してさまざまな活動をされている方々がいらっしゃる一方で、当初は寄付対象の商品を買ったり少額でも募金をと思っていた気持ちがだんだん薄れている自分を顧みて、申し訳ないと今日の羽生さんの言葉で感じました。

そんな気持ちに呼応するかのように、今日の朝日新聞朝刊の記事が目に留まりました。

とめちゃいけない。東北の子どもたちへの支援。

普段利用しているサイトでの買い物を、最初に『ウェブベルマーク』のサイトを訪問したのちにするだけで、その金額に応じた額(購入・落札金額の0.6%)とかをショップが支援金として送ってくれます。

まずは『ウェブベルマーク』のサイトに無料会員登録します。
(ツイッターやフェイスブックのアカウントでの登録も可能です。)

参加しているショップ『楽天市場(トラベル・ブック・オークションなどを含む)、ヤフー(ヤフオクを含む)、グリー、味の素、CANON、ベネッセ、ユーキャンなど』を選び、そのサイトからいつも通りの買い物をするだけです。

保有しているポイントは通常通り支払いに使えますし、購入方法は一切変わりません。
ウェブベルマークのサイトを経由するだけで、自己負担は0円。
それだけで、東北支援ができる仕組みです。

小中学校で集めている「ベルマーク」は皆さんご存知だと思いますが、パソコンや携帯を通じて簡単にできるこの「ウェブベルマーク」運動を私のように知らなかった方は多いのではないでしょうか?

普段利用されているサイトがここに参加されているようでしたら、こういう形の寄付を始めてみませんか?

興味がある方は、ウェブベルマークのサイトを是非ご訪問ください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年02月25日 19時03分37秒
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.